今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの?

実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。

ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろなやり方がありますが、私の場合。


(通常の洗濯機洗い出来る衣料品の場合は水流は強で。弱水流や手洗いマークは別途説明します)
1 洗濯槽の一番低い目盛り(低)のところまで給水する。水は水道または風呂の残り湯(バケツor市販の風呂水ポンプ)。衣類はまだ入れない。風呂水の使用は洗剤を入れて洗う段階まで。
2 洗濯タイマーを5分以上に回し2~3分に戻して、まわっている洗濯槽内に必要量の洗剤を入れる。とけたら止める
3 衣類を入れ、水をたして洗濯(洗い)を行う。時間は普通の汚れなら6~8分、ひどい汚れだと10~12分程度。機種や洗剤・水温で同じ汚れ具合でも適切な洗い時間は変わるので様子を見ながら適宜加減する。
4 洗剤洗いが終わった洗濯物を脱水槽にうつし、押さえブタをはめて2分程度脱水をする。
(洗剤液がもう要らない場合は脱水開始前か、脱水槽が回り始めて1分程度経過してから排水する。脱水槽の回りはじめに同時に排水をすると排水量が多くなりすぎて脱水側の排水が悪くなり、脱水槽の外側に水がたまって脱水効率が極端に落ちるのである程度水が切れてからにする)
5 脱水槽注水を行う。押さえブタを外して脱水槽側に1分程度給水を行う。水量は毎分10リットル程度(無駄水目安のある機種は従う)。この注水のときは脱水は回さない。終わったら洗濯槽側に給水を戻し、すすぎの水ためをはじめる。
6 再度脱水槽に内ブタをはめ、1分程度脱水を行う
7 洗濯槽に水をため、洗濯物を脱水槽からうつしてすすぎを行う。注水すすぎとためすすぎがある。節水になるのはためすすぎ。
  ためすすぎの場合、目的の水位まで水をためたら蛇口を閉めて2~3分すすぎ、水を替える。2回で十分。
  注水すすぎの場合、目的の水位まで給水したら無駄水目安から水が出ない程度に水を出しながら5~7分程度すすぎをおこなう。泡が目立たなくなり水がある程度キレイになったらすすぎ終了。(注水すすぎの位置が調節できる場合は合わせる)
 すすぎ水は若干にごりがあっても問題はない。
 柔軟仕上げ剤を使うならためすすぎは2回目のすすぎのとき、注水すすぎでは水がキレイになった時点で注水を止めて入れる。柔軟剤を回す時間は2~3分で充分。
8 最後に脱水を行って終了。脱水時間はシワが気になるワイシャツなどは30秒~1分以内、タオルなどの普通の洗濯物は2~3分(お天気がよかったら全て1分でも差し支えない)

 ざっとこんな感じです。
 合成洗剤の場合、他の回答社の方のように洗濯物と一緒に投入しても問題はありませんが、やはり溶かして使ったほうがよく落ちる様な気はします。
 洗剤液は2~3回は繰り返して使えます。水をたさない場合2回目までは洗剤の補給は要りません。3回目は標準量の1/4程度足すと良いようです。水を足した分は適量追加します。
 石鹸の場合はすすぎをしっかり行ってください。粉石けんでとけにくい場合洗濯機で直接溶かさずぬるま湯バケツで溶かして入れてください。
 工程は同時進行可能な部分は同時進行で構いませんが、排水と脱水の同時進行だけ気をつけてください。洗濯槽の排水と脱水の同時進行中に脱水の音がおかしくなったら脱水を止めて排水が終わるまで待ってください。

 弱水流マークや手洗いマークの場合は
(手洗いマークはアクロンやエマールなどの中性洗剤で、ネットに入れて弱水流の場合のみ洗えます)
1 洗剤液を作る。粉末の場合標準水流で1~2分回して溶かしておく
2 弱水流になっていることを確認し、洗濯物を洗剤液の中に沈めてから3~5分洗う(ウールや手洗いマークは長く洗い過ぎない様に。洗濯物量は弱水流の場合洗濯機の表示の半分以下で)
3 軽く脱水する。30秒程度。長くかけ過ぎない
4 すすぎを行う。弱水流のままで、ためすすぎ2分2回または注水すすぎ5分程度。ためすすぎの途中の脱水も30秒程度で。
5 柔軟剤を使うならためすすぎの2回目、または注水すすぎのあと水を止めて2分程度
6 最後の脱水も15~30秒程度。長くかけすぎるとしわや傷みや縮みの原因に。
7 洗濯物にあった干し方で陰干しをする。直射日光や不適切な干し方は避ける。

