こんにちは、mairuです。
あの、教えてほしいことがあって・・・
数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。
その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。
20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。
激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。
排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。
よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・
もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか?
それとも、何か別の病気・・・?
子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙)
分かる方がいらしたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。 (__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


参考になればいいのですが、私もつい最近なのですが、ひどい下腹部痛で悩まされました。まさに、杭を打ち込まれたような・・・。

あまりの痛さで立って歩くこともできないし、赤ちゃんを授かりたかったので、お薬は我慢。。って思って耐えてました。結局3日間も続いて、痛さで冷や汗が出るほどでした。
今まで、排卵痛の経験がなかったので、知識があまりなかったのと、あまりの痛さが心配で、近くの病院で見てもらいました。

産婦人科に行くことが始めてで緊張したのですが、いろんな検査をしてもらって、排卵痛だったということが分かって安心しました。
mairuさんも何事もなければいいのですが、同じ赤ちゃんを望むもの同士としては、まず病院で見て頂くことをお勧めします。
何もなければ、それで安心できますものね。

因みに、私は基礎体温表を持っていきました。
ホルモンバランスが崩れて、激痛を伴うこともあるらしいですよ。先生曰く。
体調や、心理的なバランスも左右するそうですので、ご参考まで。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えっ!?あの激痛が3日間も!? 気絶しちゃいそうです。
主人と一緒にいるときに激痛が走ると動くことはおろか、声も出なくてゆっくりと体勢を整えてるので「なにやってんの?」って笑われちゃって・・・
あとできちんと説明しましたけど。
でも、病院に行くといろんな検査をするんですねぇ・・・ちょっと怖いです・・・
でも、ちゃんと調べてもらわなくちゃいけないですよね!
基礎体温表は持っていった方がいいですよね。
勇気を出して行ってきます!!
一日も早くコウノトリがくるといいですね。w(^_^)w
メゲずにがんばりましょう!
お返事、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 12:48

そこまでの激痛であれば、一度、病院へ行って原因を調べてみた方がいいと思います。


それが、排卵通であれ、そうでないであれ、そこまで痛いのを無理に我慢する必要はないと思います。
おそらく、排卵に伴う何らかの痛みとは思われますが、
日常生活に支障を来すほどというのは、どんな痛みであっても一度ちゃんと調べてもらうことをお勧めします。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり病院に行くべきですよね!
行こうとは思ってはいるんですが怖くて・・・
でも、不安に思っているよりは検査をしてはっきり分かった方がいいですよね。
仕事の都合をみて近々、病院に行ってきます。
お返事、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/04 10:52

読んでて痛くなりました(汗)



排卵は右・左の卵巣から交互(毎月右・左・右・左と正確ではないにしろ)起きると言われました。ですから、数ヶ月に一度というのはどちらかの卵巣からの排卵の時じゃないかなと思います。私は以前、無排卵月経だったり、生理痛が酷かったり生理不順で婦人科に通っていましたが、痛い時は(異常はありませんでしたが)私は右の卵巣から排卵した時が少し痛かったです。(婦人科に通ってた時エコーで見て先生に言われました)でも、そんな激痛じゃなかったですけどもね。

何にせよ、そこまで痛いのがきて、お子さんもご希望でしたら婦人科に行って、調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みが伝わっちゃいましたか!?
ごめんなさい! (_ _)
病院に行くとエコーで見せてもらえるんですか~
ちょっと怖いけど、病院に行って調べてもらいます。
お返事、ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2002/04/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵期の体調不良があると、その月は妊娠していない?

前回生理が6月4日から4日間。今日は15日目です。

今朝から排卵期の体調不良(めまい、はきけ、血の気が引く感じ)に加え、とても眠い症状があります。
基礎体温も今朝はグッと落ち排卵期であるのは間違いないです。

今月は妊娠したくて先週水曜から毎日Hしていました。
上記のように排卵時の症状があるときでも、妊娠することはできますか?

