アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リキッドファンデーション派、乾燥肌の私です。
お化粧初心者で、粉ファンデも持っていません・・・。

明日、11時以降から夕方まで少し用事が有り、その後17時~23時くらいまで好きな人に会う予定です。
とても久し振りなので、綺麗なメイクをしたいです。

リキッドファンデをつけるタイミングについて迷ってます。
幾つか考えたのですが、どの方法が一番綺麗に出来るでしょう。

1.11時頃にアイメイクだけして、16時頃にお化粧室でシートで落とす。そのままそこで下地からメイクし直して、会う。
(自分の思う)利点:ファンデーションをつけてる時間が短くなる。
(自分の思う)心配点:シートで落としたら油が残って汚くなったり落ちやすくなる?

2.11時頃に全部メイクする。
(自分の思う)利点:新しい事に挑戦する必要がないので失敗に対する不安が少ない。
(自分の思う)心配点:ファンデをつける時間が長くなる。

3.11時ごろにアイメイクを完璧にして、16時頃に下地・ファンデーションを塗る。アイメイクなど直して、出来あがり。
(自分の思う)利点:一番楽。不安は解消。
(自分の思う)心配点:アイメイクの後にファンデーションって大丈夫!?蛇足だけどファンデの上からの方がアイカラーは色味も出る。

文章分かりにくかったらごめんなさい・・・。明日までここは覗きまくるので、ご意見なんでも、その他のやり方でも、書いてって下さると嬉しいです!

因みに最近だと、13時~22時半くらいまではファンデは全然もっていたようでした。よれた事はないですがパリパリ?してきた事は昔有ってそれが心配です。
d-プログラムのお化粧の上から出来るミストなら持ってます。

乾燥が酷くなければ、割ともつのかなぁ~と思ってます!
「長い時間はヤバイ」と聞いて不安になって・・・(-_-;)

詳しい方、お願いします!

A 回答 (2件)

一番綺麗なご自分を見せられるように、頑張ってくださいね。

もしも、ホテルなどのお湯の出るお化粧室が使え、さらに一からお化粧可能ならば、すべてクレンジングシートで落として(ビオレふくだけコットン等で)さらに、クレンジングして、ベースからゆっくり座ってお化粧するのが理想でしょう!
前髪を濡れないようにしたり、お洋服が濡れたり、お化粧で汚れたりしないよう、小物も忘れずに。
時間的に余裕があるかどうかと場所がどこかによりますが・・・
荷物も増えるけれど、その位は頑張って!!

クレンジングシートだけでも、かなり綺麗に落ちます。
なので、クレンジングシートを使ったならば、きちんと化粧水などベースから始めたほうがいいと思います。
もしもなければ、乳液で化粧落としも可能です。潤いを落としたくなければ、この方法もありです。

ご質問者様の1番が回答になりますネ!

アイメイクは、どの位なさるかにもよりますが、マスカラを外で落として、さらにつけるのは大変ではないかしら?
アイメイクも色がくすんだり、よれたりします。

リキッドファンデーションは、上からパウダーファンデーションまたは、パウダーを重ねたほうが持ちもよくなりますし、
光が分散され、より綺麗に見えますよ。手ごろなものもありますので、お試し下さい。

好きな人は、お化粧で飾ったあなたよりも、そのままの綺麗なあなたの方が好きなはずです。
お化粧などの外見にとらわれず、中身の素敵なご自分をお見せになってください。
応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お湯を使える場所・・・どこかにあれば良いのですが・・・。そう言うサービスってないんでしょうかね(×_×)
2の「11時頃に全部メイクする」の場合は家なので、その条件で出来そうですが・・・。
回答者様は1番がお勧めですか!!っ考えたのですけど、確かにマスカラも、アイカラーも、したくないです。
用事の方には悪いけど、眉毛描いてアイプチ・アイラインだけで行ってしまって、
終わってからラインをビオレのシートで落として、化粧水からメイクしていこうかなあ・・・(>_<)

こんな長く親身にご回答有難うございます・・・。
色々なお言葉頂けて、本当に嬉しいです・・・頑張ります。
パウダーファンデーション、次こんなことにならないようきっと近々見にいきますね!
そういえば、上からはたくルースパウダー?は持っているのですが、あれは違うんでしょうか・・。

まだ間に合うでしょうか?(笑)

私も1をプッシュします。
で、メイクを落としたときに、化粧水からやり直す、にも賛成ですw

そのときですが、シートで落としたあと、化粧水をコットンにつけて、ふき取り、その後通常のケアをします。
コットンでパッティングするなら、ふき取りに1枚、パッティングに1枚使ってくださいね。
ちょっと荷物が多いかもしれませんが、好きな人に会うんですから、がんばってください!

1さんではありませんが、ルースパウダーはまた別物ですね。
パウダーファンデはファンデですけど、ルースパウダーは、ファンデの上から使って、崩れをおさえるのが主な目的ですね。
それに付随して、透明感やつやを出すというような効果もあります。

リキッド派でも、お化粧直しようにパウダリーを持っていると、便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!間に合いましたっ♪♪(笑)
お二方のご意見どおり、1.でメイクを落としてから、ケアしてしっかりメイクしました♪で好きな人にも会いました~!メイクもうまくいってうれしかったです☆(^-^)
ケア前のふき取り、とてもためになりました・・・。あのべたべたはどうするの!?と思ってたんですよ(>_<)これからずっと使えそうなテクです!!
やっぱりルースパウダーは別物だったんですね。パウダリー、近々きっと購入します(苦笑)
本当に有難う御座いました~!m(_ _)m