毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。



「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました
そのような原因も考えられますね
是非参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/12 22:08

投稿ありがとうございます。

憧れだった生活にいざ入ってみたら,毎日の生活が苦しくどうにもならない状態になってしまったと言うことで,ご苦労されているんですね。お気持ちお察しします。

今の状態を,「この生活以前から来る原因」と「この生活自体が生み出しているもの」分けて考えていきましょう。まずは,この生活自体が生み出してくるものに着目してみましょう。起床の時間が不規則で長時間睡眠の結果,頭痛が出たり無気力になったりと,うつ的な症状が出てきています。睡眠時間は十分に足りているわけですから,夜さらに寝るためには,睡眠導入剤が必要になるわけですね。また,働かずに食って寝ての生活を続けていれば貯金が減少して,将来の不安が当然出てきます。ですから,こうした症状を改善するのには,生活リズムを取り戻すということが大切になってきます。朝8時前に一度ふとんから出て,朝日を浴びる習慣をつけて下さい。可能ならば,散歩やジョギングでも構いません。曇りや雨の日でも,朝8時前に一度布団から出るようにしましょう。

さて,もうひとつの「この生活以前から来る原因」に目を向けたいと思います。「食って寝ての生活に憧れを持っていた」「今は働きたくない」という記述があります。以前に仕事をしていた頃に,仕事に対して何かがあったのではありませんか? 仕事の失敗なのか,人間関係なのか,何か仕事にまつわる嫌悪感のようなもの,トラウマのようなものがあるように感じます。それが,現在の「食って寝る」生活を維持しているようにも思われるのです。仕事をして規則正しく生活に入ることのブレーキになっている感じがします。何もしたくないということにもう少し着目して,自分を見つめ直してみることが大切なのではないでしょうか? 一度検討してみて下さい。良い未来が来ることを祈っています。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

病歴5年 男



回答者は質問者さんと状況は異なりますが睡眠で苦労しました。
眠れない→睡眠薬→慣れてくると眠れない→更に睡眠薬の悪循環とで起きているのか眠っているのか分からない苦しい状態が続きました。

睡眠障害や自分がウツではないかと自覚されているのならば専門医にご相談された方が賢明です。
    • good
    • 127

私は長期うつ病者で、今は、うつで無気力で凄い疲れて、毎日寝すぎてます。

特に日中がかえって熟睡出来る位です。主治医からは毎度、起きる時間を決めて、日中はなるべく寝ない様に。昼間は起きて夜に寝ると体調が良くなると言われています。なかなか私には難しいですが、それが出来る時は、うつも少しは軽くなり、疲れ方も意欲も違います。No1.の回答者さんの通り、過眠もうつ病からと本で読んだ事があります。少しずつ改善されるといいですね。
    • good
    • 167

 確実にくる死など、不安感と共存せざるを得ないのが人生の宿命のようです。


「食う寝る」生活でも、不安感は消えないし、かえって強調されていまいます。
 不安感を和らげるのは、明日につながる充実感だと思います。
 その手段が見つからず、またはやる気が起きず、思い悩む人がほとんどかもしれません。
 結論としては、やる気に関係なく、働いて答えを求めていくしかないようです。
    • good
    • 173

確かにうつ病では、寝ても寝ても寝足りない時があります。



ちょっとお聞きしたいのですが、
>毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
が夢の生活で、実現されたら実は地獄だった、ということですよね?

こんな生活をしていれば、おかしくはなりますよ。うつかどうかは分かりませんし、断言もできませんが、うつ病を疑うよりは、まず、きちんとした生活習慣を取り戻すことが先決に感じられます。働きたくない、とのことですが、貯金がなくなることが不安であれば、働かなければ解決にはなりません。働けば生活はリズムが付きます。まずは、ここなのではないですか?

