いつもみなさんにはお知恵を頂いております^^
結婚して3ヶ月が過ぎましたが、主人の仕事がうまく行っていないようです。
 主人の仕事は製造業で大きな会社の下請けのような会社です。相手会社からの発注で仕事をしていて、主人の担当している業務の売上が激減し、会社で社長や専務から色々言われているようです。仕事が激減したのは主人の責任ではないと思います。(この不景気ですから)製造業に付き物?の不良等も、会社全体で主人の担当会社は少ない方の様ですが、不良も少なからず有るようです。
 以前から不良が出たから対策書を作っている等の話はよく聞いていましたが、今回も不良が出たようです。仕事が激減している時の不良でかなり落ち込んでいて、家に帰ってきてもボ~っとしていてあまり話もしません。
 こんな時私は妻として、どんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。
 以前から転職を考えていたのでそろそろ今の会社も潮時みたいな事を言っています。(残業・休日出勤ばかりでなのに、残業・休日手当てはゼロ、昇給も賞与も無。徹夜なんかも時々あります)
 私は現在専業主婦(求職中)状態なので、主人が今仕事を辞めたら生活できません。主人の転職は勧めたいのですが、今のこの落ち込んだ状態の時はどうすれば良いのでしょう?
 まとまらない文章でごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは旦那さんを仕事に専念させてあげることが重要だと思います。

家事一切をきちんと行った上で、ご主人(と貴方の)健康を保つ配慮も必要です。肩でも揉んであげてください。

何より、貴方が平常心を保つことが重要です。新婚3ヶ月でさぞお寂しいことでしょうけど・・・で、首尾よく逆境を脱出できたら(転職に成功したとか)思いっきり甘えることを目標に、旦那さんにたくさん貸しを作ってください(笑)。

明るい気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0

何も多くの言葉は要りません。


ただ一言「自分が正しいと思う道を選んでね。そんなあなたと結婚したのだから・・・。」(ちょっとドラマチックすぎ?)
でいいと思います。

僕も同じ製造業。資源のない日本が世界に勝負できる業種だったのに、どんどん海外流出しています。よほどの力がない限り、この業種は必ず衰退します。現在、サービス残業やサービス休日出勤などしておられるようですが、もうその状態まで会社自体が追い込まれているということです。
いずれにせよ、ご主人がまいってしまうか、会社が存続できなくなるかのどちらかだと思います。
ほんとにひどいことを言ってごめんなさい。でも、今、製造業がおかれている現実なんです・・・。

そんなときこそ奥様が「どうなっても大丈夫。二人で乗り越えよう!」って言ってくだされば、きっとご主人も心の荷が降りるでしょう・・・。
男はやっぱり守るべきもののために自分を犠牲にしてしまうもんなんですよ。いいご主人じゃないですか。
転職されて給料が減ることもあるかもしれませんが、そこは何とかお二人で力を出し合ってください。

僕も人事とは思えずつい回答してしまいました。
どうか、がんばってください。
    • good
    • 0

難しい質問ですよね。



でも、もし私なら、一緒になって動揺したり落ち込んだりせずに
あるいは逆に妙に気を回して優しくたり励ましたりせずに
普通でいて欲しい、というか
たまにこちらが取り乱したとしても
泰然自若としていて欲しい。

落ち込んだり混乱しているときこそ
あなたを見て「ああ、自分は今平常心を失っているな」と気付き
自ら冷静さを取り戻すこと出来るようになることが
一番大事なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報