1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいました。
向こうから電話が来たことは無く、こちらが催促するたびに”来月には書類を送ります”やら”体調が悪くて”やら
言い訳され、どうすれば早く精算してくれるのかと途方にくれてしまいます。保険など使わなくてもいいから、かかったお金を支払って欲しいです。
また、私事ですが、その処理をしてくれる人は、私と同じ中学出身で同年齢の娘がいるらしく、なんだかすっかりナメラれてる気がするのです。
どの様に催促すればお金を払ってもらえるでしょうか?
効果的な方法を教えてください。

A 回答 (6件)

ここの相談では、よく自賠責の被害者請求が解答にのってきます。

保険関係者は、企画的簡単に提案します。
本来、自賠責は、加害者が治療費や慰謝料等を支払、そのお金を請求するのが本来の事務処理です。しかし、多くの相談は、支払いをしてくれないのでどうすれば治療費等をもらえるかという相談が多いために 別に定められている被害者請求を提案しています。
被害者請求の必要書類の中には、相手の承諾書が必要ですが、省略しても受付をしてくれるはずです。詳しくは、確認した自賠責の保険会社に連絡をして必要書類を用意してください。

もし、ご家族の自動車保険(任意保険)に人身傷害の特約を加えておられるのなら、あなたの自動車保険から支払いを受けてあなたの保険会社から相手の自賠責に請求をしてもらうことができます。一度、ご家族が加入しておられる保険の代理店さんに連絡をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。警察にも相談した所、被害者請求をすることにし、早速書類もとりよせました。集めなければならない書類の多さに、今更うんざりですが、心理的には落ち着きました。

お礼日時:2002/04/15 00:06

 加害者側への連絡について、自賠責会社なり自賠責の算定委員会のようなところから、加外者側に照会がいったりすることもあるようです。

加害者と被害者とは利害が相反している部分が多いといえ、そのあたりは了知されているものと思います。
    • good
    • 0

 相手方に連絡をとって自賠責保険の会社名と証券番号を聞き、「被害者請求」をされてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。被害者請求という方法があるのですね。勉強になります。早速行動してみます!

お礼日時:2002/04/04 21:47

先の人も補足を求めておられるように 内容によって解答が異なります。



・警察に届けているのなら、事故証明書を取り付けることができます。その中には、相手の自賠責の内容が記載されていますので、その内容にしたがって被害者請求をすることができます。

・車対車の事故なら、相手との交渉を貴方の自動車の任意保険会社に委任することもできます。

まずは、警察 そして 事故証明証をとり寄せる。そうすれば、相手がいなくても治療費・慰謝料・休業損害・諸費用を受け取ることができます。

この回答への補足

♯1の方の補足にも書いたのですが、相手は車、私は自転車でした。相手は、自賠責保険のみ加入だと思います。
警察には連絡済みですので、早速事故証明書を取り寄せたいと思います。
ところで、被害者請求をした場合、保険加入本人には保険会社から連絡がいくのでしょうか?
こちらからいくら催促しても動いてくれない相手ゆえ、断りの連絡をいれるのも憂鬱なのですが、黙って被害者請求をしてしまっても問題はありませんでしょうか?

補足日時:2002/04/04 21:48
    • good
    • 0

なにかすごいおかしいことになっていますね。


普通交通事故の場合、病院にその旨を伝えれば病院で対応してくれますのでお金を立て替えることはありません。因みに私は5度車ぶつけられて2度病院に行ってますがちゃんと病院で対応してくれました。1度警察に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
立て替えたお金は、診断書代、当日救急車で運ばれた時の
”預かり金”?です。他にかかった治療代は払っていないのですが。普通は全く払わなくてよいものなんですかね?
病院からの精算依頼も来てしまっているので、早く処理できる様に頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/04 22:03

いくつかお聞きしたいのですが、



1、事故に遭ったとき、警察に連絡しましたか?
2、相手の保険会社(任意保険、自賠責保険)はわかっていますか?
3、車とぶつかったとのことですが、そのときあなたは歩行者?自転車?バイク、車のうち、どれでしたか?

この回答への補足

内容に不足があったようで、すみません。
1.警察には連絡ずみです。
2・相手は任意保険には入っていないようでした。今日、警察に問い合わせて相手の自賠責の保険会社と、保険NOを調べました。
3・私は自転車に乗っていて、横断歩道上でぶつかりました。
このような感じなのですが・・・

補足日時:2002/04/04 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q親戚の叔母からの催促?

