今年の夏、家族4人(小5.小3)で北海道を車で旅行したいのですが、実際に行かれたことがある人教えてください。お金があまり無いので、バンガロー等の泊まりを考えています。日程は総日数7日ぐらい

(1)北海道までのお勧めアクセス:神奈川県相模原市から
(2)お勧めコース:オグリキャップには絶対会いたい、あとは北海道が感じられるところ
(3)総予算はどのくらい?
(4)その他:持っていくと便利なもの等

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (8件)

NO.#3のmakoraです。


こんなサイトがありました。
http://hokkaicamp.com/
(ここのリンク集も使えそう→「CAMPING MAPPLE」は「北海道」「バンガローあり」等で絞り込みもできて便利!)
・・予約の参考になれば幸いです。

あと、こちら↓にちょうど家族4人での旅記録(?)があったのでご参考まで。
http://www.kct.ne.jp/~shou/hokkaidou.htm
参考サイトに頼ってばかりでスミマセン。

参考URL:http://hokkaicamp.com/,http://www.kct.ne.jp/~shou/hokkaidou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考サイトを私も探してはみましたが? 探し方が悪くあまりいいのがなかったのでよかったです。とくに、家族四人の記録は参考になりました。フェリーは2等寝台ぐらいにした方が無難と感じました。

お礼日時:2002/04/06 21:07

#6の補足です。


オグリキャップは新冠(にいかっぷ)町で会えます。
詳しくは参考URL参照。

参考URL:http://www.milkyhorse.com/milk-bokujou/date/farm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オグリも元気かなー・・・真っ白になっているでしょうね。
引退レース以来の再開で楽しみです。

お礼日時:2002/04/06 14:29

(1)青森まで自走して函館に渡ってはいかがでしょう。


(2)函館の夜景をみて5号線を北上、羊蹄山周辺まで行けば北海道らしい景色が広がりますよ。その後日高を目指し新冠~静内あたりは広大な馬の牧場がたくさんあります。道東はできれば知床を目指したいところですが、7日の日程では厳しいかも。
(3)うーむ・・・
(4)バンガローを利用するならキャンプ場ガイドを見て、予め予約しておくのを勧めます。人気があるところは当日行ってもいっぱいです。場所によっては蚊や虫が多いので蚊取り線香や虫除けスプレーは必須。入浴セットを持っていればいつでも気が向いたときに温泉に入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの家族は青森までの自走で行ったら、多分青森観光で終わると思います。
温泉はいいですね。ドライブの途中でゆっくりと・・・

お礼日時:2002/04/06 14:27

北海道に関することはここのサイトでよくお世話になりました。

そのお礼と言ってはなんですが、アドバイスさせて頂きます。
(1)
相模原市でしたら、関越を通って新潟からフェリーを利用なさってはどうでしょうか?直江津からでもOKです。私は行きに新潟→小樽、帰りに室蘭→大洗のフェリーを利用したのですが、太平洋ルートは天候がよくてもよく揺れました。でも、値段は乗り場までの交通費を含めて太平洋側の方が若干お得だったような気がします。
(2)
私の感触では、北海道の真ん中から東方向でしょうか?サラブレットがたくさんいる静内あたりもお勧めです。釧路湿原や知床もよかったなぁ・・・。
(3)
夏休み中ともなると、人気のあるキャンプ場は、テントもはれないくらいいっぱいになると思います。バンガローなどを利用するなら早めの予約が必要でしょう。一度宿なしで行ったことがありましたが、その時は地元の観光協会や案内所などを利用しました。予算はオール宿で大体20万ぐらいでした。
(4)
車で行くなら、飲み物類などは、まとめ買いしていった方が多少でも節約になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行き帰り違うフェリーもいいですね
飲み物はまとめ買いは凄くいいですね。
子供は車乗ったら、すぐにのどが渇いたー・腹減ったーといいますので・・・

お礼日時:2002/04/06 14:23

フェリーでであった家族連れの方(埼玉県浦和市)のコースを紹介しましょう。


朝6時自宅発.6時半浦和IC
10時仙台郊外で事故のため村田から4号経由で仙台泉Icへ2時間のロス
長者原sa(?)で遅い昼食.
夕方6時青森着。7時フェリーキャンセル待ちで乗船(フェリー乗り場で夕食)。10時函館.11時湯の川温泉泊(最初で最後のホテル)。

