えーと、カセットテープを送りたいのですが、どうやって送れば良いのですか?
何円の切手を貼れば良いのですか?都内(県内)とか県外とか海外に送る場合とかによって料金は違うのですか???
あと、普通のサイズではない手紙(大きめの封筒とか)を送る場合は何円の切手が必要かとか知ってたら教えてください!よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 封筒に入れて送ることが出来ますが、重量によって料金が異なりますので、郵便局の窓口にもって行くと良いでしょう。

国内は同一料金ですが、海外は国によって異なります。大き目の封筒は、定形外封筒になりますので、窓口で料金を確認してもらうと良いでしょう。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと送ることができました!
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/08/04 21:40

カセットテープの場合、厚さが1センチを超えますから、定形の封筒に入れても、定型外の扱いになります。



定形外郵便物 50gまで 120円・75gまで 140円・100gまで 160円・150gまで 200円です。

カセットテープ1ヶだともケースに入れた状態で、約70グラムですから、160円切手を貼れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
ちゃんと送ることができました。

お礼日時:2002/08/12 16:24

書き忘れました。



国内はすべて同金額です。海外は、国によって違いますので、参考URLを参照してください。送り方は封筒に入れて送って下さい

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって違うっていうのは知りませんでした。
詳しい情報ありがとうございました。。

お礼日時:2002/08/04 21:39

参考URLを参照してください。

多分90円でしょう。いずれにせよ郵便局に行かれた際秤が置いてありますので確かめてください。

定形外に関しましては、参考URLにあるように重さで違ってきます。あと注意することが参考サイトに書いてありますので参考にしてください。秤があれば家で計るのも良いでしょう。秤もなく郵便局にも行かないのであれば少々多めの切手をはっておけば相手に迷惑をかけません

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげでちゃんと送ることができました。

お礼日時:2002/08/04 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手紙 料金」に関するQ&A: 書留と簡易書留?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→mp3 と譲渡

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内...続きを読む

Qすみません! 手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送

すみません!


手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送ろうと、思うのですが大丈夫ですよね、?

Aベストアンサー

追加で。

郵便料金的には、大丈夫なんですけど………

お手紙の主旨が、目上の方や御礼状など失礼があってはいけないものの場合は、間に合わせ的な切手の使い方は、良くないと思いますね。

切手の柄も、可能なら季節やその時の話題で作られた記念切手(オリンピックの時ならその切手とか)を選ぶとさらに良いですね。

Qカセットテープの音源をデジタル音源に変える機器

お世話になります。
約20年前の学生時代にCDレンタルしたものをカセットテープでダビングし、よく聞いていたものですが、すっかりカセットテープのアナログ音源は廃れ、時代の移り変わりを感じております。最近、何かのテレビショッピングで、過去のカセットテープをデジタル音源に変換できる機器があると見たように記憶しているのですが、どこのメーカーの何という機器だったか覚えていません。このような機器のことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
山のようにあるカセットテープを整理して、デジタル音源に変換し、CDにでもダビングできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>カセットテープからデジタル音源にしてCDに焼き付ける機能が一体となった機器

以下の質問の回答にあります。

カセットテープのCDへのコピー (投稿日 2012/11/29 )
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7821993.html

Q切手を貼った郵送物の送り元は特定可能か?

封筒を送りたいのですが、それに切手を貼りポストに投函した場合、相手先はこちらの送り元の場所の特定はできるものなのでしょうか?
例えば封筒には送り元が北海道と書かれており、それを北海道以外の県から送った場合、相手方は北海道以外のところから送ったことを知りうるのでしょうか?

Aベストアンサー

消印が読み取れば特定されますが、読み取れなければ特定されません。

「○○局」は表示されても、郵便局の住所が入るわけではありませんので、消印をみても、必ずしも場所がわかるわけではありません。薄くて読み取りにくければなおさら。
相手が調べる気がなければ気になりませんが、調べる気になれば、わかるでしょう。

Q若者向けのカセットテープは、1995年いっぱいで終了しているはずだけれども、最近復活したんですか、最

若者向けのカセットテープは、1995年いっぱいで終了しているはずだけれども、最近復活したんですか、最近は演歌のカセットテープしか見たことがないのですが、スマホを見ると、最近若者の間でカセットテープが人気でソニーから若者向けのCD ラジカセが発売されたと言う、では今まで見たCDラジカセは高齢者向けのCDラジカセだったんですか、空のカセットテープは、今ではマクセルしか、作ってないし、一種類しかないですね、僕は2000年にMDラジカセを買ってから、空のカセットテープも買わなくなりました、ミュージックテープも1987年の夏のCDラジカセを買ってからミュージックテープからCDに変えているのに、若者はCDの時代にカセットテープを買うのか、一部のオタクマニアだけだと、思うんですけれども

Aベストアンサー

メインストリームにはならないでしょうが、
サブカルチャーとして、
カセットテープの不便さアナログさが新鮮に映るようです。
少数ですが一定数の需要はあるのではないでしょうか?

