プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が専門学校を受験するにあたって、願書を提出しようとしています。
そこで母が、
「別紙に自分で『願書を送らせていただきます。よろしくお願い致します。』と書いて同封しなさい。」
・・・と促していました。

願書を提出する際に、発送すべき以外のものを同封しても大丈夫なのでしょうか?
母は、事務的に処理されるのは分かっているけど、
仕事をする方も(願書を取り扱う方も)
ただ書類が送られてくるより、何か一言添えてあった方が
気持ちいいもんじゃない?と言っています。
それも人としてはその通りのような気がしますが。。。

詳しいことをご存知の方や経験のある方がいらっしゃいましたら
是非、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

関係書類に何も書いてなければ問題ないとは思います。


ただ一般的なマナーとして普通は絶対に無駄なものは入れません。
深読みすれば「裏口で入りたいの?ワイロ?」とも勘違いされちゃうかもしれないですし。
もしあなたが願書を取り扱う仕事をしていてその中にお金が入ってたら困りますよね?それと同じだと思います。
    • good
    • 0

普通は、指示されたもの以外は一切入れません。

(99%以上入っていないと考えていいでしょう)

ただ、社会常識として考えるなら、必要書類に送付書を添えるのは当たり前のことですから、不利益をこうむる事はないでしょう。お母さんが「何か一言添えて」とのことですが、さらに「以下の書類を同封いたします」と書いて同封物の一覧を書くことで自分自身も送付忘れを防ぐメリットもありますので、悪いことではないと思います。
書類不備は事務担当にかなり迷惑をかけます。そうそう書類選考で落とされるまではいかないでしょうが、相手に悪印象を与えることは間違いありませんので、それを防ぐ意味では効果があるかもしれません。

でも万に1つでも筋の通ったことをすると評価されるかといえば、私の知る限りそれほどの事でもありません。
    • good
    • 3

 専門学校の願書受付をしたことがあります。


通常は入れる必要はないと思います。
 しかしごくたまに添え状が同封されていることがありました。特に入れたからといって不利益はないと思います。ただ漢字が間違っているとか、汚い紙に書いたりすると、逆に事務局のほうで合否判定員に話すかもしれません。

他の方もいわれていますが、書類不備が学校として一番困るのでないようにすることに気を使ったほうがいいと思います。
受験頑張ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています