友達が貧乏でも、まあいいと言っていたのですが、理由が「だって、お金貯めるの嫌いじゃないし」て言っていたのですが、貧乏な人はお金を貯めるのが好きなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

商業関係者に言わせると


貧乏人と金持ちでは貧乏人のほうが金遣いが荒い
とのこと。
貧乏人のほうが金をためません。
    • good
    • 0

お金に対する執着心が強い人のようです。


お金は使ってこそ値打ちが発生します。

貧乏は関係ないと思います。
    • good
    • 0

【貯めるのが好き】


金持ちでも貧乏人でも、貯めるのが好きの人は、大勢います。
貯めるのに喜びを感じた人は、貯金通帳を見るのが好きですし、
少しでも節約してお金を貯めようとします。
貯めるのが趣味の人は、無駄なお金を使いませんし、
安売りなどの色々な情報をよく知っています。

【貯める人】
毎日、タバコを2箱吸う人は、600円使います。
一年で219,000円使います。10年で2,190,000円です。
20年で43,800,000円です。
タバコを吸わない人はかなりの金額が貯金出来る計算です。
これが出来る人は貯まります。貧乏から脱出できます。
居酒屋で毎週飲んでいる人は、月に30,000円浮きます。
一年で360,000円浮きます。やはり我慢できる人は貧乏から脱出できます。
金持ちになる道でしょうね。
    • good
    • 0

お金持ちの人は放っておいてもお金が集まってくるようですねー。



庶民はお金にしがみつきたくなくても生活のために頑張らないといけない。
頑張った結果としてお金(貯金)がついてくる。
だから貯めるのが嬉しい。

個人的にそう思っていますσ(^◇^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達にお金を貸して欲しいと言われました。

友人は実家を出て一人暮らし32歳男
弟30歳 
妹28歳位がいる

私と友人の関係は
ネットで知り合った飲み友達です。
相手の親にあったことありません。
共通の友達もいません。
つながっているのはラインだけです。

先日、友人に
「親が癌になってしまって、病気が病気なだけに早く治療を始めたいけど
・・・(私)が困らない程度にお金を貸してもらいたい、今週中に50万ほど用意したいんだ」と言われました。
「3か月後にはお金が入るから、絶対に返せる!」だそうです。

その時は、冷静に聞ける状態ではなかったので、返事は銀行に行ってみて考えると言いました。

ちょっと調べてみて
高額療養費制度を申請するから、3か月後にお金が入るのかな?と思い
「高額療養費制度って知ってる?」っとメールすると
なんか、あいまいな感じでした。
じゃ~医療保険でお金が入る予定なのかな?と思い
「長期入院になるなら親が入ってる保険会社に退院時じゃなくて、月々入金してもらえないか、相談してみたら、高額療養費制度も申請が複雑そうだから、調べた方がいいよ。」とメールすると
それ以降返事が来なくなりました。

私は余計なことを言ったのか・・・・。
もっと良いアドバイスがあったのか。
貸した方がいいのか。
よく、わからなくなってきました。

友人は実家を出て一人暮らし32歳男
弟30歳 
妹28歳位がいる

私と友人の関係は
ネットで知り合った飲み友達です。
相手の親にあったことありません。
共通の友達もいません。
つながっているのはラインだけです。

先日、友人に
「親が癌になってしまって、病気が病気なだけに早く治療を始めたいけど
・・・(私)が困らない程度にお金を貸してもらいたい、今週中に50万ほど用意したいんだ」と言われました。
「3か月後にはお金が入るから、絶対に返せる!」だそうです。

その時は、冷静に聞ける状態ではな...続きを読む

Aベストアンサー

うまく騙してお金を取ろうとしたけど、質問者さんが騙せそうにないと思ったので連絡を絶っただけだと思います。

Qお金に困っていた友達へお金を貸しました。

どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。

何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。
覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、
返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。
後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。
これを2度繰り返しました。
最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、
尚も追加の用立てを催促されました。

最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」と渡しました。
計画もなく当たり前の生活を繰り返し、その都度私からの、そうならない回避方法をも実行せず、
全く金銭感覚のない友達へほとほと愛想が尽きました。
そう伝えました。

その後にまた私から話し合いの機会を作りましたが、
その場へ2枚目の覚書を持参することなく返済できない旨を伝えてきました。
ないものはない、という、開き直りの返事です。
2回作成した覚書へ明記した用立ては合計10回を超えていました。

のらりくらりの相手に対して時間を割くのが苦痛で、自分では無理とも伝えてあります。
やっとその後になって「小額づつ」という最初で最後の返済の連絡を受けましたが、
既に「自分ではもう無理」と伝えた大分あとの事もあり返信をしていません。
苦労してやっと話合いをして納得したにも関わらず、今度はあとから内容を覆されました。

私にとっては結構な金額になっており覚書へ書いた通りの一括の返済方法しか予定を組んでおらず、
それ以前に、この回収に関してもう私個人で関わりたくないのです。
プロの弁護士さんや司法書士さんたちへこの回収を依頼すると当然それなりの費用が発生してしまいます。
私もなけなしのお金を、自分の暮らしをセーブして捻出し続けた経緯から、
まとめて、できるだけ費用を掛けないでこのお金を取り戻したい気持ちに変わりはありません。

