こんにちは、mairuです。
あの、教えてほしいことがあって・・・
数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。
その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。
20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。
激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。
排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。
よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・
もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか?
それとも、何か別の病気・・・?
子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙)
分かる方がいらしたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。 (__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


参考になればいいのですが、私もつい最近なのですが、ひどい下腹部痛で悩まされました。まさに、杭を打ち込まれたような・・・。

あまりの痛さで立って歩くこともできないし、赤ちゃんを授かりたかったので、お薬は我慢。。って思って耐えてました。結局3日間も続いて、痛さで冷や汗が出るほどでした。
今まで、排卵痛の経験がなかったので、知識があまりなかったのと、あまりの痛さが心配で、近くの病院で見てもらいました。

産婦人科に行くことが始めてで緊張したのですが、いろんな検査をしてもらって、排卵痛だったということが分かって安心しました。
mairuさんも何事もなければいいのですが、同じ赤ちゃんを望むもの同士としては、まず病院で見て頂くことをお勧めします。
何もなければ、それで安心できますものね。

因みに、私は基礎体温表を持っていきました。
ホルモンバランスが崩れて、激痛を伴うこともあるらしいですよ。先生曰く。
体調や、心理的なバランスも左右するそうですので、ご参考まで。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えっ!?あの激痛が3日間も!? 気絶しちゃいそうです。
主人と一緒にいるときに激痛が走ると動くことはおろか、声も出なくてゆっくりと体勢を整えてるので「なにやってんの?」って笑われちゃって・・・
あとできちんと説明しましたけど。
でも、病院に行くといろんな検査をするんですねぇ・・・ちょっと怖いです・・・
でも、ちゃんと調べてもらわなくちゃいけないですよね!
基礎体温表は持っていった方がいいですよね。
勇気を出して行ってきます!!
一日も早くコウノトリがくるといいですね。w(^_^)w
メゲずにがんばりましょう!
お返事、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 12:48

そこまでの激痛であれば、一度、病院へ行って原因を調べてみた方がいいと思います。


それが、排卵通であれ、そうでないであれ、そこまで痛いのを無理に我慢する必要はないと思います。
おそらく、排卵に伴う何らかの痛みとは思われますが、
日常生活に支障を来すほどというのは、どんな痛みであっても一度ちゃんと調べてもらうことをお勧めします。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり病院に行くべきですよね!
行こうとは思ってはいるんですが怖くて・・・
でも、不安に思っているよりは検査をしてはっきり分かった方がいいですよね。
仕事の都合をみて近々、病院に行ってきます。
お返事、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/04 10:52

読んでて痛くなりました(汗)



排卵は右・左の卵巣から交互(毎月右・左・右・左と正確ではないにしろ)起きると言われました。ですから、数ヶ月に一度というのはどちらかの卵巣からの排卵の時じゃないかなと思います。私は以前、無排卵月経だったり、生理痛が酷かったり生理不順で婦人科に通っていましたが、痛い時は(異常はありませんでしたが)私は右の卵巣から排卵した時が少し痛かったです。(婦人科に通ってた時エコーで見て先生に言われました)でも、そんな激痛じゃなかったですけどもね。

何にせよ、そこまで痛いのがきて、お子さんもご希望でしたら婦人科に行って、調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みが伝わっちゃいましたか!?
ごめんなさい! (_ _)
病院に行くとエコーで見せてもらえるんですか~
ちょっと怖いけど、病院に行って調べてもらいます。
お返事、ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりま

31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりました。

ズキズキズキッッッと、速いペースで3回から10回連続で鋭い痛みが走ります。痛みが来ると痛すぎて耐えるのに必死で、どこが痛いのかを考える余裕が無いのですが、皿全体、特にやや上が痛んでいるようです。

痛みが止まると、後は触っても叩いても痛みはありません。普段の生活にも支障はありません。

歩いている時、座っている時、ヒールを履いている時、裸足の時、関係なく突然痛みが始まります。

仕事は普通のデスクワークで、特に運動はしていません。どちらかというと運動不足です。
身長165センチ体重47キロです。

仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。
専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。

膝の診断にはレントゲンやMRIなど画像診断、視診、問診、触診、徒手検査など行い確定します。自覚症状だけでは、膝疾患全て疑われます。原因の全く違う疾患でも、患部が同じであれば自覚症状に大差はありません。また自己申告の自覚症状は個人の感覚差が大きいので、当てにならないケースも多々あります。


>仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。

有給を使ってでもいかれてください。自分の体を犠牲にしてまで働く必要はありません。



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事にどうぞ。

Q先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。
背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。
治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、
痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。
背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。

そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私のなっている病気と同じとすれば
腰椎分離症です。
なっている部位により第一~第五腰椎分離症といわれます。
この病気だとするとあなたの言っている部分におかしいと思われる部分があります。

