昔、オレンジロードという漫画がありましたが、最終回したあとどこかでオレンジロードの続きみたいな漫画がでたみたいなのを見たことあるんですけど、誰か知ってる人いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Comic Onというパソコンソフトがありました。


まつもと泉氏が制作に関わっており、その1巻目に『オレンジ☆ロード』の新作「パニックin銭湯」がデジタルコミックとして収録されていました。
それは文庫版『オレンジ☆ロード』と画集『GRAPHIC ANTHOLOGY』付属のCD-ROMに再録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:15

すいません。

No.3です。
続編ではなく、番外編的エピソードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:15

一応、続編は小説もしくは映画になっています。


タイトルは「あの夏のはじまり」だったと思います。

内容は二人が付き合った状態で物語がスタートしていますので、原作の続きと言えるのではないでしょうか?(実際は作者が書いているわけではありませんが)

映画版はアニメコミックにもなっていると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:14

「SESAME STREET 」がありますが別のマンガです。


的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気まぐれオレンジロードという漫画が昔あったのですが、その続きがあるとどっかでみたことあるよーな気がして・・・

お礼日時:2006/10/11 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジロードの続き

昔、オレンジロードという漫画がありましたが、最終回したあとどこかでオレンジロードの続きみたいな漫画がでたみたいなのを見たことあるんですけど、誰か知ってる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Comic Onというパソコンソフトがありました。
まつもと泉氏が制作に関わっており、その1巻目に『オレンジ☆ロード』の新作「パニックin銭湯」がデジタルコミックとして収録されていました。
それは文庫版『オレンジ☆ロード』と画集『GRAPHIC ANTHOLOGY』付属のCD-ROMに再録されています。

Q久々の漫画や最終回の漫画の後の切なさ

先ほど久々にデジモンの記事を見たときに泣きそうになりました。しかし、感動とかではなく、苦しく切ない気持ちです。近い感覚でいえば、「もうこの先会えないんだ」のような。漫画やアニメでは、特に最終回の部分では毎回のようにこうなります。みなさんはこんな風になりますか?それとも違う感覚ですか?

Aベストアンサー

あずまんが大王の10年ぶりの新作、補習編は切なかったです。
本編が高校の3年間で、学校卒業で終わったのですが、10年ぶりの新作は進学後の将来ではなく、遡った同じ学校内の新作。
それも現行連載のよつばと!と同じタッチの顔に変更されていて、よつばと!に出てくるキャラやセリフ回しがフィードバックされ、よつばと!出演キャラの未来や過去を感じさせる行動が多かった。

彼女たちは、高校時代を延々を輪廻するか、よつばと!に吸収されてキャラが同化してしまった、幽霊のような成仏してしまったような、将来のない死者のような存在なのだなぁと、変な漫画キャラの死生観を感じてしまいました。

「もうこの先会えないんだ」が、実際会えてしまうともっと悲しい。
だからリバイバルの2世ものマンガが嫌いです。ヒーローは大抵年取って腐ってますから。
シティーハンターからエンジェル・ハートの時間の流れもかなり欝になりました。

Q「うる星やつら」と「きまぐれオレンジロード」

「きまぐれオレンジロード」の何巻かの(巻数は忘れましたが)、とある一コマに「うる星やつら」の弁天がいました。確か、誰かの部屋の写真立ての中で写真か絵のように載ってました。そういえが何となく「オレンジロード」は高橋留美子さんの「めぞん一刻」に似ている気もするのですが、まつもと泉さんと高橋留美子さんは友人関係か何かなのでしょうか?
どなたか知っている方、お願いいたします。

Aベストアンサー

20年近く前、高橋留美子系ファンジン(ファンサークル系同人誌)に参加していた
ということは聞いたことありますが、友人関係ではないと思いますよ。
出版社も違うし、年齢も離れているはずです。

Qこんな最終回の少年漫画は?

主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか?
20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。
この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

あったな~、「とんち番長」。ご質問にあるような最終回の典型として描かれたネタですね。

さてご質問に対する回答ですが、「20年ほど前」ということなので質問者様が仰る作品ではないと思いますが、同じような最終回の例として挙げさせていただきます。


☆ここから下はマンガの最終回を思いっきりネタバレしていますので、そういうのがイヤな方はご注意ください!☆

◎『侍ジャイアンツ』 原作:梶原一騎、漫画:井上コオ
掲載誌は週刊少年ジャンプで、最終回の雑誌掲載は1974年です。

アニメ版の最終回は時々「懐かしアニメ特集」みたいな番組で紹介される「主人公・番場蛮がそれまでにあみ出した魔球をすべてミックスさせた「ミラクルボール」で最強の打者を打ち取る」という話ですが、マンガ版ではジャイアンツの勝利のために何試合も連続して登板、分身魔球を連投しすぎて、試合を決める最後の一球を投げた直後にマウンド上で立ったまま絶命してしまいます(死因は心臓マヒ)。
ラストシーンは番場蛮のお葬式で、空に浮かんだ蛮の笑顔のイメージを女房役の八幡先輩が涙顔で見上げるというものです。
終了したのはアニメの方が先だったので、当時このマンガ版の最終回を読んだ時はかなり衝撃でしたね。

