1才10ヶ月の男の子がいます。現在風邪をひいてしまっているのですが、夕食を食べさせた後、病院でもらった薬(粉薬)を飲ませたら30分とたたないうちに食べた物全てを咳込んで吐いてしまいました。このような場合、改めてもう一度薬を飲ませる方がいいのでしょうか?それとも一度飲ませてしまっているからもう飲まさない方がいいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

風邪といってもいろいろ症状があるので


ご質問の内容だけではよくわからないのですが
もどした直後はしばらく様子を見て、落ち着いたら
水分を少量与えて咳き込みや嘔吐がなければ
スープや消化のいいものをゆっくり与える事。
薬に関しては内容にもよりますが一般的な薬であれば
一度くらい抜けてもかまわないでしょう。ただ質問からして
咳がひどいようであれば薬の内容を確認して夜間診療センター
などに問い合わせることをお勧めします。お子さんの年齢では
処方された薬がシロップだとアセトアミノフェンが混合されている場合があるので
注意が必要です。これから夜中も看病が大変でしょうがお母さんもお体を大切に。

この回答への補足

息子の風邪の症状は高い熱(39度)と鼻水、ひどい咳です。水分などは嫌がらずに飲んでくれるのですが、やはり咳込んで吐いてしまっています。現在、座薬を入れて様子を見ているところです。

補足日時:2002/04/03 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にアドバイスいただき、とてもうれしかったです。何かあったら夜間診療センターに問い合わせてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 21:33

 ある程度成分を吸収しているはずなので、飲ませない方がいいです。

医師からも薬剤師からも、そのように指導を受けています。

 もし、薬に関する心配事が有るなら、夜間の場合は、救急病院に電話して聞いてみるなどしたらいいと思います。タウンページに出ていますし、どうしてもわからなければ、119に電話すると当番医を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり飲ませない方がいいのですね。何かあったら問い合わせてみることにします。親切に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食を食べると一晩中寝れません(汚いお話です)

もうすぐ23週目の妊婦です。ここ最近、夕食を食べるとゲップと胃液が交互に上がってきて朝まで寝れません。夕方ごろに食べても同じで、結局3時以降は怖くて食べれなくなりました。朝に食べても同じです。ただ、朝だと寝る必要がないので構わないのですが(治まるまで横になったりしています)。

子宮が大きくなってお腹が圧迫されて食べれない時期もある、とどこかで読みましたが、経験されてる方いらっしゃいますか。
あと、まだつわりの後遺症みたいな感じでラーメンとか鍋物がダメなんですが、つわりってキレイさっぱりなくなるわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験ですが、妊娠3~6ヶ月まで、ひどいつわりで、ほとんどごはんは食べられませんでした。
野菜ジュースをがんばって飲むのですが、すぐにオエエと外に出まして、健診で病院に行くたびに点滴を打っていました。
そのつわりは、突然なくなりましたが、食後ゲップが
出て気持ち悪くなるのは、臨月まで続きました。
あと、一回にたくさん食べられないので、よくおなかがすいてましたね。

食べなくても、赤ちゃんは成長していましたので、
無理して食べる必要はないと思いますよ。

でも、23週でゲップが出るとなると、妊娠後期はもう少しひどいかもしれませんね。
担当の先生に、食べて眠らないか、食べなくて眠るかをご相談されるとよいかもしれません。

ではでは、お体をお大事になさってください(^^)

Q母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。
子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。
離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。)
薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか?
乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。
皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌薬として最初から処方されません。インフルエンザお薬は禁忌薬だったためにハッキリと授乳中止が言われるんですよね。逆に処方される薬はすべてこれくらいの量までなら危険な報告はされていないというものや発症率が著しく低いものを、さらに量を限って出されています。また処方される薬によって体内に残る時間が異なりますので、これも踏まえて先生から指示が出されているかと思われます。
私が今まで飲んだ薬の赤ちゃんへの副作用としては「子供の動悸が少し速くなる(少し興奮する)ことがある」というものがありました。でも絶対に何が何でも出ないとまで言い切れないから、そう言っているという感じの低~い確率でした。この辺も先生にお聞きになると教えてくださると思います。ちなみに今回処方されているものではありませんので誤解なさらないでくださいね。

薬は何も飲まなければ当然母乳にも何も出ませんから安心という心理は解ります。
私も飲まずにすむなら飲みたくないのですが、自分を守るものが母親しかいない赤ちゃんにとって、その母親が病気でいつも通りの注意力や体力が無い状態というのは、とても危険なように感じられるので赤ちゃんのために健康を目指します。
でも自分のせいで赤ちゃんにマイナスなことはしたくないので断乳しちゃうことのほうが多かったですが、授乳時間を優先して薬を飲む時間をずらしたりもしましたよ。

母乳からの関節摂取は卒乳まで、赤ちゃんへの直接的な処方はこれからずっと、薬を飲ませるかどうかの悩みはつきまといますので、自分なりのポリシーをもたれたほうが振り回されずにすみますよ。

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌...続きを読む

Q風邪をひいてしまいました

現在7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私が風邪をひいてしまい、病院にいきましたがうがいの薬だけだされました。母乳なので薬は飲めないし、早く治さないと赤ちゃんにうつらないか心配です。引っ越したばかりで知り合いも近所にはいません。自然に風邪を治そうと思っても2週間くらいはかかりますよね、同じような状況を経験された方いらっしゃればどうされていたか教えてください

Aベストアンサー

次男が5ヶ月くらいの時にひどい風邪をひいてしまい、総合病院の内科に行って診察してもらって薬は出してもらえず、疲労のせいで余計にひどくなった経験があります。
その時は幸い姉の家に長男次男私とお世話になり、私はひたすら次男のおっぱいとオムツ替えをし、休養に専念して3日復活しました。

母乳ならある程度の免疫はあるので赤ちゃんにうつり辛いと思います(ただしお母さんのかかったことのないような風邪は赤ちゃんでもひくそうです)
とにかく睡眠と栄養が必要ではないでしょうか。

それと小児科に電話で相談してみてはいかがですか?
母乳に薬が移行しても、赤ちゃんに影響の少ないお薬を処方してもらう。
ただ引越しされたばかりでは、自分にあった先生で信頼できるかどうかわかりませんが・・・
私は自分が辛いのも嫌だし、子供が二人居るので子供に極力安全で、最短で治せる道を選択します。
(それには自分にあった信頼できる小児科の先生が居るからなのですが・・・)

Qbabyが風邪をひいてしまいました

9/1に1ヶ月になる♀babyなんですが最近風邪をひいてしまいました!!
母乳も良くのみ、熱も平熱、顔色も良いんですが、咽の奥がガラガラで泣き声もかすれちゃってます!
とりあえず病院行って風邪薬を頂いたのですが・・・
なかなか治りません(;;)
現在は室内を26度に設定して肌着にバスタオルをかけてあげていますが・・・
何か良いアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

もうちょっと大きい乳児だったら、水分補給に「ベビー用ポカリスエット(ビーン●ターク)」「アクア●イト」などのイオン飲料も、お勧め材料なんですけど……1ヶ月にもならない赤ちゃんに飲ませるかどうかは、医師に確認してからの方がいいかも。
「自分の判断で」と言われてしまったら、他の手段の方がいいかもってことです。

母乳の飲みも、顔色もいいようなので、母乳を欲しがるだけ飲ませるので充分と思います。
母乳だけで足り無そうな場合は、薄い糖水で水分補給をしてあげてください。

ママが倒れちゃうと、赤ちゃんのお世話をする人(母乳をあげる人)が居なくなっちゃうし、9月1日に母ちゃんが1ヶ月になるってことは、ママも産後1ヶ月たってないってことですよね?
ママも、体力や子宮の回復に頑張らなきゃいけない時期です。無理しないでね。

Q7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

 7ヶ月の子供の育児中です。
先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。
 先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。
 機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?
 また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。
 何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?
 些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルクにお薬を混ぜる時は、ミルク全量に混ぜるのではなく、50mlくらいに薬を混ぜ、そちらを先に飲ませて、あとは残りのミルク分を飲ませて上げたほうが確実だと思いますよ。
もう少し月齢が上がると、ジュースとかシロップなどに粉薬を溶き、それを凍らせて食べさせると、本人は喜んで食べてくれるようになるんですが・・・。(*^^)v
でも、赤ちゃんながらに薬入りミルクは「マズイ」とわかるんでしょうね。飲んでくれないこと多いですよね。ウチの子は、体調が悪くても、機嫌が良いことが多かったので、薬の全量が飲めなくても、少量でも口に入れば、それで幾らかでも効果があるだろう~くらいに思うようにしてました。(←お気楽?(^_^;))
大抵、貰った薬も飲み終わるまで飲ませてなかったし。(^_^;)でも、どうしても飲ませたい薬だと思うなら、その時は、仰向けに寝かせて、のどの奥に流し込むようにして、(当然泣き叫びますが)その後、ちょっと美味しいものを与えてました。ミルク・果汁・ヨーグルト・プリンなど。それもやむを得ないかなって思います。
お仕事をしてらっしゃるとのことなので、出来るだけ早く治って欲しいと思うのは、当たり前だと思うんですが、人間って、本来、自然治癒能力があるんです。お薬はほんのちょっと助けてあげるだけであって、お薬が治すわけではないと思うんです。ココのところ、お天気も不安定だし、季節の変わり目で、大人だって体調を崩しやすいですよね?その上、色んな子供がいる保育園に行けば、次々と色んな病気にかかってしまうのも仕方ないのかな~って思うんですよ。
お仕事ももちろん大切だと思うんですが、赤ちゃんの具合が悪いのに、無理に保育園に預けた結果、保育園で亡くなってしまった・・・なんて話も、稀ではありますが実際に起こっています。そんな風になってから後悔しても、もう遅いですよね。赤ちゃんは、ママと一緒に居るのが何よりも安心なはずです。お仕事の大変さも然りですが、あと数ヶ月、数年もしたら、どんどん大きくなって、体力もついてきます。もう少しが踏ん張りどころですよ。(●^o^●)

ミルクにお薬を混ぜる時は、ミルク全量に混ぜるのではなく、50mlくらいに薬を混ぜ、そちらを先に飲ませて、あとは残りのミルク分を飲ませて上げたほうが確実だと思いますよ。
もう少し月齢が上がると、ジュースとかシロップなどに粉薬を溶き、それを凍らせて食べさせると、本人は喜んで食べてくれるようになるんですが・・・。(*^^)v
でも、赤ちゃんながらに薬入りミルクは「マズイ」とわかるんでしょうね。飲んでくれないこと多いですよね。ウチの子は、体調が悪くても、機嫌が良いことが多かったので、薬...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報