社民党の土井さんの政策秘書が辻本さんの名義貸しに関与していたことが判明しました。
やはり土井さんも議員辞職すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すべきだと思いますね~


大体あの方、辻元さんのことが発覚した時、
調査も何もしないうちから彼女を守る~なんて
発表して・・・
変だと思いましたよ!
結局は自分の身辺に及ぶのを避けたかったんでしょう?
もうお終いだ~
山は動いてしまったんだもの~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身辺に火の粉が散らないように、辻本さんを入院させたのもずるいですよね。

お礼日時:2002/04/04 07:47

土井さんの管理下の元でこの事が行われたのようです。


もちろんゆるされる事ではないですが、党首の監督不行届として党首辞任なりの手段があると思いますが、しかし社民党にはめぼしい論客が育ってなく、土井さんの損失は右翼の思うつぼになりかねません。右翼側が優勢になれば、あの我が家に降り注いだ悪夢が再来しそうで怖いです。
私の家は、材木商を営んでいたのですが戦争により家土地を日本軍により接収され、挙げ句の果てに破産しました。人的被害も大きく、使用人、家族が戦争にとられ、どうしようもなくなり、インフレにより経営を断念されました。
右翼なんてどうして好きになれましょうか。
そのため、均衡を守るためにも土井さんには頑張って欲しいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土井さんも大変なようですね。

お礼日時:2002/04/14 19:24

土井さんが好き嫌いは別として、問題は、議員という地位を利用して、法で定められた国のお金を、知っていて、他の目的に勝手に流用していた、という事だとしたなら、矢張り、辞めるべきでしょう。



 唯、ちょっと気になるのは、ここのところ、マスコミを利用したリークが多いですよね。
 多分、政治家たちの金銭感覚というのは、一般人とはまるで違うので、金についての問題は、山のようにあるんでしょう。
 余り細かいことばかりに気を取られて、議員をどんどん辞任させていったら、みんな居なくなってしまうのではないでしょうか。
 そして、最後に、マスコミを巧く抱き込んだ、狡賢い
キツネが、もっとあくどい金をふんだんに使いつつ、ひどい政治を始める・・・・・?
    • good
    • 0

本人が辞める気持ち無ければ辞めることは無いと思いますが私の気持ちは辞めて欲しいと思います。


南の空に向かって護憲、護憲と祈ればミサイルが飛んできたとか自衛隊を海外に派遣する時に自衛隊員に拳銃しか所持させず発砲するときには上司の許可が必要など国民(自衛隊員も日本国民)を馬鹿にし、自国の国民の生命など何とも思わない冷血な政党、そのような政党に存在価値があるのかと思います。
    • good
    • 0

 本人の指示ではないようなので、議員辞職まで求めるのはどうでしょうか。


疑惑発覚時点で明確に否定していながら、ご自身の秘書が関与したのですから、
党の代表は辞するべきとは思います。 危機管理が出来ていません。
 まぁ元々、議員として存在する事の意義すら感じてはいませんが......。

 真偽は判りませんが、田中真紀子の疑惑も取り上げられています。
この際、全議員一斉検査を行って、過去の疑惑が発覚した議員は全員辞職....
なんていう劇画的空想もしたくなりますけどね。
そこは『アガサ・クリスティ』の世界......だったりする。(^^;;)A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土井さんの政策秘書が勝手にやったのではなく、党ぐるみで名義貸しをやっていたそうですよ。秘書のせいにするなんて土井さんってずるいですよね。

お礼日時:2002/04/04 07:49

今の時点では、土井さんの秘書が辻元さんに秘書を紹介したということでした。

田嶋さんは、テレビでのインタービューで秘書を紹介しただけで、違法行為についての指図はしていないことを強調していました。

しかし、政策秘書を紹介するには、その業務にふさわしい人を紹介することが求められます。それを考えるとやはり、他の議員の秘書をしておりとても政策秘書としても業務を行えない人を紹介したことがおかしいと思います。

土井さんもこのような秘書に対する監督責任をとる必要があると思います。あの世に言ってから新島襄に合わす顔がないと思います。ですから、やはり辞任すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社民党の土井たか子さんと辻本清美さん

社民党の衆議院選挙候補者について疑問があります。

(1)なぜ、辻本清美さんを公認するのでしょうか?今は執行猶予中だし、社民党のイメージダウンにはならないのですか?

(2)土井たか子さんが比例のみで最下位の順位で出るので落選する可能性が高いのですが、なぜそうするのでしょうか?

