グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。いつもお世話になっております。

さて今日は釣り初心者に毛が生えた程度の私の疑問にしばしお付合い願えませんでしょうか?

私は普段、比較的近所の神奈川県鎌倉市腰越港、茅ヶ崎市茅ヶ崎港などで釣り竿を振っている者です。主にウキ釣りで、遊動、固定どちらもやります。本当は、実は、本心は、大きな声じゃ言えませんが、黒鯛を釣ってみたいのだけれどお目にかかった事もありませんで、もっぱら海タナゴや小メジナなどの五目です。最近は何故かウキ釣りでイシモチが爆釣しました。
 そこで質問です。黒鯛などは本などでたなを底ギリギリにしろと解説しています。しかしそれは釣り竿の長さを半径とした範囲内で釣り針に錘をひっかけてそのまま沈めればオーケーじゃないですか。
 私がこの度知りたいのはウキふかせ釣りに於いて、ある程度沖合を狙うにはどのようにしてたなを取るのですか? ということです。

なにせ初心者なものですから、とんでもない初歩的な間違いやなにかあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ウキ釣りって事で説明しますね。

まず遊動ウキ仕掛けを作って、ハリスの先にウキが沈むくらいの重さのナス型オモリを付けます。
それで、ポイントに仕掛けを投げてみます。
ウキが沈めばウキ止めをあげていき、水面ギリギリになるようにウキ止めを調整します。
それからオモリを取って針を付ければ、底スレスレの完成です。

今度はこのウキ止めから針までの長さをメートルかヒロか竿の長さで計っておきます。
例えば僕の手で5ヒロ(8.5m、竿約1.5本分)だったら、次に行った時にはいちいちオモリを付けて測らなくても、底スレスレのタナを調整できます。

ちなみにウキがBB~1号なら、ナス型オモリ2~3号を付けて調整してます。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。

基本は手元でたなを取る方法と変わらないんですね。うきを確認しながらの調節方法よくわかりました。早速実戦で試してみます! 皆様本当にありがとうございました。

まずは単純に考えて、ウキを遠くに飛ばすには遠投用のウキを用意する。

遠投すればやはり道糸の風や潮の影響を受けるので仕掛けを落とすためにガン玉を打つことになるので浮力のあるウキにする(例えばBや2Bのウキ場合によってはもっと大きいウキ)。
仕掛けが落ちないと沖目でも磯際でも始まらないので、まずはそこから初めて、後は移動・遊動仕掛けなら浮き止めでたなを調整していけばよいと思いますよ。

タナの取り方はウキの浮力以上の錘を針につけてたりタナ取りボールを使って、ウキのしずみ具合を見ながら浮き止めをずらしてタナを調整すれば楽だと思いますよ。
ウキが沈まなければ針は底についているということですし、沈めばまだ底が深いということです。
タナの取り方はこんな感じでいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。

タナ取りボールなるものの存在を初めて知りました。今度お店で探してみます。
 次の土日に早速釣りに行ってきます。皆様のアドバイスを参考にして奮闘して参ります! 釣れなかったら皆さんに責任を取ってもらう所存です(笑) 本当にありがとうございました。

竿2本半って、岸からウキまでの距離ね。

みんな竿の長さが違うので曖昧だけど、1本約5mかな?
5.3mや4.5mの磯竿を使うのが多いので。

タナの取り方は#3さんのとーり。

フカセ釣りだから、底を取って底に餌を這わしてしまうとフカセ釣りにならないので(ウキ止め無しで底を狙ったら毎回根掛かりだから、中層から底までを探れるよーにします。

それと、針先にオモリを着けてタナを計ると水面から海底までの垂直な深さを計りますが、潮の流れがあると仕掛けが流れて浮いてくるので、底を取れなくなって、>゜)))彡
の居ないタナに餌が上がってしまって釣れなくなります。

潮の流れを見越して、その分ウキ止めの位置を上げて仕掛けが底を這うようにしてください。

チヌは、とーりあえず底を釣るっていうのが基本です、仕掛けが浮かないようにオモリを重くするんじゃなくて(底に沈めちゃう釣りも有りますけどね(^^;)仕掛けが底を這うよーにするのが肝心です。
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>竿2本半って、岸からウキまでの距離ね。

早速勘違いしておりました(笑) 深さではなく距離なんですね。早とちりすいません!

なるほどなるほど確かに針に錘をつけて測れるタナは垂直な深さですね。潮の流れも考慮するとのアドバイス、実践的で大変参考になりました。

ありがとうございました。

合言葉は2本半。

私たちもふかせしてますが、初めて行く場所、
行きなれた場所、いつでも初めは竿2本半くらいのところにたなをとって釣りをしてます。
それから、彼はいろいろとたなを変えては釣ってます。
あじごばっかり釣れる時やクロの小さいやつばっかり来たりもしますが、チヌやメイタなんかも
釣れますよ!!まだクロは釣ってないですが・・・。
ついさっきも釣りに行ってたのですが、
ふかせでサヨリ1匹とこばっちクロ10匹近く
釣ってきました。

なんといってもやっぱり本を参考にして釣るよりもいつもの場所やいろんなところ 何度も通って研究したほうが、釣れた時のの喜びは倍↑なのでは・・・。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます。

>合言葉は2本半。

竿2本半ですね。けっこう深くとるんですね。現場が最高の教習所との指摘は最高です。私も実地で奮闘してみます。

フカセ釣りとは、タナを固定しない釣りですけど?(^^;

• 1
この回答へのお礼

えっ? もしかして質問に超初歩的にして致命的な欠陥がありますか?大変失礼致しました。
 ええと私が言いたいのはウキ止めを付ける遊動ウキ仕掛けのことであります。私は今迄これをウキふかせ釣りって言うのかと思っていました。

申し訳ございません! 再度のお答えを頂けるとありがたいです!