4月の終わりに台湾へ旅行に行く予定になっています。でも、最近台湾で地震が
ありましたよね。旅行会社の方は『特に現地からはツアーに支障のあるような情報はきていません』とのことで、通常通り旅行はできるそうなんですが、やっぱり心配です。地震後に台湾へ旅行に行かれた方おられましたら、どんな状況だったか
教えていただけませんか?お店や建物も無事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな地震でしたが、被害はあまりなかったようです。

平常どおり観光できるということなので、よほど心配でキャンセル料を取られても構わないというくらい心配ならともかく、まあ大丈夫ではないでしょうか。
私の知人で台北在住の方も、揺れは大きくて怖かったそうですが、もう普段どおりすごしています。
ちなみに私はもっと被害の大きかった2年前? の地震の1週間後でも旅行しました。私としてはむしろ、今回の地震で外国からの観光客が減少し、台湾の経済を悪化させるほうが心配です。
それから、私の姉が12~15日まで台湾へ行きますが、何の不安も感じていないようです。天災は運もあるので、気の持ちようというのが私の考えです。

参考URL:http://www.tabiten.ne.jp/cgi-bin/tabiten.exe?T=n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そんなに被害はなかったみたいですね。お返事を読んでて、少し安心しました。どんな旅行にも、災害は起こるときには起こるし、心配ばかりしててはどこにもいけませんもんね!旅行、楽しんできます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:22

初めまして。

 残念ながら私はもう何年も行ってないのでよくわかりませんが、『旅の掲示板』と言うサイトで聞いてみてはいかがでしょう。
以前ヨーロッパへ行ったときに、事前にいろんな情報を教えていただきました。 あと、実際に行った人の体験談のコーナーもあるので、その中に希望の情報がある場合も有ります。

参考URL:http://www.tabi.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんのお返事で、ちょっと安心しました。HP参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:24

今回は、IT系メーカーからの発表で、工場などへの影響はなかったというニュースを読みました。


99年の地震に比べて、小さな地震だったようです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0402 …

旅行とはあまり関係ない回答になってしまいました。
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今回の地震はそんなに被害はなかったみたいですね。旅行好きな私ですが、地震がこわくて今回はやめた方がいいのかなぁと迷っていましたが、皆さんのお返事を読んで不安が消えました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q教えて下さい!!!11月半ばに台湾旅行を予定していますが”SARS”や”デング熱”は?

こんばんは。

タイトルの通りです。
先日、台湾南部で”デング熱”が過去最高に流行っていてかなり危険な状態だ、
と言うことを耳にしましたが、実際にはどうなのでしょうか?
夏に流行るものであって、長袖を着て虫除けをすれば、大概は防げるものなのでしょうか?
旅行会社の方は「防げるのでは?」という感じですが、SARSの事もありとても不安です。
南部は今の所観光の予定はありませんが、「キュウフン」には行きたいと思っています。
遠いから安心、とも思えずかなり不安です。

どなたか詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは医療従事者でして、テング熱の予防法に関してお話しますと
予防接種は今のところありませんので、質問者様がおっしゃるように
蚊に刺されないように長袖の服とその前には虫除けスプレーを体に
吹き付けておくことくらいしか予防法はないと思います。

ただ、台湾南部と台北では冬の気温は大きく異なります。
九分も台北郊外にあるといってもいいくらい(台北市から1時間で着きますから)
それに台北よりも九分のほうが気温の変化が激しい場所なので
11月中旬だとコートがないと寒いですよ。(同じ時期に渡航経験あり)
なのでテング熱に関しては台北中心にご旅行なさる程度であれば
虫除けスプレーをしておけば問題はなさそうに思います。

SARSに関してですが、ここ最近の台湾でSARSの感染者が早くも出たのでしょうか?
わたしはその記事はまだ読んでいないので知らないのですが
SARSの予防法は風邪やインフルエンザの予防法と同じです。
夜寝る時はホテル内は乾燥していたり、冷房が効いていたりするので
枕元にぬれタオルなどを置いて部屋が乾燥しないように適度な湿度を
保つようにするとのどを痛めたりしづらくなるので風邪も引きにくくなります。
台湾のホテルでは冬でも冷房が効いているので気をつけてください。

11月でも日中は気温が上がるとコートは要らないくらいでちょうど
今頃の日本のような感じですが、夜になると日本と同じでやや気温が下がり
コートがあったほうがよい日も多くなります。これが台北の平均的な11月ではないでしょうか?
現地では台湾人はもうダウンジャケットを着ている人もたくさんいました。
あちらの人は寒がりなんですって、でもわたしも11月に行った時は
雨が連日降っていた為にジャケット程度では寒かったです。
トレンチコートくらいはあったほうがよかったと思いました。

わたしも今月末に台湾へまた行く予定ですので少し心配なところは
ありますけど、基本的な予防法を知っていれば大きな不安を持つことはないかなと思っています。

わたしは医療従事者でして、テング熱の予防法に関してお話しますと
予防接種は今のところありませんので、質問者様がおっしゃるように
蚊に刺されないように長袖の服とその前には虫除けスプレーを体に
吹き付けておくことくらいしか予防法はないと思います。

ただ、台湾南部と台北では冬の気温は大きく異なります。
九分も台北郊外にあるといってもいいくらい(台北市から1時間で着きますから)
それに台北よりも九分のほうが気温の変化が激しい場所なので
11月中旬だとコートがないと寒いですよ。(同じ時...続きを読む

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

Q台湾へ8月中に旅行に行きたいけど

台湾に旦那と私二人で旅行に行くとすると、パスポートが必要となると思うのですが、私はパスポートは旧姓のままで、名義変更をしていません。今月中に急いで県の旅券課に行けば、すぐ名義変更できるでしょうか?
また、旦那はパスポートを今持っていません。仕事は14日まで忙しいだろうとのことです。
今月中に台湾旅行へ行くことは可能でしょうか?
もし可能だとしたら、何からはじめればいいでしょうか?また、いいホテルやいい旅行先、観光地などがあったら教えてください。行く日にちは15・16・17・18・19日か22・23・24・25・26日のうち2泊くらいがいいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず、奥様の方ですが、別に旧姓でも問題ありません。本人の
パスポートであれば、そのまま旧姓でチケットを手配すれば
いいと思います。帰国してからの変更でも大丈夫でしょう。
時間があれば、変更する 程度の考えでかまわないと思います。

ご主人様ですが、現在パスポートをお持ちでない ということで
すから、申請して取得しなければなりません。
パスポートの取得までは都道府県によりますが、
大体2週間程度の余裕を見ておく必要があります。
ご存知のとおり、申請した当日にできるわけではありませんので、
まずは申請をしましょう。本日以降に申請した場合でも、
8月10日過になると思います(混雑具合にもよりますが、運がよけれ
ばもっと早く出来上がります)。詳しくは、申請時に教えてもらえます。

最後のチケットの手配ですが、今はオンシーズンですから早めに
手配をしておきましょう。旅行会社にもよりますが、購入時に
旅券の提示が必要かどうかあらかじめ確認を。
航空会社のインターネットサイトで買うなら必要はないです。

台北、台中など行き場所にもよりますが、故宮博物院は見物ですね、。
スケールも大きいですし。
ホテルは○○飯店ですが、ウエスティンやブラザーなどの
有名ホテルが安心ですね。私は、毎回、サンワールドダイナスティー
ホテルを利用します。
値段がビジネスホテル並なのに、部屋が広くて、朝食も種類が豊富で
快適です。ヨーロッパでは星4つか5つに相当するクラスです。

こんにちわ。

まず、奥様の方ですが、別に旧姓でも問題ありません。本人の
パスポートであれば、そのまま旧姓でチケットを手配すれば
いいと思います。帰国してからの変更でも大丈夫でしょう。
時間があれば、変更する 程度の考えでかまわないと思います。

ご主人様ですが、現在パスポートをお持ちでない ということで
すから、申請して取得しなければなりません。
パスポートの取得までは都道府県によりますが、
大体2週間程度の余裕を見ておく必要があります。
ご存知のとおり、申請した当日に...続きを読む

Q高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞

高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たりませんでしたよ。

それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。

Q台湾の九分へ行く際による、瑞芳駅で・・・

瑞芳駅で、手持ちのスーツケースを 行李房とよばれる
荷物あづかり所であづける予定ですが、
もし!万一瑞芳駅に行李房が存在しなければ
スーツケースかかえて九分を観光することになってしまいます。。。

こんなマイナーな質問しても
ご存知ない方がたくさんだと思いますが、
瑞芳駅には行李房がありましたでしょうか??
一応、台湾鉄道の駅なのである筈なのですが・・・。
中国語が出来ないため、確認がとれません。
どうぞ、九分に行かれた方、教えてください

Aベストアンサー

 台湾鉄道のウェブサイトによると、台北以東で行李房を
設置しているのは台北、松山、基隆、八堵、瑞芳、侯祠、
宜蘭、羅東となっていますので、あるようですね。

 瑞芳駅のページを見ると、たしかに「 行李房 」と書いた
表示が見えます。私自身は行李房の存在自体を知らなかった
のでこの目では確かめてはいないですが、小さな駅とはいえ
一応はそこそこの大きさの駅舎はありましたよ。

参考URL:http://service.tra.gov.tw/Rueifang/CP/11020/services-1.aspx

Q最新の携帯で地震速報を教えてくれるものは?

お世話になります。
地震速報を、着信で、教えてくれる特別なシステムでもいいし、
速報を、メールしてくれるようなシステムでもいいし、
ラジオ付き携帯で、(見えるラジオ?)みたいな感じで
地震があれば、優先して、知らせてくるラジオ付きでもいいし、

上記みたいな方法で、
最新の携帯で、地震がわかるものがあれば教えてください。

海釣りによく行くので、そういうものがほしいです。
(津波が怖いから)

Aベストアンサー

http://www.fnf.jp

ここのHPの気象関係って中に速報メールってのがあり、
これが地震情報メールです。
http://www.fnf.jp/form/pass_send.html

ご参考まで。

Qチェコへ旅行に行く予定です。

今度、フリープランのツアーでチェコに行く予定です。

チェコのプラハとチェスキー・クルムロフに行きたいと思っています。
(ちなみにあまり海外旅行慣れしてない上、初ヨーロッパです)


自分で観光プランを考えるため、とりあえずガイドブックを買おうと思ったのですが、チェコ単体で載っているガイドブックが見当たりませんでした。

チェコ単体で載っているものでも、そうでないものでも構わないので、オススメのガイドブックがあったら教えて下さい。


ガイドブック以外でも、役に立つサイト等ありましたらそちらも教えてもらえると助かります。

街歩きに便利なマップがあるとうれしいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにそうですね。
一般的なのは地球の歩き方でしょう。
*私はこれでした。

写真が多く重い?のは、旅名人ブックス45 プラハ・チェコです。
*日経BP社

見たことはないが、これはどう!
http://www.mogura.cz/C2

Q硬い地盤と軟らかい地盤での地震の違い

日本はほぼ都市部は堆積地に発達していて、地盤はとても軟らかいはずです。

それに対して、アメリカの地盤はかなりの部分が火成岩でとても固いようです。

もし地震が同じマグニチュード、同じ震源深さであった場合、どんな違いが日本とアメリカではあるのでしょうか。日本とアメリカというよりも地盤が軟らかい場合と硬い場合の違いはどうかということです。

もっとも、日本の場合も、たとえば関東地方はある程度固い岩盤がおわんのようにあり、そのおわんの中に軟らかい堆積層が入っているようですから、そういった地盤と、アメリカのような基本的にすべてが硬い火成岩からなる地盤での地震波の影響の違いを知りたいと思います。

自分としては、日本のように軟らかい地盤では、地震波は基本的に減衰しやすく、固い岩盤にぶつかって反射し、軟らかい地盤の中でよりひどい揺れを集中的に起こしやすい。アメリカのように固い岩盤では、質の異なる地質が隣り合うことが余りないので地震波の反射はあまりなく、しかし、減衰はしにくいので、基の地震の強さが広い範囲へ直接影響を与えることになる。
揺れの続く時間は反射がある日本のほうが長くなりがちであり、アメリカの場合は震源から放射された地震波が通り過ぎればそれで揺れ自体は収まる、と思うのですが、こういった考えでいいのでしょうか。

日本はほぼ都市部は堆積地に発達していて、地盤はとても軟らかいはずです。

それに対して、アメリカの地盤はかなりの部分が火成岩でとても固いようです。

もし地震が同じマグニチュード、同じ震源深さであった場合、どんな違いが日本とアメリカではあるのでしょうか。日本とアメリカというよりも地盤が軟らかい場合と硬い場合の違いはどうかということです。

もっとも、日本の場合も、たとえば関東地方はある程度固い岩盤がおわんのようにあり、そのおわんの中に軟らかい堆積層が入っているようですから、そう...続きを読む

Aベストアンサー

>これはかみ合っていません。地盤が固いやわらかいと「弱い」は別概念だからです。
???。地盤が弱いとは、ごく普通に、地盤支持力が小さいという意味にとりますが、
弱い地盤ほど軟らかい地盤であり、どこがどう別概念なのかわかりません。(固い地盤かつ弱い地盤とは、いったいどんな地盤?)


>西宮高校の例は、普通の意味のたて揺れも横揺れもなく、相対的に硬い部分にたてられていた
>校舎一階部分が座屈した例であるのは確かなことだと思います。このことについて、そうではな
>いということであれば、つまり、普通の意味でのたて揺れとか横揺れで部分的な座屈が起こった
>と考えられているのでしょうか。
西宮高校の校舎破壊の、別の説明を見つけたので添付します。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003968500
上記から、プレビューを見ればよい。
前回回答に訂正の必要があり、壊れた部分はN値50オーバーの砂礫層の上なので地盤としてモロに固い部類に該当、ですね。
地震のとき軟弱部が沈下・側方流動し、固いほうが取り残された結果、
固いほうの上部構造に無理な力がかかったため壊れた、という説明。
たぶんこれが普通の説明と思われます。(え?縦揺れは必ずしも関係ないんか?)
こちらによれば、軟弱部の杭の大部分は破損しているが固いほうはそうでない
とあるので、那谷さん論文ではここをどう説明するか?
(説明いちおう書いてあるけれど、ものすごく無理筋な説明。)

>、衝撃波について、「衝撃波は、単に媒体の波速より速い速度で伝わる波」とされていますが、
>自分は違う捕らえ方をしています。つまり、振幅がなんらかの原因で非常に大きくなった波ということです。
あなた独自の衝撃波の定義なので返答のしようがありません。
仕方ないので、よくみる衝撃波の定義

まず、衝撃波=粗密波(P波)と考えた場合。
これは簡単。現状の地震加速度は、波のエネルギーが剛体の物体に伝わったときの
加速度を求めている(近似だけど。)なので、旧耐震設計の地震衝撃力と意味が一致。
なお、まともな文献で、固体に関して衝撃波とあれば、たいていコレのことです。

衝撃波=振幅がなんらかの原因で非常に大きくなった波と考えた場合。
軟弱地盤で揺れが大きくなるので、わざわざ衝撃波という意味が不明なのですが....
たとえば、波がどう増幅されるかのメカニズムは
http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/shinsai/001017.pdf

衝撃波=音源が音速と同じ速度で移動する結果、音源から出る波が重なったと考えた場合。
それは、「媒体の波速より速い速度で伝わる波」と実質的に同じ意味です。
この意味における衝撃波は、気体の場合は起きやすいのですが、
液体の場合起こりにくく、固体の場合はさらに起きる条件が特殊になります。
たとえば、音源が高周波(注:少なくとも数kHz。地震の主成分から大きくずれている。)の場合など。
固体に衝撃波が起きる場合とは、
http://www.engineering-eye.com/rpt/r095_iswi/pdf/201005_1.pdf
に記述があって「ひずみ速度が増えると降伏応力が増える場合」
(この場合に、ひずみが増えると位相速度が増える現象が発生。)
であって、金属ならとにかく、岩や土の場合はひずみが増えると位相速度がガタ減りするため
衝撃波は起きそうにないし、仮に起きてもすぐに減衰(P波に追いつかれる)します。

なお、那谷さん論文の場合、P波のことを言っている様な箇所と媒体の波速が速いという意味で言っているような箇所が入り混じっているので、どうなっているのか理解困難ですが、単発の波が研究対象なので、波の到達の時間差で重なって増幅、ということは無いと思うけど。

>通常の地震波の数十倍とか数百倍、またはそれ以上の大きな振幅を持った地震波を現状の地震計は計測できていないのではと思っています。
振幅が大きい場合、針が振り切れるから(定量的に)計測できない、超長周期の揺れは振幅が大きくても計測できないというのならあります。
ただ、超長周期の揺れの場合、衝撃の対極なので.....

