木造住宅の関西間、関東間、実際はどうですか?

はじめまして!
現役の大工、te-taroです。

経験の浅い大工なので、教えて下さいませ。

関西間って、柱の内法寸方が基準になった
建て方だと言われています。

私は、静岡県西部地方在住で、柱芯が基準の、
いわゆる、関東間です。

関西間の方法は、聞いただけですが、
実際、この方法だと、かなり手間のかかる
作業になると思います。
しかも、今までに、作業中の現場を見たことがありません。

いわゆる、関西の住宅が、ほとんど関西間なんでしょうか?
実際はどうですか?

関西間の現場があれば、見てみたいのです。

皆さんのお宅はどちらですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>いわゆる、関西の住宅が、ほとんど関西間なんでしょうか?

>実際はどうですか?

この部分だけ回答させていただきます。

私は大阪に住んでいます。
地元の新聞などのチラシに入っているような地元の業者では
関東間が大半ですよ。
私の家も2月から入居した新築ですが、柱芯を基準にした関東間
です。
関西間の家の場合は新聞のチラシでは「関西間」という売り文句が
付くくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西の家は皆関西間かと
思ってました
すっきりです。