こんにちは、mairuです。
あの、教えてほしいことがあって・・・
数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。
その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。
20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。
激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。
排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。
よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・
もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか?
それとも、何か別の病気・・・?
子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙)
分かる方がいらしたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。 (__)

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になればいいのですが、私もつい最近なのですが、ひどい下腹部痛で悩まされました。まさに、杭を打ち込まれたような・・・。

あまりの痛さで立って歩くこともできないし、赤ちゃんを授かりたかったので、お薬は我慢。。って思って耐えてました。結局3日間も続いて、痛さで冷や汗が出るほどでした。
今まで、排卵痛の経験がなかったので、知識があまりなかったのと、あまりの痛さが心配で、近くの病院で見てもらいました。

産婦人科に行くことが始めてで緊張したのですが、いろんな検査をしてもらって、排卵痛だったということが分かって安心しました。
mairuさんも何事もなければいいのですが、同じ赤ちゃんを望むもの同士としては、まず病院で見て頂くことをお勧めします。
何もなければ、それで安心できますものね。

因みに、私は基礎体温表を持っていきました。
ホルモンバランスが崩れて、激痛を伴うこともあるらしいですよ。先生曰く。
体調や、心理的なバランスも左右するそうですので、ご参考まで。

お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えっ!?あの激痛が3日間も!? 気絶しちゃいそうです。
主人と一緒にいるときに激痛が走ると動くことはおろか、声も出なくてゆっくりと体勢を整えてるので「なにやってんの?」って笑われちゃって・・・
あとできちんと説明しましたけど。
でも、病院に行くといろんな検査をするんですねぇ・・・ちょっと怖いです・・・
でも、ちゃんと調べてもらわなくちゃいけないですよね!
基礎体温表は持っていった方がいいですよね。
勇気を出して行ってきます!!
一日も早くコウノトリがくるといいですね。w(^_^)w
メゲずにがんばりましょう!
お返事、ありがとうございました。m(_ _)m

そこまでの激痛であれば、一度、病院へ行って原因を調べてみた方がいいと思います。

それが、排卵通であれ、そうでないであれ、そこまで痛いのを無理に我慢する必要はないと思います。
おそらく、排卵に伴う何らかの痛みとは思われますが、
日常生活に支障を来すほどというのは、どんな痛みであっても一度ちゃんと調べてもらうことをお勧めします。、
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり病院に行くべきですよね!
行こうとは思ってはいるんですが怖くて・・・
でも、不安に思っているよりは検査をしてはっきり分かった方がいいですよね。
仕事の都合をみて近々、病院に行ってきます。
お返事、ありがとうございました。m(__)m

読んでて痛くなりました(汗)

排卵は右・左の卵巣から交互(毎月右・左・右・左と正確ではないにしろ)起きると言われました。ですから、数ヶ月に一度というのはどちらかの卵巣からの排卵の時じゃないかなと思います。私は以前、無排卵月経だったり、生理痛が酷かったり生理不順で婦人科に通っていましたが、痛い時は(異常はありませんでしたが)私は右の卵巣から排卵した時が少し痛かったです。(婦人科に通ってた時エコーで見て先生に言われました)でも、そんな激痛じゃなかったですけどもね。

何にせよ、そこまで痛いのがきて、お子さんもご希望でしたら婦人科に行って、調べてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛みが伝わっちゃいましたか!?
ごめんなさい! (_ _)
病院に行くとエコーで見せてもらえるんですか~
ちょっと怖いけど、病院に行って調べてもらいます。
お返事、ありがとうございました。 m(_ _)m