先日、東海道側でですが初めて500系のぞみに乗り、300系はもとより700系と比較しても同じ270km/h走行ながらスピード感が少なくて「さすがは300km/hで営業出来る車両だ」と感心しました。社内の窮屈さもそれほどでもなく、窓側でも特に気にはなりませんでした。さて質問は、山陽区間でよくのぞみを利用される方は500系と700系とで、強いて言えばどちらを好まれますか。また、乗車率はどちらの方が高い様ですか。趣味的には500系の300km/hに興味が行きますが、それ以外の面での評価を主に聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は年に数回ですが東海道・山陽新幹線を利用します。

みなさんの言うとおり、最近は700系がだいぶハバをきかしてきましたねぇ~(^v^)。
私としては甲乙つけがたい、というのが率直なコメント。
500系は確かに速いし、カッコいいし、お金もかかってます(これはあまり関係ないか)。でも700系は東海版、レールスター、西日本版とバリエーションも揃い、結構乗り心地も悪くありません。「のぞみ」として利用できる700系は今のところ東海版のみなので、「のぞみ」派の方々には選択の余地はありませんが、新幹線のスタンダードとして再来年には九州で、さらに未来には台湾でも改良型が走るようになると言えば、将来が楽しみな形式でもあります。
ただ、第一印象で、といえばやっぱ500系のほうがインパクトはあったよなぁ…。
以上ですm(_ _)m。

この回答への補足

みなさん、楽しいご回答をありがとうございました。
この質問はこのへんで締め切ります。ポイントですが質問の内容より良回答を選びようがありませんので付けておりません。ご容赦下さい。

補足日時:2002/04/19 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味的には500系、移動するだけなら700系というところに話は落ちつきそうですね。700系も、微気圧波対策の条件を満たしつつもう少し「カッコイイ」(写真写りの良い)フロントマスクにできなかったのでしょうかねぇ。レールスターの塗り分けはまあまあうまく誤魔化して(?)いると思います。今後に期待?私はインパクトの面では、まるで空を見上げながら運転しているのかと思うような300系試作車の運転席の窓の方が強烈でした。量産仕様では無難なデザインに直されて残念でした。

お礼日時:2002/04/18 13:00

山陽新幹線ひかりレールスター(700系)でよく大阪のほうに行ってます。



駅の関係で500系に乗ったことはありませんが3月16,17日に岡山新幹線開業30周年記念で500系の座席と運転席を見てきました。

そのときに500系は東海道区間では構造上の問題で300km/h運転はできないと聞きました。
山陽新幹線のひかりレールスター(700系)で大阪から一番近い所で姫路ー相生間で280K運転をしてます。(姫路駅通過直後に「ただいま285km/h運転とテロップで流れました。)280km/h運転は別の日に相生付近で乗ったことがあります。

形的には500系が好きですが速度だけのための新幹線とJR西日本の人が新聞で書いてありましたがサービスがメインの新幹線ということで乗るのはひかりレールスター(700系)でひかりレールスター(700系)の方が好きですね。
今度16両編成の700系にこないだは乗り遅れてしまったのでぜひのりたいと思ってます
今は700系が非常に多くなってきて、初代300系引退してるらしく、500系もコスト的に作られてないそうです。

自分が好きな順番ではオールでいうと100系(二階建て)、500系、700系、0系(東海では引退)、300系の順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレールスター人気はすごいですね。でも700系の285km/h走行時って、乗っててもかなり必死で走っている感じを受けましたが、500系の東海道での270km/h走行時は700系と比べても随分余裕を感じました。JR西日本はどうせなら500系を基本にして、のぞみより停車駅は増えても所要時間の延びないレールスターを作って欲しかった。

お礼日時:2002/04/12 12:49

5の回答で


>ちなみに500は西日本、700は東海です。
700系は、西と東海の共同開発です。
「ひかりレールスター」は西日本だけで走っています。

どっちが好きかと言うと、nozomi500としては、500系。
山陽ではとにかく速い。乗車率は、乗車定員の少ない(先頭車両のぶん)500系のほうが人気と別の次元で高くなるんでは?

(実は、最近まで500系にのった事がなかったのですが)
前に質問に出したのですが、「東海」でときどき、700系より遅い設定の500系があるのは気に入らないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も早く500系で300km/hの速度と乗り心地を体験したいです。皆さんたくさんのご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 18:11

私も東京=大阪で新幹線(&寝台)を使ってますが、700の方が多いですね。

500系は台数が少ないのか、あまり「500系のぞみ」の標記を時刻表で見ないなぁと思います。
でも、個人的には700より500がいいです。シートピッチが広く、長時間乗っても疲れないからです。デザインも昔の絵本に出ていた「未来の新幹線」を実現させたような外観がいいです。
ちなみに500は西日本、700は東海です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は500系との巡り合わせが悪く、なかなか乗車機会を得られませんでした。500系のかっこよさは、幼い頃に初めて0系を見たときの興奮に通じるものがあります。私は700系の窓側席で窓の下辺の框(物おき)が腕に当たって邪魔なのが嫌いです。もちろん700系でもレールスターの指定席なら全然問題ありませんが。東海道側はひかりが減った分ひかりの指定が取りにくくなりましたね。出張の際、会社からは新幹線ビジネス切符しか出ないので時々差額を自腹で払ってのぞみに乗ってます。来秋の品川駅開業後は差額が無くなって自腹を切らなくて済みそうなのが待ち遠しいです。なお、JR西日本も700系フル16輌編成を持ったようですよ。

お礼日時:2002/04/05 20:47

こんにちは。


私は、よく京都-広島で利用しますが、圧倒的に700系
の利用が多いですね。
500系は、窓際の席に座ると、どうしても狭く感じます。
700系は、早さの割に、車内も広く快適です。
乗車率については、具体的なデータはありませんが、圧倒的に
700系の利用が多いような気がします。
新大阪-博多間は、700系のぞみ号と同じ速度で走りながらも
料金が、ひかり・こだま号と同じで乗れる「ひかりレールスター」
が走っているので、私はほとんど「レールスター」を利用します。
そのかわり、毎日ものすごい混み様です^^;>レールスター

さて、まとめですが、私は700系のぞみが好きですね。
最近は、500系の車両が「ひかり号」として走るときもあるので、
そのときは、もっとうれしくなりますが・・・(笑)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。Mizugameさんは700系派のようですね。私は500系に乗る前からあれの車内は狭苦しいという先入観があったため、実際に乗ってみるとそんなに狭いというほどでもないという感想になったようです。車内空間の広々さを単純に比較すると700系の方が圧倒的に開放感がありますね。それとレールスターは私もやっと乗れましたがグリーン車にただ乗りしたみたいですごく気に入りました。指定が取りにくいのも道理ですね。その時もサイレンス車しか席が残っていなくて、寝ると寝過ごしてしまいそうでちょっと緊張しました(笑)。

お礼日時:2002/04/04 22:47

初めまして <(  )>ペコリ☆ 小娘(嘘)ですが参加させて下さい♪



私は月一で東京→神戸間を利用させて頂いております。
そんで圧倒的に好きなのは700系です~(笑)。理由は
(1)座席間が広い
(2)天井が高い(superoki様! 私もよく頭をぶつけます~(^^;))
(3)ここでしか買えないグッズが有る(・・・500でも売っている気がして参りました・・・)
(4)テーブルの高さが丁度良い
(5)正面顔が可愛い♪
などが挙げられます★

でも500系も大好きです~(笑)。理由は
(1)速い
(2)格好いい(爆)
(3)テーブルがしっかりしている(700は何かやわいと思います(^^;)
からです(爆)。

・・・あら~~結局どっちも好きだと言うことに~~~(爆笑)。
乗車率の件ですが、どっちも比較的よく乗っていると思います。
つまり、本数の多い500系だと・・・思うのですけど・・・(手元の時刻表はそうなっているんですけど・・・)。

新幹線が家の前を通ると嬉しくてしょうがないオンナでした(爆死)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小娘さん、ご参加ありがとうございます。700系の顔は、写真ではぶさいくだけど実物はまあまあとは思ってますが、正面顔がカワイイという意見は初めて聞きました。ところで阪神開幕5連勝ですよ。勝率10割!、無敗!、今年はもらったぜ!!!

お礼日時:2002/04/04 22:34

こんばんは。

評価的には「五分五分」でしょうか。
500系の場合、最高速度は300km/hですが、その速度になるのは、姫路ー岡山間と、広島ー新岩国間です。やはり、速さは感じますが、少し、揺れもあるかな、と感じます。それに、いつも窓側に座ると、網棚に頭をぶつけてしまいます。まあ、これはあまり関係ないですか(^^;)
700系の場合も、同じ区間で最高速度になりますが、こちらは、最高速度が285km/hです。揺れは少ないので、乗り心地はいいです。
つまり、「速さ」なら500系、「乗り心地」なら700系ですね。
余談ですが、個人的には、同じ700系でも「レールスター」の方が好きです。
乗車率については、時間帯の関係で分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。やっぱり500系の300km/h走行は結構揺れますか?車内については荷物棚は確かにずいぶん頭上にせり出してましたね。285km/hはつい最近レールスターで体験しました。あれは快適ですね~。

お礼日時:2002/04/04 22:18

よく、広島←→東京を利用しています。

私は500系派です。

型番からいえば、500→700で、700系の方が進化しているものだと思ってましたが
実際に乗ってみたら快適なのは500系でした。(もちろん個人的な意見)

細かいところですが、電話boxの中が広々していてノートパソコンや筆記具、かばんなど持って入っても
全然大丈夫なところ。

シート回りの小物(壁の荷物掛けのフック、棚、机)が少しずつ使い勝手、デザインがいい。

床が固いプラスチック(?300系とかに比べて素材が違う)でちょっと近未来的な雰囲気なところ。

トンネルに入っても気圧の変化で耳が「ツーン」としないことなどです。(はて、耳ツーンは700系はどうだったかな?)

たしか、500系をJR西日本がつくって、700系を東日本でしたっけ。西日本だと他にレールスターというのがあります
があれも外から覗いた感じ、とっても快適ソウでした(とくに箱席グリーン)いずれ機会があったら乗ってみたいです。
パソコン席もいいな~!

さて、どちらに乗るかですが・・こればっかりは時間的なものがあるので、選べません(^^;その時々で一番先に乗れる
ものに乗ってます・・ただ、500系がホームに入ってくると「やったー、今日は当たりだー」と素直に喜んでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。500系はスピード以外にもスタイルと希少価値も魅力ですね。さすがによく利用される方は細かい違いにも気付いておられますね。一度山陽路で500系に乗ってみたいです。

お礼日時:2002/04/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新岩国駅について

新岩国駅から岩国駅へ行くルートを教えてください。

Aベストアンサー

 新幹線 新岩国駅に隣接して 「錦川鉄道 御庄駅」があります。

 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E132.9.8.0N34.9.41.6&ZM=9&CI=R

 ここから錦川鉄道のディーゼルカーに乗れば、岩国駅まで全便直通です。
 錦川鉄道のダイヤは ↓↓↓ でご確認ください。
 http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

Q700系のぞみ等の数字の意味は?

列車には700系のぞみ等、「~系」とよばれるものが多いですが、その「~系」の数字には、いったいどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

みての通り、車両は1種類ではありません。
先頭車両と他の客車は別の形式です。
また、客車にもさまざまな形式があります。
しかし、統一した車両編成に組み込まれるのは
~系と呼ばれる一群のなかからになります。
で「700系」のぞみでしたら、参考URLに示す様な
700番代の数字がついた形式であるということです。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700_s.html

Q新岩国駅周辺駐車場について

今度、新岩国駅発の新幹線に乗車する予定で、駅までは車で行こうと思っています。
無料で利用可能なパーク&ライドは既に予約で一杯との事でしたので、駅周辺の有料駐車場を検索したところ、いくつかあるようですが、24時間営業ではないようなので、入庫できるかどうか不安に感じています。
(始発の新幹線に乗るため、駐車場にはほぼ間違いなく営業時間外に入庫することになるので。)


他の質問などを見ると、駅前駐車場は料金前払いのような感じのため出庫については一応24時間いつでも出来るようですが、入庫についてもいつでも出来るのでしょうか?
また、新岩国駅から徒歩圏内に24時間対応のコインパーキングなどがあったりするのでしょうか?

なお、駐車場の利用状況(満車で駐車できないことがあるかどうか)についても参考程度に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

No.1です。
もう一枚撮ってみましたのでアップします。

どちらも駅前から、徒歩2分くらいですね。

これ以外にもあります。他にも1日300円~350円の駐車場が数か所ありました。

人がいる駐車場はたしか、入庫または出庫のどちらかの時に立ち合いが必要でしたが,
添付した写真の駐車場はどちらも無人で自動のゲートがついています。

以上、現場よりお伝えしました。

Qカトー N700系新幹線「のぞみ」 4両基本セット

新品で欲しいのですが品切ればかりです。
昨日TAMTAMのサイトで申し込んだんですが在庫がないとか…
安くで売ってるサイトはありますか?

