位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今年の3月頃に父が多数のヤミ金に借金をしている事を知らされました。
母や姉もそれを返済するために借金をしていました。
(母と姉は普通の金融会社です)
 そして、どうにも行かなくなったため、弁護士に依頼をし、父と母の分は自己破産を現在申請中。
姉の分は、任意整理になりました。
これでやっと何とかなるだろうと、少し胸を下ろしていたところで、再び父が、ヤミ金に手を出していた事が発覚しました。
 そして昨日とうとうヤミ金の人が家にきてドアのガラスを木槌で壊していきました。
警察官の方は、弁護士などに相談するよう勧めてくれましたが、この事を弁護士さんに言ったら、手を引いてしまうかもしれないと恐れています。
もし、現在依頼中の弁護士にこの事を相談した場合、やはりそのようになってしまうのでしょうか?
それと、新しい弁護士さんに、別件として依頼することは可能なのでしょうか?
どうかお教えください。

A 回答 (2件)

現在の弁護士にヤミ金のことは伝えてください。

そして新たな弁護士をつけるか、あるいはその弁護士が対応してくれるかきちんと聞いてください。
地域によってはヤミ金に対応してくれる弁護団をつくっているところ(埼玉県など)もありますし、任意団体もあります。
ご相談者さんはどちらにお住まいでしょうか?
もし関東近辺の方なら埼玉弁護士会にご相談なさってみてください。東京などでもヤミ金に対応している個人の弁護士もいます。
それ以外の地域のことはわかりませんが、弁護士会に相談するとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
弁護士さんに今回の事をきちんと相談するようにしたいと思います。
前回もヤミ金に関しても対応してくれていたみたいなので、
もしかしたら今回も助けてくれるかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。
住まいは千葉市内です。

今までの経緯が有るでしょうから、現在の弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

相談先が一箇所の方が、負担や効率の面で良いと思います。
 自己破産申請中に借金となると、、自己破産が決定された後も問題になりそうですね。父上は借金を他人事のように軽く考えていませんか? 
 一度借金取り立ての人に父上を面会位させないと止めないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりましてすみません。
>自己破産が決定された後も
という事は、現在申請中の自己破産についてはそれほど影響はないということなのでしょうか?
もしそうなら、両親に勧めてみようと思います。
>父上は借金を他人事のように軽く考えていませんか?
fallen_angelさんのおっしゃる通り、父は借金するという事についてとても軽く考えています。最悪です。
今回も前回も、月々の小遣いが足りなくなって1,2万借りたのがゆきだるま式に増えたのだそうです。
お金がなかったら節約するというあたりまえの事ができないのでとても恐ろしいです。