アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はいくつかスポーツをしているのですが、長距離を走る習慣はありません。
時々走りたくなることがあり、ランニングを始めようかと思い、走り始めると決まって2~3キロで膝が痛くなります。足を引きずって帰るのですが、次の日が大変なのです。階段を下りようとするとものすごい激痛が走り、まず下りれません。普通に歩く分にはそれほど差し支えありませんし1日か2日で治ります。
この状態を我慢して1~2週間続けると走っても痛くない膝になるのですが、今回のようにブランクがあるとそのたびにこんな感じです。これは何なのでしょうか。もちろんここで診断はせきませんが、可能性として心当たりのある病名があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 私も同じような症状の経験あります。

私の場合、炎症を起こしていました。普段走っていないのに、急に走り出したり、十分な準備運動をしなかったりすると起こるそうです。
 しばらく休むとおさまり、走るのに慣れて来ると起こりませんでした。
 とにかく病院に行って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり習慣として走り続けることが最大の予防なのでしょうか。気が向いたときに走り、そのたびに痛くなるのでは不便で仕方ありません。

お礼日時:2006/10/11 12:02

膝関節は人間の関節の中でも最も酷使され、体重の負担がかかる場所だけに、関節の磨耗、変形、老化が激しく


、歩行するのもつらい状況になってしまいます。特に階段を降りるのが不可能になります。
原因は、半月板の損傷に代表される打撲などの外傷性のもの、リウマチなどの疾患によるもの、激しいスポーツのし過ぎによる疲労性のものなどです。
しかしなんと言っても多いのが、私も経験がある「変形性膝関節症」です。長年使われるうちに、クッションの働きをする膝関節の軟骨が老化、磨り減って、関節の骨が直にあたって、膝を動かすたびに鋭い痛みとなります。
もしも質問者さんが、それほど若くなく、過去に膝を強打したことがないようでしたら、「変形性膝関節症」を疑われた方が良いと思います。
できるだけ早く、整形外科医に見てもらうべきです。
今は、「ヒアルロン酸」の注射を何度かすれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。膝の強打はしたことないと思います。両足とも痛くなるので、負担がかかりすぎているのでしょうね。まだ20代なので変形性膝関節症ということはないと思いますが前回病院に行ったときのように何もなく終わってしまうとなんだか病院に行くのもためらわれてしまっています。

お礼日時:2006/10/11 12:09

膝の筋が固いのではないでしょうか。

充分な準備運動をしないで行き成り走り出していませんか?他のスポーツをしていて膝付近を強打しませんでしたか?皿にヒビまでいかなくても皿の下、三日月が損傷している場合があります。下手に湿布などせず医者に診て頂いた方が良いです。
湿布も温湿布と冷湿布を間違えると大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋は固いかもしれません。次走るときは準備運動にももっと時間をかけたいと思います。

お礼日時:2006/10/11 11:59

お医者さんにはかかっておられないのですか? 私の甥がたくさん走った後にひざが痛くなるといってシップをしていたのですが、数日で直るので様子を見ていました。

この夏とても痛みが激しくなったため受診したら、「ひざのお皿にひびが入ってるよ、なんでもっと早く来なかったの?」と言われたらしく入院になりました。

同じケースかどうかはわかりませんが、足は一生使いますので、一度ちゃんと診てもらったほうが後々のためによいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブランクを置いて走ったときはいつもこうなるのでまたか…と慣れてしまい、痛みは激しいけど2~3日で治るので最初になったとき以外は医者には行ってません。そのときはレントゲンで骨には異常ないといわれて胡散臭いレーザーを当てて帰りました。

お礼日時:2006/10/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!