経験者っていう人はいないと思いますが、回答もらえたらうれしいです!!今、娘は近所のサッカースクールに通っています!!この4月から今まで通ってた所での練習がなくなってしまうんです!!今までやっていたクラスでの練習になると車で20分くらいかかってしまうんです!!少し遠いな。。なーんておもいながら今日そちらでの練習をしてきました!!しかし、今まだやってきたところのレベルとはまるで違い、今度のところはお遊びみたいな感じで今まで頑張ってきたのに、なんだかむだなきがしてしまって。。。結局レベルが下がってしまうって事です!!ひとつ上のクラスにしてもらいたいな。。。なーんて先生にいえば、女の子だからか、背が小さいからなのか、あんまりいい顔してもらえなくって。。。いっそのこと、サッカーを辞めてしまおうかと娘にいうと、頑張るから辞めたくないっていうんですよね。やりたいって気持ちがあるのなら私としてもやらせてあげたいけど。。。男の人は、女の子でサッカーをしてるって嫌ですか??先生の気持ちも分かんないし、私は頭の中でぐるぐるとサッカーのことで破裂してしまいそうです。。。誰かアドバイスください!!おねがいします!!!

A 回答 (6件)

はじめまして。

私の息子は小学生の時、地域クラブ、中学生の時、ユースクラブに、今はサッカーに力を入れている高校で、サッカー三昧の日々を送っています。私の見てきた女の子や私の考えコーチから聞いた
話などを書かせてください。事実、女の子だけのチームでないと難しい問題が多いようです。(悲しいですが)地域チームに女の子(kちゃん)が1人いました。活発で勝気な女の子でした。試合には、ハーフだけ出ることが多かったようです。たまに泣いている時があり、「私が、あいているのにパスをまわさない」と言う理由でした。技術面では、男の子に劣らなかったのに・・・・。確かに、レベルが下の所より上の所で練習をしたほうが、良いと私も実感しましたが、それはプレヤーの姿勢・質の違いなのかなとも思います。ユースには女の子もいますが(10歳まで)子供同士、失敗した子の非難や男女の区別はありません。親もです。こんなチームもあるんだとビックリしました。小学生の時は、非難の嵐!親からして言うもんだから子供だって当然言うんです。(勝ち知らずのチームでしたけど)我息子はドンくさいので、謝り倒した6年間でした!
まず、小学生低学年までは、娘さんがサッカーを嫌いにならないことが第1だと思うのです。次にこれから先、心や体の成長に支障がないよう気を付けること。技術面(レベル)は、まだ先で良いのではないでしょうか?我家の息子は15歳まで筋トレはさせてもらってません。不安でしたが、コーチから、骨を曲げず背を伸ばす事が先!筋トレなんて大人になってもできると言われました。(このコーチ元Jりーガーです)今娘さんに1番必要なことをしてあげられればベストですね~。がんばってるんですもん!!
コーチにも個性があります。勝つチームを作りたい、皆同じように練習、試合に出したいなどなど。
でも、私たち母親よりサッカーのことを知っていて
多くの子供たちを教え見てきてるんだと思います。
待つことも、ガマンも娘さんは今お勉強しているんですね~(えらいなぁ~)
あと、もう少しの期間コーチに任せてみてはいかがでしょう?
娘さんの顔を見てください。楽しそうにサッカーをしてません?
送り迎えや月謝もかなり負担ですよね~
nayamerumamaさんの気持ちジレンマは、理解できるつもりです。私も、いまだにその気持ちがムクムクとわき主人に、息子自身のサッカーでお母さんのサッカーじゃない!と怒られています。
もう1つだけコーチに娘はどーでしょー?ちゃんとできてますか?となるべく声を掛けてみるのはいかがでしょう?こうして欲しい、ああして欲しいじゃなくてですよ~
話すうちにコーチの考えも分かるはずですし、娘さんの事も気にかけてくれると思うのですが・・・・
長々とスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!結局の所、私が上を上をって思ってしまっているんでしょうね!!もっと先生とお話をして、娘はどうです??とか聞かなきゃいけないかな???娘は、前までやっていた子と一緒に練習がしたいみたいで、たまたまあったら、私も一緒にやるーっていってました!!これからもっと先生にいろんな事を聞いて、娘の気持ちを大事にしていきたいと思います!!回答していただきとってもうれしかったです!!ありがとうございました!!

