あまりにもくだらない質問で、大変恐縮です(石投げられそう(笑))。

マック(マクドナルド)等で、ドライブスルーってありますよねぇ、あれって自動車以外使用禁止なんですかねぇ?(自動車以外使用禁止って張り紙を私は見たことがないのですが・・・(汗)、見落としてるだけ?)。

このサイトでいたずら目的で自転車で行って、マイクに無言(口パク)をして、次の日から自転車通行禁止って張り紙をされたっていう人がいましたが、そういうイタズラなしで、実際に自転車、バイク、強いては徒歩で実行したことある人はいらっしゃいますか?。また、そういう人にでくわした店員さんはいらっしゃいますか?。

よろしければお話聞かせていただきたく思います。御立腹された方、大変申し訳ございません。失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLで実験記録が出てます~



けっこう他にもおもしろい実験があるのでお暇なときにでも見てみてください♪

参考URL:http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

実際に実験して記録を残している人達もいるんですね(笑)。こういった世間的にどうでもいいくだらないことを実験したり実行したりするのは、個人的に興味があり大好きです(笑)。こんなHPを教えていただき誠に感謝しています。

ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/04 20:30

関係者ではないので、申し訳ないですが、私もTVの情報です。


「遅く起きた朝は」で貴理子さんが自転車で経験したそうです。
その時は買えたと思いますが(ちょっと記憶がいい加減)、店員に注意されたそうです。
車が後ろから突っ込まれた時に、自動車ならば軽症で済むが、自転車だと大怪我するからだそうです。

雨の日など、車から降りずに済むので便利だと思いますが、間違えがあっても気付くのは、だいたい家に着いてからなので、私はなるべく、車でも店の中で買うようにしていますけどね。
(ケンタッキーでチキンが多く、ビスケットが入っていなかった経験をしたので・・・)

※私も、あおい輝彦だと思っていました。(コメント欄より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。もうそろそろ限界かなぁ~なんて思って閉めようと見に来たら、回答があ~るじゃございませんか(感謝感謝(笑))。

貴理子さんならやりそうですね(笑)。やはり常識的に考えれば危険なのでしょうね。間違いは、すんご~いたまぁ~にありますよね。怒ってもう一回店に行くのも面倒だし、かといって電話で抗議するのも大人気ないし・・・(その場で確認しなかった本人の責任でもあるし・・・)。

あ、コメント読んじゃいましたね(笑)。あおいさんが本物の佐清ですよぉ~(映画では)。佐清の偽者(静馬)はインパクト強いですからねぇ~、内容とかストーリーを理解してない人によく間違われます(笑)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/09 22:28

以前、何かのTV番組で馬を飼っているオジサンの特集をやっていました。

そのオジサンは道路を馬に乗ったまま走行し、マックのドライブスルーに入って買い物をしていました。店員さん曰く、「いつものことですよ。もう慣れました。」といった場面を見たことがあります。(田舎の方でした。)
そのオジサンは、その地方では有名な方らしく道路を走行していても、誰も驚きもせず平然としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

ローカルにありがちな特例ですね。大型の動物なら特例として認められるようですね。ワニや蛇等の散歩?等で店内に入れない場合でも特例として、ドライブスルーの使用が認められますかねぇ(笑)。

そもそもドライブスルーの定義っていうか趣旨って何なのでしょうかねぇ?。店内に入って食すのが第一条件で、駐車場がいっぱいで車を止められなくて、それを緩和するためのものなのか?、それとも使い勝手がいいから(便利だから)ってことなのか?。疑問が疑問を呼びますが・・・(独り言)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/06 00:29

こんにちは。



随分前になりますが、あるバイク雑誌の編集部員が、バイクでのドライブスルーに挑戦したのですが、
扱ってくれなかったそうです。

理由は・・・・・・
「一時的に両手がハンドルから離れるので危険だから・・」という
なんとも不可解な理由だったそうですが(笑)

結論として、公道走行可能な車両で、尚且つ停止中に転倒する恐れのない車両なら
受け付けてくれるのではないでしょうか。

↓の方も仰ってますが、事情を説明して理解していただければ、この限りではないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございまます。

店員さんの自己対応(その人の常識内の判断)なのか、それともマニュアルが存在するのか、疑問に思いますね。マニュアルが存在するならしょうがないのですが、そういったものが存在しない場合は、店員さんの人間性ってことになってくると思うのですが・・・(シャレが通じるか、通じないかの世界)。内部通(関係者)の人のお話も聞いてみたいのですが、今の所参入なし(泣)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/04 20:18

