プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが
一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。
そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが
ヘアカラーって普通ブリーチしますか???

美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、
「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;;
色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか?

私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;;
色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?)
そういうのって駄目なんですかね・・・
一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。
因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;;

後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか?
まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^;

色々聞いてすみません!!
お願いします><

A 回答 (3件)

kokonoe-meさん こんばんは

美容院での毛染めでもご自身での毛染めでも基本的には一緒です。ただし、希望の色によってはブリーチしないと無理な場合や一色では無理な場合が有ります。

私は現在キンパ(超明るめの茶髪)にしているのですが、まずブリーチした後に一端赤系の色を入れた後にキンパにしています。私自身1回の染めでなぜダメなのかと美容師さんに質問した所、髪の毛も日焼けをしてしまい1回でキンパに染めると日焼けでだんだんと赤っぽくなるのだそうです。それを防止し現在のキンパの色を長持ちさせる為には、赤→キンパと言う2回染めが良いのだそうです。それと地毛の色と極端に明るさが違う場合(私の地毛は真っ黒です)毛染めしても元の色が残ると言うか思うように明るくならないそうです。したがって私の場合は、ブリーチ後に染める事になるそうです。

以上でお解りになったと思いますが、現在がどの程度のキンパなのかにもよりますが地毛の色によってはブリーチする事も有ると思います。その点は美容師さんとの相談です。

ヘアーマニキュアは、髪の毛にセロハン紙を巻くような感じで、色を髪の毛の表面につけるだけです。したがって地毛の色が濃い方だったら、幾等明るめのヘアーマニキュアをしても 元もとの色が目立って希望の色にならない事が多々有ります。キンパ系だったら難しいかもですね。
 ただしヘアーマニキュアは先ほども言った通り髪の毛にセロハン紙を巻く感じですから、マニキュア剤が髪の毛をカバーして痛みを防ぐ感じがあります。これが毛染との1番の違いです。

髪の毛の痛みについては、私自身毛染め&パーマと髪の毛には良くない事をしているのが解っているので、美容室に行く時は必ずホットパックをしてもらっています。私はロングなので毛染め&カットで2ヶ月に1回・中間にパーマと言う感じで約1ヶ月に1回は美容室に行くのですが、美容室に行く毎にホットパックをしてもらっています。それで痛みも相当カバー出来ています。ですから ホットパックをされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

髪の毛の日焼けなど全然知りませんでした!!
相談した所、やはり赤みを入れたほうがいいと言われましたのでそうしました。
綺麗に入れる為ヘアカラーにして貰いました^^

トリートメント剤も貰いましたので思ったほど痛まなくて良かったです☆
有難う御座いました!!

美容院のヘアカラー=ブリーチ→カラー入れの2回施術? という事ですよね?

違いますよ。
市販されているヘアカラー染め剤と同じです。
一度の施術で黒髪の色素を抜きながら色が入っていきます。

今の髪色が金髪に近いプリンなら入れる色は明るさを落とした方がいいもしれませんね。
そのへんも美容師さんに相談してみてください。
トリートメントも一緒にされた方がいいと思いますよ。
するとしないとだと、手触りがだいぶ違います。
    • 0
この回答へのお礼

相談した結果いい色になりました☆
有難う御座いました!

ヘアカラーは髪内部のメラニンを脱色すると同時に染料同士が化学反応で結合することによって、髪をしっかり染めます。

一度染めると約2ヶ月以上色が持続します。

ヘアマニキュアは髪の表面から染料が染み込み色が染まります。シャンプーの度に徐々に色が落ち2、3週間で元の色にもどります。

金に近い茶色で根元が黒ならヘアカラーをオススメします。

やりたい色が明るい色ならヘアマニキュアでは根元が染まらないと思います。
黒髪だと色が入りにくいので・・・・。

ヘアカラーはヘアマニキュアと比べるとダメージが多いですが美容室でトリートメントをしてもらったり、自分でもトリートメントを欠かさずにやれば結構大丈夫ですよ☆

ピアスですが透明ピアスなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き有難う御座いました!
染まる期間は知らなかったので有り難かったです^^