プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている4ヶ月の猫の飲み水入れに悩んでいます。
最初はペットボトルをとりつけるもの(ケージなどにとりつけなめると水が出てくるタイプ)を買ったのですが、全く飲みませんでした。
なので、次は家にあった陶器の少し深めの小さなお皿を使ってみたところ、飲むようにはなったのですが、遊んでいるつもりなのか手でお皿をすくい上げたりしてひっくり返し、こぼしてしまいます。
次は台形状の下が安定しているプラスチックのものを使ってみたのですが、それも移動させてこぼしてしまいます。
そして先日、重めで大きいものを買ってきてみたのですが、これも同じようにひっくり返されてしまいました。
毎日一日に何度も何度も水浸しの床をふいているとさすがに泣きたくなってきます。かといって水を置かないわけにはいかないし。留守中に水が空になってしまうのも心配ですし。何かいい方法はないものかと店頭やネットでいろいろ調べてみたのですが、もうどれもウチの猫がひっくり返すのが想像できてしまって、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
猫を飼っているみなさんはどんな水入れ器を使っていますか?何かおすすめの水入れ器や体験談などお聞かせいただければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

No11です。


商品名とお値段がわかりましたのでお知らせいたします。
ボンビというメーカーでハンガーボールという商品だそうです。調べてもなかなか無かったのですが見つかりました。東京新宿の京王百貨店ペットショップでも取り寄せ可能です。器の色はスケルトンでグレー、ブルー、ピンクなどがあるそうです。こちらではお値段は682円です。通販の方が安いみたいですね。もしご利用になるときはお電話すれば取り寄せてもらえるそうです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yanopet/4977082249886/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お調べいただいてありがとうございます。
ほんとにお手ごろな値段ですのでかなり惹かれます。
ケージ用はこちらにしてみようと思います!

お礼日時:2006/10/16 12:00

ウサ飼いです。


ウサギみたいな子ですね(笑)

なので、ウサ用品をご紹介します。
http://www.rakuten.co.jp/heaven/450160/451236/
Lサイズだと20オンスなので、600mlくらいは入るのかな?
ケージに取り付けるものですけど、ケージがなくてもメタルラック
等を工夫すると取り付けることができるのではないかなあと思いますが、
詳しくはお店に寸法を聞いた方がいいかもしれません。

ちなみにうさぎは上から枠にはめるタイプの餌いれは枠からはずして
ひっくり返します。chihiroさんちのねこちゃんもそうかも!!

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにウチのねこも何をやらかすかわからないので、やりそうです。
深そうだからけっこう量も入りそうですね。
こちらも検討してみます。

お礼日時:2006/10/16 12:03

こんにちは。


何でも玩具にする時期がありますよね。可愛いけど大変。
うちも大型猫で水遊びが大好きです。

バスマットを敷き、洗面器に水を張りその中に漬け物石を入れれば、まずひっくり返ることもないかと。

大人になるとあまり酷いことはしなくなります。
しばらくの辛抱です(多分W)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスマットなら床まで浸透しなくてよいですね。
やっぱり成長すればちょっとは変わりますかね。
いろいろ試行錯誤してみようと思います。

お礼日時:2006/10/16 11:56

ゲージを利用していらっしゃるのならゲージに直接簡単なねじ(商品に添付さています)で取り付け可能な金具台にプラスチックの水飲み容器を固定したものがあります。

百貨店のペットショップで買いました。

ステンレス製の丸い金具にプラスチック製の丸い容器がはめられるようにできていて、変えるときは容器だけを簡単に取り外して水を入れ、少しねじ込むようにしてセットします。

地べたに置かず固定されますので猫がひっくり返すことはないし、猫の体長に合わせて高さを調節できますので、無理な姿勢でなく水を飲むことが可能です。

ゲージをお使いでなければ、100均などのネット状の板を買ってきて家具や食器棚などに工夫して結束バンドで固定して取り付ければいいと思います。

値段も千円前後だったと思います。思いのほか利用価値が高く愛用しています。何か参考になれば幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケージに固定するタイプの台を使っていらっしゃるのですね。私も探していたのですがなかなか見つからなくて。また探してみます。何かにとりつけるタイプの方が動かされずによいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/12 09:40

遊び盛りの猫ちゃんなので大変ですね(^^)