※ドライマーク+水洗い禁止の物は、ドライマークが洗える洗剤の説明にしたがって洗濯機を回さずにつけこみで洗ってください。
 ドライマーク+洗濯機or手洗いは上記手順で洗えます。手洗いマークにはネットをお忘れなく。
 脱水槽注水はおすすめしません。脱水時間が長くなりがちなので。

 日立のサイトでは二槽式洗濯機の説明書がご覧になれます。PS-~~が通常の二槽式洗濯機です。一番上のPA-T45K5と言うのは自動二槽式なので説明書を見ても参考になりません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こだわるといろいろとできるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 19:13

まず、洗濯物を洗濯機に入れて、「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」を洗い・すすぎにして、洗濯量にあった水を貯め、蛇口をひねって水を止めます。



洗う物(素材)によって、「水流切り替え(強⇔弱)」を合わせます。
あまり強く洗いたくない物は(弱)で。
洗剤を入れます。

「洗濯タイマー」で、洗濯時間を決めます。
洗濯量によって、10分~15分くらい。

洗濯が終わったら、「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」で(排水)します。

洗濯槽の水を入れ替えて、すすぎをしてもOKですが、排水中に、脱水槽に洗濯物を入れて、「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」を(脱水)にして、水を出しながら脱水をすると、すすぎ時間が短くてすみます。約3~6分くらい。(別にこれは、やらなくてもOK)

再度、洗濯槽に洗濯物を入れて、水を貯め、「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」を((洗い・すすぎ)にして、水を出しながら洗濯機を回します。

終わったら、再度、脱水槽に洗濯物を入れて、脱水をします。
約5~6分。

終わったら、干して終わりです。

洗濯・脱水時間は、何回かやって調整してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯・脱水時間とりあえず最大でやってみます。

お礼日時:2006/10/10 19:10

1 洗濯槽に洗濯物、洗剤を適量投入。



2 蛇口をひねり水を出す。

3 水が適当な量になったら水道を止める。

4 タイマーで適当な時間を設定して洗濯

5 脱水槽に洗濯物を移し脱水。これも適当な時間

6 脱水中に洗濯槽の水を排水。(洗い・すすぎのコックを排水側に)

7 脱水終了後洗濯物を選択槽へいれコックを洗い・すすぎ側にして、注水

8 ある程度水が溜まったら、洗濯タイマーを敵乙な時間にセット、水は出しっぱなしですすぐ。(余計な水は勝手に排水されて行きます。

9 すすぎが終わったら脱水

10 終了


タイマーの時間は、ホントにカンです(笑)。
経験値を積んでいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで洗濯ができました。全自動と比べるとやはり大変ですね。

お礼日時:2006/10/10 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二槽式洗濯機をお使いの方へ。

二槽式洗濯機をお使いの方、
普通はどのような使い方をされるものなのでしょうか?

・水を貯め、洗剤投入、少し廻して
・色別、素材別などに洗濯ネットにいれてから、洗濯もの投入。
(取りだす時に便利なので全てネットに入れます。)
・洗濯槽5分廻す。
・1分程度脱水。
・2分程度ためすすぎ×2
・柔軟剤を入れて二分廻す。
・2、3分脱水
・干す。

というのがいつの間にかパターンになってるのですが、
手順や時間など、普通はどうなんでしょうか?
洗濯物が傷みにくい方法など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

・洗剤と水を入れる
・タイマー12分で洗濯
・水を流しつつ、脱水槽へ
(この時水で流しながら入れるときもあります 又は 注水しながら脱水するときもあります)
・普段は3分脱水
・注水すすぎを7分くらい
・水を止めて柔軟剤をいれて5分くらい
・脱水5分(しわが気になる物は別にしてます)

普段はこんな感じで洗濯してます。
みなさんに比べて、私は使用時間が長すぎるみたいですね。
けっこう普通の使い方をしていると思っていたので、ちょっと驚きました。
この使い方でも布の傷みなど気にしたことはなかったです。
でもこんなに回す必要はなさそうですね・・・
ただ12分回してる間にアレをして、と合間にトイレ掃除をしたりしてるのでなんかリズムができてるんですよ。

