好物のハッサクを数個買って、毎日のように食べていたんですが、1週間くらいたって、さいごの一つの、表面の半分ほどが、緑と白のツートンカラーに変色しました。カビが生えたみたいです。不気味な色-----すぐ捨ててしまいました。

ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
農薬をたくさん使ったハッサクにはカビが生えやすい、といったこともあるんでしょうか?

また、捨ててしまわずに、買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

某スーパーの店員のNIbrandです。
知っている範囲内でお答えします。

>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
  生えます。当店では毎日開店前には品質チェックをしていますが、
  当然はっさくも、カビが生えて傷んでないかチェックします。
>保管方法がわるかったんでしょうか?
  間違ってはいないと思います。柑橘類の保管方法は、直射日光が当たら  ない場所で、適度に涼しい場所です。でも冷蔵庫はあまりおすすめしま  せん。果物は冷やしすぎると甘味、酸味が抜けてしまいます。特に柑橘  類は、苦味が出て、中身がスカスカになる場合があります。
>農薬をたくさん使った ~ といったこともあるんでしょうか?
  「農薬に負ける」といった現象もあります。とくに、輸入果実において
  この現象が多いです。でもyumi18さんの場合は違うかな?
>弁償してもらうべきだったでしょうか?
  正直な話、1週間経っているのでsesamiさんも言っておられるよ  うに自己責任でしょう。買った当日、次の日なら店に陳列してある段階  で傷んでいた可能性が大なので店の責任となりますが。でも店のほうも
  無用なトラブルは避けたいので、これだけ期間が経っていてもたいてい  の店は弁償してくれるでしょう。(あまり公にはできない話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門的にたいへんくわしいご回答をいただきまして、ありがとうございました。参考になりました。買ってきたら、なるべく早く食べてしまったほうがよいということですね。お店のご繁昌、お祈り申し上げます。

お礼日時:2002/04/04 19:16

>>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?


あります。というかごく一般的に、生えます。カビが生える柑橘類はミカンだけではありません。

>>私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
最近急に暖かくなってきましたからね。そろそろ冷蔵庫に入れた方がいい時期でしょう。

>>買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?
買ったその日にすでにカビが生えていたのなら、そうすべきだったかもしれませんが、購入後1週間も経っていたら明らかに自己責任でしょう。
弁償を要求したりしたら強請ととられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。柑橘類のような酸味のものは、カビは苦手と思っていましたが、やはり生えることがあるんですね。

お礼日時:2002/04/04 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白カビの生えたキムチは捨てるべき?

キムチに白カビがまた生えました。しょっちゅう生えるのでそのたびに捨てていたのですが、もしかして食べても大丈夫な白カビかも?という気もしてきました。

そんな話を聞いた事のある方っていらっしゃいますか?それともやはり、今までどおり捨てた方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 白カビは、何に生えても白カビですから、キムチだけが大丈夫ということはありません。

 ここからは、保障できませんが、私達の周りの空中には、場所によってはカビの胞子がいっぱい飛んでいます。毎日その空気を吸っているわけですね。でも、それが原因で病気にはなりません。
 ですから、食べても(多分)大丈夫だと思います。

 ただ、食べることによって、「お腹が痛くなったらどうしよう」と、しばらく思わなければならないことの方が、精神衛生上よくないと思いますが。

Qゆで栗にカビが生えました

栗をゆでて数日忘れて常温で放置してしまったところ、皮にカビがはえてしまいました。
中身は食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

目視できる状態ですのですでに内部に菌糸が伸びています。カビの種類はよほどの専門家でないと特定不能ですので、発がん物質を含んだものもあり、そのような状態では食用にするのは無理です。
すぐに健康にどうこうと言うレベルではないと思いますが、カビの生えた食物は廃棄するのが適当です。
カビの発がん物質などは加熱処理をしてもなくなりませんので念のため。

Q唐辛子に生えたカビ

庭で収穫した赤唐辛子をネットに入れ、陰干しをしていました。もう大分経つので、それをビンに移し替え、ハサミで細かく切りました。こうしておくと、使う時に便利なのでいつもそうしています。

