こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。
当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。
が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。
そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は23歳の時に2時間の練習の後、3回目の試験で合格しました。
そして経験無しのまま(私はトラックの経験も無し)路線バス運転士として採用され、
延べ14年間の経験があります。(現在は別の仕事をしてますが・・)
募集しているバス会社が経験不問であれば、採用自体は問題ないでしょう。

ただやはり経験がないので、最初は怖いと思います。
観光か路線か分かりませんが、観光は未経験は採用しませんので、路線バスとしてお話いたします。

路線数や個人の技量にも依りますが、2~3週間の見習い期間があります。
総ての路線を一度は指導運転手が運転しますので、コースや停留所の確認をしっかりして下さい。
その際、車内放送のタイミングやドア開閉の要領なども合わせて確認しておきましょう。

#1の方も仰っていますが、一番注意すべきは左折時の巻き込みですね。
これは少し慣れた頃が最も起こしやすい事故です。
自家用車運転時も含めて、運転中はいつでも意識するようにして下さい。

他の運転と路線バスの最も違う点は、絶対に急ブレーキを踏めないということですね。
分かりますよね?お客様は立っているからですね。
人を立たせたまま走るなど、路線バス以外には考えられませんよね。(鉄道は別ですよ♪)

急ブレーキを踏めないということは、急ブレーキを踏まなくても良い運転をする事です。
と言っても、飛び出しはあるし、前車が突然急停車することもあるし、信号無視はするし・・・

バスの運転は防衛運転です。考えられるあらゆるケースを想定して走るのですね。
停車中の車の陰から子供が飛び出す・・・と分かっていれば予め止まるつもりで走りますね。
常に自分にとって最悪の場合を想定しておけば、まず急ブレーキを踏む事はないでしょう。
つまりはそういうことです。
しかしこれも慣れた頃の油断が一番怖いのですが・・・。

最初は確かに怖いです、ですが必ず慣れます。国が認めた免許なのですから自信を持ちましょう。

観光バスは12m、路線バスは大きなもので11m弱ですが、ホイルベースが短いので、
運転は遥かに楽です。とにかく慣れるしかありませんね。

バス業界も不況で大変な様です。運転手としてではなく、サービス業のつもりで
言葉遣いを含めた接遇にも心がけて下さい。

一般ドライバーの手本となり、またお客様から慕われる優しい運転手さんになって下さい。
御健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0

 21歳のころ12mの観光バスを乗り回して以来魅力に取り付かれマニアとまではいきませんが現在は自家用バス60人乗りを所有してます。


 バスと一口にいっても、最近はかなり短いものから、12mのバスまで様々です。大型二種の試験車両はいわゆる4tバスといわれる区分上は大型でもやや小さめのバスで、これに乗れても12m級のバスとはかなり車両感覚が違います。
 例えば、トラックの4軸低床車などもややそうですが、前タイヤが自分より後方にあるため、交差点などで心持ち遅めにハンドルを切るようにし、大げさにいえば自分はまるで横に移動しているような感じになるときがあり、いわゆるケツ振りといわれる動き、ハンドルを左にいっぱいに切ったときには右の後方が最初の場所から右に、右に切ったときには左後方が左に、それぞれ横移動することから、バス停や左側の停車車両が近い場合後方が接触する場合があります。また、車幅があるため、ミラーが意地悪に道路に出ている電柱に当たることが心配され、なくなるとおそろしくて動きが取れなくなるため、注意が必要です。その他、バスは後方エンジンなので、車内がうるさい等の場合エンジン音が聞こえず、とくに坂道発進など計器と感覚による運転が必要なことがあり、エンストすると上客から苦笑が聞こえてくるようです。
 運転は慣れ、しばらく乗ればなんとかなってしまうものと思いますが、やや馴れてきたころに意外にも巻き込みなどで接触を起こす場合があり、とくに右左折時の目視確認必要なミラー死角に横断歩行者や速度の速い自転車などが入ると怖いので、右左折の際は目先ではなく周囲の状況を把握しておくことが重要と思います。
 大型二種は運転免許の最高峰、バスはドライバーの手本といえ、その運転は皆が注目しています。確実完璧な運転を目指してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過剰防衛についてですが。

やりすぎると正当防衛を越え過剰防衛になると聞いてますが、
いったいどれくらいから過剰防衛になるのか分かりません。

相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、
一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、
やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?

補足
相手が同年代の不良だった場合に喉を潰してしまったらどうなりますか?

また、過剰防衛になってしまった場合どれぐらいで刑務所を出られますか?

