プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯音楽プレーヤーに、パソコン内の音楽(メデアプレヤー内の)をコピーする方法を具体的に教えてください。
(MP3への変換方法、携帯音楽プレーヤーへのコピー方法など)

A 回答 (4件)

同期ソフトが必要無く、SDカードにファイルを入れれば聞ける物でしたら、回答にもあった「Rip! AudiCO FREE」を使うのもいいですね。

インストール方法

http://pcgenki.com/soft/RipAudi_ins.htm(ダウンロードに関して表示される「Vアップ通知」は、「今は登録しない」・「受け取らない」等で無視でもOKです。)
 ページ下に「使い方へ」があります。
ココでは「若葉ウィザード」を使用した方法です・・・。

若葉ウィザードを使用しない方法を載せておきます。

Rip! AudiCO FREE を起動したら、「若葉ウィザード」が表示されるかもしれませんが、これで操作したい時は上にあるURLの使い方を見て下さい。別にこの「若葉ウィザード」は閉じてもOKです。
 ソフトのメニューバー「表示」を選択して、「シェル拡張」にチェックを入れて下さい。(初期ではすでにチェックが入っているかもしれません)

そうすると、変換したいファイルを右クリックすると、「RiP! AudiCO FREEでwav・wma・mp3(各)に変換」というメニューが出てくると思います。
変換したい処理を選択して下さい。ソフトが起動し、下にファイル名等が表示されていると思います。『若葉ウィザード』が表示された場合は、「シェル拡張」を有効にしている時は必要無いので閉じていいです。(使いたいのであれば若葉ウィザードの画面右下の「起動時に表示」のチェック入・外しで出来ます)

「タブ」の『mp3変換』を選択して、黒い画面の上にある所の左のフォルダに音符マークが付いているマークをクリックして出力先フォルダを指定します。(メニューバーの「編集」から『出力先を選択』でもOKです。

以上の操作が終わったら、とりあえずこのソフトの機能に慣れるまでは、このまま「実行」をクリックします。(まだまだ制限付きとはいっても機能はあります。)

変換処理が終わると、その出力先フォルダが開くと思います。表示させたく無い時は「変換処理中」の画面の下にある「終了後出力先フォルダを開く」のチェックを外して下さい。表示させたい時はそこのチェックを入れて下さい。

ファイルがMP3等、選択した物に変換されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。お蔭様でなんとかプレヤーに曲を送ることができました。

DAP 100N-W はUSBマスストレージクラス対応mなので、同期ソフトは必要ありません。

USB接続するとエクスプローラが開くと思います。ここにMP3ファイルをマウスでクリックしたまま移動して落とすとコピーされます。

エクスプローラが開かない場合は、「マイコンピュータ」にリムーバブルディスクとして表示されるのでダブルクリックで開きます。

さて、メディアプレーヤー内に表示される楽曲はただのリストであり、音声ファイル本体ではありません。たいていの場合「マイドキュメント」内の「マイミュージック」フォルダにあるはずです。

「マイミュージック」の窓と「リムーバブルディスク」の窓を横に2つ並べておくと作業がしやすいですよ。

MP3への変換方法ですが、パソコンのOSがXPなら「メディアプレーヤー10」や「i-tunes」で出来ます。

パソコン内にすでにある音声ファイルを変換するなら、フリーソフト「Rip!AudiCO」を使ってみてください。
http://pino.to/audico/
なお、フリー版は同時に変換は4曲までの制限があります。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございました。当方パソコン初心者ですのでご迷惑でしょうが再度質問させてください。
1.パソコンのOSがMeで「メディアプレーヤー9」ですがこの場合はどうでしょうか
2.「メディアプレーヤー」をVer10にした場合、MP3へ変換はできますか? またその場合に変換方法を教えていただけませんか。
以上よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
お蔭様で何とか解決にこぎつけました。いろいろとありがとうございました。

今は、ポータブル音楽プレーヤーでも、色々な物があります。

音楽ファイルが正規品・正規の方法でのダウンロード等でないと、転送・再生出来ない物や、そのプレーヤーにそったファイル転送(変換)ソフトが添付されている物、それらに関係無く、何でもMp3等のファイルなら再生出来る物・・・、wmaファイルも再生出来る・・等。

まずは質問者様のポータブルプレーヤーの詳細を教えて下さい。

最近の有名所の品では、変換・編集ソフトが一緒に付いて来る物が多いですが・・。

ただ単に、「音楽CDからmp3に変換して入れたい」という事ですと、入れたい曲によっては、『著作権』にかかわる物が多いと思うので、該当するのであればココではご案内出来ません。

コピーソフトや、望む様にmp3変換ソフトもフリーで沢山ありますが・・・。

詳細情報をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。音楽プレーヤーは、
「デジタルオーディオプレーヤー」DAP 100N-W で
「SD CARD SLOT&MP3」の表示がついています
これだけで分かりますでしょうか?

• 0

携帯音楽プレーヤーによって異なります。

なので詳細希望です。
    • 0