プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別カテゴリーでも質問したのですが、もう一度改めて
お願いいたします。

就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。
身体に特に異常はないのですが、
じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。
普段家で測ると110~120/70~80くらいです。
ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、
一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。
何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。
でも、緊張している間は下がりません。
普段との差が激しいため、お医者様に定期的にかかり、薬(降圧剤)を処方していただいています。薬により普段はもちろん低いのですが、緊張すると関係なくあがります。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。
でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。

普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

A 回答 (4件)

年齢が若いということだと思いますが、


今は血管も丈夫なので、其の程度では問題は起こりませんが、

徐々に弱ってきたときが心配ですので、今から手を打っておくことは良いことです。

どういう方法でも良いので、呼吸法を習うと良いでしょう。 それで血圧も数年で落ち着く可能性はあります。
それにより自律神経の強化にもなります。

体力強化も若いときからやっておくことです
具体的には、歩くこと(散歩程度)⇒早歩き⇒ウォーキングを数ヶ月かけてUPしていくのです。  
この際重要なのは、深い呼吸です。  

これをつづけて来年になったら、状態を書いて、再度質問してみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

1から4のみなさま、ありがとうございました!!
まとめてお礼、失礼致します。

お礼日時:2006/10/14 13:05

明らかに質問者さんの血圧上昇が器質的な異常でないのであれば、血圧の件で受診されている医師に診断書を書いてもらうというのはダメでしょうか?


 就職先に提出する書類に、病院での健康診断書が必要で、そこでの血圧測定値が問題になるのですよね?その健康診断書に添付するという形で提出してみてはいかがでしょう?

 イメージトレーニングという方法もあるかもしれませんが…。
    • good
    • 10

血圧とはその様なものです、チョット緊張するとすぐに跳ね上がります。


降圧剤には「カルシウム拮抗剤」「アルファブロッカー」「ベータブロッカー」「ACE阻害剤」その他があります。
この中の「ベータブロッカー」は人前に出ても上がらない、心拍数が上昇しない、心が落ち着く、等の特徴があります。
射撃の選手がこの薬を飲んで試合に出ると心拍数が下がり命中率が上がります。
就職試験の前にこの薬を飲んで行くと面接の時上がらない、健康チェックの時血圧が上がらない等の利点があります、一度試されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 19

参考意見です。


俗に言う白衣高血圧というやつですよね。私もそうです。測りなおされる事が多いのですが会社の健康診断だと後ろに待っている人がいるので測り直すと悪い気がして余計に気になってしまうんです。
なのでもう開き直って、あきらめて望むと大丈夫なときがあるようです。
しかし、190まであがってしまうのはちょっと高すぎるような気がします。もしかすると本当は高血圧、というか普通の人より血圧が高めである可能性はありませんか?
普段家で測るとき云々~ですが、誰でも家の落ち着いた状況では低くなるのではないでしょうか。つまり健康診断で正常な人でも家ではさらに低くなるのではないでしょうか。
就職の件は説明できる事ができるのならしたほうが良いとは思うのですが・・・。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!