今、我が家では犬と猫を飼っています。両方とも仲は良くも悪くもないようで楽しく暮らしています。
 最近2匹とも目の中に繊維状の物が時々入っていることがあります。自分の毛なんだろうと思いますが、取ってあげても良いのかわかりません。
 痛がってはない様子ですが、見てて気になってます。一応目なので今のところ何もしないでおいています。しばらくほっておいたら、無くなっているようなのでほっておいても良いのでしょうか?
 詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

家のニャンコもしょっちゅう毛が目に入っています。


ニャンコは敏感なのか、毛が入ってると目を閉じてて痛そうにしています。
 
家の場合は、病院で目薬を貰いますよ!
洗浄用の目薬で、涙に近いものだそうです。
これで洗い流すようにします。

ただ、水で目薬はしないでくださいね。
水は結構ばい菌が入ってますので、そんなのを目に入れたら目が充血しちゃいます。
と、獣医さんに言われましたから!
 
あと、目の端に寄った毛でしたら、濡らしたタオルorガーゼで拭き取っても良いと思いますよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 水ではいけないんですね。専用の目薬があるとは知りませんでした。
 今度目に入っていたら、タオルかガーゼを試してみようと思います。

お礼日時:2002/04/04 14:18

こんにちは、気になりますよね。


うちもよくはいってます。
私は涙の成分の目薬で洗い流すようにしてとってます。目薬の容器にいれお水でもいいとおもいます。
最初はいやがってたけど、最近はなれてきておとなしくしてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 慣れるもなんですね。うちも慣らしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/04 14:14

涙の質が人間と違い(脂分が多い)少々の異物では目に違和感や障害が出ないようになっているので心配なさらなくても良いですよ、


自然に目やにとして排出されます、
彼らの目は長時間まばたきしなくても目が乾かないようになっていて埃にも強くなってます、
かえって無理に取ろうとする方が目を傷つけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 埃に強いとは、知りませんでした。無理には取らないようにします。

お礼日時:2002/04/04 14:12

えーっと、回答になってないのですが・・・


ウチの2匹(猫)も時々目に毛がくっついている時があります。。。私も見てると痛そーなので、どうにかしてあげたいと、いつも思うのですが猫どもが嫌がるので、そのままです(^^;)。
(見ている限り、本猫達は全然気にもしてないようですし)
特に問題はないですけどねぇ・・・

実は2匹のうちの1匹は、目に涙(水っぽい目やに?)が、すぐに貯まるんです。鼻と目の線が詰まっているらしくて、今度その手術をするのですが、それで獣医さんにも散々目を診てもらっていますが、特に目がおかしいというようなコトは言われたことはないです。

でも私も疑問に思うので、動物病院行った時に聞いてみようと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
春は特に毛が抜け変わる時期なので、心配です。
前にティッシュで取ろうとしたけど目は危ないと思って止めました。やっぱり獣医さんに聞いてみた方が良いですね。私もそろそろノミ退治のために病院へ行く予定なのでの聞いてみます。

pochitamaさんの猫ちゃん手術ですか。大変ですね、頑張ってください。
家の犬も昔、目から細菌が入って鼻から膿が出できてビックリした事がありました。その時は目薬で完治しましたけど。

お礼日時:2002/04/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q2匹目の仔ネコを飼って,1匹目の変化について

こんにちは。前も相談させていただいたのですが、1匹目は5歳のロシアンブルーのメス、新入りはトンキニーズの3か月オスです。
もうすぐ2週間になりますが、新入りはマイペースで日に日にやんちゃになる一方、先住ネコはあんなに甘えん坊だったのに、1回もわたしに泣いてくれなくなりました。もともと懐いていなかった夫には指一本触れさせてくれません・・・。
仔ネコにもネコパンチでフーっと言い、なかなか受け入れられていません。
仔ネコの方は、まったく気にせず、突進していきます。

しかし、たまにおっかけっこやかくれんぼもどきみたいに2匹で走り回っているので、先住にとってもまんざらでもないのでしょうか。

いちばん心配なのは、留守中に本気でいじめないかということと、先住が以前のように一生甘えてこなくなるのか、ということです。

小無しの若夫婦です。
家族円満になりたいので、先輩方、よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

我が家も猫がたくさんいまして、それぞれ相性があるようです。おいかけっこしているとの事ですから、そんなに深刻ではないと思います。
2週間でおいかけっこなら、わたしの予想ですと冬には一緒に寝ているのではないかと。

来てすぐは、新入り猫ちゃんが知らない匂いがするので嫌がりますが、そろそろ同じお家の匂いになったでしょうし。
うちでは1匹目と2匹目が仲良くなるまで1ヶ月以上かかりましたが、そのうち慣れるものです。
次に新入りさんが病院へ行く事があったらその日は2匹を会わせない方がいいです。せっかく慣れてきた所に、病院の匂いがすると先住猫ちゃんが嫌がります。

