えーと、カセットテープを送りたいのですが、どうやって送れば良いのですか?
何円の切手を貼れば良いのですか?都内(県内)とか県外とか海外に送る場合とかによって料金は違うのですか???
あと、普通のサイズではない手紙(大きめの封筒とか)を送る場合は何円の切手が必要かとか知ってたら教えてください!よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 封筒に入れて送ることが出来ますが、重量によって料金が異なりますので、郵便局の窓口にもって行くと良いでしょう。

国内は同一料金ですが、海外は国によって異なります。大き目の封筒は、定形外封筒になりますので、窓口で料金を確認してもらうと良いでしょう。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと送ることができました!
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/08/04 21:40

カセットテープの場合、厚さが1センチを超えますから、定形の封筒に入れても、定型外の扱いになります。



定形外郵便物 50gまで 120円・75gまで 140円・100gまで 160円・150gまで 200円です。

カセットテープ1ヶだともケースに入れた状態で、約70グラムですから、160円切手を貼れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
ちゃんと送ることができました。

お礼日時:2002/08/12 16:24

書き忘れました。



国内はすべて同金額です。海外は、国によって違いますので、参考URLを参照してください。送り方は封筒に入れて送って下さい

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって違うっていうのは知りませんでした。
詳しい情報ありがとうございました。。

お礼日時:2002/08/04 21:39

参考URLを参照してください。

多分90円でしょう。いずれにせよ郵便局に行かれた際秤が置いてありますので確かめてください。

定形外に関しましては、参考URLにあるように重さで違ってきます。あと注意することが参考サイトに書いてありますので参考にしてください。秤があれば家で計るのも良いでしょう。秤もなく郵便局にも行かないのであれば少々多めの切手をはっておけば相手に迷惑をかけません

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげでちゃんと送ることができました。

お礼日時:2002/08/04 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手紙 料金」に関するQ&A: 書留と簡易書留?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→mp3 と譲渡

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内...続きを読む

Q140円分の切手を141円で送っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
県外の高校の資料請求のため電話したところ、
「140円分の切手を送ってください」と言われました。
家で切手を探していたところ、お年玉切手の41円切手と50円切手2枚
がありました。
この41円切手は使えるのでしょうか?とっておけばいずれ高価なものになりますでしょうか?
また、140円と言われたのに141円送っても平気でしょうか?
回答お待ちしております(;_;)

Aベストアンサー

旧郵政省の切手であれば使えます。
年賀ハガキのお年玉抽選で貰えるやつですよね?それでは高価になることはないでしょう。
資料を送るのに使うので、合計で140円以上なら平気です。

QカセットテープをMP3などのデータに変換する機器

カセットテープをMP3などのデータに変換する機器がありましたら、URLなど教えてください。

Aベストアンサー

(1)カセットテープを再生できる機器(ラジカセ、コンポ等)
(2)PC(Line Inポートのあるもの、大抵のPCに付いています。)
(3)録音用ソフト以下のサイトなどで好きなのを選んで下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
(4)コンポ、ラジカセ等とPCを繋ぐケーブル
  http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
  ↑こういうケーブル。安い物は100円で買えます。

上記4点を用意して、
コンポ等のヘッドホン出力とPCのラインインを繋ぎ、
PC側で録音を開始し、
カセットテープを再生すれば、データに出来ます。

1と2をすでに持っていれば100円の出費ですみます。

Q履歴書の封筒は切手何円分ですか?

