ミニバンの1ナンバーなどという表し方がありますが1ナンバー 2ナンバー
3ナンバー 4ナンバー 5ナンバーはどう違うんですか
あと、出来ればトヨタ車に当てはめるとどの車になりますか?

A 回答 (2件)

これは道路運送車両法による分類で

説明には、まず軽枠、小型枠があります、
軽枠とは長さ3.4m幅1.48m高さ2.0m以下で、
小型枠とは長さ4.7m以下幅1.7m以下高さ2.0m以下の事を指します。
また普通枠とは小型枠を超える大きさをいいます。
また、自動車の種別として乗用、貨物、乗り合い、特殊と有り
それぞれ人を運ぶ車、荷物を運ぶ車、大勢乗る車、その他とでも分類できるかと思います。
さて、上記の組み合わせで
1ナンバーは普通貨物自動車
2ナンバーは乗合自動車
3ナンバーは普通乗用車
4ナンバーは小型貨物自動車
5ナンバーは小型乗用車
6ナンバーは3輪貨物自動車または小型貨物自動車
7ナンバーは3輪乗用自動車または小型乗用車
8ナンバーは道路を走行することを目的とする特殊自動車
9ナンバーは道路を走行することが目的でない特殊自動車
0ナンバーは建設機械
となります。
従って軽自動車には4,5,8ナンバーしか存在しません。
8と9ナンバーがややこしいですが自動車の使われ方で道路を走ることが目的なのか、(霊柩車、パトカー、キャンピングカー等)
機械の性質上道路を走行してしまうのか(移動式クレーン、ポールトレーラードリー等)で分類されています。
質問の内容でトヨタ車にあてはめると、
1ナンバーの代表はダイナロング
2ナンバーはコースター
3ナンバーはクラウン、セルシオ
4ナンバーはタウンエースバン
5ナンバーはカローラ、エスティマ
何かがあります。
    • 0

1(大型貨物)ハイエーススーパーロングからトラックまで

2(バス)マイクロバスから
3(大排気量乗用)クラウンなど
4(通常貨物)カルディナバンなど
5(普通乗用車)セリカ、トレノなど

以上でいかがでしょうか???簡単に書いてます。
    • 0