私の母方の姉が田舎で一人暮らしをしています。年齢82歳 子供なし。大きな1軒家と工場 ガレージ等の資産あり。 旦那様は3年位前に他界。収入は年金のみ。最近 固定資産税が高すぎて困っている様子。工場 ガレージを売れば少しは蓄えるのだが 田舎なので買主もいない。
叔母の兄弟はあと一人田舎に(近所)いてるが、仲良くない。うわべの付き合いだけ・・・叔母はプライドが高いので誰にでも良い顔をする。昔 うちの母が親の面倒(叔母の親でもある。)を見るためにマンションを購入(500万)それを工面してくれたのが叔母。今になってその500万を分割でいいので返済して欲しいとの事。田舎に住むはずのおじいちゃんを邪険にして私の母に押し付けたのに。。私の母ももう他界しているのでそのときの真相をしらない。私はまだ中学生くらいだったので。。マンションは今 賃貸で他人に貸している。その家賃を工面してくれ!と言う。いまさら?私自身が叔母に借金しているのならわかるがちょっと筋がちがうのでは?ないかと思う。田舎で一人で暮らすのには実際大変だと思うので思い切ってこっちで安いアパートでも探して暮らせば面倒も見れるし世話もできると前から思っていたのですが マンションの事を言われてから 腹がたってきて 無視している状態です。それが 最近叔母の事で相談があると従兄弟から連絡があり 会う事になったのですが・・・ その従兄弟はわたし(40代)よりも10歳年上なので 何を言ってくるのかわかりません。マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか? 少し長文でややこしいですが 回答おねがいします。先ほど違うカテゴリーで質問しましたがこちらのカテゴリーのほうがいいのでは?とあったのでもう一度お願いします。 

私の母方の姉が田舎で一人暮らしをしています。年齢82歳 子供なし。大きな1軒家と工場 ガレージ等の資産あり。 旦那様は3年位前に他界。収入は年金のみ。最近 固定資産税が高すぎて困っている様子。工場 ガレージを売れば少しは蓄えるのだが 田舎なので買主もいない。
叔母の兄弟はあと一人田舎に(近所)いてるが、仲良くない。うわべの付き合いだけ・・・叔母はプライドが高いので誰にでも良い顔をする。昔 うちの母が親の面倒(叔母の親でもある。)を見るためにマンションを購入(500万)それを工面し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その叔母さんの扶養義務があるのはご兄弟にあたる叔父さんです。家庭裁判所からの審判がない限りご質問者様に叔母さんの扶養義務はありません。
しかし、ご質問者様にぎりぎり相続権はあります。ご質問者様のお子様には相続権はありません。

>マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか?

何から切り出されるか分かりませんが、この件は、その500万円の問題ではなくて、誰がその叔母さんの面倒を(色々な面倒のみかたがあるとは思いますが)みるか、そして、叔母さん自身が誰に面倒を見られたがっているかなのではないでしょうか。82歳で年金暮らし。プライドだけでは寂しいでしょう。

ご質問者様自身が、「田舎で一人で暮らすのには実際大変だと思うので思い切ってこっちで安いアパートでも探して暮らせば面倒も見れるし世話もできる」と前から思っていて、ご親族全体としても、それが望ましいのであれば、そういう形にすることはいくらでもできます。
究極ですが、ご質問者様が叔母さんの養女になってしまうという手もないわけではありませんし、他方、叔父さんをさしおいてそんな話を切り出す必要もない立場ではあるわけです。

逆に、全く関わりたくないのであれば、無視し続けることも可能です。

お祖母さんの為のマンションは、文面からだとお母さんの名義になって、今はご質問者様の名義と読めますが、固定資産税等の面からそうしたのでしょうか?(登記を確実に把握なさることをお勧めします。)
で、家賃を工面しなければならない理由が、購入時の資金を工面したからだとすれば、叔母さんがその権利を主張するためには、名義をお母様との共有にすべきだったのではありませんか。
登記さえ正しく把握しておけば、相手の主張を待っていれば良いだけだと思います。文面からだと相手は裁判で勝訴しないと家賃を受け取れません。(家賃を当然に受け取る権利があるから支払えとはいえない)
現状で家賃を渡すと贈与になるでしょう。

いずれにしても、ご質問者様が優位な立場かと思われます。でも、この優位性は親族間では両刃の剣ですから、そっとしまっておいて、先に叔母さん本人の希望を聞き出すことではないでしょうか。
従兄弟が面倒を見るつもりならできる限り協力しますで終わりですね。
たぶん、望ましい姿があって、それを前提に法律を当てはめたほうがスムーズに進むように思います。

まず、その叔母さんの扶養義務があるのはご兄弟にあたる叔父さんです。家庭裁判所からの審判がない限りご質問者様に叔母さんの扶養義務はありません。
しかし、ご質問者様にぎりぎり相続権はあります。ご質問者様のお子様には相続権はありません。

>マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか?

何から切り出されるか分かりませんが、この件は、その500万円の問題ではなくて、誰がその叔母さんの面倒を(色々な面倒のみかたが...続きを読む

Qバイク(400cc)の自賠責保険について

車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に
運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。
(運輸支局が近くにないので自走で行くため)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

問題ないです。陸事に隣接する保険窓口でなくても
保険会社や窓口が違っても、大丈夫ですし、切れた当該車両の
自賠責に車体番号記載あるため、車検証もあえて不要かと。
保険会社により車検が通り、ナンバー取得後
後日コピー郵送、FAX可というところもあります。
(検切れしたナンバーは重要でないため)

できれば仮ナンバー(有効期間5日)と再検査が
当日完了できないことも考慮し、25ヶ月で加入後
余裕を持ったスケジュールで予約、書類揃え整備し
本番の車検に備えてください。

光軸調整は、事前にある程度ご自分でも可能ですが、
もし当日、どうにもならない時のために近所のテスター屋を
調べておくと便利です。(ラウンドも午前の早めが吉)
右側通行仕様の外車の場合は、特に要注意。ヘッドライトごと
交換しないと無理なので。

Q借家の名義親戚が借家を借りたいのですが、訳あって親戚の名義では借りれません。私の名義で契約し

借家の名義

親戚が借家を借りたいのですが、訳あって親戚の名義では借りれません。

私の名義で契約して、親戚が住むのは法律で引っかかりますか?

Aベストアンサー

法律では引っ掛かりませんが 賃貸契約では引っ掛かります。
普通は 契約書に 又貸し不可とか 本人(家族)以外の入居不可とか書いてあります。
見つかれば 契約違反として追い出されます。

Q現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる?

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。
 そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。
 そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。
これで合っているでしょうか?

Aベストアンサー

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、

その分はマイナスされたと思います。

満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが?

それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう?

買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、

買うバイク屋を2往復する意味はないのでは?

むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせて

その分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

バイク屋に売るにしても他社の見積もりはいくつかあったほうがいいので

ネット査定しておくことをおススメします。

もちろん無料ですし最短1分で返事が来ます。

→ http://l5s8.com/z22alv5k

査定額は実際に見積もりを取ってみないと

傷や年式、人気のカラーなどでばらつきがありますのでわかりません。

私の場合は結局、バイク王さんよりも

上記の買取業者の方が3万円も高かったので、

結局は上記より出張査定してもらい売却しました。

Q深夜残業が200時間近く、残業代三万…

旦那の会社ですが深夜の残業が忙しい月は200時間近く、深夜2時3時まで働いています。
給与明細を見ると、200時間の深夜残業に対し、残業調整手当てと言うものがは三万円弱です。どう考えてもおかしいのにクビが怖くて、誰も会社に言えないそうです。
ちなみに、深夜以外にも月に40時間残業がありますが、そちらは元から給与に60時間の残業が組み込まれているので一切出ません。

このままでは旦那が倒れたり過労死するのではと心配です。
労働基準局に家族が匿名で報告しても労働基準局は動いてくれるのでしょうか…?
旦那はいずれ辞める事を視野にいれているようですが、なかなか職もないですし家族のために辞められないでいます。仕事を失うことを恐れ自分で告発するつもりもないようです。

過労死されては本当に嫌なので、労働環境をとにかく改善してほしいのですが…そのためには労働基準監督署 に 直接行けば良いのでしょうか?

今日もまだかえってこない旦那が不憫でなりません。詳しいかたいらっしゃいましたらご意見下さい(;_;)

Aベストアンサー

貴方のご主人様が、どの様な雇用契約にあるのかによって回答は違って参りますが、基本から言えば
月間200時間の残業は、労働基準法上、違法状態と言えるでしょう。

私は大手で管理者をしている関係から、週37.5時間を基準とし、時間外は36協定に基づき、
年間360時間を超えてはならないとされております。

しかし、現状では、中小企業に限って言えば、そんな綺麗事は言ってられないと言う状況なので、必ず
しも守られていないのが事実です。

退職を決意されているからと言うのではなく、やっぱり労働基準監督所に通告すべきでしょうね。
その場合は、しっかり残業含む、月間勤務時間等が解るようにしておく必要が有ります。


