3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか?
風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一昨年の夏、突然右の耳が聞こえなくなりました。

耳のあたりの皮膚を指の爪でかりかり掻いても、右と左では全然違う聞こえ方でした。
 近所の耳鼻咽喉科へいくと、ワシの手に負えないと病院への紹介状を書いてくれました。そしてこの足ですぐ病院へ行けと言われました。大きな病院へ行くとほとんど診察せず、今から入院できますか? といわれてびっくりして、仕事関係に電話するやらたいへんでした。ちょうど10日目よく聞こえるようになり退院しました。
 病名は「突発性難聴」で治療を始めるのは一刻でも早いことが必要だそうです。いまかなり流行っているらしいですよ。ビールスが原因だそうです。恐がらせましたが、何もなければ儲けものだと思って、病院へ行ってください。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐い経験をされたのですね。突然に思いもしない病気になるのは本当にとまどってしまいます。私もあれやこれや考えて気が滅入ってしまいますが、病院へ行くのが嫌でした。
でもsamarukandoさんの話を聞いて明日病院へ行く決心が着きました。儲けものだったらいいんですけどね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/03 19:36

飛行機に乗った時のような感じですね。

これは、風邪を引いて鼻の状態が悪い人は耳管がうまく機能しない為です。誰でも経験することです。ちなみにアレルギー性鼻炎の患者も同様に、耳管がうまく機能しない方が多いです。

解決策としては、つばを飲み込む、飴玉をしゃぶる、あくびなどが有効です。いずれにせよ風邪が治れば、耳の症状も取れます。安心してください。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つばを飲みこむ、あくびをする・・など試しましたが駄目でした。やはり鼻からきてるような気がするのですが。鼻をかんだ時のがさっという音にはびっくりしてしまいました。少しだけ、耳の聞こえはよくなっていってるようです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/03 19:33

急性中耳炎?(鼻炎からよくなりますよ)



下記URL<ばーちゃる耳鼻科>で調べてみませんか?
少し下の方に「症状から調べる・・・」があります。参考にしてみてください。

思い当たるようなら必ず耳鼻科の診察受けられたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。症状から調べるとピッタリくるものはなかったのですが、とてもいい勉強になりました。耳って恐いですね・・・
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/03 19:29

耳の痛みはありませんか!?


鼻がつまっていると、私も耳がおかしくなったりします。

耳の痛みがなければもう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。。。
痛みがあるようであれば、中耳炎の疑いもあるので耳鼻科へ
行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が気持ち悪いので、さわりすぎて心持ち痛いような感じです。中耳炎ではない気がしますが、やはり耳鼻科へ行った方がいいみたいですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/03 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性鼻炎とはどんな病気か  鼻腔の粘膜に、さまざまな原因で炎症が生じたものを鼻炎といいますが、そのなかで急激な経過をとるものを急性鼻炎といいます。 原因は何か  急性鼻炎の多くは、いわゆる鼻かぜと同じと考えてよいでしょう。大部分がかぜのウイルスによって引き起こされます。  代表的なウイルスとして、ライノウイルス、RSウイルス、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、コロナウイルスがあります。ウイル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪から耳が聞こえにくくなる病気

ここ一週間ほど軽い風邪が続いていて、市販薬でまぎらわせていました。喉の痛みはいつまでたってもなかなか消えず、しばらくして片側耳が聞こえにくくなりました。
(これも最初の頃は多少痛みがあったのですが、今はありません)

ネットで自分なりに調べてみると、喉から来る中耳炎、らしいと判断しました。
風邪・喉はだいぶよくなったのですが、片側の耳はあいかわらずです。もともと子供の頃から健康で病院にはほとんど縁がありませんでしたので、なんとなくいきそびれていたのです。
これはこのまま放っておいて症状がよくなるでしょうか。やはり一度診てもらった方がいいのでしょうか。
診てもらうにもゴールデンウィーク中であと3日は無理だと思うので、何かしておくべき処置などあるでしょうか。

Aベストアンサー

推測するに浸漏性中耳炎の兆候があると思います。

わたくしも数年前風邪を引いて以来、片方の耳が聴こえにくくなくなり耳鼻科に通いました。半年ほど通いましたが、行くたびに注射器で鼓膜を破り、中にたまった水を抜くのですが、なかなか治りません。

そこで都立病院へ行き、手術をしました。手術と言ってもごく簡単なもので、鼓膜を少し切り裂き、プラスチックのチューブをはめ込むのです。小さきプラスチックチューブの真ん中には小さな穴が開いており、中耳に溜まった水を蒸発させる役目があります。
多少痛いですが、30分ほどの手術ですので我慢してください。そのまま数ヶ月ないし半年経つと、自然に傷も治りプラスチックもかさぶたと一緒に落ちてきます。

放っておくと、脳のほうに細菌などが広がり、取り返しのつかないことになる場合もあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報