Aベストアンサー

≪相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?≫

戦意喪失後の加撃は「防衛」ではありませんね。ですから、過剰防衛ではなく、単なる加撃行為になります。

また、一撃で喉を潰すとか、鼓膜を破るとか、眼を潰したりする「護身術」などありません。そういうものは「護身術」ではなく、極めて、自身にとっての危険行為なんですね。

喉を潰して呼吸が出来ない状態ならば致死罪(未遂)が成立しますし、鼓膜、眼の攻撃では、相手に殺意が発生して、逆に殺されてしまう可能性があるわけですね。鼓膜一つ、眼の一つ無くしてから、爆発的な殺意が発生する可能性を貴方は感じませんか。

ですからね、「護身術」というのは、優しく、あくまで優しく相手を取り押さえるのが基本でして、万が一、技が失敗した場合でも、相手に殺意を抱かせないという理念が内包されたものでなくてはならないのです。

また、正当防衛か過剰防衛かは裁判次第ですし、近年始まった一般人参加の裁判になる可能性が高い事案かと思われますので、尚更、裁判次第ですと言う他ありません。刑期にしても同様ですね。

≪相手が戦意を失っているのに防衛行為を行うと過剰防衛になるそうですが、一撃で喉を潰してしまったり鼓膜を破ったり目を潰してしまったらどうなりますか?
これは護身術なのですが、やはり一撃でも過剰防衛になるのでしょうか?≫

戦意喪失後の加撃は「防衛」ではありませんね。ですから、過剰防衛ではなく、単なる加撃行為になります。

また、一撃で喉を潰すとか、鼓膜を破るとか、眼を潰したりする「護身術」などありません。そういうものは「護身術」ではなく、極めて、自身にとっての危険行為なんですね。

...続きを読む

Q大型トラックや大型特殊自動車等の運転経験者の皆様に質問です

 お世話になります。


 大型トラックや大型特殊自動車等を運転される方は、「トイレ」をどの様な方法で済ましているのでしょうか?

 小型トラック等であればコンビニ等の駐車場に止める事も可能ですが、大型や大特クラスになりますと駐車スペースも中々無い様に思います。

 
 経験者の皆様教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小の方であれば、ペットボトルの空で十分でしょう。
運転席が高い位置にあるので、回りからは簡単に見えませんから。
女性の場合、カーショップ等で専用のモノもうってますが、割高になります。
よって、赤ちゃん用の紙おむつを流用します。

問題は大の場合。
極力、駐車可能なコンビニ、ステーション等でたすようにしますが、緊急事態の場合に備え、ダンボール、生ゴミ用の大きいゴミ袋を用意、運転席の後部スペースにダンボールでくぼみを作り、上にゴミ袋を敷けば簡易トイレの完成です。

ですが、みなさん、緊急事態には余りならないようですよ。

Q飼い犬に対する対物防衛??

対物防衛が正当防衛にあたるかどうかという問題で、飼い犬に対する対物防衛というのがよく引き合いに出されますよね。
その対物防衛の前提として、
1、他人の飼い犬であること
2、飼い主に故意過失がないこと
があげられますが、実際問題飼い主には何らかの過失が認められ、飼い主に対する正当防衛が成立するので、対物防衛の議論のどこが有益なのかわかりません。
どこらへんが有益なのかご教授お願いします。

Aベストアンサー

正当防衛の要件である「不正の侵害」が人の行為でなければならないかが問題となります。

では、XがYの所有物(例えばバット)を使用してZを暴行しようとした場合に、Zがバットを破壊することはYに対する正当防衛になるのでしょうか?
Yに過失が無いことも充分に考えられると思いますが、いかがでしょうか?

またこの問題は理論的には、正当防衛の正当化根拠は何かにも係わる問題ですので、実際上の問題よりも大きく取り上げられるのかもしれません。

Q客室乗務員になるために

私は現在、高校3年生で客室乗務員を目指しています。
そのために今からしておいた方がいいこと・必要なことなどありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国内A社から内定頂いたものです。
私の考えからお話しさせていただきます。
NO1さんのおっしゃるとおりTOEICはスコアはある程度(600)必須ですし、高いにこしたことはないと思います。
後は、ホスピタリティ、マナーなどでしょうか。
普段から多くの素敵な人と時間を共有したり、ボランティアに参加してみたり、視野を広く持つようにされたら良いと思います。
また学生時代のアルバイトで人と接するものを選ぶと、良い経験ができるし、エントリーシートなどの書類や面接でアピールすることができると思います。
ちなみに、外資の受験経験はないので上記にあてはまるかどうかはわかりません。
夢が叶うと良いですね。
頑張ってください!

Q一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。

なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか?