注意点としては.お盆の休みの場合で.渋滞で予約したフェリーに乗れず2日間フェリー乗り場でキャンセル待ちを待ちつづけた人がいます。

ルスツ高原キャンプ場で1日遊園地(雨天).ようてい青少年の森キャンブ条で羊蹄山の途中まで上るかも(晴天)。

その先は洞爺湖温泉か支笏湖温泉のキャンプ場に宿泊.札幌へ向かうつもり。家族4人で20万で(当時私の家族は6万で往復した)。

私の場合には.非常用現金(車を乗り捨てて公共交通で自宅に帰るための金額)を除くと.1万/日・人が目安ですが.観光施設を利用する場合1万/人・回を見込んでいます。

当時の資料としては.現在も残っているのは以下の資料だけです。

歩く見る札幌 観光とレクだより海水浴特集。昭和62年7月1日発行.札幌市観光部

豊浦から室蘭にかけてキャンプ可能な海水浴場が7個所ありますが.登別以東は富川のフィパップ海浜遊園地と三石海岸潮干狩り可能な海岸の2個所しか記載がありません。最近は増えているとは思いますが.確認してください。

持って行くと便利なものは予備の衣類でしょう。太平洋岸は霧が多く気温が下がりやすい(最高気温25度と関東地方5月頃の気温)のです。だから春服を持って行く必要があります。キャンプでぬれねずみほど哀れなものはないですから。

北海道のキャンプ料理はジンギスカンです。運が良ければ使い捨ての道具と肉とたれが販売されていると思います。

北海道は金融機関が(農村部では)農協と郵便局ぐらいしかありません。したがってご近所の農協に口座を作っておくと非常用資金として利用可能です。又.ガソリンスタンドが農協(ホクレン)くらいしか農村部では見かけません。どこのカードでも使えるとは聞いています。ただ夕方や都市部を離れる時には必ず給油してください。30km走り回ってスタンドが見つからず.引き返した事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非、本場のジンギスカンを食べてみたいです。
金融機関のことも大変参考になりました。あまり考えてなかったのでよかったです。

お礼日時:2002/04/06 14:18

(1)私もフェリ-が楽でおすすめ。

ですが、
大洗→苫小牧が一泊二日なので1週間だと現地5日間になりかねません。
仕事が終わってから夜11時頃発の便に乗るなど、工夫するといいです。(ハードだけど。)

(2)新冠(にいかっぷ)の八木牧場見学、おすすめです。馬の川渡りを見られる。
(早朝見たけど、とても良かった!)
・・・だったんですが、近年は中止との声も聞きました。
今はもう、見れなかったらごめんなさい。(下記URL)
その他、 個人的には道東が印象深いです。阿寒湖近くのオンネトーなど。

(3)私はビンボー旅ばかりなのでわかりません・・・
旅は人それぞれなのでyosshi-さんご自身の予算にあわせて、その範囲で計画されてみては?
自ずと旅のスタイルが決まってくると思います。

(4)強いて言えば長袖、肌寒い時に着る上着。
車中寝るとき用ブランケット(非常用?)・・くらい?

北海道は良い見所が多くて広い!
好みもあると思うので、道内サイトなどをみて興味持ったところをぜひ!
また、No.1さんのおっしゃるように、移動手段は違うでしょうが、
バイクでツーリングしてる人の情報網はすごいです。ツーリング雑誌をのぞくのもいいかも。
(北海道載ってれば・・)
あまり見る場所を欲張らず、ある程度は現地での流れにまかせてノンビリするのもいいですよ。

【フェリー】
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
【観光案内】
http://www.hokkaido-jin.jp/antenna/010/cd010.html
↓牧場見学

参考URL:http://www.milkyhorse.com/milk-bokujou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリーのアドレス大変参考になりました。
フェリーもいろいろルートがあり迷いますねー

お礼日時:2002/04/06 14:15

(1)車で北海道をまわる前提でフェリーとするといろいろあります。


 大洗-苫小牧(商船三井フェリー)
 仙台-苫小牧(太平洋フェリー)
 八戸-苫小牧(東日本フェリー)
 八戸-室蘭(東日本フェリー)
 青森-室蘭(東日本フェリー)
 まだあります・・
(2)馬に会いたいなら日高門別近辺に行きましょう。
 お勧めは、自然が好きなら道東方面一周コース。知床、阿寒、摩周とか。
 観光地なら、札幌・小樽・函館方面かな。
(3)総日数7日なら、行く場所によりますが、20~30くらいかな。
(4)北海道のガイド本や道路地図は北海道で買えばいいです。じゃらん北海道。
 とくに他にはなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本を北海道で買うのは良いかも知れませんねー むこうに行ったら本屋さんによってみます。

お礼日時:2002/04/06 13:53

(1)フェリーが一番!?


(2)静内も良いが、羅臼がオススメ!熊の湯(マナーが厳しいので注意!)に入れ!
(3)原付なら自走して、沖縄=北海道 横断を全部含み22000円で行けた。
(4)ツーリングマップル(バイク用)これが有れば、バンガロー、キャンプ場など確実だ!

以上 個人的な意見ですので、あまり参考にならないと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツーリングマップルですか~ 本屋さんで見てみることにします。

お礼日時:2002/04/06 13:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