初めまして、女性、20歳の学生です。
子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。
どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

緊張により起こる人は多いです。


色々メカニズムが有りますが、<一番軽い>場合を想定すると、単純な当該組織の「酸素不足」が有ります。

これだとただ単に緊張により、呼吸が極端に浅くなり(自分では意識していない)其の為、デッドスペースでの空気が出入りするだけとなり、内呼吸の酸素が不足して、一番弱い部分の筋肉が痙攣しているのですから(此の場合消化器官)、<「深く」て「ゆっくり」>した呼吸を続ければ治ります。

これを何回か試してみて、駄目なら病院へ行きましょう。
結構、これだけで治ってしまう人が多いんですよ。

でも、原因がこれでも長年同じ症状が出ていると、自分自身で暗示がかかっているから、他者催眠誘導か練習して自己催眠でこれを解く必要がある場合も有ります。
    • good
    • 0

私も、全く同じ症状で暫く内科に罹っていました。


ところが、内科的には「何処も悪くはない。 でも胃炎や吐き気はこれ程長くは続くものではない」とのことで、心療内科を紹介されました。

そこでは、色々な心理テストや問診が行われ漢方薬の処方や、カウンセリングも行われて現在も治療中です。
そこに罹ってからは、現在約2ヶ月になりますが、かなり良くなってきています。

カウンセリングでは、催眠療法と言うのもやって貰っています。 イメージトレーニングの応用見たいなもんですが、少なくとも私の場合は、かなり効果がありましたので1週間に1度の割合で行っております。

また、参考サイトに、ネットで出来るカウンセリングのリンク集も紹介しますので、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ サイト見させていただきました すごく参考になりました よくカウンセリングは聞きますが、内心効くのかな~と思っていました 効くんですね。。行ってみようかと思います

お礼日時:2002/04/04 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安や緊張からくる吐き気は心療内科?消化器内科?

会社の集会など、あまり面識のない人たちが集まるような場に行くときや、事前に人前で発表を控えているときなどは喉が詰まったような感じがします。オエッとなることもあります。もともと緊張しやすい性格なのですが、こういった症状は特に3年前から顕著に表れるようになりました。
もちろん何もないときはこういった症状はなく、上記の状態の時に決まって現れます。
こういった場合、消化器内科ではなく、心療内科にいきなりかかるのはあまりよくないのでしょうか。
よく緊張して吐き気がするといった症状は聞くので、そもそも病院にかかるほどではないですか?

Aベストアンサー

心療内科と言って実は精神科、でなくて、本当に心療内科的な診療をしてくれるところだったら、心療内科で良いと思います。
厳密には、ストレスから生じた体の疾患を診る科ですので。
でも、消化器科で病気が無いか検査してからでもいいかもしれませんが。

受診する科の選び方が書いてあります。
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

>よく緊張して吐き気がするといった症状は聞くので、そもそも病院にかかるほどではないですか?

いえ、お腹が痛くなるとかでも治療対象ですから・・・・このように。
http://ibsnet.jp/
ちょっと困るなーと思ったら、行ってみたら良いのではないでしょうか。

Q心療内科と精神科 どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でし

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・

心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

Q内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。

そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。

どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

二択ですかね。

1.「心療内科で診てもらいたいので、紹介状を書いてください」と言う。
2. 紹介状なしで心療内科に行ってみる

僕なら間違いなく2ですね。大きな病院の心療内科に行く場合じゃない限り、紹介状は必要ないと思います。

ちょっと汚いことを書けば、病院も経営です。
自分の病院で診察して、薬も処方すればその診察点数に応じたお金が入ります。なので、入院する必要がないのに入院を勧めたり、必要以上の検査をする場合があるそうです。
(もちろん、その病院の先生がそういうことを考えて診療するタイプなのかどうかはわかりませんが。

心療内科で診てもらいたいと思うなら、行ってみたらどうですか?
医者に変な気を遣う必要はないと思います。

Q心療内科と精神内科の違い

いつもお世話になっています。

友人から『心療内科と精神内科』の違いを
聞かれたのですが実際どう違うのでしょうか?

後、心のモヤモヤを取り除くには
何科にかかったらいいのでしょうか?

大阪市内で良い病院がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいらっしゃるようです(恐らく、診療所やクリニックなどは、そのようなパターンが多いのではないでしょうか)。
 ですので、初めて受診する方は電話であらかじめ症状を伝え、何科に受診すれば良いのか、専門の先生がいるのかを確認して行っていただければよいのではと思います。
 身近に感じられるクリニックや診療所では、サラリーマンの方も通えるように、夜間や休日の診療も行っているところがあるようです。

 大阪人ではありませんので、具体的な回答にはなりませんが、「心のモヤモヤを取り除く」としたら、私の経験からは、「心療内科」を標榜しているところの方がいいかもしれませんね。「心のモヤモヤ」の原因を色々話やテストをしながら調べ、それに応じた治療(主に投薬)を診療目的にしていますから。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいら...続きを読む

Q心療内科の薬 内科で処方は?

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか?

一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。
その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。
健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか?
心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか?

ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。
せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。
例えば「デパス」等は精神科では「抗不安薬」として処方されますが
内科では「睡眠導入剤」となります。
ですので、理由を話せば処方して下さる医師はおられると思いますが
私はあまりおススメ出来ません。
理由は、薬による一時的な回復はあっても根本の治療にはなっていないと思うからです。
精神科というのはカウンセリング的な要素もあります。
根本から直していかないと、一生薬を飲み続ける事になります。
精神科に通院していても、「パニック障害」では10年くらい(またはそれ以上)
かかることは珍しくありません。
なので、薬を処方して貰う為だけに内科に通院しても完治するにはかなり無理があります。

是非、辛くとも精神科に通院される方が私は良いと思います。
私自身も、最初は電車に全く乗れずに徒歩で通院していました。
健康な妹さんには理解出来ない事かもしれませんが、
「パニック障害」の人は「電車に乗る」のが怖いのではなく、
「何かあった時に途中で降りられない」のが怖いのです。

お姉様が1人暮らしをされているのかどうかは存じ上げませんが、
もし1人暮らしなら、毎日不安でどうしようもなく、さぞ辛い思いをされていると思います。
「外出が辛い」「一人で家にいるのも不安」・・自分の安心出来る居場所がないのです。
時間が許す限り、電話をしてあげるとか、お手紙を書いてあげるとか
して差し上げればいいかと思います。
お姉様が不安になられた時に、貴方からの手紙を読み返し、不安が和らぐ事も十分にあります。


1つ気になる事が・・・
>1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが
この部分ですが、お姉様は1度の診察で1か月分のお薬を処方して頂いている・・・
という事でしょうか?
今、精神科は薬の乱用を避ける為に、厚生労働省からの指導で
ゴールデンウィークや正月休み等で病院が長期の休診に入る時以外は
2週間分しか薬は処方出来ない事になっていると思うのですが。
2週間分の薬を、頓服で服用した結果、1か月もった・・・
というのであれば問題ないですが、
その辺りも1度確認された方が良いと思います。

「パニック障害」はなかなか他人には理解して貰いにくい病気です。
1番近い妹さんにだけでも、お姉様の良き理解者になって下されば・・と願っています。

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報