(サッカー好きな私としては日本女子サッカーの将来のために、そんな小さな頃からサッカーの練習を続けて欲しいという勝手な思いはありますが...)

お子さんの事を考えると、サッカーに拘って続けさせる事も大切ですが、同じ位他のスポーツを体験させてあげる事も大切なのではないかと感じます。
幼稚園~中学位までは色々なスポーツを経験する事により総合的な運動能力を上げる事ができるのではないでしょうか。
もちろんお子さんが(例えば)サッカーに拘っているのであれば無理に他のスポーツに代える必要は無いと思いますがそうでなければ色々やってみるのもいいことだと思うのです。

一方、今の新しいサッカークラブの件ですけど、小学校高学年までは概して女子の方が成長が早いので運動能力も高い場合があります。
そう考えると、クラブ側が必要に応じてクラスを代える対応を考えるのも本来必要な事のように思います。
ただ、地域のボランティアクラブや活動の浅いクラブではなかなか体制ができていないかもしれませんね。
その辺はご自身もおっしゃっているように話し合いを重ねてお互いが納得しながらお子さんの一番良い環境を作ってあげて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!私もいろんなスポーツをやらせてあげたいな。。。っていうのはあるんです!!でも近所にそういうあてはまる教室がなくて、歩いていける距離にサッカーきょうしつがあったので入ったんですよね。。。先生ともう一度話し合っていきたいと思います!!ありがとうございました!!

補足要求と言うか、驚きのコメント。

逆に質問になっちゃうのですが、、、

3歳のサッカーでは確かに男も女も無いかも知れませんね。(わたしはないと思います。)
でもレベルの高い、低いもないと思うのですが、、、?どうなんですか?

--
以下は回答かな。

代わりに体操教室にいれてみてはいかが?
体を動かして遊ぶのが好きなら気に入ると思います。

たぶん、体操教室は、サッカー(のようなあそび)を含めていろんなことをしてくれると思います。

もんだいはあまり小さいころから体を鍛えると筋肉のせいで骨がのびず、小さくなってしまうらしい。(運動したくない人のいいわけかも)

わたしはたしか小学一年生の頃、YAMAHAの体操教室に通っていました。自分ではほとんど覚えていないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまたお返事いただきありがとうございました!!レベルの差って言うのは、きちんと順番に並ぶとかいうのであって、今までやっていたところでは、先生のいうことがきちんときいてつぎからつぎへとさっさって、やっていけるんです!これから行くところは、先生のいうことが聞けなくて、嫌な子は泣いてる、一人で走り回ってる。。。といった状況で、サッカー教室っていう感じではなく、ほんと遊びに来てるって感じです!今まではちゃんと並んだりしてたのに、ほかの子はあっちいったりこっちいったりしてるので、娘もなんだかふらふらしてたきがします!!今まで並んだりしつけのためにもなると思ったのですが、これではな・・っておもっています!!体操教室もあればいいんだけど、いろいろさがしてサッカーにしたので。。。自分も体操教室に通っていたので娘にもって思ってはいます!お返事ありがとうございました!!

結論から言うと、そのコーチがいる限り、娘さんがトップチームにあがるのはかなり厳しいかと思います。

私はそのような経験はありませんが(笑)『女の子だから…』と言い訳につかうってところからして、女性軽視をしているように見えなくもありません。
もしフェミニスト的感覚が少しでもあるならそのこと(女の子)を理由には使いません。

しかし、トップチームに上がることがすべてでしょうか?(娘さんがやる気をなくすのならまだしも)なぜ母親であるあなたが辞めさそうとするのでしょうか?
もし車での送り迎えがきついのならばそのことを正直に娘さんに伝えるべきです。
そうでないなら、娘さんの趣味&友達を作ってあげるつもりで付き合ってあげるべきだと思います。実際、楽しんで参加してるんですからね♪