それから私もネットは使用しています。
私の分け方は、靴下など毛玉が気になるものを入れたり、
シャツも別に入れておいて、分けたシャツだけ先に脱水したりします。(30秒くらい)

傷みがとくに気になるようなものは手洗いをすると思いますが、洗濯機を使用するときは弱で洗っています。

傷み防止なら、やはりネットを利用して短時間で済ませるということでしょうね。
それから洗濯物を竿に干すときに、タオルなどいつも同じ位置(竿にかける部分)にしていたらそこだけ傷むので、ちょっとずつ前後にずらしたりすることもあります。

・洗剤と水を入れる
・タイマー12分で洗濯
・水を流しつつ、脱水槽へ
(この時水で流しながら入れるときもあります 又は 注水しながら脱水するときもあります)
・普段は3分脱水
・注水すすぎを7分くらい
・水を止めて柔軟剤をいれて5分くらい
・脱水5分(しわが気になる物は別にしてます)

普段はこんな感じで洗濯してます。
みなさんに比べて、私は使用時間が長すぎるみたいですね。
けっこう普通の使い方をしていると思っていたので、ちょっと驚きました。
この使い方でも布の傷みなど気にした...続きを読む

Q洗濯、皆さんは洗い何分、すすぎ何回、脱水何分ですか?

実家で子供の洗濯をしてもらった時
洗いを12分、脱水1分にしてて各家庭で違うものだなぁと思いました。

大人は服・下着・靴下・タオルなどまとめて
洗い8分、注水1回、脱水3分(洗いだけ風呂お湯取り)

1才半の子供の服、タオルなどまとめて
洗い8分、注水2回、脱水3分 です。(お湯取りなし)

うちの洗濯機はすすぎに2種類あって
・水をためてからのためすすぎ
・常に新しい水を入れながらのすすぎ
があって後者を両方しています。

汚れの度合いや服にもよりますが
一般の洗濯では皆さんどんな感じですか?
私は標準ボタンを参考にこの形になりました。
参考にさせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常に新しい水を入れながらのすすぎ」が
できなかったので、わざわざ二層式を買いました。
そのためにだけです!(笑)
どこかで、
・注入すすぎとためすすぎの汚れ落ちには差がない
・どちらも洗剤分がきっちり落ちるわけではない
 (ので新生児用は念入りにすすぎべし)
と読みました。ようは気分の問題なんですよね。
でも二層式派。頭固いのかなぁ(^-^;

母親の洗濯をそっくり真似たつもりだったのに
帰省のたびにすすぎの分数がかわってます・・・。
また、父親は4のあとにもう一度水道水ですすぎをします。


他の方の回答がたのしみです~。

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。
急に壊れた感じです。
おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。
昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?)

修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。
困ってます><お願いします

Aベストアンサー

 多分、排水コックにゴミやヘアピン、または固まった洗剤などが詰まって、排水コックがきちんと閉まらないためだと思います。
 部品は1000円前後、修理は工賃や出張料を含めて1万円前後はかかると思います。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q二層式洗濯機をご愛用の方へ

洗濯機を二層式を買おうかと思っています。

自分はエコ人間で細かい調生ができりのがいいなと思っています。

家庭で使うのに、面倒、使いずらい、逆に、衣類にいいなど二層式を愛用している方、感想を教えてください!

Aベストアンサー

10年前まで使用しておりました。
正直、おすすめできません・・
他の方も書かれている通り、洗濯→脱水→すすぎ→脱水と、移し替えの手作業が多く、水の止め忘れがエコの大敵となります。疲れていたりするとうっかりやってしまいます。利点も同意見で、洗濯物の量が多いときに複数回に分けての流れ作業ができることくらいです。
また、層を一つに出来ないので意外と場所を取る割には洗濯・脱水可能な量が大きくありません。

全自動でも、スイッチの切り替えで洗濯・脱水・すすぎを個別に行うことができ、衣類の種類や量のモード選択もできますから、細かい調整が可能ですよ。(しかも一つの層で全部できます)
最近は全自動でもエコを意識して作られていますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング