三菱鉛筆は三菱グループにとは言えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 三菱鉛筆のHPの「沿革」によると、前身は1887年(明治20)創業の「眞崎鉛筆製造所」で、1903年(明治36)に「三菱」ブランドを登録(登録番号18865)し、1952年(昭和27)現在の社名に改めてブランド名と社名の統一を図ったとなっています。


 したがって、三菱グループとは関係ない会社と言えそうです。

「三菱鉛筆株式会社:沿革」
http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係ないんですね。
しかし、創業1887年というのも意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:35

これが「意外」にも、いわゆる三菱グループとはまったく関係ないのです。



このことは、三菱鉛筆の新入社員でも、そうとは知らないままに入社した人が多数いるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新入社員に三菱グループとは関係ないと知ったときの気持ちを聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:40

キリンビール、東京海上火災、明治生命、日本郵船、ニコンなどは三菱グループですが、「三菱鉛筆」は三菱グループとは何の関係も有りません。


三菱グループは、↓これだけです。

参考URL:http://www.mitsubishi.com/a_0301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:37

こんにちは



 後輩が三菱鉛筆に居りましたが
 俗に言う三菱グループとは無縁だと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットストリーム

ジェットストリームのCDを購入しようか検討中です。
収録曲の「ミスター・ロンリー」は特に好きなのですが、ナレーションが入っているのが気になります。
オーケストラの演奏で収録曲も好きな曲が多いので10枚セットのものを買いたいくらいなのですが、どのCDにも数曲ナレーション入りになっています。
ジェットストリームのようなCDって他にありますか?
(ジェットストリームのナレーションなしがあれば一番いいんですが・・)
お勧めのCDなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

goodaiさん 初めまして。

私も音楽好きの一人です。
ご存じかと思いますが[ジェットストリーム]のような
分野を[イージーリスニング]と申しますが
その中の[ミスターロンリー]の収録されている盤も沢山あります。
下記のアドレスは[アマゾン]と言うネット販売店のアドレスです。
アクセスしてみてお好みの盤を探してみてください。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7E%83X%83%5E%81%5B%83%8D%83%93%83%8A%81%5B

Q三菱UFJフィナンシャルグループは世界最大の金融グループなのでしょうか

三菱UFJフィナンシャルグループは世界最大の金融グループなのでしょうか?
もしそうでなければ世界NO.1はどこ?また三菱UFJフィナンシャルグループは世界何位でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.asyura2.com/09/hasan66/msg/653.html

上のサイトはイギリス誌「ザ・バンカー 2009年」が6月24日に発表した世界の金融機関の2009年ランキングです。
これによると1位はロイヤルバンク・オブ・スコットランドです。
三菱UFJフィナンシャルグループは8位です。
下が公式の英語サイトです。

http://www.thebanker.com/news/fullstory.php/aid/6703/Top_1000_world_banks_2009.html

Q城達也さんの「ジェットストリーム」

城達也さんの「ジェットストリーム」について教えて下さい。

昨夜、TV「報道ステーション」で「ジェットストリーム」について放映していました。

途中からみたので・・・・何故?城達也さんの「ジェットストリーム」を取り上げたのか分かりませんが。。。。

そういえば。。。。。昔、深夜に城達也さんの「ジェットストリーム」何度か聞いた事があったな~てっ。

城達也さんの「語り」&「癒される音楽」が今も心に残っています。

調べましたらCDが発売されているそうで。。。。購入しようか迷っているところです。

是非、教えて欲しいのですが。。。。
1 
城達也さんの「語り」「音楽」の部分の試聴ってネットでできますか???

音楽だけでなく「語り」も入っているCDを購入しょうと思案中です。
サイトを教えて下さい。

なぜか、急に聞きたくなってしまいました。

お願いします。

Aベストアンサー

ネットではおそらく視聴は困難かと思われます・・・。
CDは私も持っていますが城さんのナレーションではありませんが、ナレーションはほぼ同じで小野田栄一さんです。
以前にユーキャンだったかでジェットストリームのボックスセットを発売していたのを思い出します。昨年の朝日新聞の折込チラシに入ってきました。
CDは企画・製作が日本クラウン社となっています。
協力:日本航空・TOKYO FM
製作協力:ジャルプランニング
ナレーション構成:服部 准
演奏:ジェットストリーム・オーケストラ/ジューヌ・プルミェール・オーケストラ

ジャンルはインストゥルメンタルになります。
価格は私は1枚税込み@2200でした。

ご参考までに・・・。

Q三菱銀行と三菱信託銀行、かつては無関係の企業だったの?

三菱東京フィナンシャル・グループが発足する以前、
三菱信託銀行と三菱銀行(後の東京三菱銀行)は
提携関係などが無い、無関係の企業だったのでしょうか?

他の財閥系の銀行をながめてみますと、現在2006年時点で
三井住友銀行と住友信託銀行は無関係、
または三井住友銀行と中央三井信託銀行も無関係ですよね。

かつては三菱銀行と三菱信託銀行も無関係で
今2006年時点のSMBCと住信みたいなライバル関係にあったのか?
それとも、それなりに友好関係はあったのか?教えてください。

最近になって銀行業に興味を抱き始めた私。
かつての大手銀行23行時代の情勢に関してはまだまだ無知なので
色々な情報をお寄せください。

Aベストアンサー

もともと同一財閥系なので無関係とはいえませんが、信託銀行は昔から信託業務以上に融資業務で利益を稼いでいたため、都銀と業務が重なります。大手とされるところなら、融資業務の収益貢献度も大きいため、なおさらです。一応友好関係を建前にしつつも、営業上あまり仲良くはなかった、かと記憶しております(住銀と住信ほどに統合の話すら進まない関係ではなかったにしても)。
業務の競合関係が有る以上、資本関係や組織体制に関わらずライバル関係は存在します。
たとえば、統合時から融資業務を信託銀行部門から商業銀行部門に移管しようという話がありましたが、いまだに実現していません。統合時にも信託銀行が住宅ローンのキャンペーンをしていた場合がありました(さすがに商業銀行部門の住宅ローンの借換には応じないとしており、抑制は効かせていますが)。また、資産運用ビジネスはどちらも譲る気配が見えません。
これらの意味で言えば、今でもライバルといえなくもないでしょう。

Qラジオ「ジェットストリーム」のCDについて

ラジオの「ジェットストリーム」のCDが出てますが、ラジオのオープニングみたいに、CDにも飛行機の離陸音がはいっていますか?

あとジェットストリームのCDはたくさんあるので、オススメのものがあれば教えてください。しっとりした哀愁のあるのが好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10枚組とか単品とかいろいろ出ていて価格もばらばらですが、演奏しているオーケストラが違うみたいですね。

ラジオではその日の曲をその日のオーケストラが演奏していて、それを集めてアルバムにしたものや、同じオーケストラが全曲演奏しているものなどです。

みな、ジェットの離陸音からミスターロンリーに流れ城達也さんのナレーションで始まり、最後に夢幻飛行にナレーションが入り終わるというパターンです。

私のは、「I星とランデヴー・II風のエアメール」の2枚組でジェットストリームオーケストラが全曲演奏しています。1枚目の最初がミスターロンリーで2枚目の最後が夢幻飛行です(他のを見ると1枚ずつに2曲入っているみたいですが)
同じオーケストラが演奏していますので全体が同じような感じに流れますので違和感がなくBGMにはいいと思います。(オリジナルも否定しませんが)

Q【T❤︎Lグループって】何者ですか? どういう組織ですか? T(ハート)Lグループはどんな会社な

【T❤︎Lグループって】何者ですか?

どういう組織ですか?

T(ハート)Lグループはどんな会社なのか教えてください。

会長って何者ですか?

Aベストアンサー

https://twitter.com/no1_tl?lang=ja

http://matome.naver.jp/odai/2142198397242829801/2142218496245087503

Q城達也さんのジェットストリーム 明日に架ける橋

城達也さんのジェットストリームの最終回で流れた、明日に架ける橋はCD化されているのでしょうか?アルバム名を御存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。何枚か明日に架ける橋が入ったジェットストリームのCDは持っているのですが、演奏者が違うらしくどうしても見つけられません。お願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどが手元に無いので確実ではありませんが、あの演奏はアーサー・フィードラー指揮によるボストン・ポップス・オーケストラによるものと思われます。

Qどうして三菱商事はタイで三菱自動車を見捨てたのか?

タイにおいて三菱商事は、いすゞ自動車の
販売を一手にになっています。

しかし、三菱グループには、いわずと知れた
三菱自動車があります。

タイでどうして三菱商事は、三菱自動車を応援せずに
敵対的な関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

いすゞ自動車と三菱商事は1957年から提携してタイ市場に進出しています(当時は日本からの輸出販売)。 その後現地での自動車組みたて事業でも提携していますし、タイ市場で両社はビジネスパートナーとして長い歴史を持っています。 同じ三菱グループでも、付き合いの長いパートナーを切って三菱自動車と組むわけには行かないでしょう。 いすゞ自動車もトータルで見れば伊藤忠商事との付き合いのほうが大きいはずです。 

Q三菱鉛筆

三菱鉛筆は三菱グループにとは言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 三菱鉛筆のHPの「沿革」によると、前身は1887年(明治20)創業の「眞崎鉛筆製造所」で、1903年(明治36)に「三菱」ブランドを登録(登録番号18865)し、1952年(昭和27)現在の社名に改めてブランド名と社名の統一を図ったとなっています。
 したがって、三菱グループとは関係ない会社と言えそうです。

「三菱鉛筆株式会社:沿革」
http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

Q三菱重工の販売には三菱商事が関わっているのですか?

国産旅客機MRJ、米から100機受注
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20120712-OYT8T00985.htm?from=yoltop
三菱重工業の子会社で、国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発を手がける三菱航空機は11日、米航空持ち株会社スカイウェストから、MRJ100機を受注することで基本合意したと発表した。
三菱航空機は全日本空輸などから計130機を受注しており、受注数は累計で230機となった。

・・・
この記事読んで思い浮かびました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケース

http://www.mrj-japan.com/j/company_j.html
これの資本構成をみれば、航空機に関しては三菱商事も絡んでいるでしょう。

海外プラントなどの場合、商社が中に入って企業連合を組んで受注競争をしますので、だいたい商社が入ります。
http://www.mhi.co.jp/news/story/090622.html

商社が三菱商事ではなく他の商社の場合もあります
http://www.mhi.co.jp/news/story/1103035040.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報