これからの車への提言、要望、提案について聞かせて下さい!!
どんな切り口からでもかまいません。
こんな車があったらいいな、とか、
こういう部分が困っているけど、改善されたらいいなとか
本当に何でもかまいません。
いろいろ聞かせて下さい!!
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お待たせしました。

(だれも待ってない?^^;)
車は一人乗りのものを大量に普及させるということに限ります。
歩道などで、車をよくよく観察してください
ほとんどの車に一人か二人しかのってません。
一人か二人しかのっていないにも関わらず4人乗りの車を乗り回しているガソリン代や、二酸化炭素排出量でけちけち、けちけちしているより、一人乗りの車を増やしたほうがいいでしょう。

ニーズはあるはずです。
たぶん20年後くらいには一人の利用の車だらけでしょう。
一人で4人乗りの車を乗り回すのは、
独り暮らしなのにテレビを4台買うがごとくです。
友達がきたとき困るとかいって。

もう一つはリサイクルの問題です。
テレビを見る限り、無理してやってますというのが見え見えです。
車を車として、原形をとどめたままそのまま再利用というのがもっとも賢い使い方であるとおもいます。
ではどうするか。

アフガニスタンなど、日本からみて後進国では日本車は中古車でも高級車として扱われているようです。

だとすると、中古車をODAの一部として政府公認で海外発想するのが賢いでしょう。
もちろん、相手国も喜ぶでしょうし、喜ばれるような送り方をするよう努力すればいいのです。
整備士を同時に派遣するなどいろいろ手は打てるでしょう。

これにより、環境に優しい、経済に優しい、相手国に喜ばれる、国際的に評価される、ODA減るなど至れり尽くせりです。
現実的だとおもいます。

車を車として、原形をとどめたままそのまま再利用ということになぜだれも気が付かないのか不思議です。

回収→解体→溶解→→→再利用という手順にはあまりにも無理がありすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ppooooさん、お答えいただき、
ありがとうございました!!
一人乗りの乗用車欲しいですね!!
一人乗りだったら値段的にも手ごろなものが
できるんじゃないでしょうか。
リサイクルの問題、具体的な案
すごく参考になります。
溶かしてしまう方法では
やはりエネルギーの面からしても
結構無駄ですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/05 19:05

ほんとに些細なことなんですが。



軽自動車も大きくなりすぎた気がします。田舎のあぜ道や都会の細い道では大きすぎます。そこで、縦二人乗りで幅が今の3分の2位の軽自動車ができないものかと思います。ダイハツのミゼットが、細い道を通るのに便利だからお坊さんの檀家参りに使われていると聞いたことがあります。昔のメッサーシュミットだったかそのような感じです。

本当は、私もカーシェアリングに賛成です。本当に車の好きな人が好きな車を選べば良いのであって、運転する機会が少ない人が、見栄をはって3ナンバーを買ったりするのは、悲しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
バイクや自転車のように小回りの効く車、
私も欲しいです。
こんな車があったら
駐車場の問題も解決しそうですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 13:06

では私は軽い内容で・・・。

まず、静電気対策(帯電してるのは人間の方ですが、乗り降りの度にビリリにびびるのはイヤ)。つぎに低速走行時の対歩行者用にやさしい音色のフォンがあったらいいな。同じく対自動車用として「ありがとう」の合図にハザード以外の表示方法が何かあったらいいな。それから液晶とかを使って瞬時に透明とスモークが切り替えられるリアウインドウが欲しい。あと、フロントウインドウに組み込まれたバックミラー(よくあたまをぶつける)。最後に道路側から、交差点の交通量をモニターして適正に青信号の時間が変わる交差点の信号(誰も横断しない交差点の赤信号がやたら長いところがあっていつも腹立たしい)。ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
”かゆいところに手が届く”
機能が車についていてほしいですよね。
信号ももっと融通が効くようになれば
渋滞もきっと緩和されるでしょうね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 12:53

