【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

キッチンハイターをした食器をあまりよく洗わずに
使用するのは人体に害がありますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

キッチンハイターには次亜塩素酸というものが入ってます。

これはプールの消毒や、水道水にもはいってますので、濃度が薄ければ大きな問題はありません。
もし原液を飲んでしまえば、喉が焼け爛れて大変なことになります(原液が手についたら、手がヌルヌルして溶けます)が、お皿についているぐらいだと気分が悪くなる程度でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました
家族がハイターにつけていた食器を
気づかずにあまり洗わないで使用してしまったので
心配になって質問してしまいました
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/10/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漂白剤は体に悪い?

漂白剤をゴム手袋なしで使いました。
手についてしまって、そのにおいがなかなか抜けません。
漂白剤は体にどのように悪いのでしょうか?
皮膚から体に入りますか?
ゴム手袋は必須ですか?
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

iwate9さん、こんにちは。

漂白剤には、塩素系、酸素系、還元型の3つの種類があります。

衣類の漂白剤では、
塩素系・・・次亜塩素酸ナトリウム(NaClOを含む)
      ブライト、ハイターなど

酸素系・・・過炭酸ナトリウムを含む
      ワイドハイター
      過酸化水素を含む
      手間なしブライト
還元型・・・二酸化チオ尿素
      ハイドロハイター

などがあります。
塩素系は、独特のにおいがあり、手が荒れやすいので、取り扱いには注意が必要です。

また、台所の漂白剤では、
次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を含むものが多いです。

これは、酸性にすることで、塩素(Cl2)を発生して危険ですので、
分解しないように、水酸化ナトリウム(NaCH)が含まれています。
この、水酸化ナトリウムは、強塩基(強いアルカリ性)なので、
大変危険です。
たんぱく質の変性作用がありますので、誤って目に入ったときなどは
失明する恐れもある危険な薬品です。

塩素系の漂白剤は、絶対に素手では扱わないようにしてください。
もしも、手で触ってしまったときは、直ちに大量の水で洗い流してくださいね。

あと、「混ぜるな危険」という表示もあると思いますが、
それは、酸性のものと混ぜたらいけない、ということです。
よく、中和すればいいやとお酢や、クエン酸などで中和しようとする人がいますが
塩素を発生して危険なので、やめておきましょう。
水で洗い流すのが一番です。

手についてしまった場合は、なかなかぬるぬるとにおいが取れませんが
念入りに手洗いすることで、多少は緩和されます。
皮膚からの吸収は、ほとんど問題にならない程度だと思いますので、
次回からは、なるべくゴム手袋を利用したいところです。

ご参考になればうれしいです。
(私も漂白剤を素手で触ってしまうことがあるので・・)

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_hyohaku.htm

iwate9さん、こんにちは。

漂白剤には、塩素系、酸素系、還元型の3つの種類があります。

衣類の漂白剤では、
塩素系・・・次亜塩素酸ナトリウム(NaClOを含む)
      ブライト、ハイターなど

酸素系・・・過炭酸ナトリウムを含む
      ワイドハイター
      過酸化水素を含む
      手間なしブライト
還元型・・・二酸化チオ尿素
      ハイドロハイター

などがあります。
塩素系は、独特のにおいがあり、手が荒れやすいので、取り扱いには注意が必要です。
...続きを読む

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Q塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、
洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか?
人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。
その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、
台所用の方が安全性が高いということになりますよね?

食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、
洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、
台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も
洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯用もキッチン用も主成分は次亜塩素酸ナトリウムで同一です。
異なる点はキッチン用漂白剤には、界面活性剤が入っていて、殺菌漂白効果に加えて、汚れ落とし効果などもありますが、洗濯用漂白剤には界面活性剤は入っていません。

安全と言う観点から見ると決して残留しても大丈夫な物ではありません。やはり良く濯いでください。

Qキッチンハイターで漂白した後は…

キッチンハイターで漂白した後は…

いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか?
布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?!
塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。
私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。
布巾も洗濯してから使います。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

洗剤で洗いなおす=無駄ではないすか。
当方では漂白というよりも、殺菌の意味で使っております。
(濃度的に考えれば、スポンジに残ってあった洗剤だってやはり有害)

現実には、その対象物が水を含みや吸い物で、直接舐めるようなことがなければ問題なし。
また、「布巾は食器以上によくすすいで、乾燥させてください」というよりも、
古くなったものから、拭く場所(もの)を選定して変えるとか、順次取り換えるのがベターです。

Qキッチンハイターの影響について

すみません、質問させてください。
我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。
一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。
だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。
だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。

一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る

と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか?
今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。
よろしければどなたかお答えください>_<
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

塩素系漂白剤には次亜塩素酸ナトリウムが使用されています。

『次亜塩素酸ナトリウム』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

塩素を水酸化ナトリウム水溶液と反応させて安定化したものです。

あまり高濃度ですと粘膜や皮膚の炎症が懸念されますが、濯いだあとのそれは人体に影響を及ぼすことはありません。
質問者様もカルキの投入されたプールで泳いだことはありますね。溺れてプールの水をごくごく飲んでいた子もいたはずです。しかしピンピンしています。
全く問題ないということです。

Qキッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこともなく、おなかも痛くならず4時間ほど過ごしていたのですが、先ほど遅い夕飯の後片付けをして洗い物をしてる時に突然ハイターの事を思い出し、急に怖くなってしまいました。
気持ちの問題だけなのかもしれませんが、口の中に少し違和感があるような・・。
手にハイターがついた時にいくら水で流しても薬品が全然取れないようなぬるつき感というか・・。気のせいかもしれませんが・・・・。
今あわててネットでいろいろ検索していたら牛乳を飲んで病院に行くべきと書いてあったのですが、私みたいな失敗は少ないのかあまり同じような状況のアドバイスを得ることはできませんでした。

気のせいだと思いますが口の中の違和感はまだ取れませんが、痛みや吐き気はありません。
お水やお茶もかなり飲んでいます。
できればあまり大騒ぎしたくないので、病院へは行かずにこのまま様子を見ながら家にいたいと思うのですが・・。

同じ経験された方やお詳しい方からのアドバイスを頂いて少しでも安心したいと思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこと...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、問題なし。

水でゆすいだのですから、原液を飲んだ時とは状況が異なります。
ちょっとだけ塩素濃度が高い液体を飲んだと思えば大丈夫。
キッチンハイターの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」という塩素化合物ですが、これは水道水の消毒にも使われる薬品です。
問題になると思われるのは、この塩素の濃度と量です。
水道水の残留塩素濃度は上限が 1mg/l(ppm)、キッチンハイターを薄めた液入りの水を流してゆすいだなら
…そうですね、コップの内側に付着した程度であれば、残留塩素濃度はそこまで高くなることはありませんので安心してください。

コップの内側に1mg/lの残留塩素を含む水滴が付着していたとしても、コーヒーで薄められる(希釈される)ので残留塩素濃度はずっと低くなります。

Qキッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

こんにちは。

キッチンハイターの使い方について教えてください。

いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。
衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、
先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。


キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、
どうも上手く使えていないような気がします。


そこでいろいろと教えていただきたいのですが、

#1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか?
ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。
食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。

#2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。
それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。
いい加減、水道代が気になります。

#3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。
みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか?

ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。


#4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか?


恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。
よろしくお願いします。

こんにちは。

キッチンハイターの使い方について教えてください。

いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。
衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、
先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。


キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、
どうも上手く使えていないような気がします。


そこでいろいろと教えていただきたいのですが、

#1 ふきん類は毎日キッチ...続きを読む

Aベストアンサー

酸素系の「キッチンハイター 粉末酸素系」をつかうとすべて解決です (^_^)b

のこりの「キッチンハイター」の方は食器に使いましょう。

Q塩素系ガスの人体への有害性

昨日しらないうちに浴槽にカビキラーがまかれてまして、気が付かずに浴槽を密室にしてしまいました。
すぐに変な感じがしてドアを開けたのでそんなには吸っていないと思います。
ただ、今日も少し体調が悪いので(なんとなく気持ち悪い程度)ちょっと質問してみました。

人体の影響、特にどこの器官に影響がでるものなのでしょうか?
なんとなく気持ち悪い程度なので、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによると

Q1-1-3 カビ取り剤で中毒は起こすのですか?

A1-1-3 カビ取り剤そのもので中毒を起こすことはまずありません。ただし、塩素系のニオイに過敏な方もおります、体調がすぐれない方や、心臓病・呼吸器疾患の方は使わないようにしてください。

だそうです。

 ちなみに高濃度の塩素ガスでは目に強い刺激が出て、喉の痛み、咳などの症状が現れます。

 これらの症状が出ていなければ問題ないと思います。

 ついでにサリンは有機リン系ですね^^。

参考URL:http://www.kabikyo.gr.jp/d.qanda/d_qanda11.html

Qキッチン泡ハイター、乾いたら無害ですか?

キッチン泡ハイターの容器を触った後、あやまって目を触ってしまいました。
正確には、触った後直後目薬をさしたんですが、そのとき目を拭ってしまいました。

容器に何かがついていた感じはないのですが、キッチン泡ハイターは5日前に使っています。容器に泡などついたままで乾燥している場合、
乾燥した液は無害になるのでしょうか?

目によくない成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と聞きましたが、
この2つは乾燥してしまえば無害ですか?

以前、ハイターが目に飛んで、眼科に行ったり大変な思いをして以来、過敏になってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

キッチン泡ハイターに限らず、塩素系の漂白剤の主成分はご承知の通り次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの水溶液です。

この、水酸化ナトリウムは乾燥によって結晶化しても水に溶ければ強アリカリの水酸化ナトリウム水溶液に戻り眼球の粘膜(蛋白質)を溶かしますから失明の危険性すらありますが、極めて微量なら直ぐに涙で流されてしまうでしょうから、石鹸が染みたような感覚がなく眼が開けることが出来るなら極めて微量で既に流されてしまったと考えるべきです。

Qハイターの使い方を教えてください

今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。

ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。
1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。
2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯
  コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか?
それともハイターしてすすぐだけでOKですか?
3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか?
ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。

本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。
洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4>5です。もうひとつ補足です。キッチン泡ハイターには、30秒以上すすぐことという注意書きがあるので、だいたいどれも、その時間以上すすぐようにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング