ミニバンの1ナンバーなどという表し方がありますが1ナンバー 2ナンバー
3ナンバー 4ナンバー 5ナンバーはどう違うんですか
あと、出来ればトヨタ車に当てはめるとどの車になりますか?

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A 回答 (2件)

これは道路運送車両法による分類で


説明には、まず軽枠、小型枠があります、
軽枠とは長さ3.4m幅1.48m高さ2.0m以下で、
小型枠とは長さ4.7m以下幅1.7m以下高さ2.0m以下の事を指します。
また普通枠とは小型枠を超える大きさをいいます。
また、自動車の種別として乗用、貨物、乗り合い、特殊と有り
それぞれ人を運ぶ車、荷物を運ぶ車、大勢乗る車、その他とでも分類できるかと思います。
さて、上記の組み合わせで
1ナンバーは普通貨物自動車
2ナンバーは乗合自動車
3ナンバーは普通乗用車
4ナンバーは小型貨物自動車
5ナンバーは小型乗用車
6ナンバーは3輪貨物自動車または小型貨物自動車
7ナンバーは3輪乗用自動車または小型乗用車
8ナンバーは道路を走行することを目的とする特殊自動車
9ナンバーは道路を走行することが目的でない特殊自動車
0ナンバーは建設機械
となります。
従って軽自動車には4,5,8ナンバーしか存在しません。
8と9ナンバーがややこしいですが自動車の使われ方で道路を走ることが目的なのか、(霊柩車、パトカー、キャンピングカー等)
機械の性質上道路を走行してしまうのか(移動式クレーン、ポールトレーラードリー等)で分類されています。
質問の内容でトヨタ車にあてはめると、
1ナンバーの代表はダイナロング
2ナンバーはコースター
3ナンバーはクラウン、セルシオ
4ナンバーはタウンエースバン
5ナンバーはカローラ、エスティマ
何かがあります。
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1(大型貨物)ハイエーススーパーロングからトラックまで


2(バス)マイクロバスから
3(大排気量乗用)クラウンなど
4(通常貨物)カルディナバンなど
5(普通乗用車)セリカ、トレノなど

以上でいかがでしょうか???簡単に書いてます。
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よろしく願いします。

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船検も必要になると思いますし
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船検と車検別々に考えてもいいのですが

そこで質問です

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普通トレーラーで所有すると
月当たりの概算維持費はいくら位になりますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します 。

Aベストアンサー

13ft+普通トレーラーを所有しています。

細かい数字抜きでざっくりの費用ですが、

ボートの維持費として
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中間検査 約 8000円(〃)

トレーラーの維持費として
車検費用 約12000円(毎年・ユーザー車検)
自動車税 約10000円(毎年)
高速料金が中型扱いとなる

大体以上のようになると思います。
毎月の維持費としては0円ですが、これらの費用の平均額ということであれば、
ご自身で計算してください。

また、12FtVハルであれば、普通トレーラーはいりません。
小型で十分です。自動車税がほぼ半額となります。

あと、トレーラーと中間検査は何の関係もありません。

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Aベストアンサー

・1ナンバーの条件を満たすように改造を全て終了させている
・1ナンバーの税金や保険面でのデメリットを全て把握している
事を前提に回答いたします


各陸運局の車両課に持って行ってください、事前に電話連絡をしておいたほうが良いでしょう。
今回は車体に関する構造変更なので
・届出書
・外見図
・改造等概要説明書
・改造部分詳細図
・最大安定傾斜計算書
・制動能力計算書
・車枠全体図
・強度検討書-車枠
が必要になります
これらを事前に作って持って行ってください

あなたが今回の1ナンバーのためどのように改造したか私は分かりませんのでなかには必要の無いものもあるかと思います


ちなみに、これらの書類を作るには材料力学や数学の知識、道路運送車両法、整備士並の知識がなければまともに書けないでしょう


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