Aベストアンサー

カト-のホ‐ムページ見てみてください。
安くはないけれども在庫あるみたいですよう

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

QKATO 700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル

あの,KATOのNゲージ[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]が欲しいな!と思っているのですが,その700系の最高速度を教えて下さい.

※ パワーパックスタンダードSでマスコンを全快にした場合の最高速度です.

だいたいでも良いので教えて下さい。

※ 数日前にキハ82系の事を質問しましたが,題名がHGゲージになっていましたので削除してこちらの質問で修正しました.しかも,本当に欲しかったのは[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]ですので… おっちょこちょいですいません。

では,回答宜しくお願いしますね。

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
KATOのNゲージ車両ですが、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系 以外、700系「のぞみ」と旧来のJR在来線の車両は 同じモーター、ギヤーを採用しています。
速度はモーターの回転速度とギヤー比で決まります。
パワーパックスタンダードSのつまみを最大にした場合、12Vの出力となりますが、ここで知っておいて欲しいことはスケールスピードという概念です。
新幹線のNゲージでの縮尺は1/160です。
実物の700系新幹線の営業最高速度は270km/hです。
ですので、スケールスピードに換算すると=46.875cm/秒
1秒に46.875cm進めば、実際の270km/hとなります。
動力車の調子にもよりますが、16両フル編成で室内灯などオプション装備しなければ、大体パワーパックのつまみ2/3くらいで十分スケールスピード270km/hでる位です。

パワーパックスタンダードSで最大につまみを設定した場合、ものすごい速さになります。

ただし、ギヤーはプラスチックでできていますので、無理な運転(ここでは常時スケールスピード以上に連続運転すること)をすると、ギヤーも磨り減ってくるし、モーターも熱を持ち、油分が酸化して、末永く遊ぶことができません。
(私は模型と末永く付き合いたいので、あまり無理な運転はしていませんので、実際どのくらい早いのかというのを回答できないですが・・)
また、スターターセットの曲線半径315mmですが、パワーパックのつまみを最大にすると、恐らく脱線してしまうでしょう。

パワーパックで何でそんなに余裕をとっているかといえば、Nゲージの規格である最高DC12Vというのはもちろんですが、室内灯を全車両に取り付けた時の様に、電流が多く流れたときパワーパックの内部抵抗による電圧降下もある程度考慮されてます。
また、上り坂の時にはやはり速度が落ちますので、やはり電圧を少し上げる必要があるからです。
ちなみに、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系は、わざわざギヤー比を大きくしてスロー運転しやすい様にしています。
新幹線もそうですが、私は列車の走り出しをいかに本物らしく、ゆっくりと走り出すかが腕の見せ所だと思います。
そのために、レールの掃除は欠かさず、車両も走らせた後は適度に車輪をクリーナーで磨き、常に通電状態が良くなる様にしています。

ですから、すぐに壊れてもよければマスコン全開でもよろしいでしょう。しかしながら、決して安いものでもなく、おもちゃではなく「模型」ですので、スケールスピード内で大切に運転してあげてください。
大切に使えば、長持ちもするし、愛着も涌いてきますよ。

質問者様こんにちは
KATOのNゲージ車両ですが、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系 以外、700系「のぞみ」と旧来のJR在来線の車両は 同じモーター、ギヤーを採用しています。
速度はモーターの回転速度とギヤー比で決まります。
パワーパックスタンダードSのつまみを最大にした場合、12Vの出力となりますが、ここで知っておいて欲しいことはスケールスピードという概念です。
新幹線のNゲージでの縮尺は1/160です。
実物の700系新幹線の営業最高速度は270...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QKATO N700系のぞみについて

鉄道もNゲージも全くの素人なのですが、新幹線に思い出があるのでNゲージを購入したいと思っています。
KATOというメーカーから出ているN700系のぞみの購入を検討しているのですが『博多行き』の行き先プリント済みと商品説明に記されていました。
出来れば新大阪行きが欲しいと思っているのですが、そのような商品は存在しないのでしょうか?
また、もし博多行きしか無い場合は別売りで行き先を変更出来るシールのようなものは販売されておりますでしょうか。
急ぎの質問ではありませんのでお時間のある方、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATOからはステッカーの類は発売されていないと思います。
サードパーティー製で構わないのならば、参考URLのような製品があります。

参考URL:http://penguinmodel.shop-pro.jp/?pid=6662499

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。


人気Q&Aランキング