現在、戸建に住んでいるので古土は庭に捨てたり再生したりしています。
庭なので今は結構気軽なのですが今度アパートに引っ越します。
結構植木の数があるので、古土がいっぱい出るのですがアパートやマンションでガーデニングを楽しんでいる方、管理方法や処分の仕方など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土を再生さすための薬品なども発売されています。



又、#1の方が回答されている方法も良いと思います。

下記のサイトに土に補充する薬品が紹介されています。他にも色々とありますので、ホームセンターや、園芸店などで探してみてください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~fromsea/
    • good
    • 0

剪定した枝や花の終わったものと交互に入れ一緒ポリ容器に入れておけば


再生します、その時の状況で土を足したり、腐葉土を足したりして
立派な栽培土になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

戸建 庭」に関するQ&A: 除草で困っています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

QDIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。
庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、
自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。

ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。
が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。

自分でやられることには大賛成です。
生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート
これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか?

外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。
勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になって...続きを読む

Q古くなった庭土の活性化は

 庭を造って40年位経過し、新しく植えた樹木も上手く育ちません。庭土も当時のままで、硬くなったり栄養も不足してると思われます。庭木の数も半分位に減らし、大きな木は剪定して小さくしています。元々植えていた樹木は枯れる事は有りませんが、新たに植えた樹木は枯れたり、大きくなりません。
 松等がありますので庭土をそっくり入れ替えは出来ません。土壌を改良したいのですが土壌改良材の土壌等で可能でしょうか。

 お教えください。

Aベストアンサー

土を入れ替える必要は有りません其々の樹木の周囲(同心円上横枝の先端よりやや内側)に有機質系の肥料として完熟堆肥、醗酵済み鶏糞、醗酵済油粕、緩効性化成肥料を埋める。または低木、中木ならば50~200グラムぐらいずつ周囲3~4箇所に穴を掘って埋めるか鋤き込む。花の咲くものは鱗分の多い化成肥料でよい。ツツジ、サツキ、ふじ、果樹類など。出来れば保水性と排水性と保肥性が良くなる様腐蝕質の堆肥腐葉土が良いです。因みに藤は自前で窒素分を間かまいますので肥料は要らないと言いますが一度の大肥投与と適度の剪定で10~20年開花しない物でも2~3年で開花します。

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Q庭の一部に水たまりが出来るので土を

入れたいのですがどんな土を買えばよいでしょうか。
庭と言っても木を植える予定のところではなく、人が歩く場所です。
ホームセンターでは園芸に関する土とか砂利、砂しか売っていませんでした。
表現しにくいのですが、たとえば宅地として整地する時に使うような土で小売店で買える土を教えてください。

Aベストアンサー

日曜大工大好きおじさんです。

水がたまる・・・ということは、水がしみ込んでいかない、または流れていかないということですから、どちらがいいのか現場を見る必要があります。

近くに側溝がある・・・というのなら、なんでもいい土を買ってきて高あげすればいいのだし、1mも掘れば砂状の土が見えるというのなら、穴を掘って砂を入れればいいのです。

どちらにしても「建築用の土」はホームセンターなどでは手に入らないでしょうから、「左官」「建築業」「タイル業」などをタウンページで探して、見てもらうことですね。

Qベランダのお掃除方法。

ベランダのお掃除方法。
我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。

葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません…

今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。

業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

コンクリートクリーナーという専用の洗剤があります。

DIY関係とかでごくごく普通に入手できます。
リアル店舗でなかなかなくてもあちこちで通販しています。

これが特別になるかどうかは微妙ですけどね(笑)

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Q新築マンションのベランダをきれいにする方法

新築マンションを購入しました。

角部屋なので、ベランダの面積は結構あります。
ベランダにタイルをはるオプションを紹介されましたが、
結構お金がかかるので、タイルではなく別で何か良い方法がないか
探しています。

ホームセンターなどでデッキパネル?のような物を
みつけました(敷き詰めるだけでいいのでしょうか?)
が、他になにかよい方法はないでしょうか。

お洒落なベランダについてご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキパネルだけでは雰囲気がでませんし、一枚500~1000円とはいえ敷き詰めると高くつきます。人工芝のパネル(30cm角100円)というのもあります。普通のロールの人工芝より通水性がよく、手軽にジョイントでき、飽きたら形も変えられます。

紙にベランダの正確な図面を描き、パネルと人工芝を組み合わせて絵を描いてみてください。プランタや鉢植え、椅子やテーブルの位置も決めて、雰囲気のあるベランダを考えてみてください。

決まったらパネルと人工芝の枚数を決めて、購入するのがいいです。
パネルは手すりの壁ぎりぎりまで敷くと防水シートを傷つけるので少し離すのが望ましいです。

Q坪庭の庭土に混ざっている小石について。

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ植えるときに考えて下さい。
今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報