車好きなんで答えさせてください。


 少し夢のない話になりますが、ゆとりが欲しいです。
日本人の体はここ数年で大きくなりました。
しかし窮屈な車では運転もしずらい。
あと、バンパーがゴムだったら、仮に事故に遭ったとしても
その分、軽傷で済むような気がします。洗車もラク。
言うは安しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
今世間では、コンパクトカーが
もてはやされていますが、
広い空間というのはやっぱり大事。
ゴムバンパーはいいかも知れませんね!!
硬いばかりが安全とは限りませんよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 19:40

車というよりはサービスに関連したことですが、


今はディーラーは主に車の売買と車検。カスタマイズや小物なんかは
カー用品店と、いう風になっていると思いマス。

私はそれらが一体化したような、サービスをするお店があればいいなと
思っています。カー用品店では、車の故障について話せないし
ディーラーでは、カーナビなどの品揃えが悪い。

このサービスはあっち、これはこっち、というのが面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
確かに、面倒な部分を解決していくことも必要ですね。
サービスの面においても
まだまだ改善する余地が多いように思えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 19:36

こんばんは!



『カーシェアリング』については如何でしょう?
都市部の集合住宅等で何台かの車を共用し、予約制で利用すると云うような試みです。
レンタカーをもうちょっと使い勝手よくしたような感じでしょうか。
私的に、日曜にしか乗らないとか、都市部で公共交通機関が発達している所では
マイカーは一家に一台本当に必要なのだろうか?と疑問に思うことがあり、興味深い試みです。
周辺道路の狭さや駐車場問題もありますし。
参考URLに、カーシェアリング実験結果が掲載されている
『交通エコロジー・モビリティ財団』HPを貼っておきます。

御質問の趣旨に添うかどうか判りませんが…(^^;)
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
なるほど、車の数自体を減らすことで
いろいろな問題を解決できそうですね。
URLありがとうございます!!
早速参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2002/04/03 19:30

 タイヤがない、半重力、ホーバークラフト(?)のような空中車、燃料は水等か、自然エネルギーを使った、タービンエンジンがいい。


 排ガス、タイヤカスといった有害物質は排除すべきでしょ。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!

今、有害物質については
規制が厳しくなっていますしね。
odd-artさんのおっしゃるような車ができたら
いいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 19:26

ごみ問題に考えてはいかがでしょうか?



リサイクルしやすい部材、メンテナンスが
簡単な部品など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
リサイクル、なるほど!!
ゴミ問題という観点は
環境に優しいですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 18:52

まず、僕が求めるのは「福祉・環境に対応した車」です。


これからの時代、高齢者社会を迎えます。だから、そういう車が必須になってくるはずです。車内のスペースを広げたり、車へ乗るときに、段差を少なくすることが必要だと思います。

次に求めるのが「エンターテイメント車」です。
これは、これからの時代、エンターテイメントです。だから、プロ野球速報や、津波警報、地震情報など、そういうのに対応したテレビなどを備え付ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
人に優しい車というのは
とても大切ですね!!
情報をいち早く知ることができる
というのも魅力ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動の悩み いろいろ教えて下さい!!!

現在就職活動中です。下記の3つが内定が出そうで、どれにするか迷ってます。(1)産業用ロボットメーカー(15名程度の小規模)退職金
(2)住宅設備機器の1次卸(3)専門商社(配管工具等を海外メーカーと提携して、輸入販売・新規開拓・退職金有り・社内ベンチャー

