アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民党の土井さんの政策秘書が辻本さんの名義貸しに関与していたことが判明しました。
やはり土井さんも議員辞職すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

土井さんの管理下の元でこの事が行われたのようです。

もちろんゆるされる事ではないですが、党首の監督不行届として党首辞任なりの手段があると思いますが、しかし社民党にはめぼしい論客が育ってなく、土井さんの損失は右翼の思うつぼになりかねません。右翼側が優勢になれば、あの我が家に降り注いだ悪夢が再来しそうで怖いです。
私の家は、材木商を営んでいたのですが戦争により家土地を日本軍により接収され、挙げ句の果てに破産しました。人的被害も大きく、使用人、家族が戦争にとられ、どうしようもなくなり、インフレにより経営を断念されました。
右翼なんてどうして好きになれましょうか。
そのため、均衡を守るためにも土井さんには頑張って欲しいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土井さんも大変なようですね。

土井さんが好き嫌いは別として、問題は、議員という地位を利用して、法で定められた国のお金を、知っていて、他の目的に勝手に流用していた、という事だとしたなら、矢張り、辞めるべきでしょう。

唯、ちょっと気になるのは、ここのところ、マスコミを利用したリークが多いですよね。
 多分、政治家たちの金銭感覚というのは、一般人とはまるで違うので、金についての問題は、山のようにあるんでしょう。
 余り細かいことばかりに気を取られて、議員をどんどん辞任させていったら、みんな居なくなってしまうのではないでしょうか。
 そして、最後に、マスコミを巧く抱き込んだ、狡賢い
キツネが、もっとあくどい金をふんだんに使いつつ、ひどい政治を始める・・・・・?
    • 0

本人が辞める気持ち無ければ辞めることは無いと思いますが私の気持ちは辞めて欲しいと思います。

南の空に向かって護憲、護憲と祈ればミサイルが飛んできたとか自衛隊を海外に派遣する時に自衛隊員に拳銃しか所持させず発砲するときには上司の許可が必要など国民(自衛隊員も日本国民)を馬鹿にし、自国の国民の生命など何とも思わない冷血な政党、そのような政党に存在価値があるのかと思います。
    • 0

本人の指示ではないようなので、議員辞職まで求めるのはどうでしょうか。

疑惑発覚時点で明確に否定していながら、ご自身の秘書が関与したのですから、
党の代表は辞するべきとは思います。 危機管理が出来ていません。
 まぁ元々、議員として存在する事の意義すら感じてはいませんが......。

真偽は判りませんが、田中真紀子の疑惑も取り上げられています。
この際、全議員一斉検査を行って、過去の疑惑が発覚した議員は全員辞職....
なんていう劇画的空想もしたくなりますけどね。
そこは『アガサ・クリスティ』の世界......だったりする。(^^;;)A
    • 0
この回答へのお礼

土井さんの政策秘書が勝手にやったのではなく、党ぐるみで名義貸しをやっていたそうですよ。秘書のせいにするなんて土井さんってずるいですよね。

今の時点では、土井さんの秘書が辻元さんに秘書を紹介したということでした。

田嶋さんは、テレビでのインタービューで秘書を紹介しただけで、違法行為についての指図はしていないことを強調していました。

しかし、政策秘書を紹介するには、その業務にふさわしい人を紹介することが求められます。それを考えるとやはり、他の議員の秘書をしておりとても政策秘書としても業務を行えない人を紹介したことがおかしいと思います。

土井さんもこのような秘書に対する監督責任をとる必要があると思います。あの世に言ってから新島襄に合わす顔がないと思います。ですから、やはり辞任すべきだと思います。
    • 0

すべきだと思いますね~

大体あの方、辻元さんのことが発覚した時、
調査も何もしないうちから彼女を守る~なんて
発表して・・・
変だと思いましたよ!
結局は自分の身辺に及ぶのを避けたかったんでしょう?
もうお終いだ~
山は動いてしまったんだもの~
    • 0
この回答へのお礼

自分の身辺に火の粉が散らないように、辻本さんを入院させたのもずるいですよね。