Aベストアンサー

辻本さんには、赤軍系の強い支持者がいますので、デメリットよりも、そのメリットを取ったのでしょう。

土井さんは、自分よりも辻本というスタンスを見せることが、最後の仕事だと思ったのでしょうね。
社民党は、いつ潰れてもおかしくありませんから。

Q今インターネットで騒がれてる辻本議員の森友学園への関与についてわかりやすくまとめたサイトってあります

今インターネットで騒がれてる辻本議員の森友学園への関与についてわかりやすくまとめたサイトってありますか?

Aベストアンサー

やはり保守系まとめサイトではないですかね?

どこでも良いので、その保守系まとめサイトを検索すれば、ページのいろんなところにリンクがついているので、それをクリックすれば、他の保守系サイトのまとめや、まとめのまとめに飛ぶことが出来ます。

どんどんその外部リンクをクリックしてあげれば、保守系管理人が喜びますので、そこからどんどん探しましょう。
これ、アクセストレードって言います。


やはり2ちゃんは、巨大掲示板だけあって、本当に知識を持った人もまれにいますからね。
検索すればいいですよ。


アクセストレードですべてのサイトをチェックすれば、良い情報があるかも知れません。
保守系管理人をアクセストレード協力で喜ばせれば、まとめのまとめのまとめを書く人なんかも出てくるかも知れませんね。

Q【政治】上西小百合の元政策秘書が名誉毀損で刑事告訴しましたけど、元政策秘書ってあの暴力団構成員みたい

【政治】上西小百合の元政策秘書が名誉毀損で刑事告訴しましたけど、元政策秘書ってあの暴力団構成員みたいなヤクザみたいなあのゴッツイおっさんですか?

上西小百合はあの担ぎ上げたヤクザにも見捨てられたというか金銭を脅し取られようとしてる?

名誉毀損であのおじさんが上西小百合から金をむしり取る?

完全にヤクザじゃん。。。

違う人ならごめんなさい。

Aベストアンサー

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278219769

今日午後の記者会見です。

上西がむしり取ろうとしているみたいですね。

でも話では被害届出してないので、メインは。例の旅行事件の情報漏洩の名誉棄損です。

でもね。
記者会見で弁護士が「初動対応のミス」とか言い訳してますけど、はじめに橋下党首に対して、きちんと「事実は違う」とその時に立証できないのが汚名回復できなったということなので、それを名誉棄損とは言えないと思われます。
この弁護士もボンクラだっただけですね。

ま~来年改選になったら、見事に落選するでしょう。

足立議員を道連れにしたいみたいですけど、国会質疑で断然の人気のある足立議員に勝てるとは思えませんけどね。

Q社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

Aベストアンサー

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?

Q社民党、辻元議員の辞職の思う

 社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし
たが、少し疑問が残るので投稿しました。
 辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を
禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの
かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。
 もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を
を続けていたのでしょうか?
 でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。
 もし、知らなかった場合、社民党自体に問題があるような気がします。
 辻元さんは、一年生議員ですよね(間違っていたら、ゴメンナサイ)、一
年生議員で知らないことが沢山あれば、普通社民党の先輩議員が(禁止事項
及び、ノウハウ)を教える必要があると思うのです。
 その中には、「秘書給料の流用の禁止」のことも当然含まれていると
考えます。
 私には、辞職の会見を見る限り「知らなかった」という感じが受け取れます。
 議員同士のコミュニケーションや話し合いなど、あまりやらないのかな?
感じました。
 尚、今更辻元議員を責めている訳でなく、ちょっと疑問に感じたので、
皆さんの考えを聞きたいと思います。
 又、あくまでテレビで観た情報だけなので、間違っていたらご了承願います。

 社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし
たが、少し疑問が残るので投稿しました。
 辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を
禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの
かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。
 もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を
を続けていたのでしょうか?
 でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。
 もし、知らなか...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、土井さんの秘書の言動に疑問があります。

政策秘書として登録したというのは、政策秘書にふさわしい能力を持ち、政策秘書として仕事をする人と国に報告したわけです。その実体の無いのに給料の支払いを受けるようにしたのは、詐欺罪でしょう。

このような人を政策秘書に推薦した点で、土井さんの秘書の言動は、疑問です。

辻元さんも、何も知らない一年生議員の時には、分からなかったかもしれません。でも、普通に考えれば、おかしいと思って欲しいところです。

また、その後民主党の議員に同じような問題が出て、有罪判決が出ました。この後では、知っていたとしか言えません。

このようなことは、通勤手当をごまかしたりする感覚であり、罪悪感に乏しいと思います。

でも、不正追及を旨とする辻元さんにとっては、脇が甘かったとしか言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報