以前、テレビでやっていました。



そのときは「車だん吉」が歩いてドライブスルーに入り注文したところ、
「歩行者の方はちょっと・・・」と言われたため、
「いや、わたし車ですけど。」
と言ったが断られていました。

あそこは車道という扱いなので、危険なのでお店で買ってください、ということだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

実際に試みてしまう人達もやはりいるもんですねぇ、しかも車だん吉さんを使って(笑)。他にも高さ制限のないドライブスルーのあるお店で、バス、ダンプ、建築用の機材者、トラクター、バイク、原付、自転車、三輪車、一輪車等で、どこまでなら許される(注意されない)か実験してほしいですねぇ(笑)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/04 14:08

お店によって融通の具合も違うようなので、参考になるかどうか。


一般的に、普通に店頭に入れる状態だと「そちらへ…」と言われる様ですが。

一度だけですが。大型犬の散歩途上でマックによった際、「犬連れてるんで」とことわってマイクで頼んだら注文受けてくれました。
たまたまなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

やはりごく普通に常識的に考えれば、それなりに理由がなければ、徒歩でのドライブスルーでの受付はしていただけないとは思うのですが、マックには、スマイル0円というシャレのきいたものがありますので、こういったジョークにも笑顔で対応していただけるのかなぁ~なんて思ったのですが・・・(汗&笑)。徒歩等でドライブスルーでの受付をした人達の対応の仕方で店側のマニュアルみたいなものは存在するんですかねぇ?、それとも店員さんのその場の自己対応ってことになるのでしょうかねぇ?。それにしても貴重な体験をしましたねぇ~(羨ましい(笑))。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/04 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ドライブスルー」であれば便利な物は?

「ドライブスルー」であれば便利な物は?

先日、公衆電話の「ドライブスルー」があることを知りました。
確かに、あると便利だなと思いました。

そこで…
こんな物の「ドライブスルー」があれば便利だな~
と思うことをお聞きしたくなりました。

私は、郵便物や宅急便の「ドライブスルー」があればいいな~と思います。
でも、これって、もしかしたら、既にあるのかも知れませんね…。

どんな「ドライブスルー」があると便利だと思いますか?

Aベストアンサー

(1)郵便窓口
(2)銀行窓口
(3)銀行ATM
(4)市区町村役場の窓口
(5)警察署の遺失物窓口
(6)優良運転者の免許証更新
(7)ハローワークの求人検索
(8)飲食店のテイクアウト
(9)飲料水や煙草の自販機
(10)学校の保護者面談

Q些細なことで恐縮です。

 2,3年前にopenした、近所の某有名コンビニ兼レンタルDVD店で毎週1回ある半額デーの出来事です。
日付変更線は、am2:00。以前借りたDVDをam1:30頃返却し、延滞料金は取られず。
ついでに、同am1:30過ぎ、新たにDVDを借りようとレジへ。半額にならず?!通常料金を支払う事に。(店員に聞いたところ、半額デーの日は昨日です…とやや大声で言われ、店内も補充作業で忙しそうだったのでそれ以上踏み込めませんでした。)
考え直したら、日付変更線を返却日と貸し出し日とで使い分けるのは個人的に聞いた事が無ないうえ、推定損失額200円弱で小さな事だと思われますがこの不景気の為か、無駄な出費だったと損した気分とモヤモヤした気分を払拭出来ません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

うん、それはもやもやしますね。
私だったらやっぱり割りきれません。

が、貸し出しはその日限り、
返却だけは日付をまたいでいると
考えるのがいいのでしょう。

そう言われても、納得できないものはできなんですけどね(笑)

Qマクドナルド ドライブスルー 自転車

ドライブスルーって自転車でもできますか?

近所の24hやってるとこは、夜11時くらい~朝までドライブスルーのみだったのですが

Aベストアンサー

できますよ。
知人がやってみたと言ってました。驚かれたようですが^^;

Q輸入禁止以前の牛肉は安全?