◎『タイガーマスク』 原作:梶原一騎、漫画:辻なおき
掲載誌は週刊少年マガジンで(ただし、「最終回は」ということで、途中何度か掲載誌が変わっています)、最終回の雑誌掲載は1971年です。

こちらもアニメとマンガでは随分最終回の内容が違っています。
マンガ版の最後では、タイガーマスク=伊達直人はマスクを脱いで試合に向かおうとしていたとき、トラックにはねられそうになっている子供を助けて自分がはねられ、最後の力で懐のタイガーのマスクを近くの川に捨てて絶命するというものです。
ラストシーンは、夜空に星座のように浮かび上がった雄々しいタイガーマスクの姿をちびっこハウスの面々が見上げているというものでした。

あら、どちらも原作が梶原一騎ですね(笑)。

どちらも30年以上前の作品なので、ご参考にということで。

あったな~、「とんち番長」。ご質問にあるような最終回の典型として描かれたネタですね。

さてご質問に対する回答ですが、「20年ほど前」ということなので質問者様が仰る作品ではないと思いますが、同じような最終回の例として挙げさせていただきます。


☆ここから下はマンガの最終回を思いっきりネタバレしていますので、そういうのがイヤな方はご注意ください!☆

◎『侍ジャイアンツ』 原作:梶原一騎、漫画:井上コオ
掲載誌は週刊少年ジャンプで、最終回の雑誌掲載は1974年です。

アニメ版の最...続きを読む

Q三重県熊野市のオレンジロードについて

お世話になります。
三重県熊野市~和歌山県新宮市の手前まで走っている三重県道141号(オレンジロード)について教えて下さい。
今度のGWに女性4人でロードバイクに乗ってサイクリングを計画しております。
こちらのオレンジロードはサイクリングに向いている道路でしょうか?
道幅や交通量や起伏の状態など詳しく分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。
また、道中に見どころなどありましたら合わせて教えてください。
道路の名前に魅せられて走ってみたいと思いました^^;
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

サイクリングはかなり難しいと思います。

理由としては「アップダウンが激しくて自転車では厳しい」と考えたからです。
交通量はたまに車が通る程度で、少ないです。
特に御浜町に入ったあたりからかなりのアップダウンがありますので、
もし走行するならば注意したほうがよいと思います。

基本的に片側1車線の山道ですが、御浜町あたりはミカン畑が広がり、きれいです。
また、引作の大楠などの観光名所も近辺に存在します
(ただし、少し坂を上らなければいけませんが)。

Q漫画版ドラえもんの最終回?

小学館の小学?年生に掲載されたか覚えていませんが、ドラえもんは学習雑誌で一度終わった?記憶があります。
来月号のお知らせの欄に「ドラえもんいよいよ最終回」とあり、そして当月号のドラえもんのタイトルの所にも「ドラえもんいよいよ最終回」とあったと思います。
物語はかの有名な、のび太がジャイアンにケンカで何度倒されても、ひた向きに立ち向かって行き、最後にはジャイアンが懲りてしまい、かげで見届けたドラえもんが安心して未来の国へ帰って行く話です。

その後ひと月あけた翌々号?に、ウソ8OOの裏技でドラえもんは戻ってきました。

当時の学習雑誌で「ドラえもんいよいよ最終回」を目撃された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No2です。
(1)以外はてんとう虫コミックに収録されていません。
さすがに最終回が何本もあるのもおかしいですしね。

上野のこども図書館には当時の学年雑誌があります。(掲載号はNo1さんの参考URLから)
私も見に行って複写してきたので確かです。
国会図書館と併せてこういうところに行くのも面白いですよ。

Qオレンジロードの作画について

オレンジロードの原作はもちろん、TV版をリアルタイムで見てきた世代です。
いまだに当時の作品を何度も観たり、曲を聞いたりしてしまいます。
忘れられない作品です。

ずっと疑問があったことをここで質問したいのですが
「そしてあの夏のはじまり」という映画があります。
たしか、新きまぐれオレンジロードって名前です。

あの作品の作画はなぜ、今までのTVシリーズと質感があんなに違うのでしょうか。
制作会社が違うのでしょうが、
詳しい事情をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下請けが違うんでしょうね。

この作品以前に作られた劇場版は監督、作画監督から察すると亜細亜堂のようですが、本作は演出とキャラデザインから見るとIG&京アニ系のようです。

また、前劇場版の監督の望月智充氏は、この次期にテレビシリーズの「勇者司令ダグオン」の監督を手がけており、本作に関わることは出来なかったのではないかと推測します。
もっとも、前劇場版の評価から見ても、手が空いてても亜細亜堂スタッフに依頼したかどうかは疑問です。

Q最終回が夢オチの漫画と言えば?