わたしは、猫ボランティアさんやブリーダーさんなど多頭飼いしているお友達が多いのですが、仲が悪くて心配するのはどこも最初だけのようです。

もし、本当に相性が悪く一生仲が悪いとしても(滅多に聞いた事ないですが)猫は本来他猫を無視する生き物なので、流血ざたにはならないと思います。

ただそれには、避妊、去勢をしかるべき時期にしておくこと(遅れると問題行動が残る場合があります)、ストレスのない生活をさせてあげる事が大事だと思います。
最初は先住猫ちゃんを立ててあげて、あとは平等にかわいがってあげて下さい。

一番気をつけてあげたいのは、先住猫ちゃんがトイレの時、新入りさんが邪魔していないかチェックしてあげる事です。これが意外に多いです。病気やストレスの元になりますからご注意下さい。
がんばって見守ってあげて下さいね。

最終手段として、病院で買う猫のフェロモンフェリウェイがありますが、効果は微妙です。アロマオイルのラベンダーを数滴ティッシュなどにたらして置いておくと猫の気持ちが落ち着く事があります。

我が家も猫がたくさんいまして、それぞれ相性があるようです。おいかけっこしているとの事ですから、そんなに深刻ではないと思います。
2週間でおいかけっこなら、わたしの予想ですと冬には一緒に寝ているのではないかと。

来てすぐは、新入り猫ちゃんが知らない匂いがするので嫌がりますが、そろそろ同じお家の匂いになったでしょうし。
うちでは1匹目と2匹目が仲良くなるまで1ヶ月以上かかりましたが、そのうち慣れるものです。
次に新入りさんが病院へ行く事があったらその日は2匹を会わせない方が...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q2匹目の猫の迎え方

8ヶ月になるアビシニアンがいるのですが、寝起き ご飯前 寝る前 すごく機嫌の良い時以外は人から触られることを嫌います。かなり臆病ですが遊ぶことはすごく好きです。

4日くらい前に家のテラスで子猫が鳴いていました。母猫が迎えに来ると思いそのまま1日様子を見ていたのですが、迎えに来ることなく、すごく痩せていたので、イケないこととは分かっていたのですがキトン用のフードを与えました。2日間外で様子を見ていたのですが、ガラス越しですが家の猫は友好的で怒ることなく誘っていました。

外の猫をそのまま放置するわけにもいかず、2日前に保護して病院へ連れて行き混合ワクチンをうってもらい血液検査をした結果、エイズも白血病もありませんでした。うちの子と気が合えば里子にと考えているのですが、うちの子があんな不器用な性格ですので、少しためらっております。
今日シャンプーをして夕方我が家の猫と対面させるつもりです。
窓越しで結構友好的な態度をとっていたので大丈夫?かなとは思っておりますが、やはりはじめは子猫のほうをケージに入れて対面させたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

8ヶ月になるアビシニアンがいるのですが、寝起き ご飯前 寝る前 すごく機嫌の良い時以外は人から触られることを嫌います。かなり臆病ですが遊ぶことはすごく好きです。

4日くらい前に家のテラスで子猫が鳴いていました。母猫が迎えに来ると思いそのまま1日様子を見ていたのですが、迎えに来ることなく、すごく痩せていたので、イケないこととは分かっていたのですがキトン用のフードを与えました。2日間外で様子を見ていたのですが、ガラス越しですが家の猫は友好的で怒ることなく誘っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

大人同士ですとけんかになりやすいのですが、子どもと子どもあるいは大人と子どもの組み合わせは工夫すれば大丈夫みたいです。 

まず先にいる猫のテリトリーは飼い主が尊重する(なわばりを飼い主が守ってあげる)。先に来た猫を優先してかわいがる。当たり前ですが、トイレは別々に用意する。

http://plaza.rakuten.co.jp/lovelycat/4009  ←ググったらありました。参考にしてみてください。

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q2匹目を考えています

スコティッシュフォールド(雄の2歳)を現在飼っています。
雑種の子猫の引き取りを考えているのですが、2匹目を迎えるに
あたって注意することはありますでしょうか?
やはりケージやトイレなど別々にしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはりケージやトイレなど別々にしたほうがよいのでしょうか?

お部屋自由でなくてケージの中での生活でしょうか?
それとも新入りさんが慣れるまでと言うことでしょうか?
寝床とトイレの時はケージ?

慣れるまでは別々で、慣れれば1つでもOKになると思います。

一般にはトイレは匹数+1と言われています。
我が家はスペースの関係で匹数分です。
また、2匹でも1個の方もいます。
掃除の回数にも関係してきますし、猫ちゃんの性格??というか、自分のトイレを決めて必ず同じトイレを使う子もいれば、どっちでもいいやと言う子もいます。
そのことも考えたり、様子を見たりして増やしてみても良いかもしれません。

最初のご対面を徐々に時間をかけてあげると落ち着くと思います。
また、先住猫ちゃんのニオイがつくことが早く慣れることですので、先住猫ちゃんの使用している物(敷いてある物など)を新入りちゃんに使う、また反対を....。

