分譲マンションを購入予定なんですが、頭金が100万という事もあり金融公庫と銀行の二つのローンを組む予定でした。しかし、銀行の事前審査では保証人をつけないと審査が通らないという結果が出ました。既存の借入金はないのですが現在勤めて3年半という事と、有限会社に勤めているという事が理由なのかと自分で判断するしかありません。銀行で借り入れる予定だった130万は何とか工面できそうなのですがこの状態で金融公庫の審査は通るのでしょうか・・・・公庫も勤務先の会社情報なども見るのでしょうか?ちなみに、金融公庫の借り入れ予定額は2270万円程です。返済比率は25%で、マンションが特定街区地域なので融資基準は25%までとなっているのでギリギリです。どなたかアドバイス頂けると助かりますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も先月公庫の申し込みをしました。

勤めて丸3年で有限会社で金額も2270万円でした。ご心配されているようですが、通りましたよ!(前の会社がなくなってしまい3年前の年収が少々少なかったので、聞かれたりもしましたが)まず大丈夫だと思います。返済比率、家は妻と収入合算して22%ぐらいでした。窓口になっている金融機関の方やマンションの販売会社の方など、心配な事は聞いてみると色々教えてくれますよ!(家もマンションです)頑張って下さいね!
    • good
    • 0

逆に教わったようで恐縮です。

特定街区融資というものがあるのですね。この特定街区融資基準では、返済率も25%と通常の20%よりも優遇されているのですね。これも知りませんでした。

返済基準ぎりぎりということで、(ご承知の点だと思いますが)考えられる方策を記載いたします。
1.財形住宅融資も利用(返済比率上は余裕がある)
http://www.ideal-home.co.jp/housing_loan/loan.html
2.返済期間を長期化すれば、返済率は低下
3.ローン金利が低下すれば返済率は低下(逆に金利上昇には注意が必要)
4.会社の融資など他の借入先も検討、確保

http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi_index.html
上記にローン金利の変遷が出ておりますが、長期の市中金利(10年ものの国債の利回り)に連動して決められているようです。4月5日より低下することになっておりますが、その決定がなされた時点よりも10年ものの国債の利回りは低下(0.05~0.1%?)しておりますので、ローン金利上昇は考え難いです。但し、急激な変化がある場合もありますので、ご注意なされて方が良いのは間違いありません。
    • good
    • 0

御質問文より、頭金が230万円(=130+100)で公庫よりの借入予定額が2270万円(他の借入なし)ということは物件価格2600万円ということでしょうか?



http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi_main/kojin/ind …
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/f45/kak …
http://www.izzat.co.jp/kouko-b.html#1

こちらに記載されていますが、これからの申込であれば、公庫は原則として購入する物件価格の80%(年収によっては50%)までとされているようなので公庫以外の部分が足りないように思われます。
2600×20%=520万円
520万円が必要となり、230万円との差額290万円を提携ローンなどで調達するなどすればこの基準に達して問題はなくなると思います。

尚、前年度に申込済で年収500万円以上であれば80%(50%)という上限基準はありません。しかし、年度変わり時の駆け込み申し込みの取扱をどのようにするかという観点がはっきりいたしませんので何とも申し上げにくいです。極力、公庫借入分を少なくして審査を通りやすくするという方法以外に思い付いておりません。

既にご承知のことと思いますが、他の方でご存知ない方もいらっしゃると思い記載いたしました(ちなみに私は公庫のサイトを見て知りました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urraiさん、yohssiさんアドバイスどうもありがとうございました。一応購入予定のマンションは特定街区融資なので金融公庫から80%以上借り入れが出来るのです。銀行で借り入れる予定だった130万というのは頭金ではなく諸費用のことなのです(説明不足ですみません)マンションの分譲価格は2390万円ですので自分の収入から言うと2290万円まで公庫から借り入れが出来るんです。ここが一般の分譲マンションより少し有利なのですが、借入限度まで借りる予定でいるので
返済率がギリギリ、ということになるんです。また公庫に申込をしたらご報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:38

殆どの銀行、信用金庫、信用組合、農協が公庫の代理店になっていますので、事前に相談されるとよろしいと思います。

また、公庫の支店の中には(例えば大阪支店)では、土曜にも相談孫口は開いていますから、相談に行ってもいいですし、電話でも相談にのってくれます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて

子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて後悔するかな?

一才の子供がいて新浦安に在住しています。
人気だけあり公園もたくさん環境もよく街並みも素敵でよいです。

ただ駅から遠いのが難点で…

足立区にちょうど駅近で手ごろなマンションの販売があり迷っています。

でも足立区は犯罪とか治安の悪さのイメージがどうしてもあり…

新浦安から足立区に引っ越された方っていないでしょうか?
また足立区にお住まいの子育て中の方にどんな感じが意見が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思います。

また、人口密集地域はやはり犯罪が多いということが分かると思います。


住んでいる感じで実際はどうかといいますと、やはり地域によって差があると
思いますので、実際に住まれるところ(特に普段良く行く場所となる
スーパーや学校のまわりや、自分たちの住居の周りの様子等)を何度も
訪問して、肌で実感するしかないと思います。

私の印象では、自分が住む近所や周辺住居の年収レベルで
(犯罪とはまた別の話として)ガラの良し悪し加減は出てくると思います。

私は荒川より東京駅側の足立区に住んでいたことがありますが、
特段治安や犯罪の悪さといったことを感じることはありませんでしたよ。


繰り返しとなりますが、自分の足と目で確認されることが一番いいかと思います。

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思いま...続きを読む

Q国民生活金融公庫からの借り入れ仕分けの仕方について

いつもお世話になっております。仕分けの仕方についてお伺いします。
今回、運転資金として公庫から2回目の融資を受けました。
5年間の借り入れで550万円。1回目の融資の残をそうさいするのにそこから1085000円と団信初年度特約料23550円、郵便送料210円が控除され、4391240円の融資となりました。
この場合の仕分けと月々の支払いの仕分けを教えてください。
いつも初歩的な質問ですみません。
支払いは、元金+利息となっています。利息分は経費となるのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)借入時の仕訳:
〔借方〕普通預金4,391,240/〔貸方〕長期借入金5,500,000
〔借方〕長期借入金1,085,000/
〔借方〕信用保証料23,550/
〔借方〕通信費210/

(2)月々返済時の仕訳:例えば、
〔借方〕長期借入金91,660/〔貸方〕普通預金100,160
〔借方〕支払利息8,500/

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q国民金融公庫で借り入れしたいのですが、個人では厳しいですか?

起業4年目の個人事業主です。16年度の確定申告でやっと黒字になりました。事業をもう少し大きくしていきたいので、仕入れなどに資金を要します。そこで、国民金融公庫から借り入れを検討しています。今現在は、税理士さんと契約はしていませんが、先日ある税理士さんとお話をする機会があり、借り入れしたいという旨を伝えると、個人より法人の方が借り入れやすいでしょうね・・・との回答でした。国民金融公庫の相談窓口で法人の方が借り入れやすいのか?と聞くと、関係ないと言われました。また、商工会議所にも入会してないのですが、そこでも尋ねてみたら、商工会議所と国民金融公庫は強いつながりがあるから・・ってことを言われたのです。
そこで、私がお伺いしたいのは、国民金融公庫で借り入れをする場合、全くの個人で行くよりは、税理士さんを通すなり、商工会議所を通す等をした方がいいのかどうかと言うことです。そうであれば、商工会議所に入会するなど、先にしなければ・・・と思いましたので。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

融資を受けられるかどうかは、決算内容と各種帳簿類の準備・事業の見通し・保証人・担保物権の評価などによります。
それさえきちんとしていたら、相談窓口の方がおっしゃったように、個人でも大丈夫なはず。
具体的な資料を揃えて行って、国金の窓口でアドバイスを受けられてはいかがでしょうか?
また、地元密着型のご商売であれば商工会に入るメリットもあるでしょうが、国金の申請手続き自体は難しいものでもありません。
私は商工会に入らず、自分で手続きしましたが、
意外とあっさり融資がおりて拍子抜けしたくらいです。
税理士さんに見ていただいていることは評価が高いと思いますが。

Q足立区の高校について

私は今富山県に住んでいるのですが、家の都合で、東京都の足立区に行くことになりました。
富山から足立区の高校を受験しなければいけないのですが、東京都の受験の仕方や、足立区の高校についての情報がまったくありません。
特に、足立区の高校の大体のレベルが知りたいのですが、
もし知っていることがありましたら、どんな小さなことでも良いので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通いやすいし、埼玉県の私立高校(あなたの成績だと、私立春日部共栄高校や私立独協大学付属埼玉高校)も通いやすいです。



都立は富山と違って割と滑り止めで受ける人も結構いますのであまりすすめたくないですね…唯一まともな高校というと都立両国高校、都立白鴎高校、都立小松川高校、都立城東高校ぐらいなもんです。全て足立区にはない学校ばかりですが…ただ、その成績だと両国高校は厳しいですね…小松川か白鴎がお勧めです。下にURL貼っておくので見てください。

あと小松川高校は
http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/zenniti/top_g.htm

城東高校は
http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/index.html

です。でもおすすめはやっぱり私立です。江戸川女子の2類か、春日部共栄、独協埼玉あたりがいいと思います。英検準二級を秋までに合格すれば、千葉県の国府台女子学院の英語科・私立江戸川女子高校英語科もあり(準二級合格者は無試験)です。頑張って英検準二級を合格してください!

参考URL:http://www.89oh.com/89oh/index.shtml

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通...続きを読む

Q国民生活金融公庫の借り入れ

3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済
したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように
なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら
借り入れをしようかと考えています。
この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の
借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか?
以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの
ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

国民生活金融公庫に限らず、貸金業全般にわたり行なう方法です。キチンとした返済があり、案内所が来た時点でも、個人情報に変化なく良好であると言う証ですので、初回の審査よりも、全体的に緩和されての審査となり、借入れしやすくなってます。だからと言って、借入額を大きい増額等は無理です。逆に審査に厳しさを増します。前回と同じくらいか案内に記載しているのであれば、その金額以内での新規借入れが可能です。だからと言って、確実に審査を通る確立100%とは言えませんから、御注意を。

Q足立区の住み心地は??

彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。

理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。
しかし、私としては少し不満もあります。

私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。
なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。

私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。
足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか?

足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。
モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。

また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。

足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと思いますが……、東武線・千代田線・TX各路線の駅の徒歩圏内ならば、特に不自由なく生活できると思います。

No.1さんの書かれているTXの六町がまあ、一番出遅れている感はありますが、最近スーパーができてこれから、という感じですね。
普段の買い物以外は北千住へ出てしまえばまったく問題がないかな、と。ルミネあるしマルイあるし商店街生きてるし。

東武線の西新井が今再開発が進んでます。
西口に11月にアリオ西新井ができるので、今後便利になるでしょう。あまり知られていないかもですが、西新井→(王子経由)→池袋の都バスがあり、時間はかかりますが荷物のあるときには案外便利です。

綾瀬はやはりNo.1さんの仰る通りですね。

足立区に限らず、東京の東側に住むと、西側や南側とはまた「出かける」街が違ってくるので、最初違和感は大きいかも知れませんね。

西側の玄関駅といえば渋谷や新宿ですが、これが銀座になったり上野になったり、近場で北千住になったり。
私は、北千住、それを越して銀座、が一番出かけるのが多いです。
まあ、職場が新宿に近いので、行きますが。

質問者様や彼氏さんの勤務先の具体的なエリアがわからないので、交通の便に関してはお答えしづらいところはありますね。

主要な街で言うと、電車だと池袋が少し出にくいかなとは思います。
綾瀬なら問題ないですけど(西日暮里の乗換はかなり楽)、その他路線では北千住での乗換を伴いますので。

新宿なら(上野か)秋葉原経由。
渋谷は時間は少しかかりますが、東武線から半蔵門線直通の電車に乗ってしまえば楽ですね。

そんな感じでしょうか。

少しでもご参考になれば。

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと...続きを読む

Q国民生活金融公庫での借り入れについて

状況から説明しますと、
・開業は、2000年6月。
・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。
・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。
・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。
・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。

これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。
それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。
とは言っても、以前から仕事をしていたので、
通帳の先頭には、「クリコシ」というふうに載ってますし、
領収書も、開業当時の物は、日付が合わなくなってしまってます。
(2000年6月頃の日付になってしまってます)
一番新しい通帳は、今年の8月ごろから始まってます。

他の持参しなければならない書類等は、全て用意できるのですが、
初めの設備資金に使った領収書や、
通帳はどうすればいいと思いますか?

あと、国金さんには、自分の借金がないように偽りたいのですが、
調べられてしまいますか?
一応、車のローン等は、申告するつもりなんですが。。。

国金さんを騙すようで申し訳ないのですが、
先月子供もでき、将来のことを考えた上での決断です。
もちろん、自己破産なんて考えていません。
無駄になってしまってる金利分を、
何とか子供のために使っていきたいのです。
これを機に、おおげさではありますが、
生まれ変わりたいのです。
今後、二度と同じ過ちを犯さないように。。。

長くなってしまいましたが、
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

状況から説明しますと、
・開業は、2000年6月。
・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。
・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。
・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。
・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。

これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。
それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。
とは言っても、以前から仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、国民生活金融公庫では、消費者金融の借入は
チェックできません。但し、通帳に載っているとまずいので
それらの通帳ははずしてください。

通帳の記載にずれがあるということですが、個人的な通帳だった
もしくは、開業準備していたでは通じませんでしょうか?
(もう少し、通帳の内容が分かれば検討できますが・・・)

開業当初の領収書や2000年、2001年分は、出さないで下さい。
2001年後半からで、設備等開業に足りる領収書等で
準備するよりほかないでしょうね。

法的な手続きにしても、破産以外にも民事再生という画期的な制度も
あり、本来は、こういった制度を活用すべきだと思います。

Q足立区に特出して就学援助を受けている人が多い訳

最近TVを見ていると、就学援助を受けている家庭が特出して多い地区としてよく足立区が挙げられています。なぜ、足立区に多いのでしょう。ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

足立区には都営住宅が多い(=家賃が安い)ので区外から転居してくる人が多く、その人たちが就学援助制度を利用しているようですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20060417org00m020119000c.html

Q住宅金融公庫の審査

マンションを購入したのですが1回目で審査が通りマンションも建ち、あとは本人審査があるのですが
今になってキャンセルしたいのですが公庫の審査が1度通ると出来ないと聞いたのですがどんな理由なら不動産にしても納得できますか?とにかく建ってみて理想と違っていたのでとても一生住もうと思いません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照して下さい。よくある質問の質問31です。

 辞退は出来ますが、6ヶ月間は申し込みが出来ないようです。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報