アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の木造住宅です。
家が古いせいかネズミが出没して困っています。
明け方になると、屋根裏や壁の中を走り回り安眠できません。
駆除剤いりの餌を撒いてみましたが、
あまり食べた形跡もなく効果がありません。
業者に依頼する費用もないので、
安い費用で、実行できる効果的な駆除の方法をご存知でしたら、
お教え願います。

A 回答 (5件)

 即効性という意味でいえば、やはり、罠が一番です。


 伝統的なバネを使った罠や、檻型の罠、ゴキブリホイホイ型の罠などがあります。
 少し大きめのDIYショップで手に入るでしょうし、楽天などのオンラインショップでも手に入ると思います。
 価格は1000~5000円程度でしょう。
 設置場所は、ネズミの糞や尿の跡がある場所、ネズミが電線や壁をかじった跡がある場所などの近くです。

 駆除薬入りの餌も、効果が出るまで時間がかかりますが、ぜひ続けてください。

 また、駆除とは別に、ネズミの侵入を防ぐことも大切です。
 ネズミは3センチ程度の穴があれば出入りができます。家の壁に穴があったら、石や板などでふさいでください。
    • good
    • 2

侵入口が分かれば金束子で塞ぐと良いです。

ダニ駆除の煙タイプで追い出し作戦も良いです。この場合通り道やネズミ穴にネズミ捕りシートを置いておきます。霧タイプでは効き目がありません。
    • good
    • 0

我が家で実際に行なっている方法です。


どの辺りから進入してくるか、分かりますか?
大体の進入口のあたりに、昔ながらの臭う『しょうのう』を置くと効果がありました。
我が家では、寒くなってくるこの時期に入ってくるようなので台所・風呂場・大型のボイラーや洗濯機が置いてある勝手口のあたりに置いています。
これをやるようになってからは、ネズミの侵入が無くなりました。
    • good
    • 1

うちでも古典的なバネのわなで捕まえました。

他に餌がないように台所を片付けた上でよくフンの落ちている通り道に仕掛けました。何匹か立て続けに小さいのがつかまったと思ったら静かになりました。音から想像してたより小柄で数も少なかったですね。毒餌だと死んだか確認できないこともありますが、どこで死んでるか分からない(そのまま腐ったら・・・想像するだけでこわ~い)、ということで私は使いませんでした。
    • good
    • 2

ねずみの通り道がわかれば、粘着シートがいいと


思います。
ゴキブリホイホイのねずみバージョンですね。
ねずみがかじってあけた穴や、フンなどが
通り道になっていそうな場所、押入れや台所下の
排水パイプあたりにないかさがしてみましょう。

あったらそこにシートをしいておけばOKです。
一度掛かったらまず逃げられません。
シートの上を通らないと移動出来ない様に
置いてくださいね。

祖母のいえにもねずみが出ますが、小さいのなら
ともかく大きいのがいると凄い足音しますよね。
小さいのは猫が捕まえるのですが、家からは
いなくなりませんでした。
シートに掛かったのは尻尾を入れないで、
体調25センチ級の特大ねずみで怖かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!