Aベストアンサー

排卵痛だと思います。
体調は関係ないです。
あなた様と旦那様が元気か元気じゃないかではなく、
卵子と精子が巡りあうか巡り合わないかです。
あなたが風邪をひいていても卵子は風邪をひきません。
旦那様の精子が正常であえば、妊娠は成立します。

Q31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりま

31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりました。

ズキズキズキッッッと、速いペースで3回から10回連続で鋭い痛みが走ります。痛みが来ると痛すぎて耐えるのに必死で、どこが痛いのかを考える余裕が無いのですが、皿全体、特にやや上が痛んでいるようです。

痛みが止まると、後は触っても叩いても痛みはありません。普段の生活にも支障はありません。

歩いている時、座っている時、ヒールを履いている時、裸足の時、関係なく突然痛みが始まります。

仕事は普通のデスクワークで、特に運動はしていません。どちらかというと運動不足です。
身長165センチ体重47キロです。

仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。
専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。

膝の診断にはレントゲンやMRIなど画像診断、視診、問診、触診、徒手検査など行い確定します。自覚症状だけでは、膝疾患全て疑われます。原因の全く違う疾患でも、患部が同じであれば自覚症状に大差はありません。また自己申告の自覚症状は個人の感覚差が大きいので、当てにならないケースも多々あります。


>仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。

有給を使ってでもいかれてください。自分の体を犠牲にしてまで働く必要はありません。



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事にどうぞ。

Q◆排卵日に体調不良??・◆

よろしくお願いします。 

生理の周期がだいたい30~32
3月は27日
4月は26日に生理がきております。
今まで一度も生理不順になったことはありませんが、
ここ数ヶ月前から 生理と生理の中間くらいに
吐き気 頭痛 腹痛 体のホテリがあります。
まさに今日なんですが・・・
体温は36.6(私にとっては高い方)
よく生理開始から15日目とか次の生理の2週間前が排卵日といいますが、まさに今が 排卵日というものになるのでしょうか?

 数ヶ月前までは生理前以外には得に体調が悪くなったりは しなかったので なぜだろう?と思います。
排卵日に体調が悪くなるのは普通のことでしょうか?
ちなみに 生理中はとても元気です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もありますよ~。

最初の頃はなんだろう?単なる体調不良としか
考えていなかったのですが、
基礎体温をつけるようになり、大体具合が悪いのが、
排卵日らしいと分かってきました。
私の場合は、吐き気、頭痛、腹痛、情緒不安定があります。
特にお医者さんにはかかっていませんが、
情緒不安定が1番ひどく、自分じゃないくらいに
イライラしたり怒りやすかったりします。

私も若い頃はそんなことはなかったのですが、
ここ数年・・・かな?
生理は順調に来ている方ですが、
生理痛は、ここ数年、年々ひどくなります。
これはストレスのせいのような気もしていますが。

あんまりきになるようでしたら医者にかかってみては?
私は以前ピルを勧められましたが、副作用が怖くて、
断りました・・・(^ ^;

Q先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。
背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。
治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、
痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。
背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。

そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私のなっている病気と同じとすれば
腰椎分離症です。
なっている部位により第一~第五腰椎分離症といわれます。
この病気だとするとあなたの言っている部分におかしいと思われる部分があります。

>背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
>軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。
等ということはありません。

基本は現状を保存し痛みをなくす薬の処方をし、痛みが無くなったらリハビリを行うのです。
リハビリは当然保険適用されます。

ただし、リハビリとは別に腰痛を出さないための筋力トレーニングが必要となるはずです。
これは腹筋と背筋をバランスよく鍛えることにより筋肉のコルセットを作るものです。
リハビリ期間になったなら作業療法士の方にお伺いしておくべきと思います。
腹筋背筋をバランスよく継続的に鍛えることは非常に難しいので。

腰椎分離症で検索してみて下さい。

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q質問失礼します。1週間前くらいから小便の時に激痛が走り、尿道口から少し膿がでていました。4日前に病院

質問失礼します。1週間前くらいから小便の時に激痛が走り、尿道口から少し膿がでていました。4日前に病院に行ったところ正式に性病とは診断されなかったんですけどばい菌がはいっていると言われてレボフロキサシン500を5日分処方されました。病名をしっかり診断されなかった時点で少し不安だったんですけど、これってあってますかね?T_T今薬飲み始めて4日目なんですけど排尿痛が酷いです。ちなみに男です。

Aベストアンサー

その様な症状が出る前に、疑わしい女性との性行為はありましたか?