男の人が女の人とやるのがいやかどうかって話ですが、『馴れ』の問題だと思います。最初は戸惑うかもしれません。しかしそれは今まで経験してないからであって、うまいプレイをみせられると、もう『女性』としてみるより『プレイヤー』としてみるようになってしまいます。
それに小学生のころは男の子よりも女の子のほうが(早熟なので)運動能力が高かったりします。(←ホントですよ)ただ、思春期近くになって運動能力が低下したときにその娘さんの戸惑いが気になります。そのときに、娘さんが悩むと思いますが、今度はあなたがしっかり相談にのってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!!ひとつ言い忘れていたことがありまして。。。娘はまだ3歳なんです。男の子にも女の子にもきっとそんなに違いはないと思うんです!!(分かんないけど。。。)むすめが楽しくてやっているから、いいやって思ってしまえばいいのに。。私はなんだか時間がもったいないし、お金出して教えてもらってるのに、遊びみたいじゃ、嫌っていうのがあるんです!!もう一度先生に相談してみようと思います!!お答えありがとうございました!!

今いるクラスのチームメイトに、サッカーを教えてあげるようなきもちで続けさせてはどうでしょうか?

教える事でじぶんもうまくなるし、先生にもアピールになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!書き忘れてしまっていたんですけど、娘はまだ3歳なんですよね。チームの子に教えれるようなことは、まだわかんないだろうし。。。自分がぼーる追いかけてゴールできることがおもしろいし、たのしいみたいで。。。。結局、今のまま(それ以下のところ)で、続ければうちの子は全く時間を無駄にしちゃいませんかね??待ってることが嫌で早くやりたくてしょうがないもんだから。。。どうしたらいいのでしょうか??まあ、先生にもう一度話してみます!!お返事書いてもらってすごくうれしく思いました!!どうもありがとうございました!!

女の子の年齢にもよりますが、

男の子と女の子が混じって練習する時に、男の子が本気で女の子と練習すると、女の子にはきつかったりします。
女の子がとても強い場合は軽くかわしたりするでしょうが、同じくらいのレベルの時はぶつかったりすると思います。そんなとき、女の子が傷付いたり(肉体的に。例えば血を流すなど。)すれば、男の子は男の子を傷つけた時以上に責任を感じます。というか男の子同士なら笑ってすますかも。
女の子と男の子の場合、必ずしも笑って済ませられる場合ばかりではないので、女の子と男の子が本格的に一緒に練習する事は少ないと思います。

でも、もちろん女の子にだって、サッカーがうまくなりたいという気持ちを持ちえますから、どうすればいいんでしょうね?

かるーく遊びていどになら男女混じっても大丈夫でしょうが、本気となると、、、。

とりあえず、近所でサッカー少女を探してみては?
学校で探すとか?
もう探して居ないってわかってるんでしょうね?
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてとてもうれしく思います!!一つ言い忘れてたことがありました。娘は、まだ3歳なんです!!一応、女子サッカーとか探したんだけど、3歳くらいでスポーツ教室に通えることがめったになくて、やっと出会えたんですよね。。。私も、サッカーには別にこだわっているわけじゃないんです!!しかしはじめてすっごく楽しんでやってる姿を見たりすると辞めさせちゃうのもな。。。っておもうんです!!うちの子は女の子なんだけど、すっごく負けん気が強くて今日も近所の子を泣かせてしまったんですよね。。。(男の子なんだけど。。。その子はすぐ泣いておかあさーんって助けを求めるような子なんだけど。。)たたき合いになれば、負けたくない気持ちがでてしまって。。。下の子が産まれてストレスたまってるのかしら???サッカーもコーチからも女の子だから。。。とか思われるのが私的にすっごくいや何ですよね。一応もう一度コーチと話して決めたいと思っています!!聞いてもらえただけでなんだかすっきりしました!!どうもありがとうございました!!