「実は、のび太は植物人間状態で病院のベッドに寝たきりだった。
今までのドラえもんのストーリーは、全てそこで見た夢だった」
…というのが、今なお語り継がれる有名なドラえもん最終回です。
もちろんデマですが。

私の知る限りでは、夢オチ最終回は「ハイスクール奇面組」「東京大学物語」
「泣くようぐいす」等があります。
あと、夢オチじゃないんですが、「エヴァンゲリオン」はそれをパロディ化するような
感じの最終回でした。

では、最終回が夢オチで終わる漫画は他にありますか?

Aベストアンサー

確かシャーマンキングも夢落ちじゃなかったかな。

Qきまぐれオレンジロード

懐かしいマンガですが、きまぐれオレンジロードを買おうと思っています。

そこでですが、

・単行本
・文庫版
・愛蔵版

この3つが販売されているようですが、価格から考えればどれが一番お得でしょうか?

内容は、一緒でしょうか?


ちなみに、

DVDも同じ内容ですか?

Aベストアンサー

DVD、つまりアニメ版についてお答えします (レーザーディスクで全話持っています。原作は、だいぶ前に全巻読みました)

○基本的に、原作のエピソードを使っている話も多くあります。オリジナルエピソードも少なからずあります。
○春日家に「ジンゴロ」というネコがいるなど、ややアレンジを加えている部分もあります。
○キャラクターの性格的な造形など、アニメ用にアレンジしているところもあるので、「原作至上主義」の方にはもしかしたらダメな人もいるかもしれません。
○それでもなお、アニメ版は観るに足る傑作だと思います。
☆テレビシリーズの後に作られたOVA何本かは、けっこう原作に忠実だったような気がします。

※なお、ライトなラブコメとしての『きまぐれオレンジ☆ロード』がお気に召した場合は、劇場版『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』は、無理にはお勧めしません。監督独自の解釈で、やらないでいい「三角関係に決着をつける」ことをしてしまったため、この作品にしてはシリアスにすぎる仕上がりになっています。

さらに、『新・きまぐれオレンジ☆ロード』として作られた劇場版は、『あの日にかえりたい』の続編的内容ですので、ある意味、原作からはほとんど関係ない作品とも言えます。

DVD、つまりアニメ版についてお答えします (レーザーディスクで全話持っています。原作は、だいぶ前に全巻読みました)

○基本的に、原作のエピソードを使っている話も多くあります。オリジナルエピソードも少なからずあります。
○春日家に「ジンゴロ」というネコがいるなど、ややアレンジを加えている部分もあります。
○キャラクターの性格的な造形など、アニメ用にアレンジしているところもあるので、「原作至上主義」の方にはもしかしたらダメな人もいるかもしれません。
○それでもなお、アニメ版は観るに...続きを読む

Q最終回が好きな漫画

オススメの漫画をお聞きしたいのですが、漠然に聞いても悪いので、「最終回が良い漫画」を教えてください。
また、ネタバレしない程度に、理由も教えていただけると嬉しいです!

ちなみに今のところ私が好きな漫画の最終回は、「うしおととら」、「からくりサーカス」や「ラフ」などです!

少女漫画は読む習慣がないので、少女漫画以外だと尚嬉しいです!

Aベストアンサー

うしおととらの最終回、いいですね。

少年サンデー系は、打ち切りが少ないイメージなので、だいたいきちんとした最終回ですね。

「GS三神」も、打ち切りでない終わり方ですので、オススメです。おもしろかったなあ・・・
あとは、「お茶をにごす」も好きです。「天使な小生意気」も良いです。ちょっとヤンキー路線になりますが同じ作者の「今日から俺は!!」も好きです。

結局、余裕ある最終回のまんががきちんとしていておもしろいんですよね。

サンデーの作品を挙げられているので、どれもご存知かとおもいますが・・・

少女まんがでも、恋愛要素のあまり無い「BASARA」も、最後まできちんと描かれているのでおもしろいですよ。

絶版だったのが4年前くらいに文庫全3巻で出た「SWEET三国志」の最終回も大好きです。全編ギャグだったのにすごく泣けます。三国志しらなくてもオススメです。コンパクトにまとまっていながら、コアファン向けの三国志ネタももりこまれていてニヤリとできます。

うる星やつらの最終回も良いですね。
サンデーばかり・・・笑
いかにジャンプ作品の最後が印象に残らないかが伺えますね・・・連載時は大人気でも、人気がなくなったら打ち切りなので作者が一番描きたいもの(最後にもっていきたかった落としどころ)が描けないで終わってしまうのだと思います。

はーーー・・・おもしろかった・・・
と最期に思えるまんがって貴重ですね。
ダイの大冒険も最後は打ち切りなので(最終章手前で終わっています)、最終章まできちんと読みたかった・・・

うしおととらの最終回、いいですね。

少年サンデー系は、打ち切りが少ないイメージなので、だいたいきちんとした最終回ですね。

「GS三神」も、打ち切りでない終わり方ですので、オススメです。おもしろかったなあ・・・
あとは、「お茶をにごす」も好きです。「天使な小生意気」も良いです。ちょっとヤンキー路線になりますが同じ作者の「今日から俺は!!」も好きです。

結局、余裕ある最終回のまんががきちんとしていておもしろいんですよね。

サンデーの作品を挙げられているので、どれもご存知かとおも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報