ところがビンのフタをして3~4日して気がつくと、上半分の唐辛子に白いものが・・・カビです!
下半分はまだキレイなままでした。
乾燥が足りなかったのです。

そこで、ボウルに全部空け、手でもみほぐし、フライパンに入れて炒ってみました。

見た目は大丈夫そうに見えるのですが、ここで調べるとカビは結構バカに出来ないようなので、お尋ねします。
この唐辛子は調味用に使えるのでしょうか?
やはり捨てた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく収穫したのに……という気持ちはお察ししますが、やはり捨てたほうがよさそうです。
加熱処理をしていても毒素が残っている場合があります。

http://www.pref.shiga.jp/e/ef45/kikansihp/106-02.pdf

Qバルサミコ酢 カビ?生えますか?

バルサミコ酢を使い始めました。
瓶のを買ったので、

http://item.rakuten.co.jp/leaf2000/kn041-8222/

このオイル&ビネガーポットに詰めて、使用しています。

それが!!!
バルサミコ酢はカビが生えるのでしょうか!?!?!?
酢だから、安心していたのですが・・・。

経緯としては・・・
9月終わりころ、バルサミコ酢購入して、
このガラスポットに移しました。

ポットは、ガスコンロの真横にいつも置いて、ほとんど毎日サラダに使っていました。
ひょっとしたら熱くなったり冷えたりを繰り返したのかもしれませんが、
今日マジマジと見つめてみたら、
ポットの内側に、なんとなく緑色の汚れのようなものがついていました。

外側ではなく、内側だったので、「あれ・・?」
と思い、よくよく見ると、
ポットに入っているバルサミコ酢の表面に膜のようなものが張っています!!
揺らすと、膜があるのが良くわかりました!

びっくりして、箸でその膜を取り出しましたが、
プニュプニュしているだけで、
特にカビのようなものは見当たりません。

一体何なのでしょうか・・・(ToT)
中に入っていたバルサミコ酢は、捨てました。

やはり、ガスコンロの横にずっと置いていたのがいけないのでしょうか?
酢なので、いたまないと思っていたのですが・・・。
冷蔵庫に入れるべきなのでしょうか?

バルサミコ酢を使い始めました。
瓶のを買ったので、

http://item.rakuten.co.jp/leaf2000/kn041-8222/

このオイル&ビネガーポットに詰めて、使用しています。

それが!!!
バルサミコ酢はカビが生えるのでしょうか!?!?!?
酢だから、安心していたのですが・・・。

経緯としては・・・
9月終わりころ、バルサミコ酢購入して、
このガラスポットに移しました。

ポットは、ガスコンロの真横にいつも置いて、ほとんど毎日サラダに使っていました。
ひょっとしたら熱くなったり冷えたりを...続きを読む

Aベストアンサー

沈殿物ならお酢由来の物で、浮遊する膜っぽい物なら空気中の酢酸菌由来の物だそうです。

沈殿物なら品質に影響はないそうですが、ふわふわした物のほうは品質が劣化するそうです。

それを防ぐにはしっかりと栓が出来る容器でできれば冷蔵庫に保存がいいそうです。

■お酢のQ&A
http://www.my-styles.jp/atliving/column/01/06/01.html#c07

Qカビの生えた新巻鮭

 先日親戚から新巻鮭を丸ごと一本頂きましたが、なかなか手がつけられずにいるうちに今日あけてみると点々と白いカビらしきものが見られました。こうなってしまったらもう捨てるしかないんでしょうか?横着していた私が悪いのですが、まるごと一本なのでちょっともったいない気もしますが食べるのもちょっと怖いです・・・・

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/sasayosi/513656/524752/527447/

ここの新巻鮭の保存方法のコメントによると

要冷蔵もしくは冷凍。
切り身にしてラップで包み冷蔵、冷凍保存して下さい。
切らずに保存する場合は、風通しの良い冷暗所につるして保存します。
万が一カビ等が発生した場合には、タワシで水洗いした後、
酒で浸した布で拭き、冷蔵庫に保管して下さい

だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報