先日ハワイにいって路上お歩いていたら大道芸で全身銀色や金色で
固まってる(止まってる)のを見たんですが、
全身に色をぬったらどれくらい呼吸は持つんですか。
大道芸をやってた人たちは長袖長ズボンを着て首から上だけを
塗ってたようなんですが首から上だけだとけっこう1日くらい持つんですか。
塗るとしたらペンキとかスプレー缶のやつとか絵の具(ポスターカラー、水彩)
などが考えられるんですがどれを塗ったら体に良いか(一番被害がないか)
どれがきれいに塗る事が出きるか。

せめてどれくらい呼吸がもつかだけでも答えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

げっ!URLを書き忘れてる?

ごめんなさいね~。  今度こそ!

http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm

参考URL:http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLみさせていただきましたよ。
結構詳しく載ってますね。すごく参考になりました。

ちょっと検索したら金粉の塗り方や落とし方を説明したサイトがありましたので紹介しておきますね。

また入手の方法なども書いてありますので参考にして下さい。

やはり金属粉にサラダオイルなどを混ぜて塗るそうです。
    • 0

昔は、全身塗装すると数十分で皮膚呼吸が出来ないために死ぬという事を聞いた事がありますが、海で遭難した人が皮膚呼吸が出来なくて死んだと言う事を聴いた記憶がありません。

全身塗装する場合皮膚から吸収される毒物が混入されていなければ問題は無いと思いますが責任は持ちません。(劇団などに問い合わせてください)

参考URL:http://www.enaa.org/BOARD3/messages/17763.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
解りやすいような解りにくいような・・・難しい漢字がいっぱい出てますね。
ご回答ありがとうございました。

皮膚呼吸は全体の呼吸から見れば割合が少ないので、全く無くなっても肺呼吸で必要な酸素は補えるでしょう。

しかし皮膚呼吸による酸素は皮膚か皮膚に近い組織のために使われるので、全く無くなると皮膚などの組織にダメージがあると思います。

ちなみに体に塗っているのは塗料ではなく、金色や銀色の金属粉だと思いますよ。
これも毛穴などに入り込むために、体には良くないと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

金属粉なんですか・・・そういえば歌舞伎などの白塗りは何からできてるんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

acerolaさんハワイに行かれたのですか。

羨ましい限りです。そしてあのパントマイムおじさん?が未だ健在なので安心しました。

さて、人の呼吸の割合は、肺呼吸が約8割、皮膚呼吸が約2割です。皮膚呼吸は20%もしめる重要な役割をしています。ところでどの程度呼吸がもつか否か?それは全くの個人差です。

芸人で根性と気力があれば、永遠でしょう。要は通常の2割減の呼吸量でどれだけ持つかがポイントです。まさに気力との勝負と思います。あのおじさんなら永遠だと思いますよ。ところでチップ渡しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

通常の8割ですか辛そうと言えば辛そうだけど何とかなりそうな気もしますね。
ちなみにチップ渡してません。残念ながら・・・
ご回答ありがとうございます。