Q140円分の切手を141円で送っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
県外の高校の資料請求のため電話したところ、
「140円分の切手を送ってください」と言われました。
家で切手を探していたところ、お年玉切手の41円切手と50円切手2枚
がありました。
この41円切手は使えるのでしょうか?とっておけばいずれ高価なものになりますでしょうか?
また、140円と言われたのに141円送っても平気でしょうか?
回答お待ちしております(;_;)

Aベストアンサー

旧郵政省の切手であれば使えます。
年賀ハガキのお年玉抽選で貰えるやつですよね?それでは高価になることはないでしょう。
資料を送るのに使うので、合計で140円以上なら平気です。

Q大量のカセットテープを捨てたい

父親から受け継いだものも含めて500本以上のミュージックカセットテープがあります。でもこの時代、もうカセットテープを聴くことはなくなってしまったので、一気に処分してしまいたいのですが、どう処分して良いものかわかりません。普通にプラスチックゴミか何かで出してしまえるものなのか、それともどこかの市かどこかのリサイクルセンターに持っていく必要があるのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

当市では、カセットテープ、ビデオテープ、LD、CD、DVD等は「燃やせるゴミ」です。
粗大ゴミはもう有料です。
「燃やすゴミ(可燃)」「燃やせないゴミ(不燃)」が今のところ無料ですが、議会で有料化が可決されましたので、今物凄い勢いで、ビデオテープやLDなどがゴミとして出ています。
クリーンセンター(焼却炉のある施設)には、個人で持ち込みは出来ますが、カセットテープ500本程度でしたら、100本ずつ5回に分けて、ゴミとして地区のゴミ箱に出しても構わないと思いますが。
市区町村でゴミの出し方が変ると思われますので、ここで尋ねるより電話された方が、間違いが無いと思います。

Q切手で定形外を送りたいが、たくさん貼るのに抵抗 があります。

50円切手がたくさんあります。
これを使って、定形外を送りたいのですが、切手をいっぱい貼るのは、ちょっと不細工です。
何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局に行けば欲しい額面の切手に替えてもらえますよ。

例 50円切手×10枚 → 120円切手×3枚 100円切手×1枚 40円切手1枚 など

確か1枚5円の手数料がかかるので↑の場合手数料50円です。
(間違っていたらすみません)
はがきなどにも替えられます。

書き損じはがきなどが家にあったら切手に替えてもらうといいですよ。

詳しいことは郵便局で聞いてみてください。

QカセットテープをMP3などのデータに変換する機器

カセットテープをMP3などのデータに変換する機器がありましたら、URLなど教えてください。

Aベストアンサー

(1)カセットテープを再生できる機器(ラジカセ、コンポ等)
(2)PC(Line Inポートのあるもの、大抵のPCに付いています。)
(3)録音用ソフト以下のサイトなどで好きなのを選んで下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
(4)コンポ、ラジカセ等とPCを繋ぐケーブル
  http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
  ↑こういうケーブル。安い物は100円で買えます。

上記4点を用意して、
コンポ等のヘッドホン出力とPCのラインインを繋ぎ、
PC側で録音を開始し、
カセットテープを再生すれば、データに出来ます。

1と2をすでに持っていれば100円の出費ですみます。

Q録音、録画済みビデオテープやカセットテープの寿命

録音、録画済みビデオテープやカセットテープはだいたい何回位聞いたり見たりできるものでしょうか?また、何度もみていると画質は落ちてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 市販のビデオテープの場合は、寿命は30年程度といわれています。

 録画再生の磁性体の特性上の繰り返し回数はかなりできますが、ヘッドとテープの摩擦による磁性体の磨耗劣化は100回以下だと考えられます。

 同じ場所を30回位巻き戻し再生を繰り返すと徐々に画質が劣化してきます。
 画質は映像出力信号とノイズとの比較でS/N比と言いますが、出力レベルが低下することでノイズレベルが相対的に増えて、画質劣化となり、画像は荒くなってS/N比が低下するということです。

 年月的な寿命でしたら20~30年程度であるようです。
 但し、これば理想的な保存状態においてですが、ひどい場合は数年で磁性体面にカビが生えて使用不能になることもあります。 

 ビデオテープの年月の寿命について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/hvc/seisaku/hozon.htm


人気Q&Aランキング