履歴書と同じ大きさの封筒を
郵便で送るのに必要な切手は80円で送れますか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を折らないでと言うサイズでしたら、定形外ですから封筒に入れた状態で50g以内なら120円です。履歴書だけ1枚入れるなら120円で済むでしょうね。

QカセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について
カセットテープをMP3にしようと思っています。
コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの)
1つのコンポでまずMDにしてその後
もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。

直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが
ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので
コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、
気になるのは音の劣化です。
ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。
だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが
どの程度違ってくるのでしょうか?
2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが
支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもカセットテープの周波数特性って、それほどよいわけではありません。
高級なサーボ付ダイレクトドライブデッキで、メタルテープを使って、注意深く調整されたドルビーBで録音したソースでも、計測上はCDの音質にかなわない場合もあります。
しかもリスニングのテープなら、音質を気にしなくても大丈夫でしょう。
元々の音質はWEB上で貼り付けてある(ビットレートが低い)MP3の音質とそれほど変わらないでしょうから。
おそらく目隠しして聞き比べをしても、元の音源との違いがわからないのではないでしょうか。
ですから気になさらずご自分のやりやすい方法を使われるほうがよろしいでしょう。

>どうしても劣化が激しくなる
多数の楽器が入りダイナミックレンジの変化が大きい音源(オーケストラの演奏等)などの場合は聞き比べると違いが出るかもしれませんが、
スピーチのみの場合はまったく気にならないレベルの変化だと考えます。
NO.1に提示された製品を購入したり、録音ソフトを新たにダウンロードして操作を覚える手間のお金をかけなくても十分目的は達成できます。

Qこの封筒は、何円切手を貼ればいいのでしょうか??

カテゴリが合っているかは疑問ですが、よろしくお願いします。
今日中にポストに入れておきたい封筒があるのですが、普通の封筒(80円で送れるもの)よりも一回り大きい封筒を使用します。郵便局はもうやっていないので、コンビニで切手を貼って出そうかと思うのですが、いくらのものを貼ればいいのかわかりません・・・。

袋を見たところ、サイズは120×235mmで、「A4 長形3号 定型郵便 横3つ折」との記載があります。封入するものは、紙1枚です。

たいした質問ではないかもしれませんが、どなたかお願いします!

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

80円でいけます
それ定形封筒です
(定形の最大の大きさ)

QMacで使えるカセットテープMP3コンバーター

Macで使える『USB接続のカセットテープMP3コンバーター』を探しています。
販売を終了した下記のようなものです。
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
Win用は、かなり有るのですが、Mac用は見つかりませんでした。
「Win用でも使えるよ!」という情報でも助かります。
手持ちのカセットテープデッキの調子が良くないもので、ソフトでの変換ができません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

カセットテープ→SDカードへMP3変換できる機材ではダメでしょうか?
仮にカードリーダーが無くても、数百円で買えますからこの際1つ手に入れてもいいかとおもいます。

参考URL:http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_9849.html

Q切手10万円分を代引きで送る方法

よろしくお願いします。

50円切手を10万円分発送。
金額は92,000円。の振り込みがあればOK。
電信振り替え?(パルル通帳に)。
代金引換で。

以上の事をするには、いくらの送料が必要なのでしょうか?
一般書留なの簡易書留で送るのかもわかりません。

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

50円切手2000枚が何グラムになるのか、
また、シート状態で送るのか折りたたんでもいいのか(定型か定型外か)によって郵便料金が変わりますが、
通常の郵便料金(ex.定型外100gなら160円)+一般書留料360円+代引き手数料250円+送金手数料340円
ということになると思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

QMP3からカセットテープへ

カセットテープからMP3データへ落とす方法ではなくて、
DVDに焼いたMP3の音楽データをカセットに落としたいのです。
可能かどうかと、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

音楽CDにして、CD->MDでもできるかも。

PCの音声出力:イヤホン
カセットデッキの音声入力:マイク
より、可能であれば、
PCの音声出力:Line Ont
カセットデッキの音声入力:Line In
のほうは奇麗にとれると思います。

Qこういうデザイン封筒を使って郵便物を送ることはできますか? 100均で買ったデザイン封筒なのですが

こういうデザイン封筒を使って郵便物を送ることはできますか?

100均で買ったデザイン封筒なのですが、これは郵便に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

送ることはできますが、ラベルシールなど背景が白い紙を貼るなどして
住所や宛先はきちんと読み取れるようにして送るのがいいでしょう。

あとはサイズ次第で、定型外になりますから料金に注意してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報