わたしは、現在、高校二年生で進路について迷っています。芸術系の大学に進学したいのですが、油絵にとても興味があり、愛知県立大学について知りたいと思いました。大学のHPを見ましたが、それだけでは良くわかりません。そして、学校の先生にも聞きましたが、情報が少ないようです。
 この大学だけの特色や、進学してのメリットなど、また入試の情報などいろいろ教えていただければうれしくおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


芸術系大出身の200717です。芸大といっても音楽なので、専門的なことはわかりません。実際に通っていた友人達の環境を思い出して書きます。

さっそくですが、moyonezeさんは芸大入試のための準備はされていますか?
河合塾の美術研究所などの、芸大受験専門コース?で学んでおくのも手かと思います。芸大を志す人ばかりが集まっているのですから、意識も自然と高まるし、
情報もいっぱい入ってくると思いますよ。

それから、高校の美術の先生にはお話しましたか?この際中学でも良いじゃありませんか。利用できるものは全て利用しましょう。
きっと的確なアドバイスを下さると思いますよ。
(教育大出でなければなおさら良いでしょう。)

情報を集めるのならば、私大のオープンキャンパスや、受験生のための講習会に参加してみるのも良いのではないでしょうか。愛知県内にお住まいなのでしたら、私立でも芸大がありますよね!

県芸は、交通の便が悪いですね。。。でもとっても良い大学ですよ。(答えになってませんね^_^;)そして、とっても良い大学だったな、と思えるような学生生活を自分がつくることが大事ですよね。

それでは、是非、いろんな人に出会って、いろんな人とお話してみてくださいね。
今後のご活躍をお祈りします!

全然参考にならないアドバイスで、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆色々と参考になりました。また、交通の便があまり・・・と言うのは知らなかったので、そういうのも必要だなあと、思いました。アドヴァイス、有難うございました

お礼日時:2002/04/12 15:36

学生ではありませんが、アドバイスを。


メリットはなんといっても学費の安さだと思います。
私立の芸術大学は学費がすごいです。加えて油絵は絵の具代がかかります。大学になるとかなりの大きさのものを描かなくてはならないときもあります。
公立の芸術大学は少ないです。そのためかなり倍率などが高いです。
受験の方法等はわかりますか?センターが4教科で7割程度プラス実技です。実技のランクはそれほど厳しくはないと思います。でもデッサンだけはやりすぎるくらいにやっておいたほうがいいと思います。予備校がもしあったら、そこを訪ねてみるといいと思います。情報がたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試の詳しいこととか、倍率のことを教えてもらって、「このままではいかんなあ」(笑)と、自分に喝を入れるきっかけになりました。デッサン、頑張ります!有難うございました。

お礼日時:2002/04/12 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Q関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。

僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近い...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも主観ですが、文系なら関学のほうが良いと思います
大阪市立大学と関学で経済系の学部は同レベルだと思います
でも、神戸商科大学もいい大学でしたが、現状はどう発展しているのか
分かりませんが、何れにしろどちらの大学を選ばれても、後悔される
ことはないと思います
あとは、ご自身の教育・就職への取り組みの姿勢が、大学選びより
はるかに重要となると思います

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q愛知県立芸術大学推薦入試について

私は愛知県立大学の声楽科入学を目指す高校3年生です。

愛知県立芸術大学の音楽学科は後期のみということで
1発勝負となってしまいます。

どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので、
一度推薦入試で感覚を確かめようと考えています。

初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して
皆さんはどうお考えになりますか?

どんなに厳しくていいので
よろしければ是非意見をお聞かせください!!

Aベストアンサー

>どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので

 「会場」が気になるんだったら夏休みなんですから下見に行ってくれば良いでしょう。「空気」が気になるんだとしたら推薦入試と一般入試とで同じ空気という保証は無いです。推薦入試は校内選考があるでしょうから品行方正な優等生タイプが、一般入試は変人が混じっているかもしれません。まあ不安になる気持ちは理解できますから、練習試合のつもりで受ければいいんじゃないでしょうか。


>初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して皆さんはどうお考えになりますか?

 推薦入試を受けるためには校内選考を突破しなきゃならないわけです。他に希望者がいなくても、欠席日数とかで問題が無いかの審査はありますから、推薦入試を受けられる時点で少なくとも同じ学校の他の生徒よりは受かる見込みはあると判断されているわけです。


 はっきり言ってしまえば、「誰が迷惑するわけでもないんだから好きにしろよ」です。まあ「受かるつもりが無い状態」というのがどんななのか理解できませんが(見込みが無い状態なら分かります)。

>どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので

 「会場」が気になるんだったら夏休みなんですから下見に行ってくれば良いでしょう。「空気」が気になるんだとしたら推薦入試と一般入試とで同じ空気という保証は無いです。推薦入試は校内選考があるでしょうから品行方正な優等生タイプが、一般入試は変人が混じっているかもしれません。まあ不安になる気持ちは理解できますから、練習試合のつもりで受ければいいんじゃないでしょうか。


>初めから(推薦では)受かるつもりがない...続きを読む

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q愛知県立芸術大学の学科試験について

県芸の学科試験(センター試験)の科目の中に数学の簿記・会計というのが存在します。
自分は商業高校出身なので、数学IやIIを受けるより簿記を受けたいのですが、
試験の際に数学IやIIなどを受けた人たちに比べて不利なのでしょうか。
それとも学科試験というものは点数だけを見るのでしょうか。
科目は国語と世界史A、そして簿記・会計を受けるつもりです。
事情に詳しい方、教えて頂けると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

センター試験の入試科目の指定、および配点は、大学の入試要項に従います。なので、入試要項に不利になることが書かれていないなら、有利不利はありません。
得点の取りやすさからは、むしろ有利と考えられています。なので、履修制限=受験した

ただ、3科目や世界史Aで受験できる国公立大は、多くはないので、センター試験で予定の得点が取れなかったときに、逃げ道はほとんどないという認識はしておきましょう。

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q愛知県立芸術大学に行くためには

私は現在中3なのですが、家から近い春日井西高校へ行こうかと思っています。
私は美術が好きで、愛知県立芸術大学に行こうかと思っていますが、西からこの大学に行けるのか…?など、大学の事を全く知らないのでとても不安になります。進路状況を見てみると、過去に行ったことがある人がいて少し安心しました。西から芸術大学に行くには、どのぐらいの努力が必要か、どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単です。公募展に入賞して下さい。それだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報