プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのリビングのフローリングに何か敷きたいのですが、お勧めのものってありますか?(冬の間はホットカーペットを使っていました)
子供がいるので床に傷がつきやすいのと、私が冷え性なので、何か敷きたいのです。
コルクカーペットって、防音性、暖かさ、お手入れのしやすさなどどうでしょう?

A 回答 (3件)

カーペットラグのご質問だと思いますがウールのカーペットラグはいかがでしょうか。

最近はマンションでもフローリングではなくてカーペットを施工しているところがあるようで特にウール素材が見直されてるようです。
ラグの場合は例えば3m角の絨毯の周りに巾5cmくらいの生地のようなテープを取り付けたものがあります。今流行のようです。
私の知り合いが購入してフローリングに敷いてますけどおしゃれですよ。
百貨店のインテリアコーナーとかメーカーさんのショールームに問い合わせると教えてもらえると思います。

防音性はカーペットである以上ある程度の効果はあると思います。
またウールの場合は保温性、吸湿性、防汚性、防炎性など他の素材と比べて優れてますし、またシックハウス症候群の原因と言われているVOC(ホルムアルデヒド等)を分解する性質もあるようです。
環境面からもおすすめの素材かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり天然素材のものがいいですね。この週末にお店に行って見てみます。

お礼日時:2002/04/05 16:50

賃貸マンションと言うことなので


防音カーペットが良いのではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃるので階下への音など
にも効果があるのでおすすめだと思います。

コルクカーペットは防音性はありますが
暖かさという点ではカーペットに劣りますね。
お手入れは専用ワックスをかけるのが普通でしょう。
しかしというかやはり、だんだんと手入れをしなくなり
ますから結構、焼けや変色などが起こってきます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/floor/toli_curpet/ob.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通のカーペットと防音カーペットでは音の伝わり方がだいぶ違うのでしょうか?(調べて検討してみます)
コルクは変色してくるのですね。

お礼日時:2002/04/04 16:19

綿のカーペットをお奨めします。


洗濯機では無理でしょうが、自分で洗えます。
仙台では専門店があったんですが、探してみてください。

この回答への補足

素材や織り方など、いろいろなものがありますが、それぞれのメリット、デメリットがよく分かりません。ネットで調べたりしているのですが・・・

補足日時:2002/04/04 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分で洗えるという点ではいいですね。うちの近くで探してみます。

お礼日時:2002/04/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!