こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。
当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。
が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。
そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました!
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



私は23歳の時に2時間の練習の後、3回目の試験で合格しました。
そして経験無しのまま(私はトラックの経験も無し)路線バス運転士として採用され、
延べ14年間の経験があります。(現在は別の仕事をしてますが・・)
募集しているバス会社が経験不問であれば、採用自体は問題ないでしょう。

ただやはり経験がないので、最初は怖いと思います。
観光か路線か分かりませんが、観光は未経験は採用しませんので、路線バスとしてお話いたします。

路線数や個人の技量にも依りますが、2~3週間の見習い期間があります。
総ての路線を一度は指導運転手が運転しますので、コースや停留所の確認をしっかりして下さい。
その際、車内放送のタイミングやドア開閉の要領なども合わせて確認しておきましょう。

#1の方も仰っていますが、一番注意すべきは左折時の巻き込みですね。
これは少し慣れた頃が最も起こしやすい事故です。
自家用車運転時も含めて、運転中はいつでも意識するようにして下さい。

他の運転と路線バスの最も違う点は、絶対に急ブレーキを踏めないということですね。
分かりますよね?お客様は立っているからですね。
人を立たせたまま走るなど、路線バス以外には考えられませんよね。(鉄道は別ですよ♪)

急ブレーキを踏めないということは、急ブレーキを踏まなくても良い運転をする事です。
と言っても、飛び出しはあるし、前車が突然急停車することもあるし、信号無視はするし・・・

バスの運転は防衛運転です。考えられるあらゆるケースを想定して走るのですね。
停車中の車の陰から子供が飛び出す・・・と分かっていれば予め止まるつもりで走りますね。
常に自分にとって最悪の場合を想定しておけば、まず急ブレーキを踏む事はないでしょう。
つまりはそういうことです。
しかしこれも慣れた頃の油断が一番怖いのですが・・・。

最初は確かに怖いです、ですが必ず慣れます。国が認めた免許なのですから自信を持ちましょう。

観光バスは12m、路線バスは大きなもので11m弱ですが、ホイルベースが短いので、
運転は遥かに楽です。とにかく慣れるしかありませんね。

バス業界も不況で大変な様です。運転手としてではなく、サービス業のつもりで
言葉遣いを含めた接遇にも心がけて下さい。

一般ドライバーの手本となり、またお客様から慕われる優しい運転手さんになって下さい。
御健闘をお祈りしております。
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 21歳のころ12mの観光バスを乗り回して以来魅力に取り付かれマニアとまではいきませんが現在は自家用バス60人乗りを所有してます。


 バスと一口にいっても、最近はかなり短いものから、12mのバスまで様々です。大型二種の試験車両はいわゆる4tバスといわれる区分上は大型でもやや小さめのバスで、これに乗れても12m級のバスとはかなり車両感覚が違います。
 例えば、トラックの4軸低床車などもややそうですが、前タイヤが自分より後方にあるため、交差点などで心持ち遅めにハンドルを切るようにし、大げさにいえば自分はまるで横に移動しているような感じになるときがあり、いわゆるケツ振りといわれる動き、ハンドルを左にいっぱいに切ったときには右の後方が最初の場所から右に、右に切ったときには左後方が左に、それぞれ横移動することから、バス停や左側の停車車両が近い場合後方が接触する場合があります。また、車幅があるため、ミラーが意地悪に道路に出ている電柱に当たることが心配され、なくなるとおそろしくて動きが取れなくなるため、注意が必要です。その他、バスは後方エンジンなので、車内がうるさい等の場合エンジン音が聞こえず、とくに坂道発進など計器と感覚による運転が必要なことがあり、エンストすると上客から苦笑が聞こえてくるようです。
 運転は慣れ、しばらく乗ればなんとかなってしまうものと思いますが、やや馴れてきたころに意外にも巻き込みなどで接触を起こす場合があり、とくに右左折時の目視確認必要なミラー死角に横断歩行者や速度の速い自転車などが入ると怖いので、右左折の際は目先ではなく周囲の状況を把握しておくことが重要と思います。
 大型二種は運転免許の最高峰、バスはドライバーの手本といえ、その運転は皆が注目しています。確実完璧な運転を目指してください。
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Qバスや大型車の運転方法

 私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。
 そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。
 自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です、追加。
普通免許で運転できるトラックは90%以上MTです。
2t車クラスでは乗用車と同じ方式のATも増えてきましたが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、燃費が悪いので事業用では普及していません。車両本体も高いですし。
大型車はINOMATとかいう(メーカーによって呼び名は違います)電子制御ATが増えてきましたが、乗用車と違う方式です。
クラッチペダルがあり、発信時&バックにはクラッチでコントロールします。
機械より人間の方が半クラッチはうまいので。
後は同じですが、エンジンブレーキを積極的に使えるようにギアチェンジをマニュアル操作する人が多いです。
ギアポジションはメーカー車種によって違います。
1 3 5
R 2 4 6
とか
1 2 4 6
R 3 5
とか
R 1 3 5
  2 4 6
とか人間工学を無視しているものもあります。

