プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームや海外のアニメ、オリジナルアニメって少ない気がするんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも古くは原作の権利を買う事が出来ない弱小製作会社が多かった為にオリジナルを作らざる負えなかった。

今では原作ものをバンバンやっているサンライズでさえ、シティーハンターまで原作物をアニメにさせてもらえなかった。
※新サイボーグ009はサンライズ制作だけど、東映を通さなければ作らせてもらえなかった。

前置きが長くなったけど、80年代90年代中期まではかなりオリジナル作品が多かったけど、メディアミックスやDVDを売る事が命題となった現代になればなるほどオリジナルのパーセンテージは減少傾向にあります。
原作を持たないアニメは、あってもせいぜい30%くらいがいいところじゃないかな。
よって、7割近くが「アニメ化」された原作付きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。

ゲームが原作のアニメは最近増えてますが、絶対量が漫画・小説からすれば少ないですからね?

あと海外のアニメはNHKの教育とかカートゥーンとかで放映してるのが多いので目立ちませんね。
OVAからTVアニメになったものもあるし、登場人物と設定利用した2次的なのも増えてます。
それでも漫画・小説が原作のは全体の90%以上じゃないでしょうか?
先に人気があるものを放送するのでハズレが少ないというのが理由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。海外のアニメってパワーパフガールズとかですか?

何%かはわかりませんが、そもそもアニメの数は大昔は週に20本~30本。

エヴァンゲリオンブームとBSの登場で一気に40~50になり、CS等が加わり今では100本に倍増しました。
その割りにオリジナルアニメを作れる人材・会社は多くなりませんでした。
原画等ただ作るだけなら海外に発注すればいいので原作付はどんどん作れるのです。
結果、相対的にオリジナルアニメは昔に比べて非常に少なくなったわけです。
大量の原作付アニメに埋もれてると言う感じですね。

オリジナルアニメは全くと言って良いほど大幅な利益は出ないので、宣伝など大きく出来て、最初から資金を持ってる製作会社か、相当アニメを作る事に人生掛けてる製作集団しか出来ません。
なのでオリジナルアニメは相当少ないのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。