私は四国の片田舎に住んでいますが、山のふもとに住んでいます。
毎年、暖かい季節になると、自室に時々ムカデが出て困ります。
出てくるのも嫌だし、殺さなきゃならないのも嫌です。
刺されるのも嫌です。
それを考えると憂鬱です。

今のところ、母が、家の周りに薬をまいてくれたりしています。

熱湯をかけて殺すのも、ちょっと嫌です。その方法だと、
ちょっと遠い部屋にある台所に行き、お湯を沸かして持ってくるまで、
7分~10分くらい、かかってしまいます。

出なくする方法や、出た場合どうするか、など、
何かいい方法や裏技があれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、前住んでいたところで、むかでが、よくでました。


その上、ゴキブリもでるし、まったく、憂鬱でした。
アパートでしたが、この季節になると、みんなおおさわぎでしたよ。
スリッパに入っていた、とか、バスロープのポケットに手をつっこんだら、
はいっていた、とか、主人も数回さされましたし、布団の中に、入ってくるし、
、、、ホラーの館でしたよ。でも、東京なんですよ。

薬もまきましたが、少しは、効果があったとおもいます、煙のにおいのする、
薬です。(液体)でも、しょっちゅうまかないと、だめなんですよね。
それは、庭じゃなく、窓の周りの壁や、コンクリートのベランダにまきました。
庭には、大家さんが白い粉の薬をまいていました。
一度、ダスキンの何とかバスターズとかいう人たちがきて、薬をまいていきましたが、あまり効果はなかったですね。(ベランダに面して、すごくひろい庭があったので、薬も、まきようがなかったみたいです。)

私は、いつも天井ばかりみていました、そして、ムカデを発見すると、
虫取りあみで、捕獲するのです。そして、外の、コンクリートの上で、
アツゾコのくつで踏みます。スニーカーなんかでは、死にません。
かなり、踏まないと、止めを刺すことは、できません。
(虫取りあみで、捕獲する時、殺虫剤をまきながらすると、捕まえやすい。)
 
殺す時、私は、そんなにむかで、いやじゃないので、できましたが、ゴキブリは、
靴を、はいていても、ふめません。
そんなところですかね、これは、ホント仕方ないですよね。
煙のにおいの薬、名前もわかりません。 
果てしなき、戦い、がんばってください。

(PS:いっそのこと、いえの周り一周、5メートルはばくらいで、
じゃりを、ひくとましになるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/07 16:44

バルサンをたくのがいいのではないでしょうか。


たく時期は6月、梅雨の頃、そして夏前ぐらいで。
これで一夏はマシになるはずです。
また隣がバルサンなどをたいた場合、こちらに逃げてくるので、できれば一緒にたいてみましょう(^^ゞ
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/07 16:44

下記サイトによると「タンス用防虫剤」がいいようです。



参考URL:http://chimeian.hoops.ne.jp/portion/mukade.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/07 16:44

 殺虫剤では手緩いです。

如雨露にガソリンを入れて、庭にまんべんなく、撒きましょう。そうすれば、殆どの虫が駆除できます。ガソリンは揮発性ですので、臭いも残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/07 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職で福岡市に出てくることになりました。博多区に住もうと思っています。

県外から来たので博多区周辺はよく知りません。
特に、帰りは確実に夜遅くになるので、夜の福岡市を全く知らない僕は少し恐ろしいです。
物騒な事に巻き込まれたり、絡まれたりなど経験された方はいらっしゃいますか?
もちろん、福岡市はそこまで治安が悪いとは聞いたことはありませんが…

Aベストアンサー

博多や中洲付近ではスカウトマンや飲み屋や風俗の客引きがとても多いです。夜に中洲付近で信号待ちなどしていても強面の男性から声を掛けられたりでとても怖いです・・・。

なんにせよ気を付けることは大事です。前もって対処法など勉強しておきましょう。

真実
http://news.livedoor.com/article/detail/9157699/

Qなぜ虫を殺してもいいが、動物を殺してはいけないの?

今迄考えた事がないのですが、今考えてみたら、人は虫を見つけら早くピシャリと叩いてしまうのに、動物をどうしても守らないといけない!と思う事は可笑しいと思わないですか?

Aベストアンサー

どうやって考えたらこんな不思議な話がアリになるのか。
ご質問はここですよね?

もっとおしすすめて「人を殺してはいけない」といいますよね?
だけど、戦争中は人を殺しちゃうわけですね。
変ですね?
これがどういう意識で考えた時に納得できるのかというと、
根底にあるのは「仲間意識」なのです。
戦争中の相手である人は、人だけれども、仲間じゃないのです。
だからその時殺しはアリになるのです。
同時に「動物を殺してはいけない」という時の意識は、
「仲間である動物」なわけです。
人や動物を殺しちゃいけないのはそれが「仲間だから」ダメなのです。
虫はなかなか仲間になれないんでしょうね^^

Q人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか? 鳥は殺してもいいのに犬や猫

人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか?
鳥は殺してもいいのに犬や猫は殺すと冷たい目で見られるのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知恵をもっており、
武器や殺すための知識などを使用し、今現在、大自然の強さに
おいてそれなりの上位のポジションにいます。だから自分より
弱い動物を「殺せる」のです(そしてそれは人間のエゴです)。

人間より強い動物はいますし(武器なしの人間なんて本当に弱
いですし)、宇宙人におけるキャトルミューテーションが事実
だとしたら、それらに人間の法律を強いる事は出来ません。

人間同士で殺しちゃダメというのは、最初に書いた通り、人間
同士で争いにならないように決めた約束事です。

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知...続きを読む

Qムカデが出ました。。。

最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。
田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。
2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。
ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。
同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。
この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが
靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。

そこで質問なのですが、
やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか?
近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか?
また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが
殺した方が良かったのでしょうか?
(同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

Aベストアンサー

一軒家の我が家にもムカデがよくあがってきます。

迷い込んだだけだと思いますが。

それよりも、
※ ムカデが入り込まないような対処を考える。のが一番です。
http://mshut.hp.infoseek.co.jp/order.html
 ムカデ避けの薬を住宅の周囲にまけるといいのですが、
 マンションでは難しいかもしれません。
 自治会などで相談してみたほうがいいでしょう。

※ それといざというときのために、抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を
常備しておくこともお勧めします。薬局でご相談ください。
これがあるとないのとでは、安心感が違います。
もちろんすぐに医者に行ってもいいです。

こちらも参考になると思います。
http://mshut.hp.infoseek.co.jp/what.html

Q大声で歌ってたらムカデが出てきました・・・。

ついさっきのことです。
ストレス解消のために、部屋でカラオケのごとく大声で歌ってました。
歌い始めて10分ぐらいでしょうか、部屋のすみからカサカサという音がし始め・・・。

嫌な予感がして、物をどかしてみたら
大きなムカデがのそのそ現れました・・・・。

毎年梅雨頃にたまに見かけるのですが、この季節に出てくるのは初めてです。

直接の原因として考えれるのは、私の歌声・・・・・・・・。

何か関係ありますか?

ムカデのメカニズムなどありましたら教えて下さい。

今後安心して部屋で歌を歌えるために・・・・・・・・・・。

Aベストアンサー

 単なる偶然です。

私の家でも先ほど 風呂場に出現しました。

 歌は、歌っていません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報