今回の辻元議員の疑惑について、現状警察権力が動いている、というよな話は聞いたことはないですよね。

週刊誌で暴かれているような、様々な疑惑についても、「名誉毀損で訴える」「受けて立つ」と言った話は良くありますが、事実かどうかを警察その他調査機関に調べさせてはっきりさせる、という話はあまり聞きません。

それは、被害を受けたと訴える人がいないから、警察は動けない、ということなのでしょうか?
もし、そうであれば、国会議員が、給与その他を私的流用(事務所の運営であっても、自分もしくは党のために使ったのだから同じ)したのならば、だまされたのは国民であり、他のことに有効に使われていれば享受できたはずの利益を得ることができなくなったのも国民なのですから、一国民が被害届を出せば受理されるものなのでしょうか?

国会の場で釈明する、とか党内で調査するとかではなく、警察なり、税務署なりがお金の流れを確認すればすむことなのに・・・ という疑問が湧いていたため、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

>、国会議員が、給与その他を私的流用(事務所の運営であっても、自分もしくは党のために使ったのだから同じ)



もし事務所の運営費が私的流用と言うことになれば、自民党の議員の個人や企業からの政治献金は全て私的流用と言うことになりますよ。
加藤紘一や鈴木宗男や山崎拓は毎年4億も5億も「私的流用」している訳ですから、政治をきれいにするには自民党議員を一掃することが先決ではないでしょうか。

もし自民党議員の献金は政治活動に使っているから私的流用ではないというのなら、辻本議員の使い道も私的流用ではないですよ。
少なくとも加藤紘一は私的流用ですが。

あなたの「私的流用」とは何を差して言うのかはっきりするべきだと思う。
    • good
    • 0

御質問の件について、確かに「警察が動いている」という話は聞きませんが、それは単に「聞いていない」だけで、警察や検察が、本当に動いていないのか、動いているけどそれを隠しているのか、はわかりません。



また、「被害を受けたと訴える人がいないから、警察は動けない」ということはありません。警察や検察は、犯罪があると考えれば、当然、捜査することができます。

刑事訴訟法第189条(第2項)
司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。
刑事訴訟法第191条(第1項)
検察官は、必要と認めるときは、自ら犯罪を捜査することができる。

なお、
刑事訴訟法第239条(第1項)
何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。

ですので、告発は犯罪の当事者だけでなく、だれでも行うことが可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の国会議員より今の国会議員の方が遥かに優秀では?

昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。
それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

優秀、との言い方がしっくりしませんが。 優秀という比較で、焦点をはぐらかしているような感じがします。 それ以前に、政権を運営する資格が無いと。  何のポリシーも、戦略も無く、増税一途の現政権は、理屈を捏ねて引き延ばしをせず、どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Q国会での首相の指名と党内での総裁選

首相は与党の総裁がなるのが慣例(数の理論なので必然的)になっています。
去年、9月の民主党の総裁選は民主党だけ行って首相は変わりませんでしたが、
もし小沢氏が菅氏に勝っていたら小沢氏がそのまま総裁ということで首相になっていたのですか?
それとも、国会で指名選挙が行われていたのですか。

Aベストアンサー

とりあえず、細かいことですが、民主党の党首は、「代表」です。
「総裁」は、自民党の党首のことなので……

で、もし、小沢一郎氏が、民主党代表選で勝っていたら……ですが、これは何とも言えません。

法律上、首班指名が行われるのは、「内閣が総辞職した場合」、「内閣総理大臣が欠けた場合」です。
普通は、与党内の、首相を輩出している政党の党首が変更になれば、首相は辞任して、首班指名選挙が行われて……となるでしょうが、あくまでも「慣習」に過ぎず、それをしなくても法律上の問題はありません。
民主党の代表が小沢一郎氏で、総理大臣は菅直人氏が続投、というようなことも、別に法律違反にはならないのです。ルール上は、それでも全く問題はありません。


また、民主党の代表というのは、即ち、総理大臣、ということにも直結しません。
あくまでも、「民主党」という一政党の中での話なので、連立政権の場合、連立する相手との協議もあるからです。
過去には、細川護煕氏、村山富市氏など、与党の中では少数派の政党の党首が首相になったこともあります。
現在の政権も、民主党と国民新党の連立政権なので、民主党から首相が出る、と決まっているわけではないので。

とりあえず、細かいことですが、民主党の党首は、「代表」です。
「総裁」は、自民党の党首のことなので……

で、もし、小沢一郎氏が、民主党代表選で勝っていたら……ですが、これは何とも言えません。

法律上、首班指名が行われるのは、「内閣が総辞職した場合」、「内閣総理大臣が欠けた場合」です。
普通は、与党内の、首相を輩出している政党の党首が変更になれば、首相は辞任して、首班指名選挙が行われて……となるでしょうが、あくまでも「慣習」に過ぎず、それをしなくても法律上の問題はありません。
民主党...続きを読む

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報