>背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
>軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。
等ということはありません。

基本は現状を保存し痛みをなくす薬の処方をし、痛みが無くなったらリハビリを行うのです。
リハビリは当然保険適用されます。

ただし、リハビリとは別に腰痛を出さないための筋力トレーニングが必要となるはずです。
これは腹筋と背筋をバランスよく鍛えることにより筋肉のコルセットを作るものです。
リハビリ期間になったなら作業療法士の方にお伺いしておくべきと思います。
腹筋背筋をバランスよく継続的に鍛えることは非常に難しいので。

腰椎分離症で検索してみて下さい。

Q膝の裏が針で刺されたような痛みが走ります

探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。膝の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありません。


>ガクッとしゃがみ込む時もありますが

これはちょっと気になります。膝の可能性も完全には否定できませんし、
ひょっとしたら、膝の症状も混ざっているのかもしれません。こういう人
意外と多いです。ですから患部にもしっかりシップを貼ってみて下さい。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な...続きを読む

Q左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で
胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。
主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで
一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。
似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら
どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

左側ですと腸の炎症かもしれないですね
私がそういわれました
肋骨の内側、激痛ではなくて差し込むような痛みで
空腹時とか関係なく痛みます

先日、胃カメラも飲みましたが
異常なしで

腸の方は痛みが出てくる回数は減りましたが
まったく痛くないわけでもなくて、今年中にエコーもする予定です
あと肝臓も見てもらう予定なのですが

この症状は女性に多いそうです
便秘をしていると出やすいようですよ

Q事務机で椅子に座ると、腰に鈍痛が走ります。

もともと腰が悪かったのですが、先日、少しだけ重いものを片側にもって長距離を歩いたところ、そのときは平気でしたが、その日の夜から、「事務用の椅子」に座ると、「ひどい鈍痛」が「腰全体に広がり」、じっと座っていられなくなります。それでも座り続けるのは、拷問に近く今は無理です。どうやら、事務椅子の座る角度が一番つらい角度です。いっそずっと立っているほうがかなり楽です。
10日ほど経過しており、通院して検査をし、痛み止めとシップをもらい、使い続けていますが、椅子に座ると、すぐに鈍痛が広がり仕事にならないのは変わりません。

あと、腰に注射を打つという選択肢も紹介されましたが、体験のある方、効果はどうでしょうか。

どなたか、同じような症状をご体験で、克服された方がいらしたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

椅子に座っての腰痛、非常に多いです。

原因はパソコンですが、携帯そしてスマホが発売されてからさらに腰痛でお悩みの方が増えてきました。
要因は姿勢。
きれいな姿勢を保つことが大切です。
皿の腰痛の原因を探し出さなくては痛みは消えません。

ポイント1 椅子
椅子に座った時、膝の角度90度。腰の角度90度になっていますか?
足は床に付いた状態(ヒールはダメ)胸は起こして!前傾姿勢になっていませんか?

ポイント2 視力
視力衰えていませんか?
自分では毎日見ている風景ですから「眼」で見たものがベストと思っています。
でも実際は、視力の衰え。中高年になると老眼が始まりますので、仕事に支障が及ぶようになります。
パソコン仕事で、前傾姿勢に知らず知らずになっています。

この2つもポイントを踏まえて、
もし、この2つをクリアしたと思ったら、いま座っているオフィスチェアを疑ってください。
座っている座面 古くなったいませんか?
長いこと使い古したオフィスチェアに座っていると、腰が落ち込んだ状態になります。
ちょうどトイレの便座に座ったような姿勢。
これでは正しい姿勢は無理ですよね。
新しいオフィスチェアにするか、腰痛クッションがありますので検討ください。

これだけでは腰痛が治ったことにはなりません。
原因を正さなくては何度でも腰痛は繰り返します。

個人的にですが、腰痛の原因は「仙骨腰痛」と思います。

http://abc-yo.com/youtuu/
このサイトに詳しい原因・症状が記載されています。

仙骨骨盤の歪みを治さなくては腰痛は治りません。
事務仕事の方の腰痛はほぼ「仙骨腰痛」ですので、仙骨の歪みを治すと楽になりますよ。

早く腰痛が良くなるといいですね

参考URL:http://abc-yo.com/youtuu/

椅子に座っての腰痛、非常に多いです。

原因はパソコンですが、携帯そしてスマホが発売されてからさらに腰痛でお悩みの方が増えてきました。
要因は姿勢。
きれいな姿勢を保つことが大切です。
皿の腰痛の原因を探し出さなくては痛みは消えません。

ポイント1 椅子
椅子に座った時、膝の角度90度。腰の角度90度になっていますか?
足は床に付いた状態(ヒールはダメ)胸は起こして!前傾姿勢になっていませんか?

ポイント2 視力
視力衰えていませんか?
自分では毎日見ている風景ですから「眼」で見たものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報