最近家にゴキブリだかコオロギだかの
脱皮した後の皮が残ってました。
見た感じゴキブリだと思うのですが、
コオロギとゴキブリの脱皮て全然違いますよね?

コオロギも幼虫の時は羽がないと聞いたのですが、
ゴキブリも幼虫の時は羽根がないですよね??

お願いします。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

コオロギは家で生活しませんから、ゴキブリだと思います。

見た目の違い以上に、ゴキブリはばいきんを持っていて有害でしょうから、綺麗にお掃除してくださいね。
    • good
    • 1

このご質問からしてコオロギなら可愛いけれどゴキブリはいやだ、と言うことでしょうか?


その通りならいわれの無い偏見にゴキ君も気分を害してますよ。

そもそもこの両者に決定的な違いなど有りません。
ゴキブリは黒く光っているから嫌だ→コオロギだって光っています、綺麗でしょう。

ゴキブリは鳴かない→コオロギのメスだって鳴きません。コオロギのメスを見てきゃー怖いなんて言いますか?

ゴキブリは羽が生えている→コオロギにも羽はあります

ゴキブリは薄い→薄いのを差別してはいけません。志村ケン、谷村新司彼らが怒ります。
最近の薄型テレビ、これを見て薄いからといってキャー怖いという人見たこと有りませんし。今や時代は『薄さ』です。

結局何が怖いのでしょうか、ゴキブリって?
答え、音感が悪いのでしょう、つまり『ゴキブリ』このたった4文字の中に濁点が二個もあります、しかも頭についていますね。これではイメージが悪いです。

明日から呼び名を変えませんか、ハ行の半濁点を使いましょうよ。
パピロン、ピーチャン、ププ、ペロン、ポースケ‥
どうですか、気持ち悪くないでしょう?

これならペットとして流行るかも知れません。
「宅のポニーちゃんが昨日タマゴを産んだんザアマスよ」とか「愛虫のペロンちゃんに高カロリーのお食事を!○○ペットフード新発売!」なんて時代が来るかもよ。

脱皮した後の皮の事ですがそれはペロンちゃんだと思いますよ。コオロギは一般には外で生活しています、家の中にいるのは家族とペロンちゃんだけですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリンバの練習場所を探しています。

マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?
私は都内近郊しかご紹介できませんのであしからず。
有名どころでは

・浅草にあるJPCのスタジオ
http://www.komakimusic.co.jp/service/studio/studio.html
・高円寺にあるプロフェッショナルパーカッション
http://www.pro-per.co.jp/studio/index.html

があります。あと公共施設だと、
・府中の森芸術劇場
・武蔵野市民文化会館
がマリンバを持っていますが、使用できる部屋が限られているので直接お問い合わせください。

Qゴキブリの幼虫!?

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、
他には探せませんでした。
見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。
シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。

洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。
排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。

バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー
などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に
何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし
外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと
不安です。

幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか?
やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために
かえって増えるなんて事はないですよね?

本当に本当に苦手なのでもうショックです。
室内で成虫には出会いたくありません。
取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌...続きを読む

Aベストアンサー

成虫は活動するときは結構長い距離を移動するようなので外から来たというのも考えられますが、幼虫なら室内かすぐ外(ベランダなど家に接している場所)だと思います。
大人はマンションだと隣から隣そのまた隣とベランダや廊下などを移動したりします。

大きいゴキはなかなかホイホイにかかりませんが、わりと幼虫はかかります。
ホイホイと、コンバットなどを家ではよく併用して使います。
それで増えることはないです。ふえるとしたら、ゴキの糞があると仲間を誘引するのでお掃除をちゃんとしておけばいいです。
洗面台や、キッチンなどのもの入れの隙間や奥など、隙間やかげになるところを(隠れそうな所)をきれいにします。ゴキからみて高さが数センチの隙間や壁際、コーナーが好きなようですよ。

Qマリンバの「ラ・カンパネラ」の楽譜

マリンバでリストの「ラ・カンパネラ」を弾きたいと思ったのですが、どこの楽器屋を巡っても楽譜がありません。以前高校時代にマリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜を持っていたのですが、高校卒業時にごたごたしてしまい無くしてしまいました。どなたかソロ・マリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

マリンバではないですがこういうサイトもあります。

参考URL:http://www.free-scores.com/centre-uk.php?CATEGORIE=93

Qゴキブリの幼虫が出ました

会社のアパートに住んでいます。

先ほど5mmほどのおそらくゴキブリの幼虫が出ました。

2ヶ月ほど前に1度と、1ヶ月前程に1度、成虫が出てどちらも始末しました。
そしてその後ブラックキャップを置いていました。


他の部屋の同僚も、2ヶ月程前に成虫が出たと言っていました。


違う場所で生まれたのがたまたま侵入してきただけと思いたいのですが、
この部屋で卵が孵化してしまった可能性は高いですか?

