プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近受けようと決めた大学院の受験で、TOEFLもしくはTOEICのスコアの提出が義務づけられていることがわかりました。僕はそのどちらも今まで受けたことがなかったので、今から急いで受けようと考えています。
 そこで、TOEFL iBTを受けようと思うのですが、この試験は受験してから結果が返ってくるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?願書の出願期間は12月の中旬なので、それに間に合うようにしたいのですが・・・。受けた経験のある方、もしくは情報を知っている方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験するのであればETSが配布しているBulletinを受験前に確認したほうが良いと思います。


受験してから結果が来るまでの期間ですがETSのサイトによればテスト受験日の前日までに登録した宛先(受験先)については受験日から15営業日以降に直接郵送されると書かれています。なのでプラス1週間くらいは配達に時間がかかる可能性があります。テスト受験後に受験する学校にスコアを郵送したい場合はオンライン、電話、メール、ファックスで頼むことができ、この場合は頼んでから4日から7日かかるようです。スコアが分かってから提出したい場合はスコアが分かるまでに15日程度(実際に分かる日にちはBulletinに書かれています)かかりますので、そのあたりに注意して受験してください。
分からない点があれば分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/TOEFL_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!!
お礼を書くのが遅くなって本当にすみません。

お礼日時:2008/01/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!