プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし感触だけでもわかれば教えていただきたいのですが、
来年の3月末~4月初にかけて新築マンションに引越し予定です。既に提携銀行ローンの本審査に通っておりますが、来年1月の転職を考えております。
現在米国企業の日本法人に勤めており、年末~年明けにかけて他の米国系企業と合併の予定で場合によっては人員削減が今後あり得るかと思ってます。すぐには無いにしても今後一年以内で人員削減は考えられ、合併企業通しの力関係上場合によっては自分が人員削減の候補になりうる可能性が考えられます。
この場合、人員削減の”あくまでも将来的な可能性”から、また同業種、ほぼ同職種へのキャリアアップということもありローン実行前でも転職を考えているのですがローン実行直前の転職は上記理由でも難しいでしょうか?
内定後、内定受諾前に懸念を払拭するために銀行側に相談したいのですがこの場合では一回の給与明細も提出できません。ただし収入見込書のようなものは取れるかと思います。
転職先は日本の一部上場企業で巨大企業ですが、外資から国内企業への転職ということで年収は若干落ちます。
また、現在2社目で前職では8年ほど在籍、現職には1年ほどの在籍です。
最終的には審査のやり直しになることはわかっておりますが、もし感触だけでもわかればご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

融資実行時までの銀行に内緒の転職は避けてください

本審査後から融資実行までの転職は
貸し出し条件が虚偽のため誘引私文書偽造で最悪一括返済を迫られても言い返せません
立派な刑法違反です
出来れば融資事実行後の転職であれば問題ないのですが・・・

最近では同業種、キャリアアップということであれば、あまり問題にならないケースが
多いですが、やはり再審査が必要になります
特に年収が下がると言われてるので注意が必要です
しかし一度審査も通ってますから質問者様には問題が無く、勤め先の審査だけですから
一部上場企業と言うことでしたら再審査しても審査はたぶん通ると思いますので
堂々と銀行に転職の旨を伝えてください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。少し安心しました。
銀行には必ず相談するようにしてみます。

参考程度ですが、私は購入後に転職しましたが、

特に何も連絡はしませんでした。
近く売却するのですが(訳ありで・・・)
抵当権解除で銀行に行って始めて転職先を知ってもらいました。
審査が終わって購入=ローン実行待ちでしたら、
このまま沈黙で、どうでしょう?と個人的に思います。
購入されれば、後は返済の義務があり、返済できなくなるような
状況ではないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
返済できなくなるような状況ではありませんが、ローン実行まで時間があり、もし金銭消費貸借契約前(ローン実行前)に現在勤めている会社に在籍確認があればばれるかと思いますし、また住宅ローンを申し込んでいる銀行と給与振込銀行が同一ですので。。。正直にいきたいと思ってます。