人間、睡眠がきちんと取れないと、精神的におかしくなっていきます。寝る時間が少ないのは問題ですが、質の問題でもあるので、長すぎるのも問題です。また、リズムがないと言うのも、精神的にはマイナスです。うつ病だとしたら、余計に朝決まった時間に起きる訓練をすることもあります。起きて、朝一番のお日様を数十分拝むのです。

ご質問を読む限りでは、そちらの方を改善される努力をなさるのが良いと思いました。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
生活リズムの大事さがよくわかりました
早速実践してみます

お礼日時:2006/10/12 22:06

人間の体内時計は24時間より少し長く設定されて、一日7~8時間睡眠をとると、体は軽い寝不足になります。

その体内時計をリセットするために朝日が必要なのです。若いうちは寝不足が続こうが、不規則な生活をしていようが無理してしまうものです。しかしそれも続けていればやがてガタが来るもので、自律神経失調症から不眠症、鬱、また日に当たらないことから、ビタミンDの精製が乏しく、カルシュウムを骨に留める力が弱まり、骨粗しょう症などを引き起こす可能性があります。

まずは自分の体内時計を取り戻すための治療が必要でしょう。
夜8時か9時くらいには床に就き、朝8時までに起きる努力からなさってみてはいかがでしょう。
また英語に興味がありがんばれるのなら、いつか海外旅行するのもいいのでは?
大金積んで英会話習うより、即効性もありますし、いろんな物を見たり聞いたりするのは刺激にもなるのではないでしょうか?
また教室で言うのなら、カルチャーセンター主催のものなどは比較的安いでしょう。

いずれにせよまずは、ゆっくりあせらないで、出来ると思うことから着実にやってみてはいかがでしょうか。

自分をあまり責めないでゆっくりやってみてはいかがですか。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

そうですね、人生には刺激が必要ですね
海外旅行でも考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/12 22:05

こんにちは はじめまして。


メンタルクリニックにかかっているものですが、あたしもそういう時期ありました。今でもたまにあります。
眠りすぎるから 鬱になるのではなくて 鬱だから眠りすぎるんだと思います。
あたしも寝てばかりいる自分をせめて苦しみましたが先生に相談して 眠たいうちは寝てしまうことにきめました。

一ヶ月ぐらいでしょうか?段々寝ることが苦痛になってきました。そうしたら ちょっとだけ眠たいのをガマンすると しばらくは起きていられるようになりました。通院暦がどのくらいなのかはわからないのですが、薬も眠たくなる原因のひとつだと思いますよ。
何もしたくないのは 鬱の典型的な症状です。

でもどんだけ具合が悪くても 大好きなものがあるというのは本当にいいことです!それをきっかけによくなりますよ きっと♪

英語のことは さっぱりわからないのですが、有名店とかじゃなくて近所の英語教室とか市とかの習い事のはそれほど高額ではないのではないでしょうか?

あとは先生との信頼関係です。いい先生になんでも相談してください。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

そうですね、出来る限り趣味に没頭しようと思います
前向きな回答に感謝いたします

お礼日時:2006/10/12 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き順が、きっと間違っていると思っている漢字、何ですか?

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

Aベストアンサー

凸と凹(でこぼこ)ですね

まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です

Q困っています。 最近毎日息苦しくなります。 ストレスのせいだと思うのですが、一番辛いのは目眩が起きる

困っています。
最近毎日息苦しくなります。
ストレスのせいだと思うのですが、一番辛いのは目眩が起きることです。
ストレスのせいで、目眩は起こりますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ストレスで目眩が起こる事はあると思います。
私も何か仕事の事で真剣に悩んでいて、フラッとしたことがあります。
しかし、一時的な事だったので病院には行っていません。あなたがストレスが原因(これは医師の判断ですが・・・)で目眩が続く様であれば、一度、内科等を受診された方が良いと思います。

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Q二度寝する 朝起きられません

現在 朝起きられなくて困っています。
仕事は自由業。
仕事は23:00過ぎまでやって、家に帰るのが
12:00過ぎで、寝るのが2:00前
起きるのが 9:00前後、10:00の時もあります。
できれば、早く寝て、早く起きたいと思っています。
いい方法はないでしょうか?