本人の責任で私から以外の方法で過去に私が集めたお金を揃えるべきと思い、
無理をして用立てを繰り返した私が請求やそれに関わる全部の行動をするのも最後にしました。
とってもおかしな話です。お金の切れ目は何とか・・・ですがその友達とは縁を切りました。

公的機関などで、できるだけ出費の少なく解決できる方法等ご存知でしたら、
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。

何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。
覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、
返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。
後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。
これを2度繰り返しました。
最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、
尚も追加の用立てを催促されました。

最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私も知人に貸し10年がかりで今は1桁になりましたので定期的催促のみですが、一時、相談した機関が有ります。
所得に応じて報酬が変わる奉仕的な機関です。
正規な弁護士と日程合わせて初めは無料相談がらスタート。
最終的に裁判に持ち込みます。
私は、相手がこの話したら、毎月でも返済始めたので裁判にはせずに、途中で止めましたが。
そこまでは、全て無料でした。

参考資料
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Qお金を貯めるのが怖い

お金を貯めるのが怖い

24才ころから、休みなく働き、コツコツ貯金をしていました。その結果200万ほどたまりましたが、
3年前に不動産投資信託という金融商品に200万突っ込んで、113万結果的に損をしてしまいました。それから、金を貯めても、営業などのだれかに騙されて、すっからからんになってしまうのかと恐怖に襲われ続け、金が入ってきても、全部使ってしまう、体質になってしまいました。お金がたまらない体質になってしまったのです。これはこれから、どのような心構え、心の持ちよう、また、お金を貯めるためのノウハウなどを教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も投資に失敗して財産を失ってしまった人間です。投資に手を出すまでは貯金もけっこうありました。投資にむかない性格だったと反省しています。

 「お金を貯めるのが怖い」と題しながら、お金を貯めるためのノウハウを教えて欲しいというのは、貴方は優柔不断な性格なのではないでしょうか。投資にむいた性格ではないと思います。

 初心に帰って、コツコツと貯金するのが良いと思います。

Qお金の貯め方コツ

お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか?それと節約のコツを教えてください!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

貯蓄用と生活費用を、分けて管理する。

>納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

その通りですが、納税分の預金を別途する必要はありません。
ゼロ金利時代ですからね。
普通預金金利が1%以上になれば、納税準備預金口座(銀行協会加盟銀行で開設)を持つ事もアリです。
非常時の預金は、使うもの用の貯金に含めた方が良いです。
非常時の預金は、定期預金(積立預金)。使うもの用預金は、普通預金です。
ゼロ金利時代ですから、貯蓄用と生活費用の2分類が分かり易く管理が楽です。

>皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか?

私の場合は、貯蓄用預金は「月収手取りの10%」を毎月投資に回しています。
※毎月配当で再投資を行う某商品(銀行・証券会社販売)だと、実質毎月複利ですからドンドン増えます。年利だと、15%前後。
生命保険は、配偶者・子供が居ない場合は必要ありません。必要なのは、医療保険・ガン保険。
残りは、生活費。給料日の前日の残高は、全額定期預金。
※定期預金にしていれば、普通預金残高がゼロでも自動貸越となり残高不足事故になる事はありません。^^;
銀行との定期的な取引があるので、(定期預金を頭金)住宅ローン審査も一発で審査OKでしたよ。
質問者さまは御存じか否か分かりませんが、100万円の現金で190万円の定期預金をする事が出来ますよね。
定期的に収入がある方だけが実行出来る、数字マジック!

>それと節約のコツを教えてください!

先ず、不要な物は買わない。(必要か否か分からない場合も、買わない)
次に、100円程度の値段の差は気にしない。自動車で買い物に行く場合は、燃料代の方が高い。
最後に、静かに心を清めてお題目を3回唱える。
♪もったいない。もったいない。もったいない♪(大日本どけち教。本山、大阪マルビル。教祖。吉本さん)

>お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

貯蓄用と生活費用を、分けて管理する。

>納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

その通りですが、納税分の預金を別途する必要はありません。
ゼロ金利時代ですからね。
普通預金金利が1%以上になれば、納税準備預金口座(銀行協会加盟銀行で開設)を持つ事もアリです。
非常時の預金は、使うもの用の貯金に含めた方が良いです。
非常時の預金は、定期預金(積立預金)。使うもの用預金は、普通預金です。
ゼロ金...続きを読む

Q彼の親はお金を貯めてる?

30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。
私は一人暮らしで200万貯金はあります。
しかし家には毎月6万入れてるそうです。

今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に
「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」
と私は言ったのですが彼は
「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。
毎月6万×12か月×3年で200万以上はある
なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」
と言っています。
(3年前まではフリーターだった)

男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか?

それぞれの家庭によると思いますが
彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し
お金に困ってる感じはしません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家に入れたお金をどうするかはそれぞれの親が違うと思いますが、気になるのはそのお金をあてにする彼の姿勢です。
少ない給料でも一生懸命節約して生活しているのなら結婚式の時に援助してあげようという親心は十分に理解できますが、自分の貯金は10万だが親が何とかしてくれる・・という態度は理解できません。

実家にはお金があるとか、親は助けてくれるとかいう甘えでは人生の荒波なんて渡っていけません。

あえて厳しく言うなら結婚式は彼の貯金とあなたの貯金(彼と同額程度)でできる式にしてください。
そうしないと彼の甘えは治らないと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報