では、楽しい多頭飼いへ。

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Qトイプー3匹目について

トイプー3匹目について
現在生後3ケ月のトイプーが2頭(レッド、アプリ)がいます。
とても可愛く、もう1頭、シルバーを考えています。。しかし、どうしようか迷っています・・
心配なのでが、現在2頭は仲が良いのですが、3頭になると仲間はずれとかはあるのでしょうか?
それと、2頭から3頭になると、大変でしょうか?現在2頭は大変とは感じませんが、3頭になるとちがうのかな~と・・・
現在に2頭は11月生まれ。検討のシルバーも11月生まれです。。
どうぞ宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

うちはヨーキー(11歳・10歳)の2頭飼いです。
「私の腕は2本だから、キッチリ世話するには2頭まで」と決めてここまで来ました。
例えば災害でもあったときに抱えて逃げられるのも小型犬で2頭がやっとだと思うからです。

若い頃はいたずらに手を焼かされるのもかわいいものですし、毎日の手入れや世話くらいは2頭も3頭も変わらないかも知れませんが、病気になった時や必ず来る老犬の世話や出費は大変ですよ。

また、ワンコの老後だけでなく回りの人間や環境も変化します。
引越しや転職する可能性はありませんか?
結婚や出産・親との同居など家族が増える可能性は?
家族の入院や親の介護・緊急事態が起こったときの対処は?
誰かに預けるにしても2頭と3頭では結構違うと思います。
ペット可のマンションでも3頭となると難色を示す所もあるかも…

なんかネガティブなことばかりですみません。
私自身が認知症の父の介護が降りかかって大変なもので…
ただ将来順調に行かなくなった場合のことを想定して、それでも3頭のかわいいワンコに精一杯のことを最期まで変わらず続けられるかを考えてみてください。

うちはヨーキー(11歳・10歳)の2頭飼いです。
「私の腕は2本だから、キッチリ世話するには2頭まで」と決めてここまで来ました。
例えば災害でもあったときに抱えて逃げられるのも小型犬で2頭がやっとだと思うからです。

若い頃はいたずらに手を焼かされるのもかわいいものですし、毎日の手入れや世話くらいは2頭も3頭も変わらないかも知れませんが、病気になった時や必ず来る老犬の世話や出費は大変ですよ。

また、ワンコの老後だけでなく回りの人間や環境も変化します。
引越しや転職する可能...続きを読む

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q2匹目の猫

いま、チンチラの雌猫を飼っています。
完全室内飼いですが、ものすごいあまえっ子さんだったのですが、
最近少し大人になったのか、
寝る場所がべつでも平気になりました。

でも、わたしのほうは少しさみしくなって、
べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。

身勝手な考え方でしょうか?

トイレは、当然別々に用意してやるべきですよね?

アドバイスお待ちしています。
恵まれない環境の子をもらうつもりです。

Aベストアンサー

うちではもうすぐ6ヶ月のオスと3ヶ月のメスを飼ってます。

2匹目を迎える方法は、他の質問もたくさん出ているので、検索してみると参考になりますよー!!
(よければ以下の参考URLの質問に答えている私の回答もごらんいただければ幸いです♪)

>でも、わたしのほうは少しさみしくなって、
べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。身勝手な考え方でしょうか?

うーん、ちょっとそう思います・・・
2匹目も大人になって甘えなくなったら、また3匹目を、ってことになっちゃいますよね・・・
猫も大人になるにつれ徐々に生活が落ち着いてきて、彼らの都合のいいときにしか人間に甘えてこなくなると思うのですが、それが寂しいからといって子猫をまた飼い始めていては、猫が増える一方かと・・・

うちが2匹目を飼い始めたのは、猫同士でしかできない遊び方をしてもらいたかったこと、人間の都合で構ってあげられないときがあること、それから噛み癖を軽減したかったこともあります。
(って、これらも猫からしたら人間の勝手な都合なのかもしれませんけどね。)

いずれにせよ、上手く引き合わせてあげて、とにかく優先してあげないと、先住猫ちゃんにとってはかなりのストレスになると思います。
また、もちろん個体差はあると思いますが、以前実家で飼っていたペルシャや友人のチンチラを見る限り、他の猫とワイワイ暮らすより、飼い主とのんびり暮らす方を好みそうな気がします。
(友人のメスのチンチラが遊びに来たことがあったのですが、人間に対してもうちの猫たちに対しても物凄い形相で、威嚇しまくりでした・・・)

長々と書いてしまいましたが、とにかく今の猫ちゃんを優先的に考えてあげてくださいね!!

ちなみに、一般的にトイレは「頭数+1」が理想と言われてますよね。が、住宅事情によっては無理ですし、うちも当然そんなスペースがなく・・・で、それぞれの専用トイレを置いてます。便や尿での健康チェックもできるので、便利です♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203993

うちではもうすぐ6ヶ月のオスと3ヶ月のメスを飼ってます。

2匹目を迎える方法は、他の質問もたくさん出ているので、検索してみると参考になりますよー!!
(よければ以下の参考URLの質問に答えている私の回答もごらんいただければ幸いです♪)

>でも、わたしのほうは少しさみしくなって、
べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。身勝手な考え方でしょうか?

うーん、ちょっとそう思います・・・
2匹目も大人になって甘えなくなったら、また3匹目を、ってことになっちゃいます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報