4tクラスまでは空車・実車共に2速発進。大型車では空車3速発進、実車2速発進が常識ですね。
坂道発進は案外低速トルクがあるので楽ですよ。
発進した後が上りませんけど。
ハンドルは内掛けで操作すると戻しが遅れるので、最初はしないほうがいいです。たぐりハンドルが安全かな。
2tクラス以上でしたら排気ブレーキはついています。
過信すると危険です。
大型車になると更にリターダというブレーキもあります。
4t車クラスになるとエアブレーキが常識です。
尚、排気ブレーキとリターダはブレーキランプが点灯するように、メーカーが自主的に配線を行っています。
少ない力で大きい制動力が得られますが、ペダルに対する応答がないので、慣れるまではかっくんブレーキ→荷崩れ、が多いと思います。

余談ですが、日野プロフィア前期型のリターダのオプション仕様は可変式4段かつエア作動で強力でした。
平で空車で雨だと、リターダは2まで、それ以上使うと後輪がロックしました。
日産前モデルのビッグサムは、電磁式のためオーバーヒートするとリターダがブレーカーで落とされて使用不能になり、何回かアブナイ目にいました。

交差点などで減速チェンジするときは、ダブルクラッチが踏めるとスムーズな運転が出来ます。

実際の運転では後輪の内輪差も当然ですが、左側ミラーがかなり出ているので、右折の際など歩行者をひっぱたかないように。バックでは逆に前輪外輪差を注意して。

運転そのものは慣れるのは意外と早いですが、荷物の挙動などに気をつけて積み付けしたりは、年期が必要です。
事業車両では基本的に、商品事故は自分持ちですからね。
目線が高いので優越感から威張った運転をしがちですが、
その点は回りと違って自分はプロだから、「アマチュアとは張り合わない」位の気持でどうぞ。
乗務するといかに乗用車が危険な運転をしているかが、解るようになります。
業界では100万キロの乗務経験でやっと一人前扱いです。

#4です、追加。
普通免許で運転できるトラックは90%以上MTです。
2t車クラスでは乗用車と同じ方式のATも増えてきましたが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、燃費が悪いので事業用では普及していません。車両本体も高いですし。
大型車はINOMATとかいう(メーカーによって呼び名は違います)電子制御ATが増えてきましたが、乗用車と違う方式です。
クラッチペダルがあり、発信時&バックにはクラッチでコントロールします。
機械より人間の方が半クラッチはうまいので。
後は同じですが、エンジンブレー...続きを読む

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q貸切観光バスのドライバーへの転職を考えています

貸切観光バスのドライバーへの転職を考えています

現在、大型二種の取得を考えていて、いずれは貸切
バスのドライバーへの転職を考えています。そこで
質問したいのですが、バス会社を選ぶ場合、どのよ
うな会社を選べば良いのでしょうか?

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社

・貸切バス専門の大手バス会社

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社

・貸切バス専門の中小の会社

いろいろな会社があると思いますが、どのような
会社が良いのでしょうか? また、待遇や給与な
どはどの会社もそう変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 路線の会社は免許取立て、大型経験無くとも採用されるが
観光系はまず無理です。数年前の人手不足の折には観光系も
経験を言わなかったが今はバス経験を求めます。条件が悪く
人の来ない所は取る所もあります。が、かなりリスキー。

 事故があった時の会社の対応が一番です。自分が悪くなく
とも走っていれば過失割合10~30%はきます。路線で立ち客
がいればブレーキを踏まずにぶつかる位の覚悟が要ります。
 大手路線会社は台数が多いのもありますが毎日事故担当の
人間が警察に行くくらい多いです。大手は共済があったりし
て自己負担はまずありません。小さいところでは給与引きと
言った事もあります。

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社
今は分離している所が殆ど。大手程観光の仕事がありません。
コストが高い為に観光の仕事が取れないのです。
路線に関しては未経験も可。高速、観光は年功を経てから。

・貸切バス専門の大手バス会社
潰れる寸前のところが殆ど。良い所は人が止めないので求人は
まず出ません。あっても紹介で決まるのが殆ど。規模縮小して
行っている所が殆ど。

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社
ドライバーは消耗品と考える会社が多い。

・貸切バス専門の中小の会社
ばらばら、本当にピンキリと言った感じ。最近はインバウンド
と言って、外人(主に中国・韓国)の仕事が多いです。この
客層は一人頭100円くらい集めてチップと言ってくれます。