いまTVニュースで、ある牛丼店が、輸入禁止前に入荷した肉を使った牛丼3000食を売り出したら長蛇の列ができたと報じていました。
輸入禁止前の肉は安全なのでしょうか。安全でないから禁止したのではないかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

今、カナダのBSEの影響で、アメリカでの牛肉の値段が上昇中です。もっとも、牛乳も大幅に値上げで、原因は原油の高騰で、輸送費と餌代が上昇しているのが主要因です。

アメリカで当たり前に食べられているものと同じものを食べて、仮に数百万人のうち一人が発症しても、自然発生率とほぼ同じだと思います。

つまり、危険性の非常に少ない、しかもある程度安全な牛肉ですので、私には魚や野菜の方がよっぽど危険だという認識がありますので、過剰反応だとしか言えません。

ある意味で専門の知識を持っている分野ですが、専門家の間でもある意味疑問視されている検査体制ですので、米国産の牛肉は安全だと思います。

運悪く、かつてBSEの危険だったころ、イギリスにしばらく滞在していましたが、その時は鳥ばかり食べていたので、私には年間数十KGも肉を食べるイギリス人の何百分の1のリスクがあります。そのイギリスでさえ、10万人に1人程度は発生しても、それ以上は発生していませんので、1KG程度食べてもそれほどリスクが上がるとは思えません。

でも、最近は鳥インフルエンザとBSEの影響で、従来からの農薬や輸入野菜の添加物、汚染された海での魚の関心がすっかり消えているみたいで、日本人は喉元過ぎればの言葉が見事にあてはまるように感じています。

すべての食べ物には多少のリスクがあるし、むかしより危険性が高まったという認識は逆のような気がします。昔は知られていない事実がわかったり、しっかりと調査、検討がされて、その報告にマスコミが踊っているだけのように感じます。

タバコの煙の方が確実に危険性はあると思います。お酒は適度ならむしろ健康的かも知れませんが、遺伝子組み替えはまだまだ評価できない、これが現状のようです。

今、カナダのBSEの影響で、アメリカでの牛肉の値段が上昇中です。もっとも、牛乳も大幅に値上げで、原因は原油の高騰で、輸送費と餌代が上昇しているのが主要因です。

アメリカで当たり前に食べられているものと同じものを食べて、仮に数百万人のうち一人が発症しても、自然発生率とほぼ同じだと思います。

つまり、危険性の非常に少ない、しかもある程度安全な牛肉ですので、私には魚や野菜の方がよっぽど危険だという認識がありますので、過剰反応だとしか言えません。

ある意味で専門の知識を持ってい...続きを読む

Qマクドナルドの深夜のみドライブスルー営業について

最近、ドライブスルーがあるマクドナルドの店舗は
24時間営業になってきていますが、深夜はドライブスルーのみの営業が大半のようです。

この場合、自転車でもドライブスルーで購入できるのでしょうか?
買いに行きたいけど恥ずかしいのでまだ試したことがないのです。


過去に自転車とか徒歩で実験したとかの記事は調べて結構ありますが、それは店内で営業中の話であって、確かに危険なので断られるのも判りますが・・

Aベストアンサー

交通上の安全もありますが、防犯上、従業員の安全確保のために徒歩や2輪でのご利用は断っています。

ドライブスルーのみ営業の店舗ではトイレを貸したりすることも禁じられています。

店内も営業している(フルオープン)店舗も一部には存在しますが、そういった店舗では客席に防犯カメラが設置してあります。

いずれにしても深夜の営業に関してはかなり神経質なまでに従業員の安全確保に努めているといえるでしょう。

Q両替禁止の店で返品する方法

別に私がやったわけではないので、
私に怒ったりしないでくださいね。

よく、
「うちは両替していません」
ていう店ありますよね。
コンビニとかでも結構あると思います。

ルールはルールできっちり守るのは良いけど、空いているときとかに、
ちょっと50円を10円玉に、とかも、絶対だめ!とか言われると融通の利かない
店だなーって思います。とにかくルールを遵守するんですよね。

そんなに「ルールはルールです!とにかくルールです」みたいな態度で
来られると、じゃあ、そんなにルールルールいうなら、とにかく、
「ルールなら守れよ」って思います。

たとえば、
 10円のものを100円で買います。
 90円おつりが来ます。
 その場で返品し、10円を返してもらいます。
そうすると実質両替になります。。
もし、何らかの理由でだめでも10円の損だし、その場で返品ならば、
断る理由がない気がします。

おかしいと思いますが、店側が「とにかくルール遵守!」という
強い信念があるのならば、なんら問題ない気がしませんか?

ありだと思います?