まだ一匹しか見ていませんがこれから沢山出てきてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、最低でその数倍はいる、と考えるのが一般的です。
気温は今~2月末が最低ですから、今が最小限と考えないと駄目です。
3月末~4月には活動開始、という事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

これをみるまでもなく、

卵鞘~(3~4週間)幼虫~(1ヶ月~2ヶ月)成虫になるまでの期間は温度に
よって異なり、暖かい場所ほど成長が早くなるようです
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/gokiburi.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%80%80%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8F%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

ですので1ヶ月くらい前には居た、と思われます。
その部屋で卵を産んだか、産んだ卵が持ち込まれたかは分かりません。
もちろん、あれだけの体を横に縦にして入ればそれで良い訳ですから
外部から侵入したとも考えられます。

まあ、最低でその数倍はいる、と考えるのが一般的です。
気温は今~2月末が最低ですから、今が最小限と考えないと駄目です。
3月末~4月には活動開始、という事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

これをみるまでもなく、

卵鞘~(3~4週間)幼虫~(1ヶ月~2ヶ月)成虫になるまでの期間は温度に
よって異なり、暖かい場所ほど成長が早くなるようです
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/gokiburi.html
https://www.google.co.jp/search?q=...続きを読む

Qジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。
ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、
他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。
全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162

あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

Qゴキブリの幼虫が大量発生し、精神的に疲れました。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。
食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。

木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。

こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。

同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚...続きを読む

Aベストアンサー

私が思い付く対策としては
・ゴキブリの毒餌(コンバット等)を置く。合わせてホウ酸団子も置くと効果は上がると思います。ホウ酸団子は手作りすると格安で大量に作れます。作り方はネットで検索すれば沢山ヒットします。
・湿度の高い場所を作らない。台所や風呂場、クローゼット等は除湿機や換気扇を使ってください。また、夜寝る前に水回りの排水口に少量の洗剤を溶かした水を流したあと、水を1滴も残さない様に拭いて下さい。排水口に入ったゴキブリが死にます。1滴の水があれば、ゴキブリはしばらく生きられるからです。
・台所の油汚れもゴキブリの大好物です。定期的に掃除なさって下さい。食べ物を室内に置く際は密封できるものに入れて下さい。
・洗濯機の水回りも手入れして下さい。

長々と書きましたが、ゴキブリは水分と湿気、油が好きです。
これから暑い季節となりますので、無理せずに対策なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qマリンバの曲

youtudeでマリンバと検索すると一番最初に(マリンバ演奏)と出てくるのですが、あの曲はなんでしょう?

私が曲名を聞く時いつもリズムをかくのですが(字だから意味ナイです。)リズムは・・・

タラララタラララタラララタラララタラララタッタッタッ(超高速)
タンタンターンタッタタタタタンッ 

タラタタタタ タンタンタン タッタッタ タッタッタッタタン

タラララララ タンタンタン ・・・。

見たいな感じのです。
まったく意味のないのですが・・。
ともかくyputudeでマリンバと検索すると一番最初に出てくるヤツです。

Aベストアンサー

間違えてたらすいません。
ルロイ・アンダーソンのフィドル・ファードル
高嶋ちさ子さんのCDにも収録されていて下記サイトで視聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757514

Q【虫画像注意】これはゴキブリの幼虫ですか?

画像の虫はゴキブリの幼虫ですか?

Aベストアンサー

画像上の虫が小さくてよく判らないけど、衣類などにつくことでよく知られているカツオブシムシ類の幼虫じゃないかなと予想します。

ヒメマルカツオブシムシ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

Qコオロギ(小)の罠の作り方

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないよう...続きを読む

Qこれってゴキブリの幼虫・・・?

2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。
どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。
急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。
これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。
画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タバコシバンムシかなと思います、
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/kurashi/j018.htm

チャバネの若齢幼虫は触覚があり、頭の後ろが白っぽいです。
クロゴキブリの初齢幼虫も触覚があり、白と黒の横島模様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報