 書いていて良い所が本当に無いですね。私は最近大手鉄道系
の路線会社を辞めました。でも次もバス関係に行くつもりです。
体が楽なんですね。もう他の仕事は出来ません。大手の会社だ
った為に仕事は運転と給油だけ。一切掃除をせず、球の交換も
しないところでした。掃除は別会社の人間がしていました。

 次は観光系を考えているので、洗車も掃除もオイル交換も
しないといけませんね。

 未経験であれば可能性のあるのが路線会社と送迎専門のバス
会社です。観光で未経験を取るところは余程人の来ないところ
でしょう。まともな会社は取らないと思います。

 待遇はほんの一部を除いてかなり悪いです。給与は平均(
観光はシーズンとオフとでかなり開く)20~35くらい。私鉄総
連に入っているような鉄道系は+ボーナス年間5ヶ月くらい。
(社員になってからの話です)他は日給月給が殆どで、給与は
18~40で、ボーナスは無いか、あっても年間40万まででしょうね。
通勤手当の無いところが多いです。

 路線の会社は免許取立て、大型経験無くとも採用されるが
観光系はまず無理です。数年前の人手不足の折には観光系も
経験を言わなかったが今はバス経験を求めます。条件が悪く
人の来ない所は取る所もあります。が、かなりリスキー。

 事故があった時の会社の対応が一番です。自分が悪くなく
とも走っていれば過失割合10~30%はきます。路線で立ち客
がいればブレーキを踏まずにぶつかる位の覚悟が要ります。
 大手路線会社は台数が多いのもありますが毎日事故担当の
人間が警察に行くくらい多いで...続きを読む

Q観光バスのバック運転

大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。

私は交通警備員をしております。
先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。

交差点手前の一方通行道路内で、
観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。


事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→
後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→
後続の軽自動車に当たる
といった事故でした。


事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。


私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。

2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。


ここから質問なのですが、

観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか?


中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか?


サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか?


観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか?


観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。

私は交通警備員をしております。
先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。

交差点手前の一方通行道路内で、
観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。


事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→
後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→
後続の軽自動車に当たる
といった事故でした。


事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3...続きを読む

Aベストアンサー

大型車の運転経験が有れば解ると思いますが後ろ側にいたり左にいても見てない可能性が有ります、右で有れば大声を出せば聞こえる可能性も有りますが声を出すのなら気合いを入れて大声で(ホイッスルを吹くのが一番)又なれない人の誘導は無い方が良いです(真後ろに回るような人だとひき殺す可能性も有るため)

バックカメラはトラックでも着付けている物も有りますが私の知っているのは白黒で無いよりはましと思う程度の物でしたし(今はカラーだと思う)何よりも補助的なものでモニターだけ見てバックなんてしたら事故が起きない方が不思議だと私は思うくらい(かなり広角ですから余計に)
従って大きいトラックやバスはバックするときには後ろや両側、さらにフロント側もハンドルを切ることで大きく移動しますからミラーや目視など全神経を使用して下がるのです、その時に前方に下がってくる大型が一台いればその車にも神経を使うことになり後ろに気を使うのが少しおろそかに成って当てたと思います。

又現場で警備員が誘導していても従っていて事故をしても基本的にすべてドライバーの責任です(警察官の誘導とは違いますから)現在は免許を持っているか解らない高齢の警備員も多くたっているだけと思うような人も偶に見ますし(現場は誘導員がいないと行政から許可が出ないなど色々理由が有るため)もちろん中には元警察官かと思うような誘導を擦る人に出会ったことも有るし・・・

私も現在の職場で大型のバックの誘導をさせたりしたりと有りますがドライバーから解りやすい(見えやすい)位置で良く解るように気をつけています(笛などは使用しませんが)なお、バスは運転経験が無いので社内規制などは知りませんが大きい車はバックしにくいのは間違い有りません(死角が大きいため、又バック時にはハンドル切ればフロントがかなり大きく移動しますから後ろだけに気を取られるとフロントをぶつけます)

大型車の運転経験が有れば解ると思いますが後ろ側にいたり左にいても見てない可能性が有ります、右で有れば大声を出せば聞こえる可能性も有りますが声を出すのなら気合いを入れて大声で(ホイッスルを吹くのが一番)又なれない人の誘導は無い方が良いです(真後ろに回るような人だとひき殺す可能性も有るため)

バックカメラはトラックでも着付けている物も有りますが私の知っているのは白黒で無いよりはましと思う程度の物でしたし(今はカラーだと思う)何よりも補助的なものでモニターだけ見てバックなんてした...続きを読む


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