また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

防衛大学校と防衛医科大学校は別の組織です。
防衛大学校に「医学部」はありません。また、別組織なので、
防衛大学校へ入校した後、防衛医科大学校に移ろうとすれば
一度、退職して受験しなおすことになります。
防衛大学校、防衛医科大学校は単科なので、「学部」のような
ものはありません。
防衛大学校の場合、理工系と人文系で試験が違います。
1年生の間は「学科」と陸海空の「要員」の区別は無く、
2年進級時に本人の希望、適正などを考慮して「学科」と
「要員」が決定されます。
難易度は「高い」ほうですが、ご自分の受ける学校の特殊性を
もう少し理解した方がよろしいと思います。一般大学+α程度に
考えていると、合格した後で困る(学校側も)ことになります。
一度、お近くの募集事務所をお尋ねください。
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
そこでは具体的な話を聞くこともできます。お気軽にどうぞ。

Qスチュワーデス(客室乗務員)について

こんばんわ。いきなりですが、
「スチュワーデスは両親を無料で海外旅行へ何回も行かせてあげられる」
というイメージが私にはあります。それって本当なんでしょうか??
知ってる方いたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私は国際線に乗務していた、元・客室乗務員です。
皆さんの回答の通り、答えはYESです。

4年間で、私は母を4回程国際線に乗せてあげられました。うち2回は私が乗務する便でしたので、とても喜んでいました。退職する最後のフライトにも乗せてあげられました。ほんのちょっと親孝行が出来た気がしましたよ。でもここ数年は、若干お金を払わないと国際線に乗せてあげることは出来ませんでしたね。もちろん働いている本人も同様です。

ちなみに国内線は一定回数までは完全に無料でした。ですから国内線には数え切れないくらい乗せてあげられましたよ。父と母はよく、お寿司を食べに函館日帰り旅行をしていました。今考えると・・・贅沢なことですね。

Q正当防衛と過剰防衛の基準は?

正当防衛は当然の権利ですが、拡大解釈は危険です。
正当防衛と過剰防衛には、どんな基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず両方共に必要な要件は
(1) 急迫不正の侵害があること
(2) 防衛の意思があること  の二つです。
正当防衛にならない過剰防衛になる要件は
  防衛の程度を超えた行為がなされたこと
正当防衛になるには防衛行為が「やむを得ずにした行為」に当たらなければいけないが、過剰防衛はその行為が相当性の程度をこえていること、具体的には判例で判断するしかないんですが、類型として分けると
・質的な過剰防衛
 下駄箱でうちかかられたのに、機先を制して匕首で切り付け殺した場合
・量的な過剰防衛
 当初は過剰防衛の要件を備える場合であっても、相手の侵害態勢が崩れ去った後、なお引き続いて追撃攻撃に出て、相手を殺傷した場合。

Qバスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

初めてバスに乗ったのは中学一年生です。
タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。
それは良いとして。
最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。
どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。

どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか?
各会社の規定で決まってるのですか?
じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

逆に若い人が、バスの運転手やタクシーの運転手に
なろうとしないからだと思います。

といいつつも結構いらっしゃいますよ
若い人のドライバーは。
ただ、タクシーに関しては、労働時間が不規則で
給料に合わない重労働なのであまりいらっしゃらないです。

Q防衛大学校。

防衛大学校

防衛省管轄ですが、文部科学省管轄の
①防衛大学校中等教育
②防衛大学校高校教育

の設立はないでしょうか?
入学の特典
①授業料の免除および給料支給
②成績優秀者に大学校へのエスカレーターの確約。
③天皇陛下直々のお言葉
④自衛隊の幹部候補

Aベストアンサー

ん・・・知らない人も案外多いんだねぇ

「術科学校」というのがあるんだが日本には高等学校世代の自衛官育成学校はすでにあり、防衛省管轄

ほれ。これだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)


陸上自衛隊も高等工科学校が指摘するものに合致するな
http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/q-a/

ちなみに、高等工科学校については、はっきり言えば、評判がかなり悪い
地元民には特に評判が悪いので察した方が良い話でもある

少し調べてみると良いぞ

Q客室乗務員の視力!?

私は将来、客室乗務員になろうと思っています!でも前HPで視力がなんとかこんとかって書いてあって意味がよくわからなかったんです!私は小さいとき目の手術をしています!それに目が結構悪いのですがこれで私はなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

JALのHPで募集要項を見ると、以下のようにありますね。

http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html
矯正視力1.0以上であること。(コンタクトレンズ使用)

JALしか確認してませんが、ANAもスカイマークなども同じでしょう。
コンタクトをつけて1.0見えればOKです。
手術をしているかどうかは関係有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報