別に私がやったわけではないので、
私に怒ったりしないでくださいね。

よく、
「うちは両替していません」
ていう店ありますよね。
コンビニとかでも結構あると思います。

ルールはルールできっちり守るのは良いけど、空いているときとかに、
ちょっと50円を10円玉に、とかも、絶対だめ!とか言われると融通の利かない
店だなーって思います。とにかくルールを遵守するんですよね。

そんなに「ルールはルールです!とにかくルールです」みたいな態度で
来られると、じゃあ、そんなにルールルール...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代にコンビニでバイトしていたことあります。
(馬鹿にされそうなので書いておきますが、今はまともに働いています)

コンビニはたぶん、場所によって事情が違うので、参考になるかはわかりません。
地方の主要都市のまあまあ駅近くのコンビニ(7-11)の経験からです。結構、客は入っていたほうだと思います。

店長は断ってたけど、自分だけのときは普通に両替してました。
せいぜい、一日一人いるかいないかでしたし。

コンビニでも、結構お得意さんいるんですよ。
近くのおばちゃんとかって、スーパー行くのが面倒なときとか、割高でも
コンビニで済ませたりするんです。場所柄もあったかもしれませんが。

両替、なんでだめなんですかね。
自分の感覚では、「利益率が悪い」とか、合理的なちゃんとした理由なんてなくて、
「本当は義務じゃないのに、やらされているのが不愉快」
「仕事ではないのに、他人に利用されているようで不愉快」
という感情的なものだと思います。

たとえば、自分の家の前にタバコが捨てられていたら、それを捨てるのすっごい不愉快ですよね。
「なんで俺がこんなことしなきゃならないんだ。捨てたの誰だ!?」って。
自分で捨てたタバコならなんでもないですよね。拾ってゴミ箱に捨てるだけです。

そういう、感情的なものな気がします。
店長も、
「うちを銀行かなにかと間違えてやがる」
みたいな怒りの雰囲気をだしてましたし。
(別に、ブチ切れたわけではないけど、イラッとしてました)

両替に来る人って、「自販機で何か買いたい」とか「駐輪場での機械でしはらう」とか、
「公衆電話とか(今はないかも)」とか、そんな程度です。
たいした金額ではないので、それぐらいに限って、OKすれば、って思います。

まあ、そういうと、線引きが難しい、とか、制度化するには、ちゃんとした定義が必要とか
言うのかもしれませんが、こまで厳密にしないで、運用もできますよ。
実際に、普通に両替してくれる店も現実にありますし(コンビにも普通に対応しているところもありますよね)。

「もの買ってくれない客は客じゃねえんだ」と思っていたのだと思います。
バイトの身でしたが、「そういう態度って商売人として駄目だな」って思っていました。
下の人もいっていますが、コンビにって、もはや普通の小売店とはあきらかに違う存在を
目指していると思います。

私も学生時代にコンビニでバイトしていたことあります。
(馬鹿にされそうなので書いておきますが、今はまともに働いています)

コンビニはたぶん、場所によって事情が違うので、参考になるかはわかりません。
地方の主要都市のまあまあ駅近くのコンビニ(7-11)の経験からです。結構、客は入っていたほうだと思います。

店長は断ってたけど、自分だけのときは普通に両替してました。
せいぜい、一日一人いるかいないかでしたし。

コンビニでも、結構お得意さんいるんですよ。
近くのおばちゃんとかって、スーパ...続きを読む

Qスターバックスのドライブスルー・持ちかえりのみ?

北海道でドライブスルー1号店ができると聞きました。
ドライブスルー店は持ちかえりのみですか?
普通の店舗と同じように、ソファがあったり店内で飲食できるスペースはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所にドライブスルー店がありますが、普通の店舗と同じくソファ席があります。店の入り口前にはテラス席もあり、店の裏側にドライブスルー窓口がある造りになっています。
北海道に出来るお店についてはわかりませんが、今までにできたドライブスルー店はみんな店内飲食ができるようですよ。

ドライブスルー店一覧
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php?DriveThrowgh=1

Qマルエツの深夜のレジって大変ですか?

マルエツの深夜のレジって大変ですか?

Aベストアンサー

女性の深夜のアルバイトはマルエツに普通にいらっしゃいますよ

Q1000円マック ドライブスルー

1000円マック、ドライブスルー限定との事ですが、ドライブスルーがある店舗でなら、普通にカウンターで購入可能なのでしょうか?

しょ~もない質問ですみません。マック通のお知恵拝借。

Aベストアンサー

店内のメニューには記載されていませんが、購入することは可能です。

テイクアウトはもちろん、店内で食べることもできます。

参考URL:http://rocketnews24.com/2012/01/13/172260/

Qコンビニの経営について やはり、難しいのでしょうか? 深夜業務、シフト調整、大変なんでしょうか?

コンビニの経営について
やはり、難しいのでしょうか?
深夜業務、シフト調整、大変なんでしょうか?

Aベストアンサー

諸々の難しさはありますが、一番の問題は立地です。
近くに他のコンビニがあっても本部は平気で出店させますし、だからって周りにお店がない田舎だとアルバイトの確保が難しい…。
もし検討しているなら立地を最大限重視してください。


人気Q&Aランキング