アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN内蔵ルータの設定をブラウザで確認してみると、知らないMACアドレスが追加されているのに気づきました。メーカーを検索すると「任天堂」であることが判明、息子に確認すると、ゲーム機をつないでいるとのこと。
お尋ねしたいのは、ルータの設定変更はブラウザからパスワードを入力しないと出来ないものと思っていましたが、ゲーム機から直接MACアドレスを追加できるのでしょうか?
パスワードの意味がないのでは? セキュリティは大丈夫??

A 回答 (3件)

こんばんは。


アクセスポイントにAOSSなどの自動設定機能が付いていませんか?
もし付いているのなら、ボタンさえ押せれば誰でもインターネットを使えるように出来たと思います・・・(^^;)
でも、この機能はアクセスポイントのボタンを「直接」押さないと使えませんので、
セキュリティという面では大丈夫ではないかと思います。
家に侵入でもされてボタン押されるなら別ですけど・・・。

もしAOSSなどを使用してない若しくはそんなの付いてないという場合は、
それなりの知識があれば手動で設定する事もできますので、
息子さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、明確なお答えありがとうございます。
No.2さんの補足で書きましたが、初期設定なら接続可能なんですね。
それと、『この機能はアクセスポイントのボタンを「直接」押さないと使えません』これがポイントなんですね。
おかげさまですっきりしました。感謝です!!

お礼日時:2006/10/10 20:38

ログインするタイプですが、多くの方がマニュアルに書いてある、ユーザ名とパスワードでログインする方が多いと思います。


その状態でしたら、パスワードは誰でも判ってしまうと言う事になります。
ルータの設定内に必ずパスワードを変更する画面があるので、変更するようにしています。
また、設定したPCにのブラウザーの設定によっては、パスワードを記憶するの欄にチェックが入っていれば、そのPCを使えば設定できると言う事にもなります。
PCが少ない場合は、ルータのパスワードを変更して、ブラウザにもパスワードを記憶させない方が良いでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
いま、任天堂のWebサイトをチェックしていました。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」なるものがあるようで、簡単に接続可能なようですが・・・。ちょっと心配・・・。
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

補足日時:2006/10/10 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

http://121ware.com/product/atermstation/nintendo …
Ver.8.65以上のファームウェアであれば、Atermは初期出荷状態で「ニンテンドーDS」との無線LAN通信が可能な設定になっております。

Wepキーの変更を考えます。

お答えいただいた方々に感謝いたします。

お礼日時:2006/10/10 20:31

可能性として、アクセスした無線LANのMACアドレスが表示されて


いるだけではないでしょうか?
MACアドレスフィルタリングを設定されていないのであれば、
そのようになるルータはあったと思います。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
MACアドレスフィルタリングは設定済みです。
接続を許可するMACアドレスが追加されているのです(不思議なことに・・・)。

補足日時:2006/10/10 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!