性行為の後から小便時や勃起時に尿道に激痛があり、尿道から膿が出るというのであれば、
淋病の可能性が高いと思われますがどうでしょうかね・・・

おそらく、クラミジアか淋病の類だと思いますけど。

ちゃんと病院に行って診断&処方されたのであれば、問題無いと思いますし、
薬が切れたらまた病院へ行くはずなので、そこでしっかり確認した方が良いでしょう。

クラビット500は、合成抗菌剤で、
感染時に細菌などのDNAの繁殖を防ぎ、殺菌作用が強い薬とされていますね。
軽度の場合は250mgが使われる様なので、強い方を処方したという事でも
おかしくはないのではないかと思われます。

クラミジアや淋病等の場合であれば、適切な投薬治療で
1週間~2週間でその様な症状が改善すると言われてますが、
質問者さんの場合は最低2週間を目安に考えておいた方が良さそうですね。

完治せずに治療を放置すれば、パートナー等にも感染するだけでなく、
不妊へと繋がる病気でもあるのでしっかり完治するまで病院へ行くようにしてください。

その様な症状が出る前に、疑わしい女性との性行為はありましたか?

性行為の後から小便時や勃起時に尿道に激痛があり、尿道から膿が出るというのであれば、
淋病の可能性が高いと思われますがどうでしょうかね・・・

おそらく、クラミジアか淋病の類だと思いますけど。

ちゃんと病院に行って診断&処方されたのであれば、問題無いと思いますし、
薬が切れたらまた病院へ行くはずなので、そこでしっかり確認した方が良いでしょう。

クラビット500は、合成抗菌剤で、
感染時に細菌などのDNAの繁殖を防ぎ、殺...続きを読む

Q排卵期 体調が悪くなりませんか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕事の内容などからして
 疲れやストレスから女性ホルモンのバランスが
 崩れているのでは?といわれ 今血液検査の結果まちです。

 ややまだ熱っぽいのですが、少し喉が痛いのと
 ちょうど排卵日に当たっています。
 生理周期は完璧でずれた事がなく28日周期 
生理開始から14-15日で排卵 その14-15日で生理が
 きます。

 なので 熱っぽいのは 高温期に入ったからだと
 思うのですが、なんとなく膀胱炎の後というのも
 ありますし、血液検査の結果を待っている状態なので不安で。。。。

 血液検査で黄体ホルモンなども調べるとのことでしたが。。。

 排卵期などに体調悪くなったりする方いらっしゃいますか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはw
私はまだ子供を生んだこともないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私はだいたい生理1週間前から具合が悪くなります。
頭痛・吐き気・倦怠感・咳・微熱など様々です。
さらに排卵期であろう時期にも腹痛になります。
一点がキューっと痛くなるのですが・・・

排卵痛というのもあるようですし、生理前に体調を崩すこともあるようです。

本当はあまり薬に頼りたくないのですが、こういう時期は頼ってます(笑)
きちんと時間をあけて飲んでいれば問題ないとのことでしたので、病院などで相談されてみてもいいのは?と思いました。

女性の体の悩みって大変ですよね。
ましてお子さんがいらっしゃるのでしたら、なおさらです!

Q膝の裏が針で刺されたような痛みが走ります

探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。膝の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありません。


>ガクッとしゃがみ込む時もありますが

これはちょっと気になります。膝の可能性も完全には否定できませんし、
ひょっとしたら、膝の症状も混ざっているのかもしれません。こういう人
意外と多いです。ですから患部にもしっかりシップを貼ってみて下さい。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な...続きを読む

Q排卵日の体調

カテ違いでしたらすみません。

排卵日やその前後に体調が悪いということはありますか?
具体的には、
*軽いつわりのような吐き気みたいな気持ち悪さ。(吐くほどではない)
*食欲不振。
*おりものが多い。
*お腹が張るような感じ。
等々です。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
30才女子です。

私もあります、体調の不良。25才くらいからはっきりと分かるようになりました。
私の場合は、おりものが増える、頭痛、めまい、吐き気、耳なり、目がチカチカする…など。
片頭痛もちですが、生理はかなり順調な体質です。

しかし、排卵日が近いからだなって思って、体調の悪さを流してしまうのは心配ですよね。
婦人科の検診はあまり気がすすまないと思いますが、定期的に受けたほうが、何かあったときの早期治療によいかもしれません。

お身体を暖かくして大切にされてください(^^)
参考になれば嬉しいです。

Q左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で
胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。
主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで
一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。
似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら
どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

左側ですと腸の炎症かもしれないですね
私がそういわれました
肋骨の内側、激痛ではなくて差し込むような痛みで
空腹時とか関係なく痛みます

先日、胃カメラも飲みましたが
異常なしで

腸の方は痛みが出てくる回数は減りましたが
まったく痛くないわけでもなくて、今年中にエコーもする予定です
あと肝臓も見てもらう予定なのですが

この症状は女性に多いそうです
便秘をしていると出やすいようですよ


人気Q&Aランキング