特に専門商社についてお聞きしたいのですが、商社の持つ与信機能は、旧来に比べれば、保障会社の認知度の向上等により、失われつつあると思います。そして、インターネットの登場による、グローバル化は、エンドユーザへの直売の場を簡単に提供しています。また、大手量販等は直接にメーカーと契約する力をつけて来ていると思います。そう考えると従来の商社の果たして来た役割は減少してきたと思います。国内の大手有名メーカーは、十分な認知度を国内で獲得し、もう商社を利用するメリットが減少していると感じています。商社の視点から考えても、国内の有名メーカーの商品は、利幅が少なく甘みが無いと思います。そう考えると、海外メーカーに対して、専門商社が持つ、日本の専門知識を提供して、アライアンスを組み、独占契約を結び、国内に広める視点を持った方が、従来の商社としての機能を果たし、生き残って行けるのでは無いかと考えています。私が内定を頂けそうな企業は、海外のメーカと日本総代理店契約を結び、日本市場に海外メーカーの配管工具を広めようとしています。商社として持つべき視点はいいと思っています。ただ、配管工具類の日本市場でのパイは凄く小さい気がします。そういった面では、ポンポン売れるほど、需要があるもんでも無さそうですし、
どうなのでしょう?業界の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

現在就職活動中です。下記の3つが内定が出そうで、どれにするか迷ってます。(1)産業用ロボットメーカー(15名程度の小規模)退職金
(2)住宅設備機器の1次卸(3)専門商社(配管工具等を海外メーカーと提携して、輸入販売・新規開拓・退職金有り・社内ベンチャー

特に専門商社についてお聞きしたいのですが、商社の持つ与信機能は、旧来に比べれば、保障会社の認知度の向上等により、失われつつあると思います。そして、インターネットの登場による、グローバル化は、エンドユーザへの直売の場を簡単に提供して...続きを読む

Aベストアンサー

1が最も面白い。

どういう職種(業界ではなく)を希望しているのかわからないが、会社の将来性などは、これから社会に出るあなた方次第だと思いませんか?
自分が何ができるのか、何がやりたいのか、そこが重要なんですよ。

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む

Q水位計のLLとかLとかは何ですか?

水位計とかで、よく、LL,L,M、H,HHなどを見るのですが、
これは具体的に何になるのでしょうか?
多分意味としては、警報発生水位と、復帰水位とかになると思うのですが、
よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?
また、LL,L,M、H,HHの接点は最高何種類あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動にインターロックを掛けます

M,Lのレベルはポンプの始動停止条件
排水槽に水が溜まりMレベルまで溜まるとポンプで排水を始め
Lレベルに達するとポンプを止めます

Hは2台同時運転
排水ポンプの場合だと、No.1とNo.2の2台のポンプを設置し交互に動かす事により
ポンプの寿命を延ばすと同時に片方が壊れた場合の不足の事態にも備えます
そして、何らかの原因で排水が追い付かず、水槽に水が大量に流れ込んだ場合
2台のポンプを同時に動かせば、水位を急激に下げる事が出来ます

HHは満水警報
これ以上水槽に水が流れ込んだら水槽が溢れる為
中央監視盤に満水警報を送ったり、その水槽に液体を流し込む弁を止めたりします

これは、あくまで一例です
Hで満水警報を出し、HHは何らかの原因でHレベルの信号が出なかった場合の
バックアップの役割で使う事もありますので

>よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?

詳細が不明なので、ハッキリとした事は言えませんが、言葉通りに捉えるなら
フロートのLレベルのみ信号を拾います
具体的には、リレーを起こし、その接点で警報を出したり
インターロックに使用したり…まあ、その設備により、用途は様々ですがね

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動...続きを読む

Q自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

Aベストアンサー

事件性があれば警察が押収しますが、事件性の無い排ガスや練炭自殺等は遺族が引き取りますから、その後は遺族が乗りたくないと思えば中古車市場に処分するはずです。

Qリアル知識のある日本人は居ないのですか? 民進党の回答屋とか? 在日中国や? パヨクとか? リベラル

リアル知識のある日本人は居ないのですか?

民進党の回答屋とか? 在日中国や?
パヨクとか? リベラルとか?
いーかげんにしねーと❗️

おい! ニッポン人❗️
小池の、 百合ちゃんや、安倍のシンちゃんも
命かけて戦ってんだよ?

なんか意見言えよ?

Aベストアンサー

wwww


人気Q&Aランキング

おすすめ情報