仕事のペースは自由になります。

目覚ましの強力な奴でもダメで、
モーニングコールを頼んでもダメ。

とにかく、朝起きて散歩して来ても、部屋に戻って来て
直ぐに布団敷いてまた、寝てしまう。
要は意志が弱いのです。

なぜ、早く起きたいかというと
もっと有意義に過ごせるのにもったいないという気持ちでいっぱいです。
お知恵を拝借します

Aベストアンサー

二度寝って トーっても気持ちが良いのですよね!!
そして なぜいつまででも寝ていられる...。

私も自由業で,家族も自由業もどき?なので 結構深夜まで起きています.

ですから 起きるのが午後になることもざらです.
たしかに朝起きられない分 一日は短い気もしますが,
その分 夜起きているので差し引きゼロです.

それに しんやのほうがしごとがはかどったりしますし
いいんじゃないでしょうか?
朝遅く起きても.
思う存分寝た日って,なんか充実してエネルギーがたっぷりってかんじで 仕事もはかどりますし,
きつい仕事で徹夜のときも
「この仕事が終わったら二度ねするぞー」って
楽しみですもん.
二度寝の幸福感も捨てたもんじゃないですよ!

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲

疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲れをほぐす方法を教えてくれると嬉しいです、コメントお願いします

Aベストアンサー

スマホ、PCの電源を切って寝るのが一番と言いたいですが、寝ても疲れが取れないのですね。

わたしのとっておきの方法をお伝えします。
①疲れている部分をまず、見つける。
②反対に動く。
以上です。
疲れているのが、頭なら、逆立ちして、足を上げて動かす。
心が疲れているのなら、汗をかくまで身体を動かす。
首が疲れているなら、いつもと違う首の方向に動かす。
肩が疲れて凝っているなら、腕をあげてブラブラする。
ため息が出るなら、息をおもいっきり吸い込む。

疲れは、休息で、コリは、ほぐしで治すなら、あなたには、疲れても夢中になるものがあり、コッテイルのかもしれません。
もし、コッテイルなら、それをしばらく止めることが一番のほぐしになるかもしれませんが。

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q睡眠薬

睡眠薬だけなら内科でも処方してもらえますか?
今は不眠症と肩こりにしか悩んでないのでわざわざ心療内科行くよりは内科で済ませようかと思っています。

Aベストアンサー

出してくれるように思います。
自分は、デパス(後発品;エチカーム)を出してもらえました。

Qタイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語を勉強しています。子音の書き順は全部インターネットで見つけましたが、母音の書き順はなかなか見つからないようです。吉田英人氏の「タイ語の基本ー初級から中級まで」という教科書を使っていますが、書き順が描いてないのです。母音の書き順をディスプレーする動画などのリンクを教えていただければと思います。まことにありがとうございかす。

Aベストアンサー

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

は、出版元のサイトです。私の所持本と同じ著者です。別のサイト(通信販売サイト)で見ましたら、266ページとあり、これも同じです。多分、基本的には改版されていないものと推定します。

最寄りの書店でお探しになるか、あるいは図書館でお借りになってはいかがでしょうか? ちなみに、その図書館に在庫していなくても、同一の県内の図書館に在庫していれば、取り寄せてもらえます。すべての県かどうかは知りませんし、東京や大阪でも可能かどうかは分かりません。私の住んでいる埼玉県では可能で、ほかに2つの県でも同様であることは確認しています。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&...続きを読む

Qストレスと睡眠

ストレスが溜まると寝付きが悪くなる場合はあるでしょうか?

私にはハッキリとしたストレスの原因があります。今週末に病院の検査結果がでます。自分自身ではストレスに強いと思っていたのでさが、ここ2~3日は寝付きが非常に悪いです。
やはり検査結果は不安です。

先にも書かせて頂きましたが、ストレスに等による睡眠の乱れ等は起きるものでしょうか?

Aベストアンサー

当然では。ただ対処法をあれこれ考えて疲労した場合にはむしろよく眠れますが、対処の方法が分からず何もできないでいるときには脳が興奮するだけなので眠れなくなるのでは。検査結果というのは対処のしようがないので後者の場合に当たるでしょう。しかし検査の結果をきいた後ならば、たとえ結果が悪くても今後のことを考えればよいのでよく眠れるようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報