衝撃波が何であるせよ、明白な矛盾点:衝撃波が何であるにせよ、地震計が反応しないまでは仮定を認めるとして、コンクリート柱を壊す類の力なら、コンクリート柱にひずみ計をすえつければ検出できてしまう点。

>これはかみ合っていません。地盤が固いやわらかいと「弱い」は別概念だからです。
???。地盤が弱いとは、ごく普通に、地盤支持力が小さいという意味にとりますが、
弱い地盤ほど軟らかい地盤であり、どこがどう別概念なのかわかりません。(固い地盤かつ弱い地盤とは、いったいどんな地盤?)


>西宮高校の例は、普通の意味のたて揺れも横揺れもなく、相対的に硬い部分にたてられていた
>校舎一階部分が座屈した例であるのは確かなことだと思います。このことについて、そうではな
>いということであれば...続きを読む

Qトルコへ旅行に行くのですが(質問:空港から市内への交通法方等)

こんばんわ。一人旅でトルコに来週から行きます(航空券だけとった旅です。)。カッパドキア(メイン)等の世界遺産を見ながら10日の日程ですごく楽しみにしています。さっきまで旅行の準備をしていたら急にいくつかの不安が、、、行かれたことがある方に質問があります。
・アエロフロートを利用するのですが、トルコ時間の深夜一時にイスタンブール空港に着きます。その際に市内(ホテル)に行く手段はもうタクシーしかないのでしょうか?そうだとすればいくらを目安にすればよいでしょうか?(アメフット地区に宿泊予定です。)またトランジットでモスクワに6時間いるのですが、お勧めの時間つぶし等あれば是非ご教授を!

・長距離バスが発達しているとのことでカパッドキア等にバスで行くつもりなんですが、出発時間が遅れることが通常である等、結構時間に関してはルーズなんでしょうか?以前タイでチェンマイにバスで行った際には、時間は早まるわ、切符に記載された発着場とは違うわで結構苦労したもので。。。またバスに乗る前の日などに事前に予約をしていく必要があるでしょうか?深夜バスを予定しているのですが、危険でしょうか?


よろしくお願いします。

こんばんわ。一人旅でトルコに来週から行きます(航空券だけとった旅です。)。カッパドキア(メイン)等の世界遺産を見ながら10日の日程ですごく楽しみにしています。さっきまで旅行の準備をしていたら急にいくつかの不安が、、、行かれたことがある方に質問があります。
・アエロフロートを利用するのですが、トルコ時間の深夜一時にイスタンブール空港に着きます。その際に市内(ホテル)に行く手段はもうタクシーしかないのでしょうか?そうだとすればいくらを目安にすればよいでしょうか?(アメフット地区...続きを読む

Aベストアンサー

在住の者です。
深夜到着の場合、移動手段はタクシーのみとなります。
スルタンアフメット地区でしたらさほど金額的にはかからないと
思われますが30YTL程度でいくと思います。
ただし、宿の予約を既にされている場合は宿の無料送迎があるかどうか
確認してください。
一般的に宿の無料送迎が行われていることが多いので確認だけでも
した方がよいと思います。
もしくは前もって宿の予約をこれからする場合は送迎のある宿を
探すと良いでしょう。

長距離バスに関しては出発時刻が遅れることは滅多にありません。
カッパドキアへの長距離バスは1社のみが行っており、この時期
観光客が非常に多いため混雑しています。
前日に、もしくは当日の昼間に旅行会社にてバスの予約を
行い、バスターミナルまでの送迎バスにて宿、もしくは予約を
行った旅行代理店にピックアップにくるはずです。
(スルタンアフメットに場合は19時~19時半の間にピックにきます)
カッパドキア行きのバスは大抵は深夜バスです。
翌朝早朝にカッパドキアの村(ギョレメ)、街(ウルギュップ)の順に
乗客を降ろしていきます。
今の時期はどこもローカルや海外からの観光客で混雑しているため
前日の予約となるはずです。

在住の者です。
深夜到着の場合、移動手段はタクシーのみとなります。
スルタンアフメット地区でしたらさほど金額的にはかからないと
思われますが30YTL程度でいくと思います。
ただし、宿の予約を既にされている場合は宿の無料送迎があるかどうか
確認してください。
一般的に宿の無料送迎が行われていることが多いので確認だけでも
した方がよいと思います。
もしくは前もって宿の予約をこれからする場合は送迎のある宿を
探すと良いでしょう。

長距離バスに関しては出発時刻が遅れることは滅多にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報