うちは多頭飼いなので、キッチンのガス台に小鍋を置き、それに水を入れておいたり、
お風呂場の洗面器に水を入れたりしています。猫によって好きなところで飲んでます。

水が1箇所だと、留守中にひっくり返したり汚したりした時に困るので2箇所にしました。
わざわざお金をかける必要もないと思いますので、いろいろ工夫してみてはどうですか?
参考にならないかもしれませんが、うちの猫達はこれで落ち着いてます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに遊び盛りです。なんでもかんでも遊び道具にしちゃいます。その姿もかわいいんですけどね。お風呂場にという方、けっこう多いんですね。キッチンの上はまだ上れないので、(そのうち簡単に上るようになりそうですが)またいろいろやってみたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/12 09:33

猫を10頭飼っています。


フレッシュフローDXを使用しています。
ビチョビチョとかき出しますがどの子も美味しそうにお水を飲んでくれるのでペットシーツを下に敷くなどして工夫しています・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/466711/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレッシュフローも気になります。手でさわりそうですが、動かせそうにないですし、よいですね。でも、やっぱり値段で少し考えてしまいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/12 09:29

我が家の猫もお水遊びが大好き!大型のメインクーンなので、ちょっとやそっとの容器じゃ簡単にひっくり返されてしまい、かなり大変な思いをしました。


やはりお風呂を解放してお水飲み場にするのがベストだと思います。
我が家はお風呂場解放は無理なので、ペット用のバスタブ(リンク先参照)にペットシーツを敷いて、かなり重い陶器のお水入れを置いています。バスタブの代わりに大きめの猫用トイレでも大丈夫です。バスタブだと深さがあるので、猫ちゃんによっては足など引っ掛けてバスタブごと倒してしまうこともあるかもしれないので、猫用トイレの方が便利かもしれません。
時々バスタブの中でお皿をひっくり返してしまうこともあり、濡れた足跡がそこらへんを点々と…ということはありますが、派手に水をぶちまけられることはありません。あとは、台所のシンクに大きなタライを置いてお水飲み場にしている人もいます。こちらは排水溝へのいたずらもできなくなるのが利点です(お水が好きな猫ちゃんなので、台所も大好きで蛇口や排水溝にいたずらをしてしまうのでは?)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petland/1765296/1765321 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチも今のところお風呂場には入れないようにしているので、バスタブやトイレの中に入れるというのはいいですね。参考にさせていただきます。まだウチの猫は台所のシンクの上までは上れないのですが、そのうち上るようになるんでしょうかね。いろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2006/10/12 09:25

私の家ではウォーターファウンテンと、ウォータードームを使ってます。


ウォータードームのほうが場所はとりません。
これならひっくり返ることもないし、猫は流水を好むのでよく飲んでくれます。
多少維持費がかかりますが、フィルターが付いてるのでいつでもきれいな水が飲めますし、とても良い品です。
置き水のように、飼い主さんが留守の間にゴミなどが入って汚れたりする心配もありませんし。
ただ、No.5の方が言われるように、1匹飼いだとどうかな?という感じですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターファウンテン、ウォータードームはかなり気になっています。もうすぐ留守番させることが多くなってしまうので、衛生的に考えるとこういう循環させる方がいいんでしょうね。値段がちょっと高めなので躊躇してますが、最終的にはやっぱりこれなのかなと思っています。

お礼日時:2006/10/12 09:16

私は風呂場に洗面器を置き、そこから飲ませてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までお風呂場には入れないようにしていたのですが、確かにお風呂場だとこぼしても大丈夫ですよね。洗面器だとたくさん入るし。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/12 09:08

悩まれている質問者さんにとって、不謹慎かも知れませんが、とっても賢い子ですねぇ。


我が家の猫たちは生後半年の時、初めて手をつけて飲む行為をしました。それも1匹だけです。
この時期の猫は、お構いなしに遊ぶものだし、何でも興味を持ってしまうので、ある程度仕方ないことではあります。
なので、やはり埋め込みタイプのだとか、循環させるタイプの重いものだとかが良いと思いますが、
循環させるタイプの物を2つ使っています(ウォーターファウンテンとフレッシュフロー)が、確かに重いです。2リットルの水が入りますので、体当たりしてもひっくり返る事はありませんが、多頭飼いでなければ、水を入れ替えるのも一苦労なので、あまりオススメ出来ません。
埋め込み型タイプの重い物だと良いと思います。押し上げて器をひっくり返す事が出来ませんし、台座の足をガムテープなどで固定させるようにすれば、少しは耐えてくれると思います。
成長したら治まってくれるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいたずらする子ほど賢いって言いますね。ほんとかなあと思いつつ見てます。子供だから仕方ないんでしょうかね。
hisukeさんのところの猫ちゃんは成長したら手を出すのをやめるようになりましたか?ウォーターファウンテンは前から気になっています。ただ、少々高めなので飲んでくれなかったら、といろいろ心配で躊躇していました。水を入れ替えるのが大変なんですね。また検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!