また、私の会社には、他の職場で、貴方と同じ様に長時間労働で、心身共に疲れて、これでは身体が
壊れると思い、辞めて途中入社してくる人が最近多くなってきています。

人生一度きりです。年齢によっては次の仕事を探すのは、なかなか難しいでしょうが、身体を壊しては
もともこも有りません。

貴方のご主人様だけでなく、一緒に働いておられる他の方々を救う為にも勇気をもって通告する方が
いいと思われます。

但し、覚悟だけはしておきましょう。

貴方のご主人様が、どの様な雇用契約にあるのかによって回答は違って参りますが、基本から言えば
月間200時間の残業は、労働基準法上、違法状態と言えるでしょう。

私は大手で管理者をしている関係から、週37.5時間を基準とし、時間外は36協定に基づき、
年間360時間を超えてはならないとされております。

しかし、現状では、中小企業に限って言えば、そんな綺麗事は言ってられないと言う状況なので、必ず
しも守られていないのが事実です。

退職を決意されているからと言うのではなく、やっぱり労...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

インターネットで原付バイクの自賠責保険に加入しようと思ったら、
契約開始日が1週間後からしかできません。

ナンバー登録は既に終わり明日から乗りたかったのですが・・・。
明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

できます。
>明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

加入期間は長いほど安くなります。

1年  7,280円
2年  9,420円
3年 11,520円
4年 13,580円
5年 15,600円

Q会社の支払いを個人で立て替えた領収書が出てきました。

会社の支払いを個人で立て替えていた領収書が出てきました。
上司に相談すると、決算を跨いでいる為もう支払いはできないという回答でした。
個人で立て替えていた分で決算を跨いでしまった場合はどうなるのでしょうか?
個人的には貸した分は決算に関わらずお金を支払うのは当たり前と思っているのですが、なにぶんそこら辺の法的なところも含めての常識がわかりませんのでわかる方教えてください。

ちなみに問い合わせたのが決算後2ヶ月ぐらい経ってからなのですが、
領収書の日付は決算月の半年ぐらい前です。
また購入品が確実に施工で使われた事は明確にできます。

その前に、その時に処理していれば何も問題がないと言われればそれまでなのですが、書類整理中にヒラリと出てきてわかった次第で。

お金に対しては小額でもあり戻らなくても致し方ないと思っていますが、参考までにどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

> 個人で立て替えていた分で決算を跨いでしまった場合はどうなるのでしょうか?

法的には、次のとおりと思います。

まず、会社の経理規程や内規などに決算を跨いだ個人立替分の領収書は受け付けられない旨の定めがあったときは、原則としてこれに従います。また、慣行としてそのような取扱いになっているときは、慣行が一般社員に認知されているのなら原則としてそれに従います。いずれも、労働契約上の特約と考えられるからです。

他方、規程等に定められておらず慣行も認知されていないのであれば、会社は立替分を支払わねばならないといえます。その法的根拠は、No.1の17891917さんお書きのとおり、民法703条の不当利得返還義務となります。

なお、いずれの場合であっても、前期以前発生の立替分の領収書をその労働者に対するペナルティとして受け付けない取扱いにするときは、法的には懲戒権の行使となり、就業規則等に予め明記していなければならないものと考えられます。


それから、会計と税務について少しだけ触れれば、前期発生費用(前期発生損金)につき、会計上は原則として「前期損益修正損」に計上でき、金額が少額であるなど重要性に乏しければ当期発生費用に含めて計上できます。ただし、期間比較に影響が生じます。

また、税務上は、原則として前期の申告を修正する形での更正の請求を当期においてすることができ、金額が大きくなければ当期損金に含ませても運用上問題とされません。ただし、更正の請求は認められない可能性があります。

すなわち、会計も税務も、前期に発生した費用(損金)を当期において処理することを原則として認めているといえ、制度上の障害は大きくないといえます。まして、立替金額が少額であれば、制度上の障害は事実上ないといえます。


会社(特に経理担当者)が前期以前発生の個人立替金を受け付けることに抵抗感を覚えるのは、むしろ、前期以前発生の立替金請求事例が続発することにより期間比較を損ねたり更正の請求が認められなかったりすることを考えてのものであり、これを抑止するためだといえましょう。


なお、「社内での話」であっても、債権債務関係は生じます。

すなわち、1個の法人としての会社と個人とは法律上別の「人」であり、労働契約上も対等の関係として取り扱われます(労働契約法3条1項)。また、会社は法律を遵守する法的かつ社会的義務を有していますから、民法、労働契約法その他の法の定めは守るべきといえます。

そうであれば、会社は労働者に対して、労働契約に前述の特約が定められていない限り、法的に発生した立替金についての債権債務関係を無いものとする違法行為ないし権利濫用行為をしてはならないといえます(労働契約法3条1項、5項参照)。これを排除するのに、経理事務は理由になりません。

> 個人で立て替えていた分で決算を跨いでしまった場合はどうなるのでしょうか?

