アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚するに当たって、ホテルのスイートルームを使った3次会・その部屋を新郎新婦にプレゼントを計画中!
しかし、よくスイートを使ったパーティの話を聞くものの
身近に経験者は無し。ホテル側に問い合わせると『お断り』となってしまっているので・・。こっそりやるしかないんですかね?
ホテル側の本音と建前・経験談教えてください。
20~30名程度、なるべく大きな・ゴージャスな部屋が
いいのですが。 

A 回答 (2件)

私は某ホテルチェーンで勤務して8年の営業部の者です。

アドバイスにはなりませんが・・・
まず、ホテルは3次会で~という点で、他のお客様へのご迷惑など(うるさく騒ぐ、人の出入りが多い、部屋を必要以上に汚す等)考えお断りするようマニュアル化されてます。ホテルスタッフの本音としても、騒がれて隣りのお客様とかに『どうなってるんだ!』ってお客様の代わりにお叱りを受けるのは、すごく大変でなおかつ気分が滅入ることなんです。だって怒りのぶつけようがないでしょ。
業務がそれでなくても夜は忙しいのに、そのクレーム処理を考えて見て下さい。わかっていただけますか・・・?

ホテルには一応ですが10時を超えてのお部屋への訪問者はお断りするのです。ようするにお部屋を予約されてる方(あなたの場合は新郎・新婦のみという事になりますよね)以外のお部屋の滞在をお断りするという事です。
もちろんこれは、お客様から問い合わせを受けた際の
マニュアルです。ここがポイント。

勝手にされちゃうと、ホテルとしてもよっぽどひどくない限りお客様に何か申し上げる事はできません。なぜならお部屋の中はお客様のプライベートな場所になりますから。
(ただし、羽目をはずして部屋の家具なんかを壊しちゃうと弁護士を立ててホテルに弁償請求されますよ。実際経験しました。)
ただしあまり大勢でお部屋に向かわれると、お部屋に向かう通路では安全のためカメラが回ってますので、チェックは入ってると思って注意してください・・・あとタバコを吸う人が多いと、警報がなってしまいますよ。(ものすごくホテルの部屋は警報は鳴りやすいですよ)二人にプレゼントするなら、ぜひぜひ早めの時間においとましてくださいね!
3次会ってことにこだわらなければ、お昼間とかでしたら、外資系のホテルなんかはスイートルームを使ったお得なパーティプランがありますよ。ただしそうすると新郎新婦にそのお部屋をプレゼントはできませんが。
参考になりましたでしょうか?
たぶん30名入れるとこ探すのなら(ものすごく多いです)正当な方法で探されたほうが無難です。がんばって可能なホテルを一件一件探してください・・・ホテルに隠れて勝手にやれる人数ではないです。それでも、ええぃやっちゃえ!って事でしたら、がんばってみてください。ただし、新郎新婦たちに迷惑の掛からないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 お祝いの場なのでクレーム等は私も嫌です。 一軒一軒探しています・・。
確かにパーティープランがあるところもありますね。考えてみます。タバコ!の件は気がつきませんでした。確かにそうですね。 色々と参考になりました、お仕事がんばってください。(私もクレーム多い仕事なので、お察しします・・。)

スイートルームとは居間、寝室などが一そろいになった部屋をいうので、

20~30人程度でパーティーって無理そうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は集まる人々の予定が曖昧なので、入れ替わり立ち代り?延べ人数ですね・・。 まあ、パーティーとはいえ、ぎゅうぎゅう詰OK
の人達なのでなんとか挑戦してみたいですね。150~200平米ぐらいを想定しています。