菜の花を買いました。スパゲッティに使って、まだ、少しあまっています。
スープを作りたいと思います。
菜の花を使ったスープで何かおいしそうなものはないでしょうか?
または、サラダでもいいんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タマネギなどを入れたコンソメスープに、さっと茹でた菜の花を浮き身にすると美味しいですよ。



*菜の花のクリームスープ
コーンのクリーム缶をブイヨンで薄め、塩・コショウで味を整え、茹でた菜の花を加えます。
溶き片栗粉を加えて、出来上がりです。

サラダにするのでしたら、茹でて冷ました菜の花に、トマトなどを加えると彩りもきれいです。

中華味に和えても、お浸しにしても、美味しいですよ。

*地鶏と菜の花のするするスープ
http://www.otv.co.jp/bangumi/koda/syoku/syoku_02 …

*菜の花のサラダ
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/6163.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたくさんご回答くださってありがとうございます。
早速私のレシピに加えます。
そして、作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:26

菜の花の辛し和えとかダメですか?


薄くした麺類のつゆ(出汁と醤油でもいいです)に、カラシをちょっと入れて、よく混ぜます。
そこに茹でた菜の花を入れて出来あがり。

とっても簡単なのに、乙な一品になります。
カラシは入れるけど、さほど辛くはありません。
どちらかと言うと、香りが楽しい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な1品ですね。私のレシピに加えます。
とりあえず、今回はやっぱりスープのほうを作りますが。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。
トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・
なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。
(すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「スープ」にこだわりがあるようなので、トマト味の代表的なスープである、「ミネストローネ」を作り、スパゲッティとあわせたらどうでしょう。下記サイトはショートパスタを入れていますが、これをスパゲッティに代えます。

では。

参考URL:http://cookpad.com/gordy/recipe/147113/

Qスパゲッティサラダの作り方を教えて下さい

今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。
が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。
ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。
自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。
美味しいのです。完全に私の負け。
皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

・ パスタが茹で上がったらオリーブオイルかバターでパスタがくっつかないようにする。
・ パスタが茹で上がった時、お湯を十分に切らない。適当で大丈夫です。
これぐらいしか原因が考えられません。やはり、水分が足りなかったのではないでしょうか?がんばって娘さんにおいしいスパゲッティサラダを作ってあげてくださいね。

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Qあまったスパゲッティを家にあるもので調理する方法を

こんにちは

今家に、スパゲッティが余っているので調理しようと思っています
ところが、ミートソースなどのソース類が家にありません
買いに行こうかと思いましたが、ちょっと自宅にある調味料などでなにかソースを作れないかと思っています
そこでお聞きしたいのですが・・・
どこの家にでもあるもので簡単にできるスパゲッティのソースってありますかね
簡単なレシピを教えてください

Aベストアンサー

いろいろと有りますよ
 ですが何でもいいのではとも思います。

 実際に売られているものと同じソースが作り体のでしたら、ホワイトソース、ペペロンチーノ、カルボナーラとなります 
 あと簡単にするならケチャップでイタリアンのようにするのもいいのでは?

 すべてご家庭にあるもので出来ます
 特に食材をそろえると言うほどでもないですよ
 ホワイトソースで言えば
 小麦粉、バター、牛乳、コンソメ、塩、胡椒

 カルボナーラでいえば
 牛乳、卵、バター、コンソメ、塩胡椒

 ペペロンチーノで言えば
 オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、塩胡椒

 となります どちらにしても入れるタイミングや
 火加減を間違えなければ出来るものばかりです

 和食風で言えば
 醤油、大根おろし、なめ茸、といった感じでもありますね

Qグリーンのスープ(アスパラスープと枝豆スープ以外で)

アスパラスープと枝豆スープ以外で、グリーンの綺麗なスープって他、何ありましたっけ? 
全部ミキサーにかけてしまうタイプのスープが好きなので
オススメがあったら、教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんなのもあります。

ブロッコリースープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00911.html
モロヘイヤのビシソワーズ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01407.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報