法的には、次のとおりと思います。

まず、会社の経理規程や内規などに決算を跨いだ個人立替分の領収書は受け付けられない旨の定めがあったときは、原則としてこれに従います。また、慣行としてそのような取扱いになっているときは、慣行が一般社員に認知されているのなら原則としてそれに従います。いずれも、労働契約上の特約と考えられるからです。

他方、規程等に定められておらず慣行も認知されていないのであれば、会...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

今年5月に中古原付バイクを購入しその時に2年間の自賠責保険に加入いたしましたが、バイクの調子が悪くて、買い替えを検討しています。自賠責保険の期間が殆ど残っていますので、買い換えたバイクに継続が出来るのでしょうか?出来るとしたら、どんな手続きが必要でしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険の車両入れ替えは出来ます。
加入している保険会社の営業所で手続きして下さい。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/repla/

Q途方にくれてます(突然の退去と退去の延長について)

先日9月21日、家主から不意のメールが届きました。

内容は、「現在居住している物件の売却が決まったので、
今月末または、来月上旬には退去して欲しい」とのこと。

以前に、可能性として「オーナーが変わるかも」と言った話はありましたが、
あくまで可能性の段階の話だったのに、ここに来て一気に売却が決まり、
退去せざるを得ない状況に追い込まれました。
ですが、月末まで10日前後、来月上旬までも20日前後と、
あまりに時間がありません。

家主は、「ひとまず、私の所有している物件に移って欲しい」と言うのですが、
今の物件より繁華街や駅からも離れ、日当たりも落ちるし、付近もゴミゴミしてるとのこと。
慣れ親しんだ今の住まいを、突然、離れ、今よりも条件が落ちる事を聞かされ、
ショックと不安を感じています。

取り急ぎ、不動産も何件かあたり、
今の条件に近い物件を探しましたが、見つかりません。

また自分自身も、腰の肉離れ(ぎっくり腰)とヘルニアの痛みを治療中で、
且つ、職場が今月末から変わり、研修や現場での作業で一杯になりそうなのに、
とてもじゃないけど、引っ越しに回すエネルギーはありません。

せめて11月末まで、引っ越しを二ヶ月程を延長して欲しい旨を伝えましたが、
難色を示しています。

そこで皆様に伺いたいのですが、この場合は、
やはり家主の用意した物件に移らざるを得ないのでしょうか?

それとも借主の何らかの強みや、法的な根拠を生かして、
退去の延長を主張できるものなのでしょうか?

当方、当然ながら、一度の家賃の不払いもなく、近隣に迷惑をかけることもなく、
慎ましく生活してきたつもりです。

どうか、皆様からの幅広い知識を貸していただけませんか?
よろしくお願い致します。

先日9月21日、家主から不意のメールが届きました。

内容は、「現在居住している物件の売却が決まったので、
今月末または、来月上旬には退去して欲しい」とのこと。

以前に、可能性として「オーナーが変わるかも」と言った話はありましたが、
あくまで可能性の段階の話だったのに、ここに来て一気に売却が決まり、
退去せざるを得ない状況に追い込まれました。
ですが、月末まで10日前後、来月上旬までも20日前後と、
あまりに時間がありません。

家主は、「ひとまず、私の所有している物件に移って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1 さんの回答通りです。

売却されて所有者が変わっても、賃貸借契約は
その新しい所有者との間で継続します。
出て行く必要はありません。

法的には上の通りですが、事実上退去せざるを
得ない場合なら、立ち退き料を請求しましょう。
質問者さんには、何の落ち度も無いのですから
沢山請求してやりましょう。
出さねば、立ち退かない、というのは正当な
権利です。


”やはり家主の用意した物件に移らざるを得ないのでしょうか?”
    ↑
移る必要はありません。
どうしても、というなら前述したように
立ち退き料を請求です。

”それとも借主の何らかの強みや、法的な根拠を生かして、
退去の延長を主張できるものなのでしょうか?”
    ↑
それは